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展示会はこんな結果でした

創造的な仕事、「刺激と感動を与える」をコンセプトに セミナープロデュースをしている小山です。

先日、幕張メッセでライブ&イベント産業展を開催しました!

 

3日間のイベントで、今年も5000人位の来場者。
ってことで、うちもブースを出しましたよと。

 

展示会から名刺を集め、

 

講演会やセミナーを案内したり、
すでに商品を購入してくる方も、
続々出てきておりますのでいい感じです!

 

 

 

 

 

 

 

エクスペリエンスアカデミーでは書きますが、

 

展示会は、ズバリ

 

『事前の仕込み』が大切になってきます。

 

 

 
これ、展示会に限らずなんでも同じなんですが、

 

お客様を集めたい!って考えた時、
大抵の人が事前の仕込みをしないんですね。

 

 

 

例えば私の場合、今回の展示会前に

 

知り合いや周りの人に、招待状を配ったり
案内を結構している訳です。

 
この時に、「招待状の中に、お友達用の招待状」も

 

一緒に渡しておく事がコツです。

 

 

 

これ以外とみんなやらないんだよな~。

 

普通セミナーやイベントって、
「1人の人に対して来てください」っていう物だとみんな思ってます。

 

 

 

でも実際は、その人のパートナーや友達、

 

またはビジネス仲間と一緒に参加したい!
と潜在的に考えている人が大半なんです。

 
だから仕込みの段階で、

 

必ずチケットを渡した人以外の人も、
同時に連れてきてもらう流れを作る。

 
これがベターであり、基本になります。

 

 

 

特に展示会や大型イベントの場合、

 

小規模なセミナーやイベントと違って
それ自体がブランド化されてる場合もあるので、
非常に呼びやすかったりするケースが多いです。

 
今回の『ライブ&イベント産業展』なんてその典型的な例で、

 

なんとなく面白そうだから行きました!
って人もチラホラいたはずです。

 
こういう『イベントの名前』を借りて

 

集客をするというのは、

 

実は王道だけど、中々やろうとしていない人が多い。

 

 

 

そこにチャンスって結構あるんですけどね。

 

 

 

そしてこういった展示会に参加するお客様は、

 

しっかりしたお客様も多いので、
ちゃんとやっていけば、本当に良い関係性を作れる方が多いです。

 
展示会をやる目的ってもろもろあると思うのですが、

 

今回、私が欲しかった結果である

 

 

 

1.展示会からの集客

 

2.展示会にいるメディア同士の交流

 

は大体上手くいったかなと思います。

 

 

 

ストレートに言ってしまうと、

 

展示会やイベントって、
派手にやればいいってものではないです。

 
勿論、狙ってPRの一環として派手にやる場合もあります。

 

 

 

しかしそれよりも、お金をあまり出せない会社や個人の安倍、

 

実際に『実』を取った方が遥かにいいです。

 

 

 

今回やってみて思ったのは、

 

予算ががっつり出せる大企業や、
メディアに向けたブランドを意識する企業は別として、

 

単純に『実』を取りたいだけなら、
小予算で小さいブースにしたほうが、
十分元は取れるし、

 

スタッフの労力も少なくて済む。

 
という結論ですね。

 
大体予想通りです。

 

てことで、新しく2つ程、展示会への申請をしてきました。

 

 

 
展示会への出店は1コマあたり40~50万円くらいかかります。

 

それにデザインを作ると、サイズによりますが、
大体1コマ20万円くらいで作れます。

 
ちなみに、このデザインを手作業でやる!って手法もありなんですが、

 

労力や手間を考えると、デザインはテンプレ化して業者に頼んだ方がいいです。

 
1コマの場合は特に、手作業だとダサくなるので、

 

企業PRも兼ねてる事を考えると、微妙な案配ですね。

 

 

 

結論からいうと、3日間のイベントで
50~70万円前後かけて

 

名刺リストが300枚程集まり、
セミナー申込が40人~50人程で

 
1st売り上げ値としては800万円くらいです。

 

 

 

今回、ブースは2コマだったので、実際の価格的には150万程かかってますが、

 

1コマでも対して変わらなかったかなーってのが結論。

 

まあ、十分利益は出てます。

 

 

 

勿論、導線ってめちゃくちゃ重要ですが、
何より展示会のお客様の質が高いです。

 

当然ここから先の展開もありますが、

 
まあまあ良くないですか?

 
予想KPIは突破しているし、
後は広報会の一種としての役割も考えると、ありですね。

 

 

 
ちなみにこういった話しって興味ありますか?

 

今回の話って、あらゆる場所でやってるのですが、

 

展示会に限らず、集客における原則だと思うんですよね・・・。

 
ちなみに似た手法でいうと、
ジェームススキナーさんが大阪に来日した時に、
うちがスポンサーをやったのですが、

 
その時のかかったコストは

 

スポンサー料30万円

 

諸経費(交通費や人件費)10万円

 

合計40万円に対し、ブースから集客できた参加数は300名でした。

 
1人当たり、1300円でセミナー集客できてるので、
普通に考えると、尋常ないコスパの良さです!

 

 

 

ん~~~でも全然こういう数字を出しても、

 

みんなピンと来ないんで、それはそれで悲しい気がします!

 

 

 
でもいいです。

 

分かる人だけ分かれば!
ってスタンスでこれからも行きます!

 

 

 

興味がある人がいれば、

 

私がやってるマーケティング講座の
エクスペリエンスアカデミーで、
興味がある人がいたら公開しようかなと思います。

 
ちなみに参加した事がない場合は、こちらから参加できます。

 

 

 

 

 

さて、そんなイベント産業展の合間に、

 

せっせとやってる事が、実は
出版社であるKADOKAWAとの打ち合わせだったりします。

 
1日の間で東京ウォーカーの打ち合わせがあり、

 

その後に、個人の出版企画の打ち合わせがあり。

 

 

 

今年から久しぶりに自身の書籍も力を入れていきます。

 

今までに無いテーマで何冊か出します!
(※ちなみに来年はいよいよセミナー講師向けの本も出す予定です)

 

 

 

 

 

という事で、虎視眈々と一歩ずつ進んでいるのですが、

 

 

 

実は今日からタンザニアに行って、
キリマンジャロに登ります・・・

 
話すと長くなるのですが、
この話はまた飛行機の中で書きます。

 

それではまたね!

 
ちゃお~。

 

 

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