コラム

お金は稼ぐより使い方の方が難しい

創造的な仕事、「刺激と感動を与える」をコンセプトに YouTubeをプロデュースしている小山です。

 

兼ねてから自分のコミュニティメンバーには言ってきたのですが、

お金は稼ぐより使う方がはるかに難しいです!

 

一回得たお金を何に使うのか?で人生の質や健康も変わりますし、

事業だったら何に使ったら一番効率がよいのか?という話にも繋がってきます。

よくあるのが「お金をもっと稼ぎたい」と考えてるのに、肝心なお金の使い方を知らないせいで、上手くお金を増やす事ができない人が鬼のように多いです。

SNSでめちゃくちゃ稼ぎました!という人の大半は、

得たお金を次何に使うのか?が全く分かってなかったりしますので、そこで躓いてしまいます。

一般的に富裕層が使うお金の使い道は

1.自己投資

2.健康

3.見た目やライフスタイル向上

4.経験

5.人脈作り

6.資産運用

等に分かれていきます。

私も新しい経験は面白いので、物はあまり買いませんが経験は死ぬほどお金を出したりします。

どうでもいいですが、来年350キロほど本州を横断して富士山に走って登るイベントにいこうと思います。死ぬかもしれません。

そして、お金を持ってもやはり自己投資は皆さんやってますね。

私もずっとスキルアップのために自己投資はやり続けています。

勉強してもしても、知らない事の方が世の中多い訳ですから楽しいです。

 

やはり一番リターンが高い物は自己投資で、

まだ資産が無いときはおそらく自己啓発などのマインドセット系が大半になるでしょうが、

ある程度学ぶと、「今自分がやってる事業に直結する」スキルアップになるのかと思います。

そしてさらにもっと勉強していくと、自分の知らない世界の事を学びたくなると思います。

結果をガンガン出す人は飽き性な人が多いので、すぐ1つ極めたら他の分野にいく傾向にあるんですよね。

片やマウンターは同じ分野で延々いるイメージです。

私も今はYouTubeという分野で話をしていますが、

YouTubeの分野はもうやる事が残っておらず、他の分野を最近ずっとやってます。

というか飽きてます。

世間一般的にはYouTubの話をだす方が分かりやすいので出してますが、もう興味は殆どないです。
あと数年たったら名前も変わると思います。

そしてある程度、自己投資をして学んでいくと、

行きつく先として資産形成について学ぶ方が多いくなるかと思います。

私の知ってる限りの超富裕層以上の人で、ファイナンスが苦手な方は殆どいません。

一発屋やたまたまいっちゃった人はいますが、基本はファイナンスが皆さん強いです。

PBやファミリーオフィスに丸投げする人も出ますが、
殆どの人が最低限の知識は持っています。

めちゃくちゃ不思議な事なのですが、日本の経営者は「ビジネス」と「投資」を分けて考える癖があります。

もはや投資は投資。ビジネスはビジネス・・みたいな感じです。

私からするとどちらも同じで、ビジネスも投資なんです。

財務を見て、どこにいくお金をかけるか?というファイナンスの理屈が重要になります。

何も分かってない人は、どんぶり勘定で適当にお金を使ってますが、そういう人はあまり手残りしてないんですよね。

バカな人に向けたトークだと、〇〇売り上げた。〇〇稼げます。

みたいなトークが楽なので、世の中皆さん同じトークを使いまわししていますが、

実際殆どの人はお金が残ってません。

理由はシンプルで「ファイナンス」が弱いからです。

ファイナンスとは、今ある財務を正しく把握し「未来にどう使うか?」という力です。

これ・・言い換えると投資と同じです。

経営者なのに投資ができないというのは、

自分の会社やお金をどう使っていいか?が全く見えないという事になります。

 

SNSでイケイケの投稿をしている人達に、財務の話や投資の話をしてみてください。

殆どが理解していないはずです。

むしろ財務を学ぶってSNS運営を学ぶ以上に重要だと思うのですが・・・

日本のZ世代とアメリカのZ世代を比べると、明らかな差をここに感じます。

さらにインドやイスラエル等をみていても、日本のZ世代に比べて遥かにファイナンスが強いです。

その上でWEBも強い。日本が勝てるはずありません。

だからSNSでボヤいてる人達を見てると、

もうちょっと世界を見た方が自分の限界値を上げるいいきっかけになるとおもうのですが、

中々踏み出せる人は少ないでしょう。

世界を見渡してみると、今はもうGAFAMの世の中ではなく、

マグニフィセントセブン(Magnificent Seven)の世の中になっており、

今までの5強ではなくテスラとエムビディアが加わってますが、日本人の経営者は殆ど知らないのです。

事業をやってるなら自分の会社の価値、バリュエーションがどのくらいあるか?というのは普通気になると思いますが、これもある統計によると97%の社長は知らない・・と。

日常から営業CF、投資CF、財務CFを見てる経営者も少ないと思います。

こういう状況ですから、お金をどう使うか?を考える能力が低い社長が増えるのも仕方ないです。

お金の使い方は人それぞれなので、別にいいと思いますが、

増やすお金や自己投資、遊びに使うお金は最初に「分けた」方がよいですし、

「何にお金を使ったら人生は豊かになるだろう?」

「何にお金を使ったら事業は伸びるだろう?」

「何にお金を使ったら資産は増えるだろう?」

という質問を常にしている人の方が、よりお金の使い方が上手くなっていきます。

おそらく上の質問を考えてる人は、必ずレベルで

「何を学んだらこの3つが達成されるだろう?」

という学ぶ事の重要性に気づくはずです。

お金の使い方は学ばないとマジで分からないです。

なので稼ぐ事が凄いのではなく、稼いだお金をどう使うか?を学んでる人の方が私は凄いと思ってます。

そういう人が最終的には大成していくので。

という訳でこれを見てる方でヤバイと思った方は、ぜひLINEに登録する事をお薦めします。

色々マーケティングの話もだしますが、最近自分がやってるコミュニティ(KBC)が結構イケイケなんですよ。

皆さんマジで結果だしてます

という訳で、LINEはこちら

追伸:
LINEで小山のマーケティング情報を公開していますので、
友達登録がまだでしたら登録しておいてください↓


⇒ 小山竜央とLINE友達になる


【直接アドバイスを貰いたい&具体的に勉強をしたい】
現在、小山のマーケティングコンサルや講演会は一般公開はしておらず、マーケティング特化型のオンラインサロンに入ってる方のみに行っております。こちらはマーケティング力を高めたいと考える意識の高い経営者のみ参加可能です

より具体的に直接アドバイスを求めてる方や、最新事例、勉強会に興味がある場合は、こちらからオンラインサロンの情報をご覧ください(要審査制)
小山のマーケティングオンラインサロンはこちら↓
⇒ 小山のマーケティングサロン


LINEじゃ言えない話はメルマガで配信しております

今メルマガに登録するとストレスフリーで楽しく裕福になるための7つのヒントをプレゼント!

小山竜央 オフィシャルマガジン


【リアルタイムで情報を得たい】
以下2つのSNSでのんびり更新しております

⇒ 小山のフェイスブック (友達&フォロー大歓迎)

⇒ 小山のTwitter 

関連記事

  1. コラム

    ジェットコースターみたいな人生を送る起業家の特徴

    先日、あるプロモーションをしました。毎年定…

  2. ソーシャルメディア

    みんなの銀行を仲間内で広めたら楽なんじゃね?説

    当時ふくおかファイナンシャルグループの柴戸さんがゴ…

  3. コラム

    緊急事態発生!価値がわかる人間は行動が早い

    非常にマズイ事になってしまいました。何故か…

  4. お金・マネー

    地下格闘技イベントを開催しました!

    昨日は地下格闘技イベントでした! 「めちゃくちゃ…

  5. コラム

    ジェフウォーカー緊急講演

    先日、大阪がヤバイ!という記事を書いた翌日に、大阪で大きな地震が…

LINE友達募集中

公式メールマガジン

bcc1

おすすめ記事一覧

カテゴリー

アーカイブ

  1. コラム

    業界でNo1を取りにいく発想の仕方
  2. LINE@

    コラム

    LINE@ってこっそり内緒で流した情報・・・
  3. 小山の日常

    キューティ&ボクサーを見てきました!
  4. Information -ご報告-

    秘密CLUBでのトークライブはこんな結果でした!
  5. 小山の日常

    ブルネイの王様がヤバイ件
PAGE TOP