お金・マネー

ジェイ・エイブラハム来日セミナーを終えて

創造的な仕事、「刺激と感動を与える」をコンセプトに YouTubeをプロデュースしている小山です。

この10日程、怒涛の日常で走りまくっていたので、ちょっと振り返ってみました。

  
まあ、ざっくり言うと大型セミナーを3本やっていました(笑)
 
ハイパワーマーケティング出版記念セミナー(2日間合計約1000名)
その10日後にジェイエイブラハム来日セミナー(2日間合計約2500名)
そして私が開催している日本トップのセミナー講師合宿、
 
定期的にやっているPTT(パーフェクトトレーナートレーニング)からの、
昨日は知り合いの1000名のセミナーに幕張にて登壇。
 
最近、セミナーの数も人数もあまり数えていないのですが、
この10日だけでもざっくり4000~5000人の前で話をしている感じです。
 
25182089_2058609687702284_2503640684224808056_o 25182163_2058609131035673_4493919348715970580_o
世界No1マーケッター、ジェイ・エイブラハムの話はとても深く、愛に満ち溢れていました。
・・・が、実際運営側は例のごとくセミナーを聞いてる暇がないため、参加者が羨ましい限りです。
 
冗談のようですが、これマジ話なんで、たまに参加者になりたい時があります。
 
どのスピーカーも素晴らしかったのですが
個人的には、西野亮廣さんに来ていただけたのは嬉しい限りでもあります。
 
なんかぶっ飛んだ事ができそうな気分。
 
24958912_2058609824368937_8047996216068051839_o 25152224_2058609901035596_695578237511792025_n
 
 
そんな中、実はセミナーと同時並行で、ある番組制作のプロデュースをしながら
飲食店をつくるお手伝いをしたり、大阪進出に向けて動いておりました。
 
ついでに言うと新刊がでるので、インタビューに答えてたり
新プロジェクトの話も進めてました。
 
また、先日のセミナーではあるジャンルにおいて
ギネスいけたっぽいので、ギネス申請に向けて動いております。
 
 
そんな訳で、動きが激しくなってきておりますが、来年は今年と違って全く展開が変わる予感です!
 
 
前から言ってる通り、2020年に10万人規模のセミナーをやる事に向けて、色々しかけていきますよ( `ー´)ノ
 
 
根本的に、『無いなら市場を生み出す』が私のモットーなので、
今無い所からどんどん市場を生み出す事にフォーカスを当てます。
 
 
儲けたいだけなら他にも方法がありますが、
ずっと『セミナー』にこだわってるのは、やはり人を変革させるのに、リアルでの出会いが一番だからです。
 
 
実際、最近のお客様は、
私よりも資産を持っている人も沢山いますし、
IPOをされた方から、かなりの資産家まで参加してくれています。
 
 
その多くはスピーカーというワードを通じて繋がっている訳です。
 
 
おそらく経営者や投資家というワードのくくりで見ると、私よりも素晴らしい人は沢山参加しているでしょう。
 
よくあるような、いわゆる『売り上げ自慢合戦』は昔からやってないので、
どれだけ儲かった。どれだけ利益を出した。という話は表立ってしたこともありませんが、
明らかにこの人はお金をもってるな。この会社は相当利益を出してますよね~というお客様は多数おります。
 
 
 
しかし、『スピーカー』や『マーケティング』『イノベーション』という観点から見ると、シェアするべき事は多数あります。
 
 
そんな訳で、今日もPTT合宿にてVIPの方々と話をしていたのですが、
本当にみなさんの成長意欲が素晴らしくて、私も学べる事が沢山ありました。
 
 
逆に世の中を見渡してみると、『前提』に囚われすぎて、凝り固まってる人が多いです。
 
 
あーじゃなきゃ駄目。とか
こーじゃなきゃ駄目。とか
 
クソ程に役に立たない理論を掲げ、
全く役にも立たない事をわーわーぎゃーぎゃー喚く人が増えてますね。
 
 
 
何かを仕掛けていくと面白いくらいに、問題は浮上するし、否定的な意見は山ほどくるのですが、
 
 
進化しない人ほど、常識人ぶって記事を書いたり、突っかかってきます。
 
 
全く相手にしていないので、基本放置なんですが、
そういう人を見ていると本当に勿体ないよね。
  
 
例えば、大型セミナーを開催する前は「そんなの出来るはずがない!」といい
 
 
実際、大型セミナーをやって人を集めると
「人を沢山集めたところでどうにもならない」とか「集め方が駄目」とか「俺ならこうするな」とか言い出し、
 
全くの正反対で、高単価で質のいいお客様を少人数であつめると、そーじゃない。と言う人がいる。
 
 
東京だから集められるんでしょ?と言うので、
東京以外の地方で集めても「いやいや、それは違うよね」と言い出し
 
海外では通じないよ?と言うので、海外でも大きなイベントを開催したら
「たまたまだよね」と言われる(苦笑)
 
 
Facebookがいいですと言うと、「まだFacebook使ってるの?」といい
 
TVを使った方がいいですね~というと、TVは古いといい。
 
じゃあ、アメーバTVやYoutubeがいいと言うと「はぁ?」という顔をされます。
 
 
なんだったらDMを送ったり、チラシを配って人を集めるという
アナログもやってるのですが、今度は「今さらチラシ?ネットを使わないとかおかしい!」という人もいます
 
 
あと、ここで言わせてもらいますが、
 
別に人が集まる事について、凄いなんて思った事すらないのですが、勝手に嫉妬的な意見を出す人もいますね(苦笑)
 
 
私がやってるのはあくまでプラットフォームをつくることで、世間で言われてたり、
本屋に行けば売ってるような集客のやり方を、ただコツコツやってるだけにすぎません。
 
FAXDMだって昔から言われてます
FACEBOOK広告だって代行会社はいっぱいあるでしょう。
 
口コミ戦略だの、チラシだの、本屋に行けばいくらでも書かれています。
 
こういう事をただ普通にコツコツ積み重ねたら今の結果に繋がったのです。
 
 
むしろ、人が集まらない!と嘆いている人の大半は、当たり前の事を何一つやっておりません。
 
 
一言でいうと『完全に勉強不足』です。
 
人が集まらない人は、勉強すらせず自分のやり方だけを過信して、結果人が集まってない。それだけです。
 
 
 
世界には100万単位で集まるイベントも山ほどあるし、その運営者も知っている手前、
自分がやってる数千人規模なんて大したことですらありません。
 
中には私が主催するセミナーに参加しても、俺の方がマーケティングすげーだろ!
という人もいますが、
 
そういう人には
 
「あなたの方が100倍素晴らしいので、私が教える事は何もないです。
ありがとうございます。私のセミナーを見るより早くご自宅に帰宅してサザエさんでも見ててください。」
 
と言ってご帰宅していただいております。
 
 
 
私自身、実際自分の事を凄いとも思ってないのに、勝手にベンチマークに入れられて、
上から目線でアラを探して批判されたり、
俺の方がすげーだろ!と言われても、なんかいまいちピンと来ないんです。
 
このような人は、そもそも私が見てるところ、考えているところ全く違う事にすら気づいておりません。
 
 
ちなみに私自身も、キャラクターの1つとして、このノウハウは凄いでしょ?
という言い方はしますが、あくまで『ノウハウが貴重』という事を認識してもらいただけであって、
そこは割り切ってます。
 
 
だからこそ、自分の方が上!みたいな発言や、投稿を見ても
 
非常に残念だと思う反面、むしろ何かできないか?を考えてしまいます。
 
根本的に人のアラを探す人は、自分に自信がないか自己重要感が強い人が多いので本当に勿体ない。
来年はそういう人に何かできる事を探そうと思います。
 
 
 
既に気分はクリスマスも通り過ぎ、年末も正月も通り過ぎ、一人だけ2018年な感覚なのですが、
 
気を引き締めて、来年はもっとしっかりとした展開を見据えて動いていきます。
  
そう決意した今日この頃。
 
 
25152131_2058609074369012_1559310101156708299_n 24993182_2058609751035611_7503716027287095851_n 24991245_2058609777702275_1328002248545993972_n 25299767_2058609714368948_2784215372015791001_o 24910057_2058609637702289_2769587655938389829_n
追伸:
LINEで小山のマーケティング情報を公開していますので、
友達登録がまだでしたら登録しておいてください↓


⇒ 小山竜央とLINE友達になる


【直接アドバイスを貰いたい&具体的に勉強をしたい】
現在、小山のマーケティングコンサルや講演会は一般公開はしておらず、マーケティング特化型のオンラインサロンに入ってる方のみに行っております。こちらはマーケティング力を高めたいと考える意識の高い経営者のみ参加可能です

より具体的に直接アドバイスを求めてる方や、最新事例、勉強会に興味がある場合は、こちらからオンラインサロンの情報をご覧ください(要審査制)
小山のマーケティングオンラインサロンはこちら↓
⇒ 小山のマーケティングサロン


LINEじゃ言えない話はメルマガで配信しております

今メルマガに登録するとストレスフリーで楽しく裕福になるための7つのヒントをプレゼント!

小山竜央 オフィシャルマガジン


【リアルタイムで情報を得たい】
以下2つのSNSでのんびり更新しております

⇒ 小山のフェイスブック (友達&フォロー大歓迎)

⇒ 小山のTwitter 

関連記事

  1. ビジネス・起業

    大人の中二病

    小山です、私の会社に、大人の中ニ病にかかってるスタッフがいます…

  2. コラム

    私が労働収益型モデルのコンサルティングをずっとやってる理由

    ご存じないと思いますが、私は大体月末になると、…

  3. アドバイス

    コラム

    小山が20代の自分に教えたかった事

    最近、20代の起業家を集めて、アドバイスをする…

  4. お金・マネー

    笑顔測定器「スマイルスキャン」をトレーニングに活用しよう!

    昨日、今日と2日間に渡って、 去年、私がキリマンジャロに行く…

  5. お金・マネー

    成功すればする程、新しい事にチャレンジできない?

    ついに私の5作目となる書籍『ストーリー思考で奇跡が起きる』が発…

  6. お金・マネー

    自信喪失する人は成功体験の記録をとってない

    ある日突然、自信がなくなりました! と相談してく…

LINE友達募集中

公式メールマガジン

bcc1

おすすめ記事一覧

カテゴリー

アーカイブ

  1. 5分の使い方で人生は変わる

    元旦に1年の抱負を語ってはいけない?その本当の理由とは
  2. コラム

    俺の方が凄いマーケッターマウンターにいつも言ってること
  3. コラム

    リアルセミナーやイベントは商品を売る場ではない
  4. 小山の日常

    財布を盗まれました
  5. お金・マネー

    集客するので一緒に組める人募集します
PAGE TOP