創造的な仕事、「刺激と感動を与える」をコンセプトに
マーケティングを支援している小山です。
よくDRMマーケティングの世界でやっている「お試し戦略」
簡単に言うと、無料や低価格で最初に見込み客を囲い、
その後に本命商品を販売する。
ですが、思った以上に本命商品が売れない。
といった経験の人は多々あると思います。
この理由ですが、基本的に人は
「使わない物はいらない」
「納得しないものはいらない」という原則があるからです。
例えばサブスクリプションの場合、
最初の1か月目で「初回無料」「初回980円」みたいなのをよく見かけますが、
使って、且つ「効果を実感」しないと、継続しないんですよね。
これはセミナーでも店舗経営でも全てにおいていえます。
私がマーケティングに関わってるヘッドスパの場合、
次回予約率が新人でも50%~、こなれてくると80%以上の次回予約率がありますが、
この理由は「実際に体験してみて納得させる」からです。
1.まず「使わせる事が重要」
2.効果を実感(納得)させる事が重要
この2つの壁が突破して、初めてマーケティングの効果を発揮する訳です。
なんとなく試供品を配っても、購入に繋がらない理由は
そもそも「その商品を使っていない」または、
「その商品の良さが分かっていない」からです。
だけど、コンテンツに自信がある人は、ここが分かってない。
まず、商品を購入してる人が
「全員商品を使ってる」という前提がおかしい。
初めての商品だった場合、殆どの人は「使い方が分かりません」
そのため、最初の壁を突破するには
「使い方を教えるマニュアル、レクチャー」が必要になります。
数字を取る場合、
どのくらいの人がまず”使っているのか?”を調べてみるのがよいです。
そして、再々伝えますが、
「使わせたらみんな商品の良さを理解するものだと思い込んでいる」という人も非常に多いです。
商品とは、使ったあとに「効果を実感」させるための施策が必要です。
「効果を感じたか相手に質問する」
大切なのは「質問」です
人の脳みそは単純で、質問するとそれに対して回答を探そうとするんですよね。
言い方を変えると、質問をしなければ、回答を出さない。
効果を”勝手に実感して”というのは、コンテンツホルダーの奢りです。
最近だと、老舗寝具メーカーの西川が
550円の低価格お試しサブスクを行っており、
そこから3割の購入(またはサブスク継続)引き上げに成功しています。
中々上手い戦略だと思ったので、興味がある人は調べてみてください。
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