コラム

年間何十億も売るスクールが仕掛けてる事

創造的な仕事、「刺激と感動を与える」をコンセプトに YouTubeをプロデュースしている小山です。

とある講座スクールの話

30万の講座1本で年商30億以上。殆どは広告をぶん回しをして集めているという感じ。

どんな方法か聞いてみると、アフィリエイトASPと

普通に広告代理店に頼んでメタやリスティングなどの王道広告を使ってるだけ。

ただこの講座スクールはかなりブランディングが綺麗で

HPも作り込みをしているので、有名どころの講師としょっちゅうタイアップをしている感じですね。

なのでブランディング設定が物凄く綺麗

コンサルで入ってる所にも共通で教えてるけど、

無形コンテンツをやってる方で、ある程度個人ブランディングで勝負をした人は、

①有名どころの人達をゲストで招く
自分がメイン発信ではなく、ゲスト講師メインにして、自分は「校長」としての役割にした方がいい

②メディアブランディングは前提

③ASPシステムを使う

ASPアフィリエイトシステムは、今の時代使う人が減ってるが、実は意外と穴場だったりする

という事をした方がいいかもね。

特にASPアフィリエイトシステムって昔からあるけど、

あるある過ぎて最近意外と見逃されがちだったりします。

みんなSNSが最強だと思ってるのでww

 

実際SNSはかなり強いです。

あ、ここでいう強いというのはコストパフォーマンスが高いという意味で

Zoomセミナーをやったら無料なら数千人単位はあたりまえで、毎月やっても1000~5000人位は平均で集まったりします。

たまにしかやらないなら、キャンペーン絡めるとzoom参加で1万人とかいくかもですね。

この数字だけ見ると、それなりにパフォーマンス取れてるな~と思いますし、

やってるインフルエンサー側も、俺凄い影響力ある!

と思うかもしれませんが、広告を上手く回してるところは、

数30万~50万くらいの有料コンテンツであれば月1000人~1500人程は売れてるという感じ(ROASは200%~300%安定させつつ)

どっちがいいか問題ですが、まあ最終的な手残り額だけ見ると、正直広告に軍配が上がる事が多いですね。

ちなみにただぶん回してるだけでは全然無理で、色々施策をやった上ですよ~

あと広告の限界コスト値があって、ジャンルによってはスケールしません。

そういう場合はSNSをメインでつかっていくのは当然ありです。

なんか話が飛んだけど・・・

今日いいたかった事は、意外とちゃんとテコ入れして

王道の広告マーケを淡々とやってもスケールするよね。って話です。

みんな流行りもののSNSにのせられすぎなんですよ

・・・と流行りものSNSを仕掛けてる私が思いました(笑)​

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