お金・マネー

女性フェロモン満載のセミナー

創造的な仕事、「刺激と感動を与える」をコンセプトに YouTubeをプロデュースしている小山です。

先日、星渉さんのセミナーで

セットアップ用の司会を行ってきました。

出版記念パーティから関わって来て、
ずっと見てましたが、相変わらず女性がすごく多いです。
最近星さんと一緒にセミナーをやったり、傍で見てきて思うのが、

星さんはカリスマ型のセミナー講師です。

 

カリスマ型ってのは、一人の圧倒的な惹きつける講師が中心となっているセミナーのことで、

セミナー講師をやる上でこのカリスマ性があると、

一気に上り龍のようにどんどん人気が出て売り上げが上がります。

 

そしてこの状態では、実はある大きな問題が発生します。

なので、セミナーのあと、星さんにその話をしました。
今日はその時の話です。

一体イケイケどんどんのカリスマは何が問題なのか?

答えは「カリスマ性とは”表裏一体”という事」です。
言い方を変えると、カリスマ性とは行列の出来るラーメン店です。

ただし、行列が出来てるのは『すべて常連客』なのです。

これが問題です。

-shared-img-thumb-PED_retuninarabukodomotachi_TP_V
新規や定期的なリピーターならいいのですが、

いつもいるのが、”いつものお客様”なのです。
考えたら分かりますが、どんなに美味しいラーメン屋でも、毎日食べたら飽きます。

そしてある日からパタっと人が来なくなるのです。

カリスマ美容師や、カリスマ料理家、カリスマ講師、カリスマなんちゃら〜に多いのが、

この『常連客が全て』という考え方です。
しかし、実際に大切なのは

『急激なファンより、長期的なファン』を作れるかどうかの方が大切です。
しかし、今のお客様は昔に比べると、さらに目移りが早く、次々と違う人や違うモノに乗り換えます。

なので、目移りしない為の戦略が必要になります。
さらに、急激なファンは、急激なアンチを生みやすいのです。

この理由として、カリスマ性とは、『過度な期待値』が強い状態の事を指すので、

期待値と現実とのギャップが開きやすく、がっかりされやすい状態です。

これまた、ラーメン屋で例えると分かりやすいですが、

美味しいと評判のラーメン屋も、評判だけが先立ちすぎて、

実際食べると「おいしいけど・・ちょっと」という感じのお店は多々あります。
本当は美味しいのに、評価がガラっと変わってしまい、閑古鳥が鳴くお店も多いです。
まあ、最近あった事例でいうと
三光マーケティングフーズの東京チカラめしです。

あれは完全に戦略ミスです。
『焼き牛丼』という牛丼業界で最初に先行者利益のポジションを手に入れながら、

それを維持し成長させる戦略をとらずに、拡大戦略を行った結果、

どんどん衰退しています。
なので、イケイケどんどんで調子に乗ってる時こそ『戦略』が大切です。
ちなみにこの戦略、まとめると以下5つです。

1.防御戦略

2.基盤固め戦略

3.定期リピーター戦略

4.PR戦略

5.成長戦略

詳しくは、私のマーケティングコラムとして
エクスペリエンスアカデミーに掲載しているので、そちらを見てください。
なんじゃそりゃ?って場合は、
多分、私とあったことがない方だと思いますので、

3月19日に、久しぶりのオンステージセミナーをやるので
そこでお会いしましょう。

http://guo.jp/mogu

Fotolia_99590913_Subscription_Monthly_M
ちなみに、日本では女性の起業家が非常に少ないです。

全体的な割合でいうと、11%程度です。

マザーズ上場企業で例を上げると、200社中2社程度。

99%男性で、1%が女性です。
星さんのセミナーでも
前フリで話をさせていただいたので
ここでもシェアしますが、

まず根本的な話をすると、
1.知識不足

2.育児や家事などの環境問題

3.ビジネスを教えあえる仲間やパートナーがいない

4.参入事業がお金を持っていない層をターゲットにしている
(主に働いていない女性ターゲットが多い)

という4点が上げられます。

さらに女性の場合、男性に比べて
『大きなビジョン』を外に出すことが
恥ずかしいと思う傾向が強く、

大きなビジネスをするなら、
そこそこお小遣いが稼げればいい。

という傾向が強い為です。
ちなみにスタートアップ最初の1年目は、
男性経営者の方が黒字になる確率が高く、
女性経営者は殆どが赤字。

4年目は逆転します
(ただ、そこまで事業が続いていれば・・の話です)
今書いたのは全て統計で
反論がある女性の方は、
すでに成功者の部類ですので、ご安心ください。
とまあ、その中でも、

星さんのお客様は、一般的な女性層ではなく、
限りなく成功者に近い層が多いので、
見ていて非常に面白いです。
私が持っていないような感受性が凄く、
面白いアイデアを持ってる人も多いので、
毎回感心させれます。

Three business women are chatting in the office
しかし、客観的に見ていて思ったのが、

こういう方々や
これから何かを始めたい!という人達が

やっぱり問題になってくるのって

『お金』という大きな問題が立ちふさがるのですよ。

みんな成功したい。

でも、『現実』も大切ってやつですね。
特に今年はマイナス金利だとか、
去年から来てるマイナンバー制度だとか

諸々不安もあるじゃないですか。
そしてお金の問題って、
ちょっとした事で簡単に解決できちゃうんですよ。

具体的には

『知識不足』を解消し

『環境』を作り上げ

『お金に詳しい人と交流』させてあげれば、
あっという間に解決します。

 

Piggy bank with coins isolated on white
お金持ちは単純に、お金の事に詳しい人達が
周りにいるからお金持ちになってるんです。

という当たり前の法則。
当たり前ですし、理解はしてるけど、
いまいち踏み込めない人が多いのも事実。
そこで明日はズバリ、
このお金の不安を解決するために私から、
とっておきのお知らせを行います!

明日の17時に連絡しますので、
必ず待機しておいてください!

それでは!

それじゃあまたね~ちゃお♪

追伸:
LINEで小山のマーケティング情報を公開していますので、
友達登録がまだでしたら登録しておいてください↓


⇒ 小山竜央とLINE友達になる


【直接アドバイスを貰いたい&具体的に勉強をしたい】
現在、小山のマーケティングコンサルや講演会は一般公開はしておらず、マーケティング特化型のオンラインサロンに入ってる方のみに行っております。こちらはマーケティング力を高めたいと考える意識の高い経営者のみ参加可能です

より具体的に直接アドバイスを求めてる方や、最新事例、勉強会に興味がある場合は、こちらからオンラインサロンの情報をご覧ください(要審査制)
小山のマーケティングオンラインサロンはこちら↓
⇒ 小山のマーケティングサロン


LINEじゃ言えない話はメルマガで配信しております

今メルマガに登録するとストレスフリーで楽しく裕福になるための7つのヒントをプレゼント!

小山竜央 オフィシャルマガジン


【リアルタイムで情報を得たい】
以下2つのSNSでのんびり更新しております

⇒ 小山のフェイスブック (友達&フォロー大歓迎)

⇒ 小山のTwitter 

関連記事

  1. セミナー・講義

    東京ビッグサイトはプレゼント祭りとなっております

    東京ビッグサイトセミナーまで残り21日   多くの人がど…

  2. コラム

    トレンドJVとセンターピンマーケティングの話

    Threadsがかなり盛り上がっていますね。先日Threads…

  3. コラム

    1日坊主の続かない決意を続けさせる最強の方法

    これ、再々レベルで言ってますし、口うるさいと思って…

  4. コラム

    5000人規模のセミナーを開催します

    今日は予告となります。 兼ねてから噂で聞い…

  5. What's New -最近の活動・講演会情報-

    撮影してきました!

    2月6日-7日で開催するセミナーの為に、事前に動画撮影をしてきま…

  6. Information -ご報告-

    展示会はこんな結果でした

    先日、幕張メッセでライブ&イベント産業展を開催しました!&nb…

LINE友達募集中

公式メールマガジン

bcc1

おすすめ記事一覧

カテゴリー

アーカイブ

  1. お金・マネー

    毎月大型連休、毎月ボーナスがある会社
  2. Information -ご報告-

    新刊の見本が届きました
  3. コラム

    パーティルームを六本木につくって友達に格安で貸しまくった結果w
  4. What's New -最近の活動・講演会情報-

    渋谷VR施設「VR PARK TOKYO」VRパークトーキョーに行ってきました!…
  5. 小山の日常

    ナイトサファリに行ってきました!
PAGE TOP