アンケート

社歌は作った方がいい

創造的な仕事、「刺激と感動を与える」をコンセプトに YouTubeをプロデュースしている小山です。

気づけば夏っすね!

昨日はKADOKAWAに行って打ち合わせを行い、

その足でFacebook Liveの現場に顔を出してきました!

 

最近、Facebook liveも本格的な機材を購入したので、

ますますいい感じです。

 

現場はこんな感じです

ここ数か月間、Facebook Liveをやってきましたが、

完全にノウハウが分かったので、
パターン化できそうな感じがします。

 


昨日ので例を出すと


再生1.1万回
コメント1,899件
シェア220件

という感じです。


もし興味があればこちらから再放送を見れます。
→ https://tatsu-blog.jp/?p=2575

 


まだまだ改善余地はありますが、

最近の平均再生回数は10000回~14000回数です。


当初の目標は『1回で10万平均再生を目指す』だったの、

このまましっかり構築していけば、それも見えてきそうです。

 

ちなみにFacebook Liveって、シェア数が大切だと言われていますが、

闇雲に豪華プレゼントでシェアさせても、
殆ど意味がない事が数字で分かったので、

最近は全く違ったパターンをやってます。


これもテストをやり続けてるから分かる事で、

多くの方が間違えてるやり方で、
「ipadをプレゼント!」とか
「現金をプレゼント」とやっているのですが、

かかるコスト、労力、プロモーションを考えると、
たまにやるならいいですが、平均値を狙うには難しいですね。


最初のころは私もやってたのですが、長期的にやるなら

無駄って分かったのでやめました。

 

私の考えは、だれがやっても簡単に同じパターンで
結果が出る方法が好きなので、

あまり力をかけるプロモーションってやらないんですよね。


そのテストもあり、

今ではスタッフがやっても、
1回のFacebook Liveを2時間ほどやって

平均150~250人程LINE登録者があり、
セミナー申込者20名~30名ほどが安定しております。


数字的には全然大したことないのですが、

お金をかけてない自社メディアという事を考えてみると、
なかなかの数字じゃないでしょうか。


尚、このFacebook Liveですが、
オープニングソングとして歌があるんですが、
来月正式に楽曲リリースされます。

恐らくFacebook Liveから生まれた曲としては、
日本初でしょう(笑)

「せみぷれ×セミプレ」というタイトルで
全国のレコード店で販売され、itunes、

アップルミュージック、AWAをはじめ、

各音楽サイトでも聞けますし、

全国のカラオケ店で導入されるので、
普通に歌えるようになります(笑)

 

歌手デビューはしてませんが、歌デビューって感じですね。

 

 

この一見関係ないように思える「楽曲制作」ですが、

テーマソング、オープニングソングとして作っておくと、
プレスリリースもかけられますし、ブランド的に展開しやすくなり、
お客様にも曲を覚えてもらえるので、口コミが発生しやすくなります。


ほら、ライザップだって歌があるでしょ?

「ズンズン、チャーチャーチャー」みたいなやつです。

 

こういうプロモーション用の歌や

会社の歌。つまり「社歌」ってのは
コストもあまりかからないですし、
作っておいたほうがいいです。

ネタ的にも色々使えるしね。

 

なんで皆つくらないのかなー?と思ったら、
単純に方法を知らないだけという・・・

 

私が制作を頼んでるのは、欅坂46やAKBの楽曲を
作ってるところに丸投げして、そのまま作ってもらってます。

PVやカラオケ導入をしないなら、
HPを作るより安いので、この機会に作ってみることをお勧めします。

もし興味があればFacebookかLINEで
私に直接連絡くれればつなげますよ。

簡単だし、すぐできますからね。


ちなみにKADOKAWAから出す新刊は、
あの世界一のマーケッターである『ジェイ・エイブラハム』の本です。

 

過去の絶版になってる本も踏まえて、リニューアルしたもの
そしてまだ日本にない新刊を3冊ほど出す予定なので、
こちらも楽しみにしててください!


そんな訳で、ここには書いてないですが、
途中グアムにいったり、大手のマスプロモーションのお手伝いしたり

結構がっつり色んな展開をしているのですが、

やっぱり基本はなんでも『マーケティング』ありきです。


マーケティングを知らないと、
集客もできませんし、

何をやってもコケまくります。


マーケティングができれば、
基本的には何をしてもうまくいくのですが

このマーケティングが曲者で、

しっかりと理解しないと、本当にうまくいかないのです。


特に集客に関しては、どれだけ学んだとしても
終わりがない感じです。

とことんしっかりと学び、実践しないと
本当にうまくいかないですね。

 

さてさて、そんな訳で集客について教えるよ!

という事で何が聞きたい?とアンケートをとりました。

 

ぱんぱかぱーん、前回とったアンケート結果の発表です!


前回このようなアンケートを取りました。

1.VRソフトを無料で作成し、
誰も知らない激熱のリストを何度も無料で手に入れる方法
 
 
2.Facebookグループを使い、
どんどんリストを増大させる方法
 
 
3.初めてでもできる、最強の集客法を
すべてまとめてしっかり学びたい!
 

この中でやはり人気だったのが
1番のVRを使った方法です。

3番もまあまあ人気でしたね。


逆に全く人気がなかったのが2番の
Facebookグループを使った集客法

う~~ん、Facebookブームって終わったのかな?

まあいいけど、こちらは特に聞きたい人も少なかったので、
お蔵入りとさせていただきます。


という事で人気が高かったVR集客と

初めてでもできる、最強の集客法を
すべてまとめてしっかり学びたい!

についてズバと公開していきますよ。

 

さてここで問題になってくるのが、どうやって公開するのか?です。

普通に集客を教えてもいいけど、それってなんだかありきたりじゃないですか・・。

 

そこで、最強の集客法をすべてまとめてしっかり学びたい!

に関しては、がっつり10時間くらいかけて、
しっかり教えていった方がいいという判断をしました。

 

やっぱりゼロからかいつまんで教えるのは大変だし、

できればプロの先生もいれて、時間をかけてしっかり教える必要があると思ったからです。

そのため、1回だけ本気でがっつり集客しか教えない
シークレットセミナーを行います。

最先端のVR集客に関してはいつでも募集できるので、
先にシークレットセミナーの方を公開しますね。

明日(6月30日)18時にズバっと公開して

「6時間で締め切ります(笑)」

 

書いているとおり、6時間限定オファーです。

さすがにゼロから本気で教えるとなると、時間もかかりますし

大勢教える事が難しいので、

 

少人数で募集を行います。

ズバリ、20名しか枠をとっておりませんので、

20名になった段階でも締め切ります。

 

手取足取りレベルで、今あるすべての集客を

学ぶことができるので、この機会は今後ないでしょう。

今更ながら、本当にゼロから今あるすべての集客を知りたい!

と考えているなら明日、18時はあけておいてください。

 

何度も書いてますが、多くを募集する予定はないですので、

この機会に本気で学ぶ!と考えている場合は、

必ず明日18時の内容をみてください!

 

先着20名ですよ~~。


では!

 

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