コラム

ダメ社員は雇った方がよい

創造的な仕事、「刺激と感動を与える」をコンセプトに セミナープロデュースをしている小山です。

初めてビジネスをやった人の大半に起こりがちな間違いは、

いきなり『優秀な社員やスタッフ』を集めよう!と考えます。

 

しかし、現実問題そんな人がすぐに来るか?と言われたら

会社の規模や組織体制、また事務所などのハコによるのです。

 

その為、スタッフを雇った最初の頃は、いい人材が集まらない場合もあります。

しかし、このいい人材が集まらなかった場合でもいいケースも多いのです。

 

例えばうちのスタッフの場合、ひどかったケースは

ノートパソコンをタクシーで無くすのは当たり前、
パソコンが謎の火事(?)で燃えて壊れる事2回。

例えば、お茶を持ってきて~というと

オレンジジュースを持ってくるか

もしくは、持ってきたお茶をこぼす

PCの上にお茶ごとダイブ

重要なデーターと共にPC壊れる

もう嫌がらせをされているのかと思うくらい、
面白いミスを連発します。

やる気はあるが、全てが空回り。

体は弱いし、いつもお腹を壊してるし

正直、雇った身としては、

「あちゃちゃ~~失敗だったかな」
と思った時期もあった訳です。

しかしそんなスタッフを雇ったからこそ、
大きく変わった事があります。

それは、「社員の力に頼らないでも、回る仕組みを作ろうと考えた事」です。

以前やっていた私の会社では、非常に優秀な社員が多く、1人1人がプロレベルで
要は何でもできる人が多かったです。

セミナー講師も、コピーライターも、マーケティングも
そういうのを全ての社員が出来る。

そんな感じですね。

──で、このレベルの社員が集まると、

どうしても『社員』ありきの、パワーマーケティングを展開しがちになる。

優秀な社員がいるから、社員を中心に
あらゆる事業展開をやろう!って考えてしまうのです。

そうすると、どうなるかというと

”社員が疲弊しがちになる”

社長は何でもやりたいのだけど、社員では回せない案件が増え。

ヘトヘトになって一生懸命やるけど、
売上はあまり上がらない・・・

そんな時期になってしまう訳です。

これが創業1年目に起こるならよいのですが、

起きるのが創業2年目や3年目だったりするのですよ。

 

 

イケイケな会社や、売上がガンガン上がる会社が

何故か急に破綻するケースは、

こういった『疲弊マーケティング』を展開しているからです。


なので、ビジネスっていうのは、ある一定の基盤を作る上で、この『疲弊感』

つまり・・

『社員の労力値』をどこまで下げることができる?
っていう課題があるのです。

具体的にやる事は”システムと基盤づくり”です。

これはビジネスだけでなく、人生においても大きな課題だと思うんですよね。


私の周りでは様々な人がビジネスをしたり、
書籍を出したり、お金を作ったり、成功したりしていますが、

その反面、ある一定のラインからめっきり上手くいかなくなるのですよ。

その理由ってのが先ほどから言っているように
”疲弊マーケティング”しか展開していないからです。

 

「力をフルパワーで使って結果を出すのは当たり前」

上手く言っている時こそ、一度立ち止まって力をフルパワーで使わなくても、

結果を出す為の、仕組みを整える必要がありそうですね!

 

参考まで


もしよろしければ、ぜひクリックしていただけると助かります↓

⇒ 今何位? <人気ブログランキング>

blog

小山のメールマガジンは、こちらから登録してください↓

只今、ストレスフリーで楽しく裕福になるための7つのヒントを無料でプレゼントしています!

⇒ 小山竜央 オフィシャルメルマガ

小山のフェイスブックはこちら↓

⇒ 小山のフェイスブック (友達&フォロー大歓迎)

小山が開催する月間ワークセミナー情報、コンテンツに関してはこちら↓

クオリティの高い情報や内容を、毎月提供しています!

⇒ エクスペリエンスアカデミー

それじゃあまたね~ちゃお♪

PS: 只今、ストレスフリーで楽しく裕福になるための7つのヒントを無料でプレゼントしています!↓

今メルマガに登録するとストレスフリーで楽しく裕福になるための7つのヒントをプレゼント!

小山竜央 オフィシャルマガジン


また、LINE友達も同時に募集しております↓
⇒ 小山竜央とLINE友達になる



私のセミナーに参加したい場合はこちらから。セミナー講師になりたい方はチェックしておいてください♪↓
⇒ 小山竜央 セミナー講師育成講座


小山のフェイスブックはこちら↓
⇒ 小山のフェイスブック (友達&フォロー大歓迎)



小山のTwitterはこちら↓
⇒ 小山のTwitter 


関連記事

  1. お金・マネー

    いい企画を作りたければ、真面目をやめてください!

    Facebookのルール改正に伴う、誰もしらない新しい『エフェメ…

  2. Information -ご報告-

    一緒に学校を作りませんか?

    あなたは学校で勉強をしたこ…

  3. アンケート

    マーケティングにおけるブランドとは?

    売り上げを上げるなら、ストレートにダイレクトスポンス。長期的に売…

  4. お金・マネー

    写真は購入した方がいい

    小山です、突然ですが、写真は購入した方が良いです。いやいや、突…

  5. せみぷれ

    【せみぷれ5月31日】嫌いな奴をあえて、褒め言葉で操る方法をLIVEで公開

    やってまいりました!毎週水曜日20時は、私のFaceboo…

  6. リテラシー

    コラム

    情報弱者の定義

    小山です、フェイスブックではさらっと書いていたのですが、実は私…

公式メールマガジン

bcc1

LINE友達募集中

公式セミナー

セミナー

おすすめ記事一覧

カテゴリー

  1. コラム

    『勝てる経営者の法則セミナー』ブース出展者のご案内
  2. セミナー・講義

    東京ビッグサイトはプレゼント祭りとなっております
  3. 小山の日常

    TAIKO-LABで和太鼓をやってきました!
  4. コラム

    2016年は「動画マーケティング」の時代
  5. 京都(日本)

    嵐山の竹林散歩
PAGE TOP