お金・マネー

小山の情報源について

創造的な仕事、「刺激と感動を与える」をコンセプトに YouTubeをプロデュースしている小山です。

私はあまり情報収集に時間をかけません。

しかし、私のもとには多くの情報が入ってきますし、すぐに結果に繋がる物ばかりが残ります。

おそらく普通の人より、何倍も早く結果が出てるはずです。

 


このルールって知りたいですか?

 

という事で、前に募集をかけたところ、『聞きたい』という人が非常に多かったので、

今日はこの私が長年使っている、結果のでる情報取得ルールについてシェアしたいと思います。


まず情報の取得先ですが、主に次の3つになります。

・結果の出てるプロに聞く

・要約サイトを使う

・ベンチマークしている人の情報を見る


むしろ、この3つしか使いませんし、他の方法は使いません。

一番最初に情報を取得するのは、『結果の出てるプロ』からです。


その道のプロや、その道で長年結果を出している人から直接学びます。

 

結果を出してる~と言っても偽物が多いですし、誰から学ぶべきか?迷うと思いますが、

基本は

①現役で結果を出している。②自分の得体結果を持っている
この2点だけ見ます。

 

スピードを上げたいなら、圧倒的に現役の人の方が強いです。

過去に退いた人の話も参考にしますが、

それは『経験則』として参考にするくらいで、

現実的なスキルは、現役の人の方が高いので割り切ってください。

 


プロから話を聞くのに一番よいのは、食事にいく事です。

 

仕事をしている人の大半は、社長と飲みに行きたがらないですが、まず間違いなく社長と飲みに行った方がいいです。

その方が圧倒的にスキルを得られるし、何より成長が早くなります。

 

重要な事として、結果が出ていない人の話は、時間と労力の無駄になるのでまず聞きません。

同様にお金持ちになりますよ。という話も、結果がでてない人の話は聞くことはありません。

 

これも時間の無駄です。むしろお金を払って欲しいところです。


最近は殆どありませんが、起業したばかりの頃は、本当に多かったです。

 

「〇〇というビジネスがこれから来るらしい」

「〇〇というお金の稼ぎ方がある」

という話は多いですが、本物は本物からしか来ません。

 

ロバートキヨサキの名前やスティーブジョブス、マークザッカーバーグ

ウォーレンバフェットの名前を使う人は多いですし、

 

「チャンス」という言葉を使う人も多いですが、貧乏人からくる「いい話」や「チャンス」は聞くに値しません。

儲け話の殆どは、儲け話ではありませんし、根本的なスキルが上がらないと、「お金を稼いでもお金の使い方」を学べません。

 

例えば、暗号通貨でお金を作っても、

使い方を知らない素人ばかりで、

バブルの後は、おそらくみんな苦労します。

 


私も暗号通貨は持っていますが、それ以外にも、いくつかの不動産を所有し、手堅く基盤を作っています。


しかし、やはり基本はビジネススキルです。

自分で会社を作って、会社を動かすスキルは何よりも必須です。

 


おそらく今、セミナー以外のビジネスをやっても、ある程度までは成長させる事ができると思います。


それはマーケティングもそうだし、セールススキル、経営など、あらゆる事を学んだからです。

 

現状ですら学び続けていますし、次々にスキルを上げないといけない事ばかりで、

成長してもしても、さらに上があるので、毎日ワクワクしてます。

 


本当のスキルとは、『自分のやりたい事を実現する力の事』です。

 

仮にあなたが20万人のイベントをやりたい!と思ったとして、

お金が100億円あったとしても、20万人集められるか?と言われたら、それは難しいでしょう。

 

理由は『スキル不足』です。


実際大企業でも集められないし、お金が単純にあっても人を集める事はできません。

そもそもの話、『お金を何に使うか』が分かっていないからです。

 

何度か話題にしていますが、お金を稼ぐより、稼いだお金を何に使うのか?の方が難しいです。

 

お金持ちになるには、 『稼ぐスキル』だけではなく、『使うスキル』の2つのスキルが必要になってきます。

ビリオネアになると、さらに、『維持するスキル』という3つ目のスキルが必要です。


 


こればかりは、スキルと経験が絶対的に必要になってきます。

逆に、お金がなくてもスキルと経験があれば、
無一文からでも20万人人を集める事ができるでしょう。

また、ゼロの状態からでも億万長者になる事もできると思います。

 

何度も言いますが、これは『スキルと経験』です。

たまたまバブルに当たって、スキルと経験がなくてもお金持ちになった!

そういう人は多いです。

 

でもそこで止まります。


たかだかバブルに当たって、1億、10億の個人資産で喜ぶ人ばかりですが、

そうではなく、どうせならもっと上を目指した方がいいです。

その為にはやはり『スキルと経験』が必要になってきます。

 

いや、別にそんなにお金なんていらないよ。

という人であったとしても、スキルと経験値を上げておくメリットははかりしれないです。

 

だから学び成長し続けましょう。

 

その為にどうするか?

答えは簡単です。

 

結果が出てるプロに、どんどん接触してください。

 

私は「未来連絡」と書いた項目がデスクトップバーにあって、
定期的に、この人と会うと未来が変わるだろうな~

と思う人に連絡を取っていっています。


とりたくて取ってるというよりは、半ば強制的に連絡をとっていきます。

 

 

連絡をとったら、まずは食事に誘いましょう。

飲みが嫌いでも食事は好きっていう人も多いです。


誘うときは、必ず良い場所に誘ったほうがいいです。

 

その方が、良い情報を教えてもらったり、良いビジネスパートナーになったり、チャンスを手に入れやすくなります。

別に高級なお店じゃなくてもいいのですが、なじみの店や自分がおすすめするお店を持っておいた方がいいです。


それが居酒屋でも、知り合いの店とか、自分がよく行く店とか、
ちゃんと理由があるならいいですが、

明らかにチェーン店とかだと微妙ですね。

 

何故なら『食事とは経験を共有する場所』だからです。

正直、お金がない人が最も投資リターン率が高いのは、結果が出てる人を食事に誘う事ではないかと思います。


自己投資も当然ですが、食事は本当に投資リターンが高い。

 

チャンスを潰す人は、マジで食事をケチりします。

後、こういう人はデートコースもしょぼい人が多いです。


異性、同性に限らず、モテる人は食事も、デートコースも、あらゆる場所をリサーチしていますが、

モテない人は、そういう所をケチる。

だから一緒にいても面白くないです。

 

逆に成功する人は、どんどん食事や交流にお金を使うので、エンゲル係数が高めになります。

 

そしてプロから学ぶ為に、当然ながらセミナーや研修も行きます。


知ってる人は知ってるでしょうが、
私はセミナーをやる側ですが、受けるのは大の苦手です。

本気で苦手ですし、むしろ嫌いの領域です。

 

でも毎回、何百万も払っていきます。この1ヵ月の間だけでも300万円分セミナー代を支払っていますし、

スタッフへの研修代としては700万円を超える金額を払っています。


書いてて思いましたが、1ヵ月1000万円研修代にかけてる訳です。

ただ、学べば学ぶ程スキルは確実に上がります。


私にとってセミナーとはライザップみたいなもので、
疲れるけど、スキルアップを確実にできる場所です。

 

初心者の方から言わせると、私のセミナーは内容が濃すぎて、ついてくるのが大変です!脳みそパンパンです!

とか言われますが、私も初めて受けるセミナーだと、大体同じです。

だから安心してください。同じ人間です(笑)

 

むしろセミナー中も苦痛の塊で、疲弊しきっています。

特にセミナー慣れしていない講師だと、話してる内容がちんぷんかんぷんですので、ますます疲れますよね。


でもスキルアップのために、渋々でも行くわけです。


ちなみに、私のモットーは、同じセミナーは絶対次は受講しない事です。


その為、セミナーに出ると、全部メモしますし、必死でついていきます。

理由は簡単で、セミナーを受けるのが辛いからです。


セミナー会社なのに、セミナーを受けるのが嫌いな社長はあまりいないと思いますが、これは事実です。

おそらくこの辺りが、他のセミナーを開催している講師との大きな差なんじゃないかと思います。

別にセミナーマニアじゃないんで・・・。


今、大きなセミナーを連発していますが、それはリスクを負ってまで

セミナー業界を盛り上げようとする人が誰もいないからです。

 

セミナーは私にとっては、スキルを上げ、人を成長させ、そしてリーダーをつくるに重要だと思っています。

こういう『教育』をどんどん広げる人がいないと、ますます日本は駄目になる。


だからリスク承知でやってる訳です。

セミナーが好きだからやってるんでしょ?と言われますが、ちょっと違うんですよね。そこの感覚が。

 

本屋さんと同じ感覚で、良質な本を集めて紹介するのが私のしごと。

良質な本を提供するなら、有名だろうが無名だろうが、別に誰でもいいです。

 


だからアンソニーロビンズのセミナーを紹介する時も、私はライザップと同じだよね。という説明をします。


『環境』が大切だと思っているので、まずは「いってみよ~^^ノシ」

くらいの感覚で誘うのですが、


アンソニーに何度もいってる人は「そうじゃないんだ!」と言ってマニアックな説明をしだします。

マジョリティ層は、そういう所を求めてないのですが、全然気づかない。

勝手に自己啓発業界のイメージをダウンさせてるだけなのです。

 

だからアンソニーの真似をしてても、アンソニーから抜け出すことができないです。


人がセミナーに参加するのは『結果』が欲しいからいくのです。

まあ、気づかないよね。


書店員になって考えれば分かるのですが、

その本の中身のすばらしさや正確性を伝えるより、まずは「読んでみてよ」くらいの気軽さでいいんです。

 

セミナーマニアになればなるほど、「初心」という事を忘れてしまいます。


まずは「体験していただく。そして結果を身に着けてもらう」

マニアックな話はそこから先でいいでしょ。

 

そんな訳で、私はいわゆるセミナーオタクに比べると、全くといっていいほどセミナーオタクではないです。


ただね、一言いわせてもらうと、
セミナーに出たら、他の受講者より一番勉強している自信があります。

 

以前出た、ハーブエッカーのセミナーは、ハーブエッカーの発言を全部メモしましたし、腱鞘炎になったくらいです。

セミナーズで教えている『セミナーズ67の集客システム』の合宿に行ったときは、

時間もムダにしたくないし、習ったことを全部やるつもりで参加したので、

そのまま参加したら集客が簡単に出来るようになりました。

 


木暮太一さんのヒットコンテンツの話を2時間程学んだあと、

言われたそのままをやったら、1000名以上の集客が簡単に出来るようになりました。

 

なので、ここで一言いわせてもらうと、

セミナーに行っても結果が出ない人は、『セミナーの受講方法』をさっさと変えたほうがいいです。


居眠りする奴とか、気がふれてるレベルなので問題外として、

今日は特別に最強のセミナー受講法を教えますね。


ズバリ「セミナー中に、自宅に帰って即やる事メモ」を作ってください。

 

えええ~~~それだけですか?

という話ですが、はい。それだけです。


私がセミナーを受けるときは「やる前提」で全部聞くんですよ。

『学ぶ』という気持ちではなく『やる』という前提なので、
見る視点が変わってくる訳です。

これが大きな違いです。


「学ぶ」とかいってる学生気分ちゃんは、一生学生でもやってろ。って感じですね┐(´д`)┌

 

実際に結果を出す人は「やる」前提しか考えていません。

 

だから同じ学ぶ速度でも、私はダントツで早いと思います。

学ぶのは嫌いですが、やるのは好きです。


そういう気持ちで受けると、今後のセミナーが変わってくるでしょう。

他の人はポケーと聞いてますが、私は『絶対に同じセミナーは受けない』と決めているので、1度で終わらせたいんです。


どうしても無理なら2回目いきますが、本当に渋々ですね。

悔しい気持ちでいくでしょうね。

 

そんな訳で、プロから学ぶ!というパートだけで、今回のコラムの大半を占めてしまいました(笑)


ただ本当に重要な要素なのでここまで長くなりました。

 

尚、後の2つ

・要約サイトを使う

・ベンチマークしている人の情報を見る


に関しては、私なりに大きなルールが存在しているので、
別の機会にまた話をしようと思います^^ノシ

最近、アウトプットするネタがありすぎて・・

これもどこかのセミナーで話をしますね。

 


それではまた!

追伸:
LINEで小山のマーケティング情報を公開していますので、
友達登録がまだでしたら登録しておいてください↓


⇒ 小山竜央とLINE友達になる


【直接アドバイスを貰いたい&具体的に勉強をしたい】
現在、小山のマーケティングコンサルや講演会は一般公開はしておらず、マーケティング特化型のオンラインサロンに入ってる方のみに行っております。こちらはマーケティング力を高めたいと考える意識の高い経営者のみ参加可能です

より具体的に直接アドバイスを求めてる方や、最新事例、勉強会に興味がある場合は、こちらからオンラインサロンの情報をご覧ください(要審査制)
小山のマーケティングオンラインサロンはこちら↓
⇒ 小山のマーケティングサロン


LINEじゃ言えない話はメルマガで配信しております

今メルマガに登録するとストレスフリーで楽しく裕福になるための7つのヒントをプレゼント!

小山竜央 オフィシャルマガジン


【リアルタイムで情報を得たい】
以下2つのSNSでのんびり更新しております

⇒ 小山のフェイスブック (友達&フォロー大歓迎)

⇒ 小山のTwitter 

関連記事

  1. 5分の使い方で人生は変わる

    やる気がない時に

    『5分の使い方で人生は変わる』では、最初の…

  2. お金・マネー

    高級時計や高級車より買ったほうがよいもの

    小山です、最初に質問させてください。もし2000万円自…

  3. お金・マネー

    自分の中に眠っている『没頭力』を発揮させて成功させる方法

    ご存じかもしれませんが、私はコピーライターの仕事も…

  4. お金・マネー

    ハイパワーマーケティングを発売しました!

    最近スタッフから集合写真が送られてきました。 他…

  5. コラム

    携帯電話が2週間なかった件

    正直に言います。タクシーに乗って、携帯が行方不明になり2週間がたちまし…

LINE友達募集中

公式メールマガジン

bcc1

おすすめ記事一覧

  1. 洗脳

カテゴリー

アーカイブ

  1. グルメ・食事

    L’effervescenceに行ってきました!
  2. お金・マネー

    成功すればする程、新しい事にチャレンジできない?
  3. Information -ご報告-

    ロバートキヨサキ来日イベントのスポンサーを募集します
  4. Information -ご報告-

    楽天Koboのイベントで表彰式
  5. 小山の日常

    NOBU TOKYOで懐かしい面々と再会しました!
PAGE TOP