コラム

集客できないならこれを読め!

創造的な仕事、「刺激と感動を与える」をコンセプトに YouTubeをプロデュースしている小山です。

参加者がどんどん増えて、どう考えても

今のセミナールーム(60名)のサイズでは対応が出来ないので、

新しいセミナールームを作る事になりました!

9月上旬にはお披露目できそうです!

 

今、株式会社エキスパートのななほしさんと一緒に

新しいセミナールームの構想を考えています。

こういう時はやっぱりプロに聞くのが一番です!

ななほしさんのセンスは優れているので、多分いい会場が出来ます。

 

私も一生懸命デザインを考えたけど、床のタイルカーペットを選んだだけで

力尽きてしまいました・・(笑)

 

そこで一言だけななほしさんにいいました。

「品川プリンスホテルみたいな会場がほしい」

私の中で、ななほしさんはドラえもんみたいなイメージなので、ぽぽーんとやってくれると信じてます。

た、たぶん・・。
世の中の起業家をみていると、何でもやろうとして、

1から100までやる起業家が多いですが、

プロはプロに、餅は餅屋に任せたほうがいいです。

 

私の場合、自分の出来ることと出来ないことを明確にしているので、

自分で出来ないこと、わからない事は、出来るだけプロに任せます。
フェイスブック広告も同じです。

こういうのはプロにやらせた方がいいです。

 

今の時代、集客で反応がいいのはフェイスブック広告です。

でも、自分でまわしている人の殆どは集客できていません。

 

たまにネットマーケッターが、1人集客する為のコスト単価が安くなった!

とかバカみたいにはしゃぎます。

 

まあ、その気持ちは分からなくもないです。

マーケッターって結局はオタク気質なので、

何でもいいからチャレンジして、その結果が良かったらうれしくなるのです。

 

でも、私は経営という視点から見ると、

労力値と時間を考えたら、全部丸投げですね。

 

今5社ほど同時に使っていますが、結果がでるところと出ないところ、

苦手 なところ得意なところがはっきり明確に業者によって分かれてるのが分かります。

 

これもポイントですが、

集客は1つに頼ってはダメです。

フェイスブック広告の代行会社は沢山ありますが、1つではだめです。

広告によっては突然止められたり、明らかに適当な会社もあるからです。

 

これはフェイスブックだけではなく、あらゆる集客、取引先にもいえます。

1つの力に頼ったら、その1つがダメになった時に、全てが崩壊する。

そんなのはギャンブルと同じです。

 

私は1ヶ月で1200人の集客をしています。

しかし、正確には一人でやっている訳ではありません。

 

関わっている人も多いし、勿論各プロフェッショナルが集まって出ている数字です。

 

私はただ環境を整えたに過ぎないです。

なので、1200名集客したといっても、1人で全部やってるわけではなく、

周りのプロフェッショナルと協力をしてるからできるのです。

 

そしてこのプロフェッショナルは1人ではなく、かなり大勢います。

だから上手くいくのです。

 

前も言いましたが、

最近の私は、自分が主役になる事はあまり考えていません。

いやいや、言ってる事とやってる事が違うやんけ~~

と言われそうですが、本当なのです。

 

勿論、目立つことは好きですが、

それ以上に、周りが楽しめて、

さらに人が集まってくるような仕組みを作る方が好きです。

後、ルールを整えるのが好きですね。

 

これも前から言っていますが、今の私が考えるビジネスは

プラットフォームを作るという考え方です。

 

その中今年のテーマのひとつに、

社員の休日の使い方。というものがあります。
今、既に仕込みをせっせとしているのですが、

今後、うちの社員は休日を選択式にするのです。
つまり、普通の休日か、それともバカンスをするか?
という事を社内で導入していく訳です。
後は、所有しているリゾート権を全部社員にまわして使うかですね。

 

知ってる人は知ってますが、うちの会社は火曜日が休みなんです。

だから火曜日は誰もいません。
後、月末はセミナーがない日は連休です。

セミナーがある日は月の真ん中程で、連休になります。
毎月GWがある感じです。

そして、大体週2~3回はおいしい食事を食べ、

2ヶ月に1回は海外旅行にいってる感じですね。

 

バカンスを楽しむ為には仕組みを整え、準備と段取りを整え、

そしてその上で心配事を極限まで減らし、バカンスに行く必要があるので、
毎回、直前の集中力は物凄いパワーがかかります。

その代わり、一気に仕事が片付き、一気に問題が解決します。
こういう体験があると、
成長成長!といってセミナーや本を読む事ばかり好きな人より、
明らかに成長する訳です。

勿論セミナーは大切ですし、本も私はよく読みます。

でも、それと同時に、実体験をしない限り何の成長もないですね。

 

私がバカンスを楽しむのは、何も分からない人から見れば、

あいつは何を楽しそうに遊んでるんだ!としか見ませんが、

 

バカンス中はバカンス中で、自分の人生で

最も大切な事を見つめなおしたり、出来なかった事をリセットしたり。

と実は『とても大切な時間』だったりします。

 

そしてこの時間に私が考えている事は、

常に『どうやったら最適な環境を整える事が出来るだろうか?』

という事を考えます。
起業家の最も大切な仕事は、環境を作る事です。

しかし、多くの人は環境を作るどころか、

とにかくイケイケどんどんなのです。

 

私はイケイケンどんどん~に見えて、全くそんな事はなく、

常に環境を整えて、慎重に進めるタイプなので、

意外と大きなトラブルがありません。
時には主役から外れて、周りの人を中心に考えると
トラブルなく、何でも上手くいきそうですね!

 

 

それじゃあまたね~ちゃお♪

追伸:
LINEで小山のマーケティング情報を公開していますので、
友達登録がまだでしたら登録しておいてください↓


⇒ 小山竜央とLINE友達になる


【直接アドバイスを貰いたい&具体的に勉強をしたい】
現在、小山のマーケティングコンサルや講演会は一般公開はしておらず、マーケティング特化型のオンラインサロンに入ってる方のみに行っております。こちらはマーケティング力を高めたいと考える意識の高い経営者のみ参加可能です

より具体的に直接アドバイスを求めてる方や、最新事例、勉強会に興味がある場合は、こちらからオンラインサロンの情報をご覧ください(要審査制)
小山のマーケティングオンラインサロンはこちら↓
⇒ 小山のマーケティングサロン


LINEじゃ言えない話はメルマガで配信しております

今メルマガに登録するとストレスフリーで楽しく裕福になるための7つのヒントをプレゼント!

小山竜央 オフィシャルマガジン


【リアルタイムで情報を得たい】
以下2つのSNSでのんびり更新しております

⇒ 小山のフェイスブック (友達&フォロー大歓迎)

⇒ 小山のTwitter 

関連記事

  1. コラム

    プロジェクトを成功させられる人、させられない人の違い

    ビジネスを長年やってると様々な人とのJVやコラボ、…

  2. Information -ご報告-

    明日は新刊の発売日です!

    昨日の無料モニター案内ですが、反響がハンパないです。…

  3. What's New -最近の活動・講演会情報-

    和子さん、あなた社長になりなさい!

    突然ですが、日本の女性社長で一番多い名前って何…

  4. コラム

    コンセプトの話

    私のマーケティング塾の人達に散々言ってきたことがあ…

  5. お金・マネー

    起業したばかりの人こそ、ブースを出展したほうがいい本当の理由

    私がまだ起業家としてヒヨっこだった時に、 一気にビジネスが飛…

  6. コラム

    王様達のヴァイキングは結構おすすめ

    最初にいいますが、ビジネス本じゃないよ。   私は昔職業…

LINE友達募集中

公式メールマガジン

bcc1

おすすめ記事一覧

  1. LINE@

カテゴリー

アーカイブ

  1. コラム

    プロジェクトを成功させられる人、させられない人の違い
  2. お金・マネー

    YouTubeで登録者数が少ない奴からコラボ依頼が来たんだが・・あなたならどうす…
  3. 小山の日常

    パタヤビーチ沖にある、ラン島にやってきました!
  4. お金・マネー

    世界一、世界初をやらないなら意味がない
  5. コラム

    大きな目標が達成できない人ほど、ライフログをつけて見直した方がいい
PAGE TOP