プロデュースについて

『大人の学び』をコンセプトに、質の高い情報と
刺激的で感動を起こすセミナーを日本でプロデュースする小山です。


先日FacebookとLINEにある投稿をしましたところかなり大きな反響をえました。
それがこちらの内容です。

—————————
『最近思う事がありまして、3人限定で本気でプロデュースしてみたくなりました。

本の出版から、集客から大規模セミナーから、通常のプログラムもひっくるめて全部やります。

興味があればコメントください。』
—————————


書いて字のごとく、私が本気でプロデュースをしようと思うんですよね。

 

といっても、私のところに来る人の大半が

既に実績があったり何かしら別の業界で結果を出してる人が多いので、


プロデュースと言っても、ゼロからコンセプトをつくるというよりは、
コンセプトをいじったり、PR、ブランド、メディア戦略を使いお客様が集まる流れをがっつり構築して、

安定的な利益を得たり、出版や大規模セミナーを通じて

業界でのブランド力を高め大きな収益を得てもらうところだと思います。

 

他にも、私が出来ることは幅広いのですが、
来ている参加者の層を見てみると、あまりにも幅が広かったので、
はっきり最初に言います。

『今回私が関わらせてもらう人は、すでに何かしらビジネスをやっている人が対象です』

 

すなわち、起業もしていない層。

これから始める初心者を対象にはしていないです。


ですので、もしまだ起業もしていないのであれば、

今回は参加する事を遠慮して頂いております。

 

・・・さて、難しいのはこの次です。


すでにビジネスをしている人でも、当然レベル感が分かれていますし、

求めてる事も違う事も考えられます。


正直今、ビジネスをやっていても四苦八苦している層
つまり、資金繰りに苦しく、ビジネスがうまく行っていない人もいると思います。

 

この層に関してですが、どこまでキャッシュフローがショートしているかによります。


つまり、本当にどこをどうしても何一つ使える資金が無いのであれば、

正直私が入る云々ではなく、
企業再生コンサルタントを入れるか、早々にビジネスをたたんだ方をお勧めします。

 

というか、『資金が全く使えない』
その状態になってる段階で、既に経営の仕方か、ビジネスのやり方に問題があります。

 

例えば、本人がビジネスモデルをみて、ある程度テコ入れを行った後に、
50万円程の予算をかけて、広告を打てば間違いなく1000万くらいはすぐ行くな~

という話になったとしても、
結局かける資金がないので、やったところで意味がないのです。

 

ちなみにここまで資金がない人は、マインドセットもヤバイ奴が多く、
『小山さん!どうせ利益がでるならその資金を出してください!後で返しますから!』とかいう奴もいます(笑)


あのね、そしたら最初から自分でやるし、そんな面倒な事を言わない人と組むから!

当たり前なんですが、なんで気づかないかなー。


業界にもよりますが、
余力資金として活動資金や広告費を含めて50万くらいは、

何かしらの方法で出せないと、最初の段階としてビジネスは回せません。

 

小さいカフェですら、立ち上げ時は運転資金として3ヵ月分は余力資金を用意します。

むしろ普通にビジネスやってる人であれば、

この50万という活動資金がない事に「?」マークつくでしょう。

 

正直、これ以下ってヤバくないですか?
ビジネスをする上で、そんな奴いるのか?・・

と、私のコラムを読む人から見ると「?」になってる人も多いかと思いますが、

 

実際そういう人からも何人か応募されてますので、あえて書きました。

はっきり言いますが、『お金とは=信用』です。

信用があれば国からもお金は借りれますし、それは友人や知人からも同様です。


逆に、その位の額を知人や友人からすら借りれないという事は、本人に信用がないという事です。

 

申し訳ないですが、今回最低ラインとして50万くらいの活動資金も用意できない方は、
ビジネス云々の前に、社会的に信用がない人物と言う事で完全にお断りしております。


まず余力資金をつくるか、資金調達したほうがいいですよ。


さて以上の条件を元に


・既に起業している
・余力資金が50万円以上ある(または準備できる)


という2つの条件を満たした場合だけ、この次を読み進めてください。

 

ここからは、本人が私に何を求めてるかによって内容が変わります。

ちなみに、私やうちの会社と何かしたい!という層を見ていると、

大体、以下のような理由に分かれまして、
今回私が出来る事も、ざっくりと以下のような事になります。


1.小山のファン層(小山とセミナーをやってみたい)

小山とセミナーをしたい。または登壇してほしいという層です。


この層は今回の話ともマッチしやすく、
私のブランドを使うので、集客もしやすくかつ利益も出しやすいかと思います。

 

モデルとしては非常にシンプルで、セミナーを一緒に開催して利益を出すまでやります。

規模によりますが、通常プロモーションを任せてもらえれば、

利益であなたに1000万円くらいは残ると思います。


リスクもかなり低めですね。


基本的には私は一緒にやる人は、毎回決まっているのですが、
今回の話では初めて一般公募できそうです。

 

2.ライブクリエイトの大規模イベントが好きな層(大規模イベントを開催したい)

大きなイベントやセミナーをやってみたいけど、

自分ひとりでやるのは難しい!としり込みしていた層ですね。


講師を派遣したり、マッチングさせたり、アドバイスも踏まえて行っていきます。

地方でも大きなセミナーは作れるので、

一度はそういう大きなイベントをやってみたい!と思ったなら可能です。

 

ちなみに大規模セミナーをやる人の大半は
集客すらやったことがない素人がやってるのですが、それでも成功します。

結局はやり方と方法、仕組み次第です。

 

これ意外と知られていないんですよねー。

 

通常のセミナープロモーションと、

大規模セミナープロモーションは、全くやる事が違います。

大きなセミナーの場合は、規模によって利益がまちまちですが、
中々面白いと思います。

 


3.顧客(リスト)が欲しい層

顧客が集まれば後は自分でやる。という層です。

 

商品があり、お客様さえいれば自分で何とかするので、

主にリストや集客についての相談ですね。

または私のリストを使したい人です。


この層は面白味はないですが、お客様が欲しいだけなのであれば、
一番簡単ですので、やりやすいです。

 

この案件だけなら何人でも正直いけますね。

集客に困ってるならむしろ来てください(笑)

 

 

4.商品販売、集客、プロモーション丸投げ層

セミナーしているコーチ、カウンセラー、コンサルタントの人で
商品はあるけど、集客や販売をしたくないという層です。

 

集客から販売まで全部こちらで代行するので、

何だったら商品提供以外、何もしないでください。

という、商品販売者から見れば夢のようなモデルです。


実は前からあったのですが、紹介でしか受け付けていませんでした。

 

これも興味があれば可能です。
これも簡単に組めますね。

ただあまり人数は取れません。

 

4.完全プロモーション

メディア露出、ブランディング、大規模イベントプロモーションまで。
本の出版から、出版記念セミナーや大規模セミナー、PR等を望む層です。


いってしまうと、ドカン!と知名度を上げて
一気に展開していくやり方です。


正直4番に関しては、プロモーション費としてお金が結構かかります。


ただ、1回でもやるとかなりの影響力があり、その後ずっと使えるブランディングも出来るので、
生涯に1回くらいは絶対やった方がいいです。

ちなみに初期プロモーション費はかかりますが
それに伴って、当然回収モデルはあるので、回収もしていき利益を出していきます。


なので投資的な考えを持てる人だったら面白いと思います。


実質任せてもらえるなら、殆どこっちでやる事ができるのですが、
後はどこまでの規模を狙うかですね。


既にビジネスをやっていて、大きく仕掛けたいと思ってる人であれば、
まず間違いなく仕掛けたほうがいいので、本気であれば狙って欲しいですね。

 

これは予告時にも書いてたように、本当にガチでやるので

やっても3名が限界ですね。

 

やる度に、私はヘトヘトになるので

実際話してみて決める感じですね。

 


他にも、色々できますが
使える余力資金や時間によって、方法が異なります。


お金が使えれば使えるプロモーションの幅が広がりますし

(基本、殆ど私に丸投げでも進められます笑)


反対に、あまりお金を使いたくない!という考えもあるでしょう。

 

または自分がコントロールしながら、上手く進めたい。
逆に、私にアドバイスを受けながらやりたい!という考えもあるかと思います。
先ほど言ったように、出来る限り丸投げしたい。という考えも大丈夫です。

 

どのニーズでも対応可能なのですが、
私が望むのは、『お客様が満足するコンテンツを世の中に出す』
そのお手伝いが出来るなら、一緒にやりたいです。

 

その反面、お客様のタメにならない商品は当然プロモーションをしたくないですし、

そういう人とは組みたくもないです。

 

特にお金にも困ってないですし、

長期的に展開できるような商品だとさらに嬉しいです。

 

ちなみに、なんで今回募集をしようと思ったのか?

これについても質問が来ていたので回答します。

 

既に自社だけで、あらゆる商品をプロモーションをかけているのですが、


今回一般募集をしようとした理由は単純に
『普段あまり深く関わらない人や商品を広めたい』
という考えがあるからです。


よくも悪くも、紹介が非常に多く
今も紹介された人達を中心に、プロモーションかけてるのですが、
その反面、紹介されない限り殆ど接点を持たなくなりました。

 

ただ、本当にお客様の事を考えて良い商品を持っている。

という人は潜在的にいると思いますし、

この人は世の中にもっと出たほうがいいよな!という人も多くいるのは分かります。

 

プロモーションが失敗して、良いものを世の中に売りだせてない人がいるのも分かります。

 

その為、今回の内容で世の中にくすぶってる人をPRをかけて出していく!

という事も面白いですし、何かしら手助けが出来るでしょう。

 

私ができる事としては、かなりあるのでまずは文章ではなく、説明会の方を開きます。
一度そちらに来てください。

 

今回の案件は、何かセミナー講座を販売したりするのではなく

ビジネスをやってる方向けに、その人のビジネスを大きくするためのお手伝いを前提進めていくので、
冒頭にも伝えましたが、ビジネスをやってない人はお断りしております。

やるからには、お互いwinwinになる話をします。

 

尚、説明会に関しても無料で行う事はしません。


今回提案する内容としても、かなりメリットが強い内容で提供していますし、


説明会とは言え、ある程度私が今やっている事をシェアしたり
表にしていないデーターや情報も公開する点と、

 

私が最終的に、請け負う事ができる人数が限られてるので、

そういう意味でも、本気の人だけきてほしく、説明会からお金を頂いております。

 

また、説明会の日程も、都合上1日しかもうける事ができませんでしたので、

都合がつかない人に関しては、残念ですが、こちらもお断りとさせて頂いております。

 

私としてはもっとやっていきたい気分なのですが、

小山竜央は1人しか存在しない為、労力的にも多くとる事ができず、


どうせやるなら、今回はトコトン結果を出し、

本当に私と一緒にやりたいと考えてる人だけに参加して欲しいです。


ちなみに今回初の試みであり、次回以降、

今回と同じことをやる事は今の所全く予定を立てておりません。


以上、説明が長くなりましたが
説明会への案内はこちらから参加できます。

https://ex-pa.jp/item/6347

 


会場の都合上、かなり狭くなっておりますので

満席と表示されておりましたら、参加する事はできません。

ご了承ください。

 

それでは当日また!

LINE友達募集中

公式メールマガジン

bcc1

人気ブログランキング

blog11

おすすめ記事一覧

プロフィール

koyama
このブログの執筆者: 小山竜央(Tatsuo Koyama)
年間10000人以上の講演会をプロデュースする
講演会コンサルタント、ライフデザイナー

「一度きりの人生を、創造的な仕事と一緒にPlayしよう」をテーマに、執筆者の視点をつづったブログを書きながら
世界各地ビジネスを行う。

著書に『5分の使い方で人生は変わる』
『人生の悩みはお風呂で消える』がある


プロフィール全文はこちらからどうぞ!

関連サイト

bc

hpb

hpc

image1

カテゴリー

  1. グルメ・食事

    レフェルヴェソンスに行ってきました!
  2. ソーシャルメディア

    売れなそうな商品やサービスの特徴
  3. コラム

    ジェットコースターみたいな人生を送る起業家の特徴
  4. 5分の使い方で人生は変わる

    ブックファースト梅田店で1位になりました!
  5. Information -ご報告-

    楽天Koboのイベントで表彰式
PAGE TOP