お金・マネー

お金持ちになる最先端思考

創造的な仕事、「刺激と感動を与える」をコンセプトに YouTubeをプロデュースしている小山です。

ここ最近、ずっとウェルスマスタリーの話ばかりだったので、

たまには違う話をします。

 

この20年間、世界を見ていて

大きく起業家の考え方が変わった点が1つあります。

 

それが、プログラマー思考です。

今、経営をやっている人、

億万長者の大半が、プログラマーになってきています。
もはやコンピューターを使うのは当たり前。

 

さらに、自分でプログラミングできるのも当たり前。
といった経営者が増えているのです。

スティーブジョブスしかり、

日本の経営者でも、どんどん
プログラミングを学ぶ人が出てきて、

もはやパソコンが使えないとヤバイ!
という状況から、

プログラミングができないとヤバイ!
という状況になってきているのです。

 

そしてこのプログラマー思考の根底にあるのが、

 

実は・・・

『デバック思考』

と呼ばれるものです。

 

この『デバック思考』ですが、

言ってしまえば、

「プログラムにバグがあるのは当たり前」
なんでもいいから、とにかく作ってしまえ!

スピードが大切だ!
という考え方です。
分解すると、
1.とにかくまず最初何でもいいからやってみる

2.バグ(失敗やミス)があったら、後からなおす

3.一度修正したら、次は同じことが起きないようにする
(環境を整える)

というこの3つを徹底して繰り返すのです。

このデバック思考を身に着ける最大の利点は、
とにかくスピードが速いことです。
とにかく尋常じゃない速度で結果が出ます。
だからこそ、何でもまずは立ち上げてしまい

何でもやる事ができるので、

普通の人より
遥かに早い速度で実践する事が出来ます。
分かりやすく言えば、

 

何でもいいからチャレンジ

後で改善し、環境を作り上げる
という流れこそが、お金持ちになる最先端の考え方なのです。

Fotolia_68663445_Subscription_Monthly_M

これをビジネスに置き換えると、
非常に分かりやすい。
特に私の場合、入ったお金の大半は、
環境につぎ込んでます。

最近だと会場設備を強化しました。

新セミナールームの照明をこだわったり、

イスをこだわったり、
前のセミナールームは床をクリーニングしたりしました(笑)
おそうじ本舗ってところが、なんとなく対応がよかったんで、
頼んでみたんですよ。

すると、床のクリーニングで、がっつり綺麗になる。

IMG_5110

IMG_7803

IMG_3965

こういう環境を整えれば整えるだけ、

お客様の満足度も上がるし、ビジネスも軌道に乗りやすくなるのです。
・・が、

これって、ビジネスを立ちあげたばかりの
スタートアップ期のビジネスでは
あまりやったりしません。

上手くいく人は、最初から設備にお金をかけるより、
まずは「何でもいいからスタートに乗ること」に全力を注ぎます。

 

つまり、何でもいいから売り上げを上げろ!
という事です。

 

そして環境は次の段階。

 

ある程度お金にゆとりが出来たり、
ビジネスが軌道に乗ってくるとしっかりと構築します。

お金が欲しい、今より収益を上げたい!

 

と考えているならよ〜〜く次の言葉を覚えておいてください。

 

一番最初の頃、お金がない時期にやるのは

『とにかく行動』です。
分かりやすく言えば、何でもいいので”トライ”してみる。

 

そして、次に大切なのが、

ある程度の『失敗数』は覚悟しておく。という事です。

 

よくビジネスでも投資でも、『失敗はある』と言われます。

まあ、失敗なき成功はないので当たり前なのですが、
この失敗に対して、
『ある程度の見込み』をしておく事が大切です。

私の場合は、失敗した時のリスクを

ある程度算出しておきます。
最初からポジティブにやるのもいいですが、
あらかじめ失敗する事を前提においておくと、

そんなものだ〜と心構えができるのです。
そして最初からある程度の対策を練っておきます。

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-05-MAX85_yacchimatta14095526-thumb-autox1000-14704

次に、”同じことをやって売り上げと利益率が上がる”ために

『環境』を整えます。
ここでいう『環境』とは、

同じことを出来る限り、”労力”をかけずにやって、
売り上げと利益をあげる為ことができるか?を考えます。

 

例えば、オフィスを社員全員で掃除して
ピカピカにする事は可能です。

もちろん、うちの会社にも掃除のルールは存在します。
でも、そこにかける労力を、

外注業者をつかって定期的にやった方が、

はるかに安定的にオフィスが綺麗になる。
だから、うちの会社では、定期的に『メンテナンス』の為に
業者を入れているのです。
人間の体と同じで、『メンテナンス』を定期的にやると、

正直、ビジネスはかなりスムーズに回ります。
そしてこの『メンテナンス』を出来る限り、
人間の労力を外して、外部の力を使うと、
さらにスムーズに回ります。

お金を増やせない人は、この『メンテナンス』をケチります。

 

そして売り上げばかり上げようと考えたり、

お金が欲しい!しか言わないようになってしまうのです。

im

いいですか?

お金持ちになるのは簡単です。
まずは行動する。

そして次に環境を整える。
これを徹底するだけです。
ん〜〜いいたいことは分かったけど、
最初に何を行動したらいいのか分からない。
そんな人は、来週の22日〜23日、必ずあけておいてください。

 

『お金の戦略』という戦略を徹底的に教えます。

 

あ、結局セミナーの案内になっちゃった(笑)

でも、明日でいよいよ募集終了です。
参加できなかった場合は、ごめんね。

http://face-book.link/roba

それじゃあまたね~ちゃお♪

追伸:
LINEで小山のマーケティング情報を公開していますので、
友達登録がまだでしたら登録しておいてください↓


⇒ 小山竜央とLINE友達になる


【直接アドバイスを貰いたい&具体的に勉強をしたい】
現在、小山のマーケティングコンサルや講演会は一般公開はしておらず、マーケティング特化型のオンラインサロンに入ってる方のみに行っております。こちらはマーケティング力を高めたいと考える意識の高い経営者のみ参加可能です

より具体的に直接アドバイスを求めてる方や、最新事例、勉強会に興味がある場合は、こちらからオンラインサロンの情報をご覧ください(要審査制)
小山のマーケティングオンラインサロンはこちら↓
⇒ 小山のマーケティングサロン


LINEじゃ言えない話はメルマガで配信しております

今メルマガに登録するとストレスフリーで楽しく裕福になるための7つのヒントをプレゼント!

小山竜央 オフィシャルマガジン


【リアルタイムで情報を得たい】
以下2つのSNSでのんびり更新しております

⇒ 小山のフェイスブック (友達&フォロー大歓迎)

⇒ 小山のTwitter 

関連記事

  1. コラム

    夢やビジョンやミッションを語る人達に対して思う事

    SNSを見てても、起業家の集まりにいっても、…

  2. What's New -最近の活動・講演会情報-

    2018年はこの集客方法をやります

    『神速スモール起業』が中々、好調な滑り出しで売れているみたいです…

  3. コラム

    成功者になる時間の使い方

    ビジネスをしている人でも、この人は「限界」があるな~と思う瞬間がありま…

  4. アンケート

    中国のセミナー市場がどうなってるのか?を聞いてみた

    今日はみんなの素朴な疑問、大実験!神回だぜ!!!…

  5. セミナー・講義

    新宿アルタのセミナーで話をしてきました!

    七星さんが新宿のアルタでセミナーをやる!というので私も遊びに行…

  6. コラム

    東京芸術劇場で転人を見てきました!

    脚本家でありコピーライターの木村さんがシナリオを描く「転人」を見…

LINE友達募集中

公式メールマガジン

bcc1

おすすめ記事一覧

カテゴリー

アーカイブ

  1. セミナー・講義

    胡散臭い言葉を使うな!
  2. 小山の日常

    これ、興味がありますか?
  3. What's New -最近の活動・講演会情報-

    東京ビッグサイトセミナー募集開始
  4. コラム

    小山が考える健康の定義(持ち運びファンネルがめちゃくちゃお薦めな件について)
  5. アンケート

    マーケティングにおけるブランドとは?
PAGE TOP