ビジネス・起業

意識低い系ズボラ人でも、意識高い系よりも成功する習慣法

創造的な仕事、「刺激と感動を与える」をコンセプトに YouTubeをプロデュースしている小山です。

 

 

世の中には頑張って何かを続けたい!と思ってる人が多いです。

その反面、全然続かないという人が大半だと思います。

 

私自身、様々な事に挑戦をしたり、毎日の良い習慣になってる事が多々あります。

例えば、毎日朝起きて「歯磨きをし、酵素ドリンクにベントナイトを混ぜて、
有機レモン水をかけ、水を350mlを飲み、そのあとストレッチとサーキットトレーニングをする」のは、

もはや日常になってますし、

16時間ファスティング(インターミッテドファスティング)も日常化し、
定期的な筋トレや勉強や瞑想なども習慣になっています。

そうそう、最近は腸内細菌育成をはじめまして、エクオール菌を今一生懸命増やしたりしています(笑)

————————————-
余談の話
————————————-

※これ余談ですが、16時間ファスティングは賛否両論が多いものの、

ダイエットの為にはやっておらず、そもそも健康を維持するために様々な論文を読んだ結果、
リスクリターンを考えてリターンが多いかな。と思ってやっております。
デメリットの1つとして、筋肉が落ちると言われてますが、1日の必須栄養素をしっかり取り、
定期検査ながらやってる(これも習慣化w)ので、筋肉は落ちておりません。むしろ上がっております。

巷にある16時間食べなければ、
残りは好きなものを食べていい。という感じではなく、もうちょとちゃんと食事に対して考えてるイメージですね

ただそんな状態でも、夜は好きな物を食べてますし、厳密にはやっていませんが笑

————————————-

さて、今日の本題へ

こんな普通に色々な事が習慣化している私で、

周りからは「意識が高い」と言われるのですが、
私自身の感覚では、まったく意識が高い感覚はありません。

なんだったら意識したくなく、できれば面倒な事はしたくない。という感じです。

 

では何故続けられているのか?習慣化するのか?という話ですが、

「そもそも人は面倒くさがり」という前提で物事を考えてるからです。

また、「完璧にやろうと思えば何でも完璧にできます」が、
それをやると、どうせ続かないという事も知っています。

続かない人は「しっかりやろう」とか「頑張ってやろう」という感じで、
 
私はそんな事ができるなら、みんなスーパーマン。

・・・くらいに思ってるので、私は「できない」という前提で物事を考えています。

ちなみに、この辺りの話は私が書いた「5分の使い方で人生は変わる」
という本に全部書いているので、興味がある人は読んでください。

もう10年くらい前の本になりますが、いまだにこの時から原則は変わってません。

基本的な考え方としては
「人は続かないしやらないので、そういう人でもできるような環境から始める」また「完璧にやらない」という考え方です

例として、ジムにいくときにも「質が高くても遠くのジムに人はいかない」

「質が低くても近くにあるジム」にはいく。という感じです。

よほど汚いジムとかなら別ですが、最近のジムは大して変わらないので、
そこそこのスペックで、なんだったら会社の帰り道にあるとか、

近所の通り道にあるとか、そういう感じがベストです。

人はジムの機能や綺麗さとかで選びますが、そんな物で選んでも

「どうせいかない」ので金の無駄です。

習慣化するには、「近所で十分」です。

これを分かってないと、習慣化はできない。

機能を追うのは「習慣化できてから考えればいい」です。

習慣化できれば、どんどんレベルの高い物を求めますし、

どんどんいい物を使うようになります。でも、最初はとにかく「やりやすさ一択」です。

そして次に重要なのは「適当でもいいから記録しよう」という事。

例えば先ほどの16時間ファスティング。

これを感覚でやってると、たぶん人は続きません。

ですので、最近は16時間ファスティング用のアプリを使い、アプリに従って続けたりしています。

重要なのでもう一度いいますが、「感覚や感情では人は継続しません」
 
私を一番信じていないのは私です(笑)

なぜ昨日までやらなかったことを、今日から毎日できると思うのだろう。

それこそ意識が高い人の領域じゃないですか?

ですから、頑張るという概念自体がそもそも間違えてるんですよね。頑張らなくていいです。

最近は習慣化するために、習慣化アプリをつかってますが、
これも、

何となく出来たらOK
やらなくてもOK

くらいのゆるい感じでやってます。

ただ、毎日このアプリをチェックするくらいはしています。
これも適当です(笑)

運動1つとっても、そもそも100m歩くのすら嫌でタクシーをすぐ日常で使う

超ズボラな私でも、このような考え方をしていくと

、様々なな事が続いており、どんどん成長していますので、

続かない人の大半は「完璧主義」をやめ、まずは身近な所からやってみるのがよいかと思います。

とりわけ、習慣化アプリはお薦めなので、自分にあったものを探しましょう!

習慣化したいけど、中々習慣化できない。という人は、参考にしていただければと思います

それでは!

追伸:
LINEで小山のマーケティング情報を公開していますので、
友達登録がまだでしたら登録しておいてください↓


⇒ 小山竜央とLINE友達になる


【直接アドバイスを貰いたい&具体的に勉強をしたい】
現在、小山のマーケティングコンサルや講演会は一般公開はしておらず、マーケティング特化型のオンラインサロンに入ってる方のみに行っております。こちらはマーケティング力を高めたいと考える意識の高い経営者のみ参加可能です

より具体的に直接アドバイスを求めてる方や、最新事例、勉強会に興味がある場合は、こちらからオンラインサロンの情報をご覧ください(要審査制)
小山のマーケティングオンラインサロンはこちら↓
⇒ 小山のマーケティングサロン


LINEじゃ言えない話はメルマガで配信しております

今メルマガに登録するとストレスフリーで楽しく裕福になるための7つのヒントをプレゼント!

小山竜央 オフィシャルマガジン


【リアルタイムで情報を得たい】
以下2つのSNSでのんびり更新しております

⇒ 小山のフェイスブック (友達&フォロー大歓迎)

⇒ 小山のTwitter 

関連記事

  1. コラム

    YouTubeの収益が激減している件について

    最近、YouTubeの収益が落ちてきてるという話が…

  2. コラム

    私が労働収益型モデルのコンサルティングをずっとやってる理由

    ご存じないと思いますが、私は大体月末になると、…

  3. お金・マネー

    成功すればする程、新しい事にチャレンジできない?

    ついに私の5作目となる書籍『ストーリー思考で奇跡が起きる』が発…

  4. コラム

    ステマ規制でインフルエンサーは全滅するのか?

    さて一昨日の10月1日からステマが実質上禁止(景品…

  5. コラム

    マーケッターは医者とおなじです

    『パブリックスピーキングの教科書』出版記念セミナー!…

  6. ライフハック

    大山式ボディメイクパッドが、かなり使えるやつという事が判明!

    最近、長時間立って講演会をする事が多かったり、アクティブに外で…

LINE友達募集中

公式メールマガジン

bcc1

おすすめ記事一覧

カテゴリー

アーカイブ

  1. お金・マネー

    起業したばかりの人こそ、ブースを出展したほうがいい本当の理由
  2. What's New -最近の活動・講演会情報-

    アースアワー2014 キャンドルナイトを開催しました
  3. What's New -最近の活動・講演会情報-

    【せみぷれ10月25日】ロバキヨ通訳者が教える!どんなに英語学習に挫折していても…
  4. Information -ご報告-

    何故、5000人セミナーを開催するのか?
  5. コラム

    王様達のヴァイキングは結構おすすめ
PAGE TOP