お金・マネー

スクールに参加して結果がでる人でない人

創造的な仕事、「刺激と感動を与える」をコンセプトに YouTubeをプロデュースしている小山です。

 

1回目のお金のトレーニングである
ファイナンシャルリテラシーが終わって1週間が立ちました。

個人的に、お金のトレーニングで案内されていたバフェットスクールに入りました(笑)

株式投資はいくつかのスクールに入っていて、
それぞれのやり方をそれぞれ検証していますが、

バフェットスクールは考え方も含めて、
自分にはあってそうだと思ったためです。

まあ、こんな事言うと、

バフェットスクールを売りたいから言ってるんだろう?
みたいなアホが人が出てきそうですが、

自分はそれこそ圧倒的な量を自己投資するタイプなんで、
いいスクールがあったら片っ端から申込しているんですよね。

これは自社、他社関係なくです!

しかも今回のバフェットスクールも自腹です。

ちなみに、扱ってるコンテンツといっても、
コンテンツホルダーさんへの支払いも多いですし、

バフェットスクールに関しては、ほぼ利益が出ない位
マージンフィーが高いので、こちらは販売してもあまり手元に残りません。

※ご存じの方は多いですが、海外系のコンテンツは契約も厳しく、
いくらバックエンドで売れても手残りが殆ど残らりません。

だから他のセミナー会社も1回~2回やった後、継続してコンテンツを提供することはない。という裏事情があります。

つまり高額なスクールにも関わらず、
売っても売っても儲からないってことです(笑)

勘違いしている人がたまにいるので言いますが、

『セミナープロデューサー』という仕事は、
自分が”受講生の立場”で考えたら、学びたい物を見つける事です。

なので、当然私も『いち受講生』という考え方を持っています。

Business Conference and Presentation. Audience at the conference hall.

アパレルの店員が、自分が売ってる服を着てなかったらおかしいでしょう。

それと同じで、売れるから売るのではなく、
本当に良いと思ったから提供する。というスタンスです。

だから、プロデューサーとは、
アパレルでいう所のバイヤーによく似ています。

まあ、この辺りの話は以前自分の記事でも書いてますので、
興味があったら読んでおいてください。

セミナープロデューサーとはバイヤーである:
https://tatsu-blog.jp/?p=3564

さて、そんな訳で・・・

控えめに見ても、バフェットスクールは
個人的には良い買い物だったと思います。

まだ受講してませんが、先に入った方々の話を聞いてても何だか良さそうです。

ちなみに私が言うセミナーやスクールにおいての
良い買い物の基準は

自分が『やる前提かどうか?』という基準で基本選んでおります。

これは書籍も同じですが、結局使わないなら
中身がどんなに良かった所で、何の意味もありません。

どんなに良いノウハウでも、
やる前提じゃない物は基本買いませんし、

やる前提だったら、とことん買いまくります。

だけど不思議な事に、スクールに参加する人の殆どは、

買うまでがゴールで、参加する前や、参加した後の行動が伴わない事が多いです。

う~~~~~ん。これってめちゃくちゃ勿体ない。

どんなスクールも同じだと思うのですが、
合宿や講座に出て、その後に実際やってみると

思ったより結果が出たりでなかったりすると思うんですよね。

これは人によってバラつきがありますが、

私も勉強しても結果がでない事はよくあります。

あれ?これって普通じゃないですか?

逆に一発で結果が出ると思ってる事の方が不思議です。

もしかして、あなたは小学校の時
算数で「九九を習って一発で全部暗記できるタイプですか?」

もしくは教科書を一度みたら、スラスラ公式が解けたりする金田一くんも真っ青の知能指数の持ち主とか?

そんな天才だったら、まあ言う事ないです。

ただ、私は凡人ですので、全然記憶力も悪いし、中々上手くいきません。

だから何度でも復習しますし、予習します。

合宿やスクールに出た後も、何度も見返しますし、
検証しながら少しずつ進んでいきます。

そんな事をしてたら、能力がなくても、

さすがにマーケティングだって出来るようになるし、
投資に関する知識やお金に対しての知識も、ぐんぐん身に尽きます。

周りを見ていても、当然ながら予習をしている人の方が、理解するスピードが速い事はわかりますし、

復習をしている人の方が結果が出ます。

予習をしている人の方が、
先生に質問も沢山するし結果もどんどん出してます。

セミナーや合宿に参加している人達で、先生にまったく質問をしない人にたいして

「何故先生がせっかくいるのに質問をしないのですか?」と聞くと、

「何を質問していいか分からない」と答える人が大半ですが、

そもそも論として「何もやってないし準備していないので質問がでない」
という当たり前の結果なんですよね。

そして不思議な事ですが、大人達って子供に対しては厳しいけど、自分は予習も復習もしない人ばかりです。

 

子供には「積極的に授業に参加しなさい!」というのに、

そんな自分は「完全に受け身姿勢!」だったりします。

 

謎すぎて笑えません。

特に予習って、別に書籍を見るだけでもいいと思うんですよ。

(しかも類似書籍とか流し読みするくらいでもいいと自分は思ってます)

 

あるいは先に、なんとなくでもいいから、ひとまずやってみる。とか

事前に何となくでもやる事で、掴めることって色々ないですか??

予習の大切さは小学校の頃から、何度も先生に言われてるとおもうのですが、大人になって「ジャンルが変わった瞬間に、たちまち予習って何????どうやるの???」

みたいな事をいう『予習迷子の人達』で溢れかえる件。

ちょっとちょっと!!子供に言ってる事とやってる事がまるで違いますよ!!

さらに、結果が出ない人は、一発屋な感覚が多く、
勉強もしないで1回学んだらいきなり成功するもん!

先生には質問しない!(だって勝手に全部教えてくれるんでしょ?)

というスタンスが多い反面、

結果が出る人は、コツコツ頑張ってる人ばかりで、
私の周りで成功している人は、地道な努力をしてる人が多いです。

予習復習しましょう!
少しずつでもいいので実践しましょう!
先生にいっぱい質問しましょう!

あれ・・・?私なんか変な事言っていますか?

だからスクールっていうのは、
申込をした後の方が気合を入れないといけません。

なんだったら、学んだ後こそが本番だと私は思ってる訳です。

どうせスクールに通うんだったら、ちゃんと結果を出すように動きましょう。

これはうちだけではなく、他のスクールや教材、
または書籍を含めて自己投資をした人全てにいっています。

小山さんだから出来るよね~みたいな話もされますが、

正直、能力の差じゃなくて、純粋な努力の差です。

私もみんなと同じ受講生というスタンスでいるので、

正直思うのですが、
お金がない人程、努力しないでどーするの。。。

自分はバフェットスクールに申し込みした日には、Amazonでバフェット関連の本や株の本は20冊は買いあさりました。

同じ受講生なのに、自分より意識が低く努力もしないのに
お金がないと言ってる人を見ると、色々ドン引きしちゃいます。

何に自己投資をしてもいいと思いますが、
お金をかけるなら、何もしないのって単純に勿体ないと思いますので、

もうちょっと頑張ったらいいのになぁ~~って感じです。

まあ、そんな訳でお金のトレーニングを教える『ファイナンシャルリテラシー』から1週間が経過しましたが、

この1週間でどんな事をやりましたか?

1週間あったら、中には人生が変わるような事もできたかと思います。

この機会に1週間振り返ってみてはいかがでしょうか!

 

追伸:
LINEで小山のマーケティング情報を公開していますので、
友達登録がまだでしたら登録しておいてください↓


⇒ 小山竜央とLINE友達になる


【直接アドバイスを貰いたい&具体的に勉強をしたい】
現在、小山のマーケティングコンサルや講演会は一般公開はしておらず、マーケティング特化型のオンラインサロンに入ってる方のみに行っております。こちらはマーケティング力を高めたいと考える意識の高い経営者のみ参加可能です

より具体的に直接アドバイスを求めてる方や、最新事例、勉強会に興味がある場合は、こちらからオンラインサロンの情報をご覧ください(要審査制)
小山のマーケティングオンラインサロンはこちら↓
⇒ 小山のマーケティングサロン


LINEじゃ言えない話はメルマガで配信しております

今メルマガに登録するとストレスフリーで楽しく裕福になるための7つのヒントをプレゼント!

小山竜央 オフィシャルマガジン


【リアルタイムで情報を得たい】
以下2つのSNSでのんびり更新しております

⇒ 小山のフェイスブック (友達&フォロー大歓迎)

⇒ 小山のTwitter 

関連記事

  1. お金・マネー

    ビットコインより良い投資先を教えます

    あなたはビットコインを買った事がありますか? 私…

  2. コラム

    小山より上手いセミナー講師

    小山です、既にご存知の通り、日本で一番のセミナー講師育成講座と言っ…

  3. 現金 日本円

    お金・マネー

    お金が第一目的になっている人と付き合わない方がいい。

    よく言われることのひとつに「お金が第一目的になっている人と付き合わない…

  4. コラム

    簡単なのに誰もやってない売上アップ法を解説します

    マーケティングとかを学びまくってる人とたまーに話を…

  5. アンケート

    初めてのFacebook Liveはこんな結果でした!

    自分が顔出ししてないので、 他の方のFacebook Liv…

  6. コラム

    LPを見込み客に「対面」で見せたら売上爆上がりします

    LPをいくつも作成し、キャッチコピーを変えてABテ…

LINE友達募集中

公式メールマガジン

bcc1

おすすめ記事一覧

カテゴリー

アーカイブ

  1. Information -ご報告-

    深夜のアンケート結果発表
  2. セミナー・講義

    東京ビッグサイトはプレゼント祭りとなっております
  3. コラム

    集客できないならこれを読め!
  4. Information -ご報告-

    アンソニーロビンズ登場!ピークステートな2日目
  5. 小山の日常

    これ、興味がありますか?
PAGE TOP