コラム

マーケッターは医者とおなじです

創造的な仕事、「刺激と感動を与える」をコンセプトに YouTubeをプロデュースしている小山です。

『パブリックスピーキングの教科書』出版記念セミナー!

という事で、2日間ほど募集をさせていただいたのですが
お陰様で満席を頂戴し、会場も今手配しております。

また頂いたセミナー代金は、今回の大雨で大変な思いをしている人達に寄付をしまして、有意義な使い方になった気がします。

出版記念!と書いてながらも、

そもそもまだ本出てないのですが、
気合をいれて頑張っていきますよ!!

 

今回の書籍はセミナービジネスをしている全ての人に見て欲しいので、

沢山の人に広めたいと思っております。

 

その為、初の試みとして

クラウドファウンディングをつかって、
本を広める『応援』をしてくれる人を募集します!


今までは本を出しても1人でやっていたのですが、


やっぱりいい本は(自分でいうのもなんですが)
みんなでどんどん共有していったほうがいいと思うんですよね。


今回の本が広がれば、
セミナーで集客できない、売り上げが上がらない。

という悩みを持っている人が激減するはずです。


実際、私もセミナーを始めた時は、
集客でかなり苦労をしました。


実は、今も集客で苦労している部分はあります。

 

え!?

と思われるかもしれませんが、

 

隠すことでもないのでハッキリいいます。

新しい市場開拓をしたり、全く知らない土地でやった時は、
軌道に乗るまでやっぱり時間がかかったりします。

 

また、過去に上手くいっていた手法が使えないケースも多いです。

 


例えば、東京や大阪のように人が多く集まる場所での集客と、

全国でセミナーをやってる人では集客のパターンが違いますし、

 

対象者がかなりニッチな人向けのセミナーだと、
広告を打つよりもオウンドメディアや、協会ビジネス、または交流会モデルの方が合ってたりします。

 

つまり、最終的にはやってみないと分からないです。


ノウハウがただあるから集客に強い!という訳ではなく、

結局のところ「PDCA」を回し続け、検証をやり続けなければいけません。


たまに、「ノウハウを学んですぐに結果がでますか?」
という意味不明な質問をする人がいるのですが、

 

脳みそも筋肉でつくられてるのか?

と思ってしまいますね。

 

私の回答としては

「実際つかってみて、PDCAを回してみましょう」という回答しかできません。

 

これは投資も同じです。

 

やる前にある程度の予想値計算はできるのですが、

最終的な内容は、実際にやってみないと分からないです。

 

ノウハウの本質はズレていないので、やれば必ず結果がでるのですが、

当然ながら業種、業態、今あるリソース、開催場所、やってるセミナーの内容によって変わってきます。

 

私が強味は、セミナーの開催数、開催人数、

BtoB、BtoC、業種・業態に関わらず、経験則とデーターが多いことです。

 

そのため、大きなズレがなく結果がでます。

一言でいうと、他の誰よりも『検証の幅が広い』こと、そして『現場』で使える内容ということです(笑)


検証の幅ってぶっちゃけ相当重要ですよ~~~

マーケッターを名乗る人は多いですが、
最終的には『検証の数と幅』が物をいうと思います。


だからマーケッターは『医者と同じ』です。

様々なケースを体験して、はじめて一人前になる訳です。


前までは「理論をいうより現場でやってる」
というのがプロのマーケッターの条件だったのですが、

最近はこの「検証の数と幅」ってのをより重要視するようになりましたね。

 

①殆ど手術をしたことがない医者や、1つの症例しか見た事がない医者と

②様々な手術、あらゆる症例を見て経験してきた医者。

 

あなたはどっちを信頼しますか?

 

答えは言わなくてもわかるはずです。

そんな多数の症例をみてきた私が、現場で使えるようにとまとめた集大成が、
今回の『パブリックスピーキングの教科書』という本です(笑)

 

自画自賛ですが、自画自賛するだけの事はやってるはずです。

まあ、検証数が少ないやつが、ごちゃごちゃ言ってきそうですが、それはそれで面白いと思います。

 

それよりも、やはりみんなに中身を知って欲しいという気持ちが強いです。

正直、書籍は何冊売ったところでお金にならないのですが、
単純にセミナーをやってる人、これからやる人への手助けになればという想いで出します。


そのため、1人で頑張って広めるのではなく、

ぜひとも一緒に広めてほしいのです。


そこで今回は誰もが簡単に応援できる仕組みとして、

先ほども話をした「クラウドファウンディング」を使います。

 

私が個人で出すクラウドファウンディングは、
初の試みなので、失敗するかもしれませんが・・・。

 

失敗とかを恐れていたら何もできないので、やります。


これで上手くいったら、また皆にシェアできるしね。


ちなみにですが、世の中には結果が出たやり方を、

全然シェアしないで自分だけのものにする人がいるみたいですが、
全く理解できません。


いわゆる「儲けは自分のもの」みたいな精神だとおもうのですが、

多分そいつはマーケッターではないです。

 

本物のマーケッターは検証数が多いし、

検証してうまくいった結果がでたものを「他の人に話したくなる生き物」です。

 

検証して、上手くいったら

うおおおおおおおおおおおってなるんです。

 

はい、これ納得した人。その人はマーケッターです(笑)

 

私は常に沢山の検証をしているので、ノウハウを出したところで
もう次の検証に入ってたりしますし、

出し惜しみをする意味もよくわからないので、
どんどん出していきます。

 

お礼とか求めてる訳ではないないのですが、

知らない人から常にありがとうって言われたりします(これは素直にうれしい)

 

そして私の考えでは、ノウハウを出す事よりも、
ノウハウをどう使うか?の方が重要ですので、

出したノウハウを使う人が増えれば、それだけフィードバックが増えます。

むしろ使って結果が出る人が増えるなら、
そっちの方が検証する人が増えますし、世の中の発展に繋がるでしょう。

 

こんな基本的なことも分からない奴は、バカそのものですし、

こういう人がノウハウを自分だけの胸のうちにしまい込むわけです。

 


実際、私が教えてるノウハウのいくつかは、

セミナー業界において数年前は、ほぼ使ってる人がいなかったものが、
今では当たり前になってるものも数多くあります。

 

つまり、結果がでた。と証明されてるノウハウも多々あります。

 


今回のクラウドファウンディングもそういう意味で、

資金集めとかのためではなく、
面白いしチャレンジする価値があると思ってやります。

 

上手くいったらみんなにもシェアしますね^^


今回の内容に共感をしていただけた場合は、
是非みておいてください。


早ければ明日、明後日には出ると思います!

セミナーと同じく、クラウドファウンディングは
個数が限られておりますので、公開する際は早めにチェックしてください。

 

今回のクラウドファウンディングで初公開するものも多数あります!

結構面白いですよ~~~


という訳でまた詳しい事がきまりましたら連絡します!

追伸:
LINEで小山のマーケティング情報を公開していますので、
友達登録がまだでしたら登録しておいてください↓


⇒ 小山竜央とLINE友達になる


【直接アドバイスを貰いたい&具体的に勉強をしたい】
現在、小山のマーケティングコンサルや講演会は一般公開はしておらず、マーケティング特化型のオンラインサロンに入ってる方のみに行っております。こちらはマーケティング力を高めたいと考える意識の高い経営者のみ参加可能です

より具体的に直接アドバイスを求めてる方や、最新事例、勉強会に興味がある場合は、こちらからオンラインサロンの情報をご覧ください(要審査制)
小山のマーケティングオンラインサロンはこちら↓
⇒ 小山のマーケティングサロン


LINEじゃ言えない話はメルマガで配信しております

今メルマガに登録するとストレスフリーで楽しく裕福になるための7つのヒントをプレゼント!

小山竜央 オフィシャルマガジン


【リアルタイムで情報を得たい】
以下2つのSNSでのんびり更新しております

⇒ 小山のフェイスブック (友達&フォロー大歓迎)

⇒ 小山のTwitter 

関連記事

  1. コラム

    小山より上手いセミナー講師

    小山です、既にご存知の通り、日本で一番のセミナー講師育成講座と言っ…

  2. コラム

    朝5分やるだけで、365日人生が充実する方法

    皆分かってるけど、実はやってない事ってありますよね。その中の1…

  3. コラム

    YouTubeの収益が激減している件について

    最近、YouTubeの収益が落ちてきてるという話が…

  4. お金・マネー

    計画を立ててもいつも挫折する理由

    いつも計画をたてても、なかなか上手くいかないんですよという方は多いです…

  5. コラム

    海外講師を使ったビジネスは儲かるのか?

    海外では有名講師によるセミナーが非常に盛んです。…

  6. コラム

    夏までにこれを仕込んでください

    ここ数日間、私の二大テーマになって…

LINE友達募集中

公式メールマガジン

bcc1

おすすめ記事一覧

カテゴリー

アーカイブ

  1. 旅ログ-パラオ

    プランテーションリゾートでの食事
  2. 小山の日常

    クラゲとオウム貝と戯れる会
  3. お金・マネー

    『準備』をしている人だけが勝つ時代
  4. 小山の日常

    財布を盗まれました
  5. コラム

    これから2つの流れがきます
PAGE TOP