Information -ご報告-

展示会はこんな結果でした

創造的な仕事、「刺激と感動を与える」をコンセプトに YouTubeをプロデュースしている小山です。

先日、幕張メッセでライブ&イベント産業展を開催しました!

 

3日間のイベントで、今年も5000人位の来場者。
ってことで、うちもブースを出しましたよと。

 

展示会から名刺を集め、

 

講演会やセミナーを案内したり、
すでに商品を購入してくる方も、
続々出てきておりますのでいい感じです!

 

 

 

 

 

 

 

エクスペリエンスアカデミーでは書きますが、

 

展示会は、ズバリ

 

『事前の仕込み』が大切になってきます。

 

 

 
これ、展示会に限らずなんでも同じなんですが、

 

お客様を集めたい!って考えた時、
大抵の人が事前の仕込みをしないんですね。

 

 

 

例えば私の場合、今回の展示会前に

 

知り合いや周りの人に、招待状を配ったり
案内を結構している訳です。

 
この時に、「招待状の中に、お友達用の招待状」も

 

一緒に渡しておく事がコツです。

 

 

 

これ以外とみんなやらないんだよな~。

 

普通セミナーやイベントって、
「1人の人に対して来てください」っていう物だとみんな思ってます。

 

 

 

でも実際は、その人のパートナーや友達、

 

またはビジネス仲間と一緒に参加したい!
と潜在的に考えている人が大半なんです。

 
だから仕込みの段階で、

 

必ずチケットを渡した人以外の人も、
同時に連れてきてもらう流れを作る。

 
これがベターであり、基本になります。

 

 

 

特に展示会や大型イベントの場合、

 

小規模なセミナーやイベントと違って
それ自体がブランド化されてる場合もあるので、
非常に呼びやすかったりするケースが多いです。

 
今回の『ライブ&イベント産業展』なんてその典型的な例で、

 

なんとなく面白そうだから行きました!
って人もチラホラいたはずです。

 
こういう『イベントの名前』を借りて

 

集客をするというのは、

 

実は王道だけど、中々やろうとしていない人が多い。

 

 

 

そこにチャンスって結構あるんですけどね。

 

 

 

そしてこういった展示会に参加するお客様は、

 

しっかりしたお客様も多いので、
ちゃんとやっていけば、本当に良い関係性を作れる方が多いです。

 
展示会をやる目的ってもろもろあると思うのですが、

 

今回、私が欲しかった結果である

 

 

 

1.展示会からの集客

 

2.展示会にいるメディア同士の交流

 

は大体上手くいったかなと思います。

 

 

 

ストレートに言ってしまうと、

 

展示会やイベントって、
派手にやればいいってものではないです。

 
勿論、狙ってPRの一環として派手にやる場合もあります。

 

 

 

しかしそれよりも、お金をあまり出せない会社や個人の安倍、

 

実際に『実』を取った方が遥かにいいです。

 

 

 

今回やってみて思ったのは、

 

予算ががっつり出せる大企業や、
メディアに向けたブランドを意識する企業は別として、

 

単純に『実』を取りたいだけなら、
小予算で小さいブースにしたほうが、
十分元は取れるし、

 

スタッフの労力も少なくて済む。

 
という結論ですね。

 
大体予想通りです。

 

てことで、新しく2つ程、展示会への申請をしてきました。

 

 

 
展示会への出店は1コマあたり40~50万円くらいかかります。

 

それにデザインを作ると、サイズによりますが、
大体1コマ20万円くらいで作れます。

 
ちなみに、このデザインを手作業でやる!って手法もありなんですが、

 

労力や手間を考えると、デザインはテンプレ化して業者に頼んだ方がいいです。

 
1コマの場合は特に、手作業だとダサくなるので、

 

企業PRも兼ねてる事を考えると、微妙な案配ですね。

 

 

 

結論からいうと、3日間のイベントで
50~70万円前後かけて

 

名刺リストが300枚程集まり、
セミナー申込が40人~50人程で

 
1st売り上げ値としては800万円くらいです。

 

 

 

今回、ブースは2コマだったので、実際の価格的には150万程かかってますが、

 

1コマでも対して変わらなかったかなーってのが結論。

 

まあ、十分利益は出てます。

 

 

 

勿論、導線ってめちゃくちゃ重要ですが、
何より展示会のお客様の質が高いです。

 

当然ここから先の展開もありますが、

 
まあまあ良くないですか?

 
予想KPIは突破しているし、
後は広報会の一種としての役割も考えると、ありですね。

 

 

 
ちなみにこういった話しって興味ありますか?

 

今回の話って、あらゆる場所でやってるのですが、

 

展示会に限らず、集客における原則だと思うんですよね・・・。

 
ちなみに似た手法でいうと、
ジェームススキナーさんが大阪に来日した時に、
うちがスポンサーをやったのですが、

 
その時のかかったコストは

 

スポンサー料30万円

 

諸経費(交通費や人件費)10万円

 

合計40万円に対し、ブースから集客できた参加数は300名でした。

 
1人当たり、1300円でセミナー集客できてるので、
普通に考えると、尋常ないコスパの良さです!

 

 

 

ん~~~でも全然こういう数字を出しても、

 

みんなピンと来ないんで、それはそれで悲しい気がします!

 

 

 
でもいいです。

 

分かる人だけ分かれば!
ってスタンスでこれからも行きます!

 

 

 

興味がある人がいれば、

 

私がやってるマーケティング講座の
エクスペリエンスアカデミーで、
興味がある人がいたら公開しようかなと思います。

 
ちなみに参加した事がない場合は、こちらから参加できます。

 

 

 

 

 

さて、そんなイベント産業展の合間に、

 

せっせとやってる事が、実は
出版社であるKADOKAWAとの打ち合わせだったりします。

 
1日の間で東京ウォーカーの打ち合わせがあり、

 

その後に、個人の出版企画の打ち合わせがあり。

 

 

 

今年から久しぶりに自身の書籍も力を入れていきます。

 

今までに無いテーマで何冊か出します!
(※ちなみに来年はいよいよセミナー講師向けの本も出す予定です)

 

 

 

 

 

という事で、虎視眈々と一歩ずつ進んでいるのですが、

 

 

 

実は今日からタンザニアに行って、
キリマンジャロに登ります・・・

 
話すと長くなるのですが、
この話はまた飛行機の中で書きます。

 

それではまたね!

 
ちゃお~。

 

 

追伸:
LINEで小山のマーケティング情報を公開していますので、
友達登録がまだでしたら登録しておいてください↓


⇒ 小山竜央とLINE友達になる


【直接アドバイスを貰いたい&具体的に勉強をしたい】
現在、小山のマーケティングコンサルや講演会は一般公開はしておらず、マーケティング特化型のオンラインサロンに入ってる方のみに行っております。こちらはマーケティング力を高めたいと考える意識の高い経営者のみ参加可能です

より具体的に直接アドバイスを求めてる方や、最新事例、勉強会に興味がある場合は、こちらからオンラインサロンの情報をご覧ください(要審査制)
小山のマーケティングオンラインサロンはこちら↓
⇒ 小山のマーケティングサロン


LINEじゃ言えない話はメルマガで配信しております

今メルマガに登録するとストレスフリーで楽しく裕福になるための7つのヒントをプレゼント!

小山竜央 オフィシャルマガジン


【リアルタイムで情報を得たい】
以下2つのSNSでのんびり更新しております

⇒ 小山のフェイスブック (友達&フォロー大歓迎)

⇒ 小山のTwitter 

関連記事

  1. Information -ご報告-

    出版記念パーティをやります!

    突然ですが、あなたはスマホのアプリに何使ってますか?&nbsp…

  2. Information -ご報告-

    クレイジー富士山登山2017年

    富士山登頂してきました! ちなみにスタッフの3人…

  3. コラム

    セミナーに参加できない人の大半は身内の不幸

    これは前々から思っていたのですが、セミナーに参加できない人の6割の…

  4. セミナー・講義

    今日は司会者をしました

    シークレット案件ですが、たまに手伝いで司会進行&会場設備を依頼さ…

  5. 新刊

    Information -ご報告-

    【ご報告】新刊出ます

    小山です。インターネットの世界でNo1と言われるマーケッターをご存…

  6. What's New -最近の活動・講演会情報-

    10000人イベントのスポンサーを行いました

    スピーチ日本一を決める、スピーチコンテスト開催!総勢会場には100…

LINE友達募集中

公式メールマガジン

bcc1

おすすめ記事一覧

カテゴリー

アーカイブ

  1. Information -ご報告-

    何故、5000人セミナーを開催するのか?
  2. グアム(北マリアナ諸島)

    虹によく出くわします
  3. Information -ご報告-

    一緒に学校を作りませんか?
  4. LINE@

    コラム

    LINE@ってこっそり内緒で流した情報・・・
  5. お金・マネー

    ジェイ・エイブラハム来日セミナーを終えて
PAGE TOP