コラム

小山が考える健康の定義(持ち運びファンネルがめちゃくちゃお薦めな件について)

創造的な仕事、「刺激と感動を与える」をコンセプトに YouTubeをプロデュースしている小山です。

 

ご存じかもしれませんが、私は結構他の方より健康に気を使ってる方だと思います。

実際の検査でも、実年齢-15~20歳くらいで、

人間ドッグも当然ひっかかりませんし、

血管年齢から腸内年齢、テロメア年齢、あらゆる項目がかなり若いです

ふらっと誘われたトライアスロン大会も出てたり、

筋肉も大体どの種目も100キロ以上は上がるので、人並みよりはおそらく元気だと思います

私はマーケティングに限らず、あらゆる分野をマニアックに研究したいと思ってるので、

世の中からみるとヲタ(オタク)の分類に入るでしょうが、

ヲタはヲタでもマッチョで健康なヲタになりたいんです

研究室に籠って、色白でひょろひょろした人より、

研究室に籠りながら、熊と格闘できる位は強くなりたいと常に願ってます

そんな訳で、

健康に関して、以前論文を500以上読み、様々な話をセミナーで行うようになったのですが、

残念なことに、「健康に関して実行する人が少ない」

さらには「健康にお金をかける人が少ない」

という結論に至りまして、今ではあまり話をする事をしなくなりました

そもそも健康的な生活を送りたい人は多いでしょうが、

健康的な行動をとらない理由は「習慣にならない」からです。

要は面倒くさいって事

そして、面倒くさい故に

殆どの人達は”健康になる必殺技”みたいなのを求めてますが、

現実的にはそんな事はあまりありません。

例外として、最先端医療と呼ばれるもので、

まあなんとなく必殺技に近いものは確かにありますが、どれも値段が高いです

ちなみに私がやってるものだと、

線維芽細胞の培養

NK細胞の培養

肝細胞点滴

辺りはやってたりしますし、サーチュイン活性化関連ののサプリなどは飲んでたりします。

しかし、あくまでこれはおまけであって

「食事・睡眠・運動」のような普段の王道に沿ったやり方を変える事と、

それに付け加えて「人間関係と多少の信仰心」がある人が、結局のところ長生きして健康である。

といったエビデンスが多いので、まあこの辺りが基本なのでしょう。

通販で言われてるようなサプリを毎日飲んだからといって、激的に変化があるか?

と言われたら、良く分かりません。

色々サプリも試しましたし、健康法も試しましたが、

結局の所「日常の習慣」を変える事が一番・・といった結論に至りました

 

私の場合、ここ数年間、毎朝起きて

朝は「レモン+酵素ドリンク+ベントナイト」を混ぜたドリンクを朝一番に飲んでますし、

寝てる時はアイマスクをして寝るのが習慣になってます。

最近だと16時間断食で有名なインターミッテドファスティングをやってたりしますね。

まあ、こういう事を書くと大抵でてくるのが、健康マウンティ達

例えば酵素ドリンク1つとっても、「酵素ドリンクの酵素は胃で分解されるから意味がない」とか、

16時間断食の場合は、胆石症や脳出血になりやすい。

筋肉が落ちやすい、長生きする人はそんな事しない・・etc

色々うるさくいってきます。

そんな事100も承知で、

今自分がやってる1つ1つを全部リサーチして調べ上げてるんですよ。論文ベースまで・・

例えば、酵素ドリンクに関しては、酵素が重要なんじゃなくて、

腸内細菌の餌になればまあいいや。くらいの割り切りでやってたりしますし、

16時間断食に関してもリスク、リターンを考えてやってたりします。

重要なのでちょっと小耳に入れていただきたいのですが、

健康もビジネスも「リスクとリターン」を

どう取るか?という考え方が重要です。

 

例えば、自然派健康マニアからは敬遠されている「薬」

これもまたリスク、リターンを正しく見てる人は少ないと思います。

勿論、薬は基本的には飲まないに越したことはないと私も思ってますが、

リスク&リターンを考えて飲んでるものもあります。

その1つがクレストールという薬で、

これは血液中のLDLコレステロール(悪玉コレステロール)を低下させるものです。

私の場合、家族性の遺伝的なLDLコレストールが強く、

こりゃ食事改善や運動だけでやるのはちょっと厳しいなぁ・・

という感じで、いくつか方法を試したのですが、

担当医と相談して、結局クレストールを使う事にしました

まあこれは、LDLコレストールの割合を下げる事と、薬による副作用のバランスなどを考慮した結果ですね。

副作用があるあると言われる薬も、ほぼ無いものも多く、

バランスを見て使うのは、個人的にはありだと思ってます。

 

自然派の人たちはサプリも薬も絶対に取らない!

みたいな主義の人が多いですが、

私も普段はオーガニックにこだわりますし、漢方、デトックスや瞑想なども積極的に取り入れており、

サプリの原材料(サプリは良しあしがかなりある)や薬の副作用なども理解している上で言います。

自然派の人は、もうちょっと客観的な

ファクトフルネス思考があればいいんじゃないかな?

腸活の先生は腸内検査すると腸内バランスが崩れてる事も多いですし、

自然派主義の人を検査するとあきらかな病気が見つかる事も多いです

 

全ては「リスク&リターンのバランス」です

 

でもまあ、こんな事を言っても不思議なことに

健康に関しては「さほど健康的じゃなさそうな人がマウントをやたら取ってくる」というジャンルだったりします

その結果、面倒くさくなって、健康に関しては人前で教えることはあまりしなくなりました

※ちなみに私の健康の定義とは、

①検査される全ての項目が異常なしで、

②見た目も若く、検査項目の大半も実年齢よりもー10際以上は若く、

③日常はエネルギッシュに精神&肉体ともに活力で溢れ、

④筋肉もしっかりあり、

⑤渋谷でからディズニーまでちょっといかない?といって、

交通機関を使わずノリで走っていける位(距離22キロ程)、元気な人を指しております

何故かわかりませんが、中々健康的な人に会いません(´・ω・`)

まあそんな訳で、健康について人前で教えることは避けてきてるのですが、

自分の知り合いや周りの人達に対して、

これだけはやった方がいいよ。という健康法があります。

それが「ちょいプラ習慣」です

 

多くの人が習慣が続かないのは、そもそも知識がないか

せっかくはじめても、やっていても効果が感じられないか

そういう所が多いのかなと思った感じです。

 

また、結局のところ「いかに楽にやるか」にフォーカスが当たっているので、

あまり難しい事もしたくない。

というのが本音だと思います。

そこでお薦めなのが、先ほどいった「ちょいプラ習慣」

これは普段の生活の中で「流れ」で使える方法を考えましょう。という事です

具体的な例を言いますと、

私がお薦めしてるのが、持ち運び用ファンネル(漏斗)を使う事なんかがおすすめです

Amazonで売ってますが、ここに好きなパウダーを持ち運ぶだけ。

めちゃくちゃ簡単で、習慣化しやすい

ちなみに自分はカカオパウダー持ち運んで、コーヒー飲むときにちょい足ししています。

パウダーは何でもいいですが、

マカ、きな粉など、自分にあったものを選択すると良いと思います

こういう「普段の生活の延長線上で使えるようなもの」は

習慣化しやすいので、本当にお薦めです。

私の場合、まずは一気に変えるのではなく、

こういう簡単に取り入れられる習慣を少しずつ取り入れていった結果、

色んな事がどんどん良くなっていったので、

これを見てる皆さんも、「まずは小さな習慣」と覚えておいていただければと思います。

参考まで

追伸:
LINEで小山のマーケティング情報を公開していますので、
友達登録がまだでしたら登録しておいてください↓


⇒ 小山竜央とLINE友達になる


【直接アドバイスを貰いたい&具体的に勉強をしたい】
現在、小山のマーケティングコンサルや講演会は一般公開はしておらず、マーケティング特化型のオンラインサロンに入ってる方のみに行っております。こちらはマーケティング力を高めたいと考える意識の高い経営者のみ参加可能です

より具体的に直接アドバイスを求めてる方や、最新事例、勉強会に興味がある場合は、こちらからオンラインサロンの情報をご覧ください(要審査制)
小山のマーケティングオンラインサロンはこちら↓
⇒ 小山のマーケティングサロン


LINEじゃ言えない話はメルマガで配信しております

今メルマガに登録するとストレスフリーで楽しく裕福になるための7つのヒントをプレゼント!

小山竜央 オフィシャルマガジン


【リアルタイムで情報を得たい】
以下2つのSNSでのんびり更新しております

⇒ 小山のフェイスブック (友達&フォロー大歓迎)

⇒ 小山のTwitter 

関連記事

  1. What's New -最近の活動・講演会情報-

    和子さん、あなた社長になりなさい!

    突然ですが、日本の女性社長で一番多い名前って何…

  2. アンケート

    初めてのFacebook Liveはこんな結果でした!

    自分が顔出ししてないので、 他の方のFacebook Liv…

  3. コラム

    ボランティアや寄付って意味あるの?という疑問に本当の事を答えます

    ボランティアや、他人の為に寄付をすることを推奨して…

  4. 5分の使い方で人生は変わる

    やる気がない時に

    『5分の使い方で人生は変わる』では、最初の…

  5. お金・マネー

    いい企画を作りたければ、真面目をやめてください!

    Facebookのルール改正に伴う、誰もしらない新しい『エフェメ…

LINE友達募集中

公式メールマガジン

bcc1

おすすめ記事一覧

カテゴリー

アーカイブ

  1. コラム

    五感刺激を活用する事でコンテンツのリピート率や満足度が上がります
  2. 5分の使い方で人生は変わる

    祝・4万部突破
  3. お金・マネー

    起業家は投資思考がないと大きくなりません
  4. お金・マネー

    金を稼ぐ奴が毎月、考えてる事
  5. コラム

    リテイク思考
PAGE TOP