コラム

自分の価値観を押しつけない方がいい

創造的な仕事、「刺激と感動を与える」をコンセプトに セミナープロデュースをしている小山です。

LIG86_tukamiaubiz500

 

人とのコミュニケーションをとっていると、

価値観が違うということで、度々トラブルになることがあります。

このことは夫婦でも、恋人でも、ビジネスパートナーでもよくある話で

 

このときに、自分の価値観を押し付けだすと、

トラブルになるので辞めておいた方がよいです。

 

なぜかと言うと、「価値観」というのはその人の人生観と同じなので

その人の経験や、考え方の集大成だからです。

 

それを押し付けるというのは、人格否定されたのと同じ意味になるので

相手も嫌な気持ちになり反発する。ということです。

 

中には、価値観を共有できる人と一緒にいる方が楽しい!

と思う人も多いでしょうが、価値観が一緒だとしても、

生きていく中で、相手の価値観が変化することは多々あります。

 

 

そのため、その人はその人なりの、価値観があるため

相手のことも理解しよう!と考えた方が何倍もラクですし楽しく過ごせる訳です。

 

もし、それでもどうしても相手を変えたかったら、

自分自身が変化して、自分の価値観の方が楽しくて面白くて、最高だよ!

ということを間接的に見せた方が、

人間的に、摩擦が少なく客観的に教える事ができます。

 

相手の価値観に直接干渉ばかりしていると、

お互いストレスがたまりますし、気づけば自分が振り回されてしまい

自分主体の人生ではなくなるケースも多いです。

そうすると、つまらなくなるので、気をつけた方がよいですね!

 

 

もしよろしければ、ぜひクリックしていただけると助かります↓

⇒ 今何位? <人気ブログランキング>

blog

小山のメールマガジンは、こちらから登録してください↓
只今、ストレスフリーで楽しく裕福になるための7つのヒントを無料でプレゼントしています!

⇒ 小山竜央 オフィシャルメルマガ

小山のフェイスブックはこちら↓
⇒ 小山のフェイスブック (友達&フォロー大歓迎)

PS: 只今、ストレスフリーで楽しく裕福になるための7つのヒントを無料でプレゼントしています!↓

今メルマガに登録するとストレスフリーで楽しく裕福になるための7つのヒントをプレゼント!

小山竜央 オフィシャルマガジン


また、LINE友達も同時に募集しております↓
⇒ 小山竜央とLINE友達になる



私のセミナーに参加したい場合はこちらから。セミナー講師になりたい方はチェックしておいてください♪↓
⇒ 小山竜央 セミナー講師育成講座


現役で結果を出し続ける小山が毎月教える、マーケティング講座はこちら↓
⇒ 小山竜央 エクスペリエンスアカデミー


小山のフェイスブックはこちら↓
⇒ 小山のフェイスブック (友達&フォロー大歓迎)


もしよろしければ、ぜひクリックしていただけると助かります↓
⇒ 今何位? <人気ブログランキング>

関連記事

  1. 13516362_1797960750433847_6778916465193278706_n

    コラム

    キリマンジャロに登るのにかかる費用

    小山です、さて、ただいま私は、タンザニアに向かっております。こ…

  2. Women who are looking at the mobile phone in a cafe

    コラム

    行動派の人程、自分の力を過信しすぎの件

    当たり前ですが、なんでも早く進めたいなら、アドバイザーをつけたほ…

  3. bazi

    お金・マネー

    不労所得の真実

    もう秋だというのに、非常に熱い! いきなり昨日、今日だけ…

  4. 12552924_1676519319291445_6915190423406891038_n

    お金・マネー

    秘密のバリ映像

    小山です、2016年に入って3週間目です。あなたは3週間前…

  5. meisou

    コラム

    突然思い立ったように瞑想したいと思ったときに使えるサイト

    私はあまり疲れないのですが、その理由としてはこまめに瞑想をいれているか…

  6. kubi

    お金・マネー

    箱社会から抜け出そう

    世の中には旅にいけるのに、いかない人が多い。うらやましいぜ!ちくし…

公式メールマガジン

bcc1

LINE友達募集中

公式セミナー

semii

おすすめ記事一覧

  1. homu
  2. 12552924_1676519319291445_6915190423406891038_n
  3. 2
  4. 15
  5. 219
  6. 65
  7. IMG_2494
  8. image8
  9. image
  10. バリ島

カテゴリー

  1. dsc00063

    オークランド(ニュージーランド)

    ニュージーランドに到着しました!
  2. 77

    コラム

    ルミネの地下で学んだ事
  3. 14470623_1839587139604541_1449669507714259565_n

    お金・マネー

    100億円の作り方
  4. 150131892

    コラム

    インフルエンサーになる方法をまとめました
  5. fotolia_91107820_subscription_monthly_m

    コラム

    小山の思考回路
PAGE TOP