先日、幕張メッセでライブ&イベント産業展を開催しました!
3日間のイベントで、今年も5000人位の来場者。
ってことで、うちもブースを出しましたよと。
展示会から名刺を集め、
講演会やセミナーを案内したり、
すでに商品を購入してくる方も、
続々出てきておりますのでいい感じです!
エクスペリエンスアカデミーでは書きますが、
展示会は、ズバリ
『事前の仕込み』が大切になってきます。
これ、展示会に限らずなんでも同じなんですが、
お客様を集めたい!って考えた時、
大抵の人が事前の仕込みをしないんですね。
例えば私の場合、今回の展示会前に
知り合いや周りの人に、招待状を配ったり
案内を結構している訳です。
この時に、「招待状の中に、お友達用の招待状」も
一緒に渡しておく事がコツです。
これ以外とみんなやらないんだよな~。
普通セミナーやイベントって、
「1人の人に対して来てください」っていう物だとみんな思ってます。
でも実際は、その人のパートナーや友達、
またはビジネス仲間と一緒に参加したい!
と潜在的に考えている人が大半なんです。
だから仕込みの段階で、
必ずチケットを渡した人以外の人も、
同時に連れてきてもらう流れを作る。
これがベターであり、基本になります。
特に展示会や大型イベントの場合、
小規模なセミナーやイベントと違って
それ自体がブランド化されてる場合もあるので、
非常に呼びやすかったりするケースが多いです。
今回の『ライブ&イベント産業展』なんてその典型的な例で、
なんとなく面白そうだから行きました!
って人もチラホラいたはずです。
こういう『イベントの名前』を借りて
集客をするというのは、
実は王道だけど、中々やろうとしていない人が多い。
そこにチャンスって結構あるんですけどね。
そしてこういった展示会に参加するお客様は、
しっかりしたお客様も多いので、
ちゃんとやっていけば、本当に良い関係性を作れる方が多いです。
展示会をやる目的ってもろもろあると思うのですが、
今回、私が欲しかった結果である
1.展示会からの集客
2.展示会にいるメディア同士の交流
は大体上手くいったかなと思います。
ストレートに言ってしまうと、
展示会やイベントって、
派手にやればいいってものではないです。
勿論、狙ってPRの一環として派手にやる場合もあります。
しかしそれよりも、お金をあまり出せない会社や個人の安倍、
実際に『実』を取った方が遥かにいいです。
今回やってみて思ったのは、
予算ががっつり出せる大企業や、
メディアに向けたブランドを意識する企業は別として、
単純に『実』を取りたいだけなら、
小予算で小さいブースにしたほうが、
十分元は取れるし、
スタッフの労力も少なくて済む。
という結論ですね。
大体予想通りです。
てことで、新しく2つ程、展示会への申請をしてきました。
展示会への出店は1コマあたり40~50万円くらいかかります。
それにデザインを作ると、サイズによりますが、
大体1コマ20万円くらいで作れます。
ちなみに、このデザインを手作業でやる!って手法もありなんですが、
労力や手間を考えると、デザインはテンプレ化して業者に頼んだ方がいいです。
1コマの場合は特に、手作業だとダサくなるので、
企業PRも兼ねてる事を考えると、微妙な案配ですね。
結論からいうと、3日間のイベントで
50~70万円前後かけて
名刺リストが300枚程集まり、
セミナー申込が40人~50人程で
1st売り上げ値としては800万円くらいです。
今回、ブースは2コマだったので、実際の価格的には150万程かかってますが、
1コマでも対して変わらなかったかなーってのが結論。
まあ、十分利益は出てます。
勿論、導線ってめちゃくちゃ重要ですが、
何より展示会のお客様の質が高いです。
当然ここから先の展開もありますが、
まあまあ良くないですか?
予想KPIは突破しているし、
後は広報会の一種としての役割も考えると、ありですね。
ちなみにこういった話しって興味ありますか?
今回の話って、あらゆる場所でやってるのですが、
展示会に限らず、集客における原則だと思うんですよね・・・。
ちなみに似た手法でいうと、
ジェームススキナーさんが大阪に来日した時に、
うちがスポンサーをやったのですが、
その時のかかったコストは
スポンサー料30万円
諸経費(交通費や人件費)10万円
合計40万円に対し、ブースから集客できた参加数は300名でした。
1人当たり、1300円でセミナー集客できてるので、
普通に考えると、尋常ないコスパの良さです!
ん~~~でも全然こういう数字を出しても、
みんなピンと来ないんで、それはそれで悲しい気がします!
でもいいです。
分かる人だけ分かれば!
ってスタンスでこれからも行きます!
興味がある人がいれば、
私がやってるマーケティング講座の
エクスペリエンスアカデミーで、
興味がある人がいたら公開しようかなと思います。
ちなみに参加した事がない場合は、こちらから参加できます。
↓
さて、そんなイベント産業展の合間に、
せっせとやってる事が、実は
出版社であるKADOKAWAとの打ち合わせだったりします。
1日の間で東京ウォーカーの打ち合わせがあり、
その後に、個人の出版企画の打ち合わせがあり。
今年から久しぶりに自身の書籍も力を入れていきます。
今までに無いテーマで何冊か出します!
(※ちなみに来年はいよいよセミナー講師向けの本も出す予定です)
という事で、虎視眈々と一歩ずつ進んでいるのですが、
実は今日からタンザニアに行って、
キリマンジャロに登ります・・・
話すと長くなるのですが、
この話はまた飛行機の中で書きます。
それではまたね!
ちゃお~。
追伸:
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