先月から今月にかけて、怒涛のセミナーラッシュで、
3日間のセミナー合宿からの翌日、
1000人規模のセミナーを開催し、
さらにその後、すぐマカオにいって遊んだり、
エルブジ(40人の席に250万人の予約が
殺到する世界一のレストラン)
で働いていたシェフによる
招待状がある人しか入れない
シークレットな食事会に参加したり・・・。
11月、12月、2月、4月、6月に
大規模セミナーを行うので、その企画会議を行ったり、
(※アメリカから世界一の方を何人か招きます)
そうそう、来月新しくオフィスを移転するんですよ。
先月、新しくセミナールームを作ったばかりですが、
今より倍の広さのオフィスを作っています。
その為にせっせとデザインや内装を指示したり、
あれ?思い出してみると、
誕生日も今月だったんですよね。
誕生日は、TBSにいって、
芸人のナイツさんと一緒に出演し、
その後、新著の打ち合わせを
複数の出版社さんとしたり、
(※来年、複数書籍が出ます)
また、TV出演の打ち合わせをしたり、
新商品を作ったり、フェスの準備をコツコツしたり。
(※来年の夏、3000人規模のフェスをやる為に
今の内に準備をしております。)
その合間に旅にいったり、合宿したり、食事をしたり・・・。
(※最近あまり書いていないですが、
私は美味しい物と旅が大好きなので、
食事と旅には本当にお金をかけます)
なんやかんやで、非常に充実した毎日を送っております。
後スタッフが増えました(笑)
ただ、まったく忙しいって感覚は無く、
ただでさえ毎日リア充だったのが、
さらにリア充になった感じです。
多くの経営者さん達と話をする機会があったのですが、
いや〜本当にみんな言うことは同じですね。
何かというと『客が来ない』という話です。
別の言い方をすると『集客ができない』という話です。
たまーに「俺、集客できるぜ!えっへん!」
という人もいますが、
大体中身を見てみると、スカスカの
お金がまったくない層を集めまくってる訳ですよ(笑)
極端な話、現金プレゼントします!
なんて言えば、人は集まります。
でも、今の時代そういう時代ではなく
お客様をこちらが選ばなければいけない時代です。
例えば中国では今、高額なセミナーやイベントが
どんどん売り出されます。
1席50万とか100万円の席が
もうねー、どんどん売れちゃいます。
スイスの金融グループである
「クレディ・スイス」の調査によると、
中国の中流階級の人数が今月世界一になり、
資産保有額は世界第2位の22兆8000億ドル。
さらには、毎週、億万長者が
1人以上生まれてる状況なので
当たり前と言えば当たり前の現象です。
しかし、日本はどうか?っていうと、
実は資産保有額はそれでも
世界第3位の19兆8000億ドルなんですよね〜。
だからお金がない訳ではありません。
言い方を変えると「日本人はお金を使わない」んです。
じゃあ、どうしてお金を使わないんだ?というと、
日本人特有の、貯蓄思考が根付いている事。
そして、日本人は
『商品による厳しい選別思考を持っている』からです。
言い方を変えると、物が溢れまくってる世の中で、
本当に自分が欲しいものにしか
お金を払わないんです。
だから尚更お金を使いません。
そして、集客をする時に大切なのは、
『お客様の層』を”間違えず”に設定し、
さらに、お金を払わない人でも
「欲しい」と思わせられるかどうかです。
例えば、何も考えずに、
副業というキーワードで
セミナーをやったりしますよね。
すると、「今飯も食えない程のお金がない層」が
沢山来たりする(笑)
私の場合、そんな今の飯も困ってる人を
対象にしている商品はないので、
来てもらっても困るのですが、
この時に、同じ副業というワードでも、
サイトのイメージをしっかり変えて、
エッジがかかったコピーライティングを、
”あえてエッジを落として公開する”
つまり、比較的綺麗に見せる
『ブランド重視型』のサイトに変えるんですね。
もちろん、ある程度コピーライティングで、
重要な項目は意識します。
でも、強烈なキャッチコピーなんて一切使いません。
すると、同じ「副業」というワードでも、
貯金がしっかりあって、仕事の合間に
『独立』を考えるようなサラリーマン層が集まってくる。
まあ、この違いがまず理解できてるかどうかですね。
さらには、今の時代考えなければいけないのが、
ただ集客したらいい!って話ではなく、
その先の話・・・つまり「口コミがどう発生していくのか?」
という事まで頭に入れないといけない時代です。
仮に・・ですが、
無理やり広告を使って集客する事はできます。
でもそのやり方では、
数ヶ月や数年で使えなくなるんですよ。
ネットマーケッターがフェイスブックで
怪しい広告をバンバンだして、
次々にアカウントを停止されまくってますよね。
あれなんて、典型的ないい例。
イタチごっこをずっとやってるだけで、
長期的に見るといい戦略じゃないです。
なぜなら、現代における『評判』ってのは
最も重要な指数になるからです。
商品が多く、選択肢が多いからこそ、
その選択要因として『評判』をチェックする。
例えば、インターネット上には
プロダクトローンチという手法があります。
これは一言で言えば、リストを
アフィリエイターさんや知り合いに集めてもらい、
教育を施し商品を販売する手法で、
現状、ネットで稼いでいる人達の中では
『最強』だと言われています。
ただ、残念ななのは売り上げが上がる反面、
ブランド価値が下がりやすい。
これはアフィリエイターのリテラシーの問題や、
業界のコンプライアンスの問題があるのですが、
それ以前に、
一度でもパブリックリレーションズという言葉を
真に考えた事がある人や、
商品価値とは?マーケティングとは?
広報とは?をしっかり勉強している人であれば、
この手法をそのままやる事=
最強ではないと分かるはずです。
いいですか?
これは覚えておいて欲しいのですが、
『最高の手法』というものはこの世界に存在しません。
一番重要なのは『システム』です。
当然ですが、私の会社も
このプロダクトローンチのやり方を取り入れ、
集客展開を行っています。
しかし、評判が落ちるようなやり方はやっていません。
だからずっと長い間、人が集まってくるし、
売り上げも安定しているのです。
お金を稼ぐのは、
マーケティングを学べば出来ます。
ただ、私の中では『手法』だけで
売り上げが伸び続けていくとはとても思えない。
何度も言いますが、集客ってシステムなんですよ。
このシステムを、より分解してみると
システムとは、
1.マーケティング
2.広告
3.PR手法とブランディング
4.コンセプトと展開づくり
5.プラットフォーム化
6.WEBシステム
7.目的とコンプライアンス
8.明確な手順とマニュアル化
この8つがあって、初めて機能します。
そして、自称集客マーケッターと呼ばれる人は
1のマーケティングや
2の広告は分かるけど、
それ以外はさっぱりだったりするのです。
その為、集客できるぜ(エッヘン)と言ってたとしても、
よくて3ヶ月、半年程度で集客できなくなります。
その繰り返しなんですよ。
そしてお客様が来ない・・
という悲惨な状況になってしまう(笑)
じゃあ私はどうなんだ?というと、
『現役』でずっと人を集め続けています。
もちろん、これは『システム』のお陰なんですが、
残念なくらい誰〜も使ってません。
それなのに
「今月もお客がきません!どうしたらいいですか!」
とみんな嘆いてるんだから、
はっきり言って、ここまでくると
ため息を通り越して、苦笑しか出ないですね┐(‘〜`;)┌
このシステム。覚えたら数時間でマスターできるし、
一生使えるのに、誰〜〜も学ばないんです。
そして集客ができれば、生涯飯に困る事はないのに、
なぜか、だ〜〜〜〜れも本気で学ばない。
ちなみに、一度学んだら生涯困らない。
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