コラム

ダメ社員は雇った方がよい

創造的な仕事、「刺激と感動を与える」をコンセプトに YouTubeをプロデュースしている小山です。

初めてビジネスをやった人の大半に起こりがちな間違いは、

いきなり『優秀な社員やスタッフ』を集めよう!と考えます。

 

しかし、現実問題そんな人がすぐに来るか?と言われたら

会社の規模や組織体制、また事務所などのハコによるのです。

 

その為、スタッフを雇った最初の頃は、いい人材が集まらない場合もあります。

しかし、このいい人材が集まらなかった場合でもいいケースも多いのです。

 

例えばうちのスタッフの場合、ひどかったケースは

ノートパソコンをタクシーで無くすのは当たり前、
パソコンが謎の火事(?)で燃えて壊れる事2回。

例えば、お茶を持ってきて~というと

オレンジジュースを持ってくるか

もしくは、持ってきたお茶をこぼす

PCの上にお茶ごとダイブ

重要なデーターと共にPC壊れる

もう嫌がらせをされているのかと思うくらい、
面白いミスを連発します。

やる気はあるが、全てが空回り。

体は弱いし、いつもお腹を壊してるし

正直、雇った身としては、

「あちゃちゃ~~失敗だったかな」
と思った時期もあった訳です。

しかしそんなスタッフを雇ったからこそ、
大きく変わった事があります。

それは、「社員の力に頼らないでも、回る仕組みを作ろうと考えた事」です。

以前やっていた私の会社では、非常に優秀な社員が多く、1人1人がプロレベルで
要は何でもできる人が多かったです。

セミナー講師も、コピーライターも、マーケティングも
そういうのを全ての社員が出来る。

そんな感じですね。

──で、このレベルの社員が集まると、

どうしても『社員』ありきの、パワーマーケティングを展開しがちになる。

優秀な社員がいるから、社員を中心に
あらゆる事業展開をやろう!って考えてしまうのです。

そうすると、どうなるかというと

”社員が疲弊しがちになる”

社長は何でもやりたいのだけど、社員では回せない案件が増え。

ヘトヘトになって一生懸命やるけど、
売上はあまり上がらない・・・

そんな時期になってしまう訳です。

これが創業1年目に起こるならよいのですが、

起きるのが創業2年目や3年目だったりするのですよ。

 

 

イケイケな会社や、売上がガンガン上がる会社が

何故か急に破綻するケースは、

こういった『疲弊マーケティング』を展開しているからです。


なので、ビジネスっていうのは、ある一定の基盤を作る上で、この『疲弊感』

つまり・・

『社員の労力値』をどこまで下げることができる?
っていう課題があるのです。

具体的にやる事は”システムと基盤づくり”です。

これはビジネスだけでなく、人生においても大きな課題だと思うんですよね。


私の周りでは様々な人がビジネスをしたり、
書籍を出したり、お金を作ったり、成功したりしていますが、

その反面、ある一定のラインからめっきり上手くいかなくなるのですよ。

その理由ってのが先ほどから言っているように
”疲弊マーケティング”しか展開していないからです。

 

「力をフルパワーで使って結果を出すのは当たり前」

上手く言っている時こそ、一度立ち止まって力をフルパワーで使わなくても、

結果を出す為の、仕組みを整える必要がありそうですね!

 

参考まで


もしよろしければ、ぜひクリックしていただけると助かります↓

⇒ 今何位? <人気ブログランキング>

blog

小山のメールマガジンは、こちらから登録してください↓

只今、ストレスフリーで楽しく裕福になるための7つのヒントを無料でプレゼントしています!

⇒ 小山竜央 オフィシャルメルマガ

小山のフェイスブックはこちら↓

⇒ 小山のフェイスブック (友達&フォロー大歓迎)

小山が開催する月間ワークセミナー情報、コンテンツに関してはこちら↓

クオリティの高い情報や内容を、毎月提供しています!

⇒ エクスペリエンスアカデミー

それじゃあまたね~ちゃお♪

追伸:
LINEで小山のマーケティング情報を公開していますので、
友達登録がまだでしたら登録しておいてください↓


⇒ 小山竜央とLINE友達になる


【直接アドバイスを貰いたい&具体的に勉強をしたい】
現在、小山のマーケティングコンサルや講演会は一般公開はしておらず、マーケティング特化型のオンラインサロンに入ってる方のみに行っております。こちらはマーケティング力を高めたいと考える意識の高い経営者のみ参加可能です

より具体的に直接アドバイスを求めてる方や、最新事例、勉強会に興味がある場合は、こちらからオンラインサロンの情報をご覧ください(要審査制)
小山のマーケティングオンラインサロンはこちら↓
⇒ 小山のマーケティングサロン


LINEじゃ言えない話はメルマガで配信しております

今メルマガに登録するとストレスフリーで楽しく裕福になるための7つのヒントをプレゼント!

小山竜央 オフィシャルマガジン


【リアルタイムで情報を得たい】
以下2つのSNSでのんびり更新しております

⇒ 小山のフェイスブック (友達&フォロー大歓迎)

⇒ 小山のTwitter 

関連記事

  1. コラム

    今から頑張ろうとおもうこと

    毎年、綺麗に増収増益で来ている訳ですが、今年はかなり難しい年にな…

  2. コラム

    インフルエンサーになる方法をまとめました

    昨日募集したインフルエンス大学説明会が、さくっと100名を突破し…

  3. ケアンズ(オーストラリア)

    習得しておいてよかった資格

    小山です、世界遺産であるグレートバリアリーフの一つミコマスケイとい…

  4. お金・マネー

    不労所得の真実

    もう秋だというのに、非常に熱い! いきなり昨日、今日だけ…

  5. アンケート

    大阪が商人の街だったのは過去の話

    もし今日のコラムを呼んでる人で、 関西でビジネスをしている人…

  6. コラム

    軸の話

    自分の軸を持っている人は非常に少ないです。…

LINE友達募集中

公式メールマガジン

bcc1

おすすめ記事一覧

  1. LINE@

カテゴリー

アーカイブ

  1. What's New -最近の活動・講演会情報-

    原点に戻る場所
  2. コラム

    スタッフをクビにしました
  3. Information -ご報告-

    深夜のアンケート結果発表
  4. What's New -最近の活動・講演会情報-

    セミナーブートキャンプを公開しました
  5. お金・マネー

    笑顔測定器「スマイルスキャン」をトレーニングに活用しよう!
PAGE TOP