アンケート

マーケティングにおけるブランドとは?

創造的な仕事、「刺激と感動を与える」をコンセプトに セミナープロデュースをしている小山です。

売り上げを上げるなら、ストレートにダイレクトスポンス。長期的に売り続けるなら、ブランディングが大切です。

 

ところでブランディングとは何か?

簡単に言えば、ポジショニングとパッケージの両方を意識する事です。(他にもあるけど)

 

これを見ている人に分かりやすくいうと、

 

1.使うコピーを意識する

まずここが最低限のベース。欲求に突き刺さる、えぐいキャッチを使い、えぐいコピーを書いたら人は集まりますし、物は売れます。

   

ただ商品が短命になる。これは異論ないでしょ。さすがに。

  

だから、暗号通貨のように一気に売り上げを作りたいものや、市場が沸くコンテンツならマーケティング的には有りです。

 

しかし、自社コンテンツとして長期的にやる商品の場合は、欲求にフックがかかる言葉ばかり使うのは、できるだけ避けたほうがいいです。

 

 

2.デザイン、ロゴ、写真をかえる

こればかりは、見てきてる数によって、センスが問われると思います。

 

まず、今いる業界以外の、国際的ブランド会社をいくつか見て比較する事からはじめましょう。

 

デザインをよくすると、ブランド力が上がる半面、集客力が落ちます。

 

それを防ぐ為に、キャッチコピーやライター、マーケティングでカバーしたりはできるのですが、結局はバランスが問題なんですよね。

 

次に、アップロードする写真に気を使いましょう。

写真は自分のブランドそのものなので、何を使うかで変わってきます。

 

「お金持ちになる」をフックに人を呼ぶなら、ギラギラした時計をつけて自慢すればOK

 

いや、そういう方向じゃないんだよ。という感じなら、基本そういう話や写真は掲載しない。

 

これはどっちが正しいではなく、「スタイル」の問題です。

 

3.広告を意識した戦略をとりいれていない

 

長期的にやるなら、絶対に意識しないといけないのが広告です。

 

あのねー、広告はいくらでも攻められる手法があるんです。

が、結局フタを開いてみたら、みんなBANして終了なんですね。

 

広告が使えなくなりましたーーー!とかfacebookに嫌われましたーー!ってマジであり得ないんですが、

 

殆どの人は「コピーがえぐいから」「デザインが胡散臭いから」という話をするんですよ。

 

が、それは当たり前であって実はそこじゃないんですねー。

 

なので、今日は何故これが起きるのか?という話を書きます。

 

 

まず前提としては『広告法務』という考え方を持ってるかどうかです。

 

まずこの段階で『こ、こうほうほーむ?』とか言ってる会社は、間違いなく広告ぶっとばしてますよ~(笑)

 

うちのメディア担当者との会話を抜粋すると、

こんなところを意識してレターを作ってます。

 

 

優良誤認、有利誤認、おとり広告など

製品・サービス内容の偽造、価格や販売方法を標榜と違う方法を提供している。

 

景品表示法は、嘘の広告で商品及びサービスを販売してとみなされること。

適応はB to Cになる(B to Bは対象外)

 

実際には存在しない割引などが行われている場合に適用される。

 

 

まあ、簡単に言えば

5000円 → 今だけ1000円

という表記も、そのままやるとNGになりますし、

 

表記違いなどがあっても突っ込まれます。

 

かといって、そんな事いちいち考えてられねーよ!という人も多いのが事実です。

 

 

じゃーどうしたらいいのか?

 

どうせビジネスをやるなら

『ブランドを意識』した展開がしたい。

というか世間から恰好よく思われたい

 

『広告会社』に嫌われたくない

 

かといって『売り上げ』も必要

 

という絶妙なバランス感覚が必要な話。

 

これって興味あります?

 

あるならLINEで私に直接メッセージをおくってください。

人数がいるなら、ふわっと開催するかもです( `ー´)ノ

PS: 只今、ストレスフリーで楽しく裕福になるための7つのヒントを無料でプレゼントしています!↓

今メルマガに登録するとストレスフリーで楽しく裕福になるための7つのヒントをプレゼント!

小山竜央 オフィシャルマガジン


また、LINE友達も同時に募集しております↓
⇒ 小山竜央とLINE友達になる



私のセミナーに参加したい場合はこちらから。セミナー講師になりたい方はチェックしておいてください♪↓
⇒ 小山竜央 セミナー講師育成講座


現役で結果を出し続ける小山が毎月教える、マーケティング講座はこちら↓
⇒ 小山竜央 エクスペリエンスアカデミー


小山のフェイスブックはこちら↓
⇒ 小山のフェイスブック (友達&フォロー大歓迎)


もしよろしければ、ぜひクリックしていただけると助かります↓
⇒ 今何位? <人気ブログランキング>

関連記事

  1. fotolia_101424235_subscription_monthly_m

    お金・マネー

    昔は良かったけど、今はダメな人。一体何がダメなのか?

    創造的な仕事、「刺激と感動、そして学びを与える」を…

  2. cc

    コラム

    パートナーの生理日

    今日は、パートナーと長期的に…

  3. 151

    コラム

    普通の人が歴史に名を残す方法

    普通の人が歴史に名を残すには、「周りを振り回すこと」です。…

  4. 8a8320b3e63e28fa78a52562639c0cbb_s

    Information -ご報告-

    セミナーで結果を出す受け方とは?

    東京ビッグサイトセミナーまで残り後16日です! …

  5. 20690238_2001464273416826_841082008691888663_o

    お金・マネー

    4日間のセミナー講師トレーニング

    人気セミナー講師になるための合宿であり、日本一と言われ続ける、…

  6. image4

    お金・マネー

    成功するかどうか?⇒ただの確率論です。

    「成功する人と成功しない人の違いは何か?」というこ…

公式メールマガジン

bcc1

LINE友達募集中

公式セミナー

semii

おすすめ記事一覧

  1. dsc08421
  2. dim
  3. 124
  4. 710
  5. 62
  6. dsc00887
  7. ロボフォン
  8. c
  9. 82
  10. 126

カテゴリー

  1. 45

    サイパン(北マリアナ諸島)

    saguaSPAとステーキ
  2. toukyuo

    Information -ご報告-

    初日からランクインしました!
  3. Kind mit Weihnachtsmütze hält Daumen hoch bei der Weihnachtsfeier

    Information -ご報告-

    パートナーを募集します
  4. boracay65

    ボラカイ島(フィリピン)

    ココマンガスで覚醒したワダK(笑)
  5. me

    講演・セミナー(コラム)

    ロバートキヨサキ来日セミナーに関するアンケート
PAGE TOP