【KBC】超・実践型マーケティングスクールのご案内『エンゲージメントマーケティング』

ハイパワーマーケティングの小山です、

本日のコラムでは、ビジネスで売上を上げたい人にとっては、おそらくかなりヤバい記事になると思われます。

ここ数ヵ月、ずっとある事をテストしていたのですが、結構上手くいった内容をシェアします。

簡単に言えば、
Facebookグループをたちあげて、楽しく皆とわいわいしながら、

毎月1000万前後がふわ~と売り上げが上がるという方法です。

 

何個Facebookグループを立ち上げたか分からないのですが、
小規模な数十人くらいのグループや、立ち上げたばかりの小さいグループでも

今のところ同じくらい売り上げが上がっています。

これは「エンゲージメントマーケティング」という手法を使ってるのですが、

エンゲージメントとは、”人との繋がり”という意味があり、

人と人との繋がりや交流を介して、ビジネスに応用する。といった事をやってます。

 

この方法で試しにつくったオンラインサロンは、

開始3ヵ月で口コミで2000名を突破し、ファンがどんどん増え続けてる現状

料金はお試しで無料にしたのですが、それにしても、ぐんぐんメンバーが増えていく。

 

もちろん、その中の一部は大ファンになってくれて、コンテンツを購入してくれたり・・

お試しでつくった割りには、ここからもふわ~と売上が毎月1000万円近く売りあがってます。

無料だけど、実質客単価5000円のオンラインサロンと変わらないような感じ。

 

まあ、まだ初めて数ヵ月程度ですし、

会社規模からみると、
別に売上的には大したことないですが、

この方法をやってよかったな。と思う点がいくつかあります。

①コストが殆どかからないので、利益率が高い

今回は一切広告費も使わずにテストしました。

自分のリストを使ったものもあれば、
全くゼロからリストを使わないで試した方法もあるのですが、

今のところ、どの方法でやってもある程度の結果が出ます。

下手したら自分のリストを使ったグループと、
全く使わないで新規からやったグループの売り上げが、
ほぼ一緒だったりします。

 

この辺りは、そもそも運用の仕方が違うのですが、

リストがゼロの状態でも、ある程度の売り上げは見込めるんだな~

くらいに考えてください。

 

そしてコストが殆どかかっていない

(自分の人件費とかを考慮しないなら、実質ゼロに近い)ので、利益率は高いです。

コンテンツによっては利益率8割いく人もいるでしょう。

 

小規模ビジネスや始めたばかりの人達から見れば、月間1000万円以上の売り上げで、
利益率8割いくって中々ないと思いますので、

案外凄い事だと思ってます。

②新人にやらせても大体同じくらいの結果が出る。

私はコピーライターとしての仕事もしているので、ライティング能力が高い人が当然有利!

という感じで始めたのですが、

新人にやらせた結果、あまりライティング能力は関係ない事が分かりました。

むしろポイントはそこではなく、
あくまでエンゲージメント(繋がり)だったので、

グループメンバーの事を考えていればいる程、結果が出ます。

 

これはかなり大きな発見で、

別の言い方をすれば、ちゃんとお客様の事を考えられるなら再現率が高いという事。

大きなスキルもいらなそうです。

 

③関わってる人達、グループの人達が結果を出しまくる

また、このエンゲージマーケティングをやってよかったと思ったのが、

シンプルに関わってる人達が、
どんどん結果を出すという事です。

 

冒頭で1000万円の売上・・という話を出したので、

「お、これは儲かりそうなやり方じゃね?」と思ったかもしれませんが、

あくまで売り上げは『結果論』に過ぎません。

最初は新しい試みとして、

エンゲージメントを高める事で、お客様の満足度も上がりそうだよね。

エンゲージメントを高める事で、参加者の結果も出やすいんじゃない?

という所からスタートしたので、
売上目標も特に決めてなく、マーケティングの延長線上として始めた感じです。

 

そして今も特に売上目標は作っていません。

理由は色々ありますが、

エンゲージメントマーケティングとは、
『売上を追うのではなく、お客様の結果を追う』

というのが大前提だと思ってるからです。

 

なので、厳密には売上目標値を決める前に、

お客様の『結果に対する目標値』を決めないといけない

これ、めちゃくちゃ重要だし、おそらく殆どの方がやってないでしょう。

 

通常のセールスだと、

『商品を売るまで』が鍵だと思いますし、そのため営業マンは『売上を目標にする』のですが、

エンゲージメントマーケティングでは、『お客様の結果を目標』にする事で、最終的に売上が上がるんです。

 

簡単に説明すると、

お客様が結果を出す

結果を出したお客様が良い口コミをグループでする

グループが増える

新規が増える

という好循環が生まれてきます。

だから、普通のセールス手法をやったり、
闇雲に初期の段階で売上を目標にしてしまうと、この好循環が出来ません。

何度も言っているように

『グループにいるお客様が結果を出す』

または『満足度を高める』事によって、
好循環が生まれていくんです。

さらには、当然ながら自分のファンが増えていきます

これって凄くないですか???

 

よ~~~し、じゃあ自分もやったるで~~~!と思った方へ

ちなみに・・・

こうして書くと物凄く簡単なのですが、

外からぱっと分かりにくいマーケティングを、
かなりの頻度でいくつも連発してるので、

見様見真似でやっても多分できないです(笑)

 

しかし、実は1つ1つはそんなに難しい事をやってないので、
教えた人は一発で出来るようになります。

再現性は正直かなり高いです。しかも喜ばれるし。

 

現状、コミュニケーションを大切にしながら、

お客様に喜ばれる方法としては、かなり最良の手ではないかと思います。

 

で、ここからが本題です。

今回の話を聞いて、私がやってるこの方法って興味がありますか?

ここから先の話は、今回の話を聞いて「面白いぞ!」と思った場合だけ読み進めてください。

今さらながら、初めてこのコラムに辿りついた方のために、私の自己紹介もここで入れておきます(笑)

 

いや、自己紹介ってTwitterのトップページ貼り付けただけかよ

と思わずツッコミがきそうですが、最近自己紹介とかしてなくて・・やり方忘れちゃいました

 

え~と・・元は2000年初期の頃に某ゲームファンサイトのオーナーでして、

当時としては異例ともいえる、月間3600万アクセスという膨大なサイトを1人で運営していました。

そういう経緯もあり、WEBマーケティングに関しては専門家です。

一応、国内のあらゆるマーケティングは、中小企業は元より上場企業から個人起業家まで幅広くアドバイザーとして入っております。

著書も数十冊。どれもベストセラーになっており、

マーケティングの本としては世界一のマーケッターと呼ばれる「ジェイ・エイブラハム」の監修をしていたりもします。

実際、YouTubeを指導している人達の中には100万、200万チャンネルを超える方も出てきたり、

インスタグラムだと10万、50万フォロアーはあたりまえ(私はちなみに苦手です)

その他にも、Facebook、コピーライティング、さらには王道のマーケティングまで教えてます。

 

マーケティングは15年以上教えておりますが、理論より自分で実際に検証した物しか教えておりません。

そんな事をずっとしてたら、Twitterのプロフィールにも書いている通り、毎月5000名程講演会を聞きに集まってくるようになりました。

 

ちなみに人が嫌いなので、あまり顔もださずにずっとシロクマのお面をかぶっており、講演会中もシロクマをかぶって話す事が多いです。

そんなふざけた感じなのですが、何故かAppleの創始者であるスティーブン・ウォズニアックさんや、

金持ち父さん貧乏父さんの著者ロバートキヨサキさんといった有名な方々も、自分のセミナーに来てもらったりして、毎回マーケティングやビジネスについて熱く語りあってます。

そんなこんなで、何となくここまでの紹介で察してください。

 

お金興味がないと言えばウソですが、物欲はほとんど無く、服も無頓着で毎回一緒です。

 

基本、マーケティングに関してはかなりオタクな領域に入ってると思っております。

行動心理を検証するために、東京中に連絡先を書いた紙を入れた財布を何百もバラまいて

どのくらいの確率で連絡が来るか調べたり、時にはスラム街の人の心理が知りたくてマフィアと一緒に住んでみたり。

 

WEBマーケティングに関してはプロ(?)も真っ青な検証を何度も行っては、それを周りの人達に教えてます。

もはやマーケティングの検証をする事は、趣味の領域

 

そんなオタクな私が、今回の「エンゲージメントマーケティング」について研究発表~って訳で、

Facebookの友達に興味があるかアンケートを取ったところ、583人という結構な数の人が興味があると答えてくれました。

みんな興味深々な模様w

てな訳で、ここからが本題です(笑)

 

これだけ興味を持つ人が多かったので、じゃあ手法を公開しよう~という事で

ここからは『Facebookグループを使ってふわ~と毎月1000万円売上が上がる』

例の方法と私のコンテンツをシェアします

使う手法としては冒頭から出てきてる『エンゲージメントマーケティング』という方法を使って、お客様の結果にフォーカスをしながら

ファンを創り、集客も売上も安定化する。という、

『お客様を大切にしたい』という考えの人にとっては、

現状、かなり最強の方法ではないかと思います。

 

このモデルは

通常のマーケティングと違って、売上はあくまで副産物的なもので、

”お客様の結果”にKPI(ゴール)設定する事によって
仕掛けていく手法になっていきます。

使う物は主にFacebookですので、
1つ1つのスキル的にはそんなに難しい事はやっておりません

・・・が、実は結構周りの人が分かってない仕掛けや流れを
ふんだんに取り入れています。

私が過去にやっていた、月間3600万アクセスのサイトを運営していた時のノウハウをはじめ、(これは今まで公開した事ないので、実は激レアです)

 

>>継続的にコンテンツを活用してもらう為の方法

>>コミュニティを活性化させる方法(ステージ1~5まで)

>>自動的に紹介が増えていく流れ(ステージ1~4まで)

>>メンバーが結果を出すためのステップ

>>さらには、グループ立ち上げから急拡大させる為の方法

>>自動運用する為のステップ

等々、

エンゲージマーケティングをやるなら、
必須でしょ~という話が盛りだくさんです。

おそらく上の情報って、殆どの方が知らないはずです。

細かい話をすると・・

スタートアップではよく言われてる、
プロダクト・マーケット・フィット(PSF)という概念から

リーンスタートアップ、
グロースハックマーケティングのARRRAモデル

といった、横文字で書くと訳わからねぇ~~~っ
ていうマーケティング手法も取り入れています。

意識がかなり高いマーケッターの方だったら、
書籍くらいは読んだ事があるかもしれませんし、

もしかしたら、今日初めて聞く言葉もあるかもしれません。

簡単に説明すると、

『ゼロからビジネスを立ち上げて3年以内に100憶行くマーケティング手法』ですが、

これを、今回のFacebookグループでも応用で使ってます。

あわわ・・なんか急に難しそうに聞こえましたか?

いや~それが実際、私が教えてみると、

「数時間程度でマスターできる内容だったりするのですよ」

だから、うちの新人でも結果が出ます(笑)

しかも応用すると、今回教えるFacebookグループの話だけでなく、

普通のビジネスでも使えますし、バリバリ結果が出ます。

新規のビジネスを立ち上げたら、
急速度で成長したりするでしょう。

こういうマーケティング手法って、
理論はよく言われてるけど、教科書見ても難しく書いてるので、
実際活用している人って限りなく少ないんですよね・・・。

単純に実践している人が少なすぎる!!

という訳で、もバリバリ実践している自分が
超分かりやすく、誰でも使えるレベルまで落として直接教えます。

これだけでも、価値は高いです。

そして、今回教える方法は、
実はすでに前もって、自分の秘密裏にしているグループにて

既に少しずつ小出しで手法をシェアしていたりします。

そのグループは『KOYAMA BUSINESS COLLEGE(コヤマ・ビジネス・カレッジ)』

通称KBCというグループになるのですが、

名前の通り、私から直接ビジネスや、マーケティングを学びたい人達だけが集まり、
直接私が実践しているマーケティングを教えてるグループになります。

基本表だって紹介もしてませんので、

今は殆ど身内か、私の合宿やセミナーに参加した人が、
たまたま紹介されて入ったか。というレベルなので、人数もそんなにおりません。

このKBCのメンバーに、今回の方法でをシェアする予定です。

その前にざっとこのKBCを紹介しますが、

ざっくりこんな感じでやってます。

 

■KOYAMA BUSINESS COLLEGEとは?

私の名前がついている通り、私がビジネスを教えている学校になります。

カリキュラムとしては、

1.年間4回の合宿
2.毎月行っているWEB講義
3.毎月公開される音声講義
4.毎月更新されるコラム
5.最新マーケティング会議

の5つのカリキュラムがあります。

また、不定期ですが、
私とリアルで食事をしながらマーケティングの話ができる、
情報交換会も行っております。

今私がやっているどの講座とも違って、

『リアルタイムで私が今やってるマーケティング』を
全部解説付きで公開している唯一の場所。です。

リスト獲得のために行っている最新のテスト

今後仕掛けていくマーケティングや展開

実際に活用しているコピーライティングの実例から、Youtubeやインスタグラム

チラシやテレマーケティングといった古典的なマーケティングから、

今回のエンゲージメントマーケティングのような最新の講義まで

基本的に、私がやっているマーケティングは、包み隠さずに全て公開しております。

それぞれについて説明しますと、

1.年間4回の合宿

こちらがメインカリキュラムですが、
私がやっている基本的なスキルを合宿で3ヵ月に1回、直接会って教えてます。

合宿は2日間で、

コピーライティング
メディア構築
リストマーケティング
売れる商品構成

といった基本的なものを中心に、
私が今実践している事を踏まえて毎月内容が変わります。

※参加できない場合は、後ほどノウハウシェアがありますが、基本は参加する事をおすすめします

年間で4回合宿を行うという異例な事をやっているので、
復習という意味でも、環境という意味でも、これだけで完全に元が取れるんじゃないか?

と思うのですが、それだけではありません。

2.毎月行っているWEB講義

こちらは私自身が、最新の実例をもとに
毎月WEB講義を行っております。

このWEB講義ですが、回数は特に決めておりません。

その都度ごとに、『結果がでた事例』や『やっておいた方がいい事』を、リアルタイムで教えています。

内容は全て”売上が上がるものに特化”している事だけです。

このKBCでは、全て『実践』で、私がやってる事しかやってないですから、

余計な事を省き、完全に結果が出る物だけに集中させています。

まあ、はっきり言いますが、他のビジネス塾や
マーケティング塾を教える塾と比較してもらってもいいです

正直、現場力も圧倒的に違いますし、

最前線でやってるマーケッターと、理論上だけのマーケッターの差は明白に出てますから、結果はでますよ。

3.毎月公開される音声講義

こちらも同じく、私がやっている事で

緊急性が高い物や、知っておいた方がいい事等、
事例も踏まえて解説しています。

音声講義はテキストと一緒に配布する事が多いので、

実例で結果がでたものを中心に公開してますね。

4.毎月更新されるコラム

コラムはかなりの頻度で更新しています。

私が使ってるツールも全部公開していますし、
頼んでる外注先から、広告代理店まで全部出しています。

反応があった文章や広告などの話も出しています。

すでにビジネスをやってる人は、
このコラムだけでも十分価値は高いです。

ここでビビっと来る人は、相当感度が高いですね。

基本、コラムはリアルタイムで
私がやってる事や、結果がでた事を

ばんばん、どこどこ、これでもかっていう位
投稿していますので、

その中のいくつか使ってもらえれば結果が出ます。

うーん、書いてて思いますが、使う人が使えば
これだけで、ちゃんと使ってる人は十分元が軽く取れますよ。

5.最新マーケティング会議

最新マーケティング会議は、
簡単に言えば『実践会』だと思ってください(笑)

今回のエンゲージメントマーケティングみたいに

新しい手法が上手くはまった場合や、

「お、これはめちゃくちゃよかった」ってやつは、
具体的な方法をまとめてたセミナーや勉強会を、実践会として開催します。

特に今回のエンゲージメントマーケティングは、

教えると結構な量になるので、こういったものは完全に実践会で教えます

収録も一応するので、後日見る事もできますが、基本的には直接来ていただいた方がいいです。
※場所は東京になります。

どうしても無理なら後でチェックしましょう。

ただ、やっぱり直接教えた方が何倍も理解が深まりますし、

その場で質問もできますからね。

エンゲージメントマーケティングに関しては、
直接実例を見せながら、裏話もガンガンだして、

実際にやってるいくつかのステップを目の前で見せつつ、
教えていったほうが、すぐに結果がでそうです。

ちなみにこの方法は『私が新人マーケッターを育成』する時に、
使ってる方法ですので、参加するだけで、どんどん力が身につきます。

最新マーケティング会議に関しては、新人マーケッターも何人か育成の為に参加させています。

現状では、KBCは2013年からずっと身近な人向けに公開しており、
かれこれ、ずっとやっています。

継続率は9割くらいで、継続している人の大半が
私が教えたマーケティングをちゃんと使ってる人達で、

結果が出るから残ってる感じです。

残りの1割は使わないで消えてく人達ですね。

何故結果がでるかというと・・・ただの合宿や講座だけでなく

『マーケティング初心者は週5日以上、直接指導の”実践ワーク”がある』

という、密にレッスンを行う体制ができてるからです

もちろん、参加できる日できない日があるでしょうが、
基本、マーケティングも分かってない人は、そもそもとして徹底的に教えないと、お話しになりません。

 

この週5日の内容としてはコピーライティングも、

私が得意としているプレゼンテーション、スピーキングの仕方も

バックエンドセールスの仕方から、コンセプトメイキングから、コミュニケーションマーケティングまで、

 

これまた基本から応用まで全てを網羅し、東京だけでなく大阪もあり、Zoomでもやっております。(さらに拡大していく模様)

カレンダーを見れば分かりますが、こんな感じです。

自由参加ですが、かなりガッツリ教えるので、結果も出まくってますし、

 

昨日、KBCに入ってるメンバーに、KBCってどんな所がおすすめ~?

入って何が良かった?ってアンケートを取ったところ

みんな生の声でガンガン投稿してくれてます

 

こんな感じです。

 

 

もちろん、現代にとって必要不可欠だと思われる、
Youtubeの制作や編集に関するカリキュラムや、
Facebookやインスタグラムマーケティングも指導しており、

直接ソフトの使い方も対面で教えているので、Youtubeの動画編集も出来る人が増えてきました

※しかも、過去に100万再生以上をどんどん出しまくってる編集マンが指導者

 

ビジネススキル、マーケティングスキル、デジタル技術面等、
わざわざ、どこかに行って学ばなくても『直接教えます』ので、このKBCで全て完結
するでしょ。

 

それだけのスキルも身に着けられますし、スタッフや周りの人に教えてもいいです。

もうね、学校という名にふさわしいレベルで、ゴリゴリ教えています。

 

勿論、ビジネス初心者の方にも丁寧に教えていますが、
気づけば約5人に1人が、月間売上1000万以上という構成
になっております。

▼KBC参加者の年間売上構成▼

 

まだ年商が1000万未満は最近の方々や、起業して間もない方が多いですが、ここから引き上がっていきます。

参加者の業種は、店舗経営者から広告代理店、コーチングをやってる方から、主婦で小さく起業した方から、メイクアップアーティスト、弁護士や税理士まで、

さらにはスタートアップからスモールビジネスまで「物凄く幅広い」です。

 

まさに人脈のるつぼ

 

尚、KBCの参加者いわく

高額な合宿や講座に参加する人で、私のKBCに入らない人の理由がよく分からないそうです

 

まあ2日~3日しかない合宿と、

ほぼ毎日あって密に教え込み、家庭教師がついてるレベルの物と比べた時に、

どっちがレベルが上がるかは明白でしょう。

 

まあ私も何故、高額な講座にでる人達がKBCに参加しないのか分からないのですが、

これはお客様行動心理7不思議の1つだと思っております(笑)

 

■専門の先生をつけて結果が出るまで『直接』指導(大阪、東京、Zoomで何度もやり倒す)

まとめますと、
実践ワーク ⇒ 課題 ⇒ 添削を繰り返す事で
実際に力をつけていきましょう。

これがKBC(コヤマビジネスカレッジ)になります

 

トレーニングは各専門分野の専門講師、
または実践で行ってるチームを直接派遣してアドバイスします。

野球の事は野球の先生に
サッカーの事はサッカーの先生に

といった形で、コンセプトメイキングに強い人
Youtube制作に強い方、スピーカートレーニングに強い人
等々、それぞの専門家、または専門チームを直接配属します。

 

私もチームで動いているので分かりますが、

現役のチーム直属でトレーニングを行ってもらう事で、めきめき力はつきます。

 

単純にワーク数と添削が多いのは鍵です

毎週何かしらの課題が出るかと思いますし、
課題の添削&チェックも行われますから、

講義をより実践で落とし込みたい人向けです。

ざっと内容は以下になります。

①実践ワーク(ワークおよび、課題の提出)

週5程度 zoom&リアルで大阪東京。

【実践ジャンル例】
コンセプトメイキング

コピーライティング実践ワーク

Yotube編集実践ワーク

Youtubeチャンネル立ち上げ&運営ワーク

広告配信

スピーカートレーニング/セミナービジネス

等、

※ジャンルは参加者の希望により変更、または追加される場合があります。

※何度も同じ講義がありますので、自分の時間に合わせる事ができます

 

ワークの後は、課題が必ず出ます。

参加できない場合は、後日閲覧も可能です。

②専用チャットワーク(課題の確認&チェック)

課題の添削
個別質問

課題の添削や個別コンサルティング、アドバイスを行うSクラス専用のチャットワークです。

※こちらは各講師だけでなく、小山も回答しますので個別質問もできます

 

 

KBCは、私や生徒が今実践している『マーケティング』中心で教えています。

はっきり言いますが、ちゃんとまともにビジネスをしている人は、

喉から手が出る程欲しい、マーケティング情報ばかりですので、
結果もすぐに出るでしょう。

逆に、遊びでビジネスしてる人は全く向きません。

 

年間4回も合宿がある事時点で、結構異例ですが、

それよりも、リアルタイムで情報をシェアする方が
遥かに価値が高いと思ってますので、

リアルタイムでの情報と結果を重要視しています。

 

■価格について

ここまで読んでいてお気づきでしょうが、
当然ながら無料ではありません。

無料で教えても、そもそも意識が低い人って
検証もしなければ、ノウハウをまともに見ないですし、教えても無駄です。

これは10年以上同じ事の繰り返しを見てきましたので、
語る時間すら勿体ないのですが、事実です。

また、私自身が、マーケティングの勉強や
広告費には投資をしまくるタイプなので、

そもそもマーケティングの知識が皆無の人で、勉強代すら払いたくないってぜ!って人は、
私と意見が合わないと思うんですよね。

そもそも論として、今回教える内容は、
私がかなりの時間をかけて、テストしている検証結果発表でもありますので、

無料で教えてくれと言ってる人は、
価値を見出せてない意識の低い層でしょう。

そんなビジネスマインドが出来てないお子ちゃまに
教える事は、自分はやりたくないですねぇ・・・

Google先生にでも聞いたらいいんじゃないでしょうか。

むしろ、結果を出している人や意識が高い人から見ると、
今回の内容は、かなり価値が高いのが分かってるでしょうから、

喉から手が出る程ほしい情報だという連絡も何件も頂いていますし、

いくらでも払う!という人も何人もおりました(笑)

価値が正しく分かる人であれば、
こういう話になるのは当たり前です。

なので、改めて『無料で教える気はない』とはっきり言っておきます。

その上で料金をお伝えしますが、

月額5万円でKBCに参加する事ができます。

リアルで会って教える2日間の合宿が4回あって、

リアルタイムでの講義が頻繁があって、
WEB講義、音声講義もフルでついていてこの価格です(笑)

もはや異常価格です

下手したら年間換算をしても、合宿1回分くらいの料金で
全てが受けられますね。

ちなみに入会後、過去にあるコンテンツは全て見る事ができます(笑)

 

合宿中には『グループコンサルティング』も行いますので、

コンサルティング代を考慮しても、破格の金額です。

 

ただ、最低受講として、過去のコンテンツが全て見れる事や、
合宿がある日程も考慮して、4ヵ月は続ける事が条件です。

それ以降はいつでも退会ができますが、さすがにちょっと様子見して決めますよ~みたいな人はお断りしております。

くそ高いコンサルティング代を払って、
コンサルタントを雇うなら、はるかにお得だと分かるはずです。

もう、これが高いと思うならビジネスをやめた方がいいです。多分センスが無いです。

■誰でも参加できる訳ではありません。

さて、ここまでざっくり値段も出しましたが、

それと同時に、勘違いをされないようにお伝えしておきます。

こちらのKBCは、『金を払えば誰でも入れる』訳ではありません。

 

以前のコラムでも書いているのですが、

今さら情報を切り売りして小銭を稼ぐ・・って感じでもないですし、

特にお金にも困ってませんので、無理して稼ぐ必要もないんですよね。

 

その為、今回の方法は本当に使ってほしいと
思った方にだけシェアしたいと思いますし、

基準は、お客様の事をちゃんと考えて、
ちゃんとビジネスをされている、ある程度意識が高い人達にだけ、シェアしたいと考えております。

その為、参加は完全に審査制で行います。

 

審査はこの下にある審査フォームから入力していただき、
私が全員読んで、合格をした人にだけメールを送ります。

 

合格した場合は、審査合格のお知らせというメールで届きますので、ご確認ください。

審査自体は無料で行う事ができますし、参加するかどうかは、合格をした後に決めてもらっても構いません(笑)

ただし、募集は一定の合格者が出た瞬間に締め切ります。こちらはある程度のクオリティを維持させる為ですので、ご了承ください。

 

審査順にメールで連絡を送っていきますので、これまた当然後の方が不利になります。

どちらにしても、まずは審査フォームに入力してください。

 

審査フォームはこちらから

https://questant.jp/q/A5O0CK3F

※フォームは入力しても折り返しの案内などは一切きません。合格者のみ3日以内に連絡がいきます。

※合格後、専用のFacebookグループにてエンゲージメントマーケティングセミナーの講座をチェックできます

 

と言う訳で、これも何かの縁だと思いますが、是非合格をしたら一緒にビジネスを楽しみましょう(^^)/

小山竜央

LINE友達募集中

公式メールマガジン

bcc1

人気ブログランキング

blog11

おすすめ記事一覧

プロフィール

koyama
このブログの執筆者: 小山竜央(Tatsuo Koyama)
年間10000人以上の講演会をプロデュースする
講演会コンサルタント、ライフデザイナー

「一度きりの人生を、創造的な仕事と一緒にPlayしよう」をテーマに、執筆者の視点をつづったブログを書きながら
世界各地ビジネスを行う。

著書に『5分の使い方で人生は変わる』
『人生の悩みはお風呂で消える』がある


プロフィール全文はこちらからどうぞ!

関連サイト

bc

hpb

hpc

image1

カテゴリー

  1. What's New -最近の活動・講演会情報-

    東京ビッグサイトセミナー募集開始
  2. コラム

    小山の師匠が来日します
  3. ビジネス・起業

    人にブチ切れまくってるのに、何故か長い事一緒にいてくれる人が多い理由
  4. コラム

    YouTubeの「吹き替え機能」リリース3ヵ月たって思う事
  5. グルメ・食事

    1日4組限定の店ドゥアールに行って来ました!
PAGE TOP