お金・マネー

あげまんの法則

創造的な仕事、「刺激と感動を与える」をコンセプトに YouTubeをプロデュースしている小山です。

 

マネタイズハック実践会がいよいよ明日に迫ってましたね。
お陰様で席は満席になりました(^^)/

ちなみに、席自体は満席ですが、

キャンセル空き分も可能性があるので、

今日のコラムを読んで、最後に興味を持った場合は
最後にフォームをチェックしてみてください。

どちらにしても本日0時の段階でフォームは閉じられます

 

ところで話は変わりますが、

「あげまんの法則」ってご存知ですか?

 

めちゃくちゃ話変わったやんけ~~と言う前に、ちょっと落ち着いて読んでください。

 

世の中には、一緒にいるだけで運気があがる・・

通称「あげまん」「あげちん」と呼ばれる人達がおります。

 

ある事に気づいたので、先日もツイッターでこんな事を呟いてみました

 

ちなみにこれを飲み会の席で女性にストレートに言うと、

即効で嫌われるか、何このバカ?みたいな目で見られるので要注意です

 

※ちなみに空気を読んでいただける女性の場合は、ニコニコ笑顔を絶やさずすっと席が遠くなる傾向にあります。

 

本当にここで呟いた通りで、あげまんやあげちんの人がお店に入ると、

急に繁盛しだす(お客様が沢山入って来る)んですよね。

 

もしかしたら、本当に何かスピリチュアル的なものもあるのかもしれませんが、

重要なのは、あげまん、あげちんの人がお店を選ぶ基準です。

 

私の周りにも、あげまん!あげちん!と呼ばれて

一緒にいるだけで運気がぐんぐん上がるような人を何人か知っていますが、

 

そんな彼ら、彼女らがお店を選ぶ基準、いる場所では

毎回『笑顔が絶えない』んですね。

 

逆に、運気を下げる人達っていうのは、常に笑顔ではなく顔がひきつってたりします。

 

そして運気を下げる人達に全員共通してる事は、「常にだれか文句を言っている」という事です。

 

文句を言ってる人達の大半は、お金がなかったり、世の中に不満を持っています。

 

以前も「貧乏は病気です」というコラムを書きましたが、

貧乏とはお金がない事ではなく、お金がない状態を長く続けてる人です。

 

そしてお金がない状態を長く続けてる人の特徴は「やっぱり誰かに文句を言っている」んですよね。

そして文句をいう人達の大半は『何かを学んでも実践しない』人ばかりです(笑)

 

以前アンケートをとったのですが、実際に教えて

実践した人と比べて、実践をしてない人では、文句を言う量が30倍も多くなる傾向にあります。

 

そして、実践をしない人に比べると、実践をする人の方が当然ですが年収は高くなります。

 

ちなみに、笑顔が絶えない人達の殆どは、実は物凄く行動派なタイプが多いです。

文句を言う暇があるなら、さっさと行動する。実践する人がばかりで、アクティブタイプと呼ばれる人が多い。

 

片や実践しない人は「文句が多く笑顔が少ない。そして貧乏」

 

・・という事は

 

あげまん = 笑顔が絶えない/行動的(実践する)

さげまん = 文句が絶えない/行動しない(実践しない)

 

あれあれ?なんだか、法則っぽいのが見えてきましたね。

 

という訳で、今日はこの「あげまんの法則」を元に、

何故マネタイズハック実践会をやろうとしたのか?開催理由を話していきたいと思います。

 

マネタイズ実践会は文字通り、その場でやっていく事を主としているので、

学ぶっていうより、半分作業みたに進んでいきます。

だから机も用意して、その場でどんどん進めていきます。

 

この実践会を開催しようとした理由ですが、

「単純にセミナーで教えても、実践する人は殆どいないから」です。

 

ご存じの方は多いでしょうが、私は結構実践派ですし、
現場でもガンガン進めていくタイプだったりするので、

人に教えたり教育する事によって、相手に結果を出させて
それで自己重要感が満たされるタイプです。

教えた事で結果が出ると、教えてよかった~~と心から思えますし、

んじゃ、次回も開催しよう!

なんだったら、みんな無料で招待!全部やっちゃうよ~
みたいな感じでやってしまったりします。

ビジネスとしてはNGなのですが、
そもそもセミナーをやってる理由って、教える人が成長するのを見る事が、

何よりも楽しいからやってるんですよね。

これは私が開催している合宿や、
私の講座に参加した人なら分かるはずです。

だからこそ、教えても何もしない人達を見ると、
やってる事に非常に無意味に思えてきます。

まあ、勿論セミナーで学んでも、
やるやらないは本人の勝手なので、とやかく言う事ではないですが、

だったら、別に自分が教えなくても、なんちゃってマーケッターがそれっぽいノウハウを話して、

適当にそれっぽい自己啓発を入れて、なんとなくお客様を鼓舞して、
ポジティブ感を出せばいいんじゃね?と思ったりする訳です。

しかも、セミナーに参加する大体の人は、
なんとなく鼓舞しておけば満足しますからね。

 

・・・で、私が教えたい人は、この
「なんとなく鼓舞したら満足する人達」じゃないんですよね~~~~。

ちなみに、何となく鼓舞したら満足する人の見分け方は簡単です。

①メモしているそのメモ帳を見直さない

大半がこのグループ。そして最悪のグループです。
君たちがメモしてるメモ帳は何の役にたってるの?

どうせメモしても見直さないなら、
丸めておしりふきにでも使った方がまし

②72時間以内に教わった事を1つも実践しない

『結果がでるかどうかはさておき』→ ここ大切

まずはセミナーで習った事を取り入れてみましょう。

全部じゃなくてもいいので、試してみるってマインドが大切です。

人によっては今いる環境や才能が違うので、教わった事を素直にやって結果がでる人もいれば、そうじゃない人もいます。

・・・がやらないよりは遥かにマシです。

この2つで大体見分けがつきます。

 

後、成長速度を上げたいなら、講師や講師の周りにいる人達にアプローチをした方が早いです。

入り込めたり、目をかけてくれたら大体勝てます。

 

これ、覚えておくと役立つと思いますが、3回の法則っていうのがあって、

どんな有名な人でも3回会って食事をすれば仲良くなれる法則があります。

 

ってことは、セミナー講師と3回ご飯を食べにいけば、

普通の参加者よりもめちゃくちゃ成功確率が高いという事なんです。

ちなみに、セミナーの参加者で、講師に直接会ってご飯を食べたり仲良くなるまでになる確率は、平均的に0.3%くらいです。

 

これは私の周りの講師や、世界的有名な
講師などの話を元に統計をとったのですが、

セミナー参加者の300人に1人が仲良くなるって感じで、
かなり確率が低いように思えます。

ただ、この数字には裏があって

セミナーで講師に名刺交換をする人は多いですが、
その後食事に誘ったり仲良くなるアプローチをした人は、0.5%しかいません。

 

あれあれ?

 

ってことは、そもそも講師と仲良く為に
アプローチをする人の数が少ないって事・・?

200人に1人の人が講師と仲良くなるために近づいてがんばり、

その内、6割は講師と友達レベルで仲良くなる。って感じです。

そしてその6割に入った人達は、
殆どが講師や講師の周りからフォローを受けて成功している。

まとめると、講師と仲良くなろうとする人は殆どいなくて、

仲良くなろうと頑張ってる人の6割は成功する。

 

という簡単な構図ができます

 

じゃあセミナー受けるよりも、
講師と仲良くなる方法を考えたほうが早いじゃん~。

っていう(*´Д`)

うーーーん。なんか出していいか分からないけど、現実的な統計ですねぇ。

 

ただ、こんな事をブログやメルマガで書いても、実行する人は殆どいないのも現実です。

 

まあ、私も人づきあいがめちゃくちゃ苦手なので、
お客様の気持ちも分からんでもないですが、

それでもセミナーにいったら、
なるべく講師や、周りにいる人達とは話をしようと頑張っております。

 

まあ、20人に1人くらい、自分は絶対に誰とも仲良くならない!孤高の戦士だ!みたいな感じの人もいますが、

 

だから何?って感じですし、ただ勿体ない事をしているボッチ属性を発散させすぎでしょ。

私もボッチ属性スキル高いので、気持ちも分からなくないですが、ちょっと頑張ったほう単純に得します。

 

 

後、ここでのポイントは何を話していいか分からない事でしょうね。

初心者あるあるです。

回答から言うと、『相手が得をする話』を考えておく事です。

 

一番シンプルなのは
「相手のやってる事に対して、お客様を紹介できる」ってのが一番強いです。

これは殆どの講師に当てはまりますので、仲良くなりやすい。

その他には、

人の紹介(人脈)
お金になる話(チャンス)
とても素敵な食事(交流)
ちょっとお得になる事、スキルの提供(マッサージやネイル、美容など)

などは響きやすく、確率が高まります。

もっと他にもありますが、初心者は上の中から始めてみる事をお薦めします。

 

あれ?なんだか随分、あげまんの話とズレてきた気がしますね。

 

結局何を言いたかったかというと

『実践しない人達が多いセミナーに疲れた』ので、

マネタイズ実践会を開催して、直接その場でやらせたほうが早いじゃん~!というのが今回の開催理由ですね。

 

そしてもう1つ最近できた理由として、

社長をゼロから育てるのが面白いっていうのがあります。

 

 

今までは自分が表にたっていたのですが、

今年はどっちかというと投資やフォローに回ってる事が多く、
周りを助ける事に力を入れる事が多いんですよね。

セミナーを開催して、その中でこれから伸びそうな人がいたら、

フォローしてサポートをしてるのですが、
ガンガン結果を出しちゃう訳ですよ。

みんなゼロから始めるのですが、

凄いスピードでどんどん伸びていく。

本当に凄い事はアッサリ起きる!って感じで、

あれよあれよと成功しちゃうんですね。

 

私はこれを「潜在的あげまん・あげちん社長」と呼んでおります。

 

このネーミングの欠点は、本人に直接言うと嫌悪感を持たれる事くらいです。(特に女性は)

 

だから、最近は「潜在的社長のセンスが凄いねぇ」と、勝手に自分の中で言葉を省略して言うようになりました。

 

大切な言葉を外すだけで何やらめちゃくちゃ褒めてる感じになるので、相手も喜びます。

 

 

人間って不思議です

 

 

以前のメルマガで応募した「大情報交換会」でも

伸びそうな人がいたので、ピックアップして
今度、貿易業やサロン経営にチャレンジしてもらいます。

 

ちなみに100%出資は自分で、
マーケティングを教えながら頑張ってもらう予定です。

普通の会社員だったのですが、

あ~この人は伸びるなって思ったので、サルベージ(笑)しました。

今はこれからは自分が表に立つ~っていうよりも、

結果の出そうな社長候補を見つけて、
社長を育てるって事に力を入れていく事の方がわくわくしてます。

尚、伸びそうな人の定義についても一応書いておきますと

1.素直である

2.笑顔が絶えず感謝が多い

3.行動力がある

この3つがあれば、教え方次第で大体結果がでます。

能力は二の次です。

そして断言しますが、1番の「素直である」に関しては、
正直、殆どおりません。

素直っぽいアピールをしてくる人は多いのですが、

本当の意味で素直な人っていないですよ。

見分け方としては、行動力が伴ってるかどうか。
だから1と3は連動しています。

こればかりは、直接話をしてみないと分からないし、

30代、40代、50代と年齢が上がるほど素直な人に当たる確率はさがります。

確率でいうと、20代が一番確率が高く

それ以上の人でも苦労を重ねて乗り越えた経験や、過去に先生をつけて学んだ事がある人は、素直な人である確率はまだ高いです。

教えてる人の中でも、私より遥かに年齢は上なのに超絶素直で

どんどん結果を出してる方もいますからね。

素直な人って正直行動力もあるし、
テストマーケティングの数が尋常じゃないので、

分野で見れば、あっさり私も抜かされたりするので、
本当に凄いなぁと思います。

素直になれない人は、逆に言えば
先生の事を信じられていないという事なので、

今まで出会った人が悪いか、人の関わり方を間違えてるような気がします。

ちなみにこれ偏見です。

ただ、なんとなくそんな気がしますね。

 

そんな訳で、今社長をゼロから育成する事に燃えていて

本当に才能がある社長候補に出資したり、サポートしたり。

年商10憶、50憶、100憶以上の会社で、様々なジャンルの会社に携わりたいな~と思っていて

今回の実践会でも1人くらいいたらいいなぁ~

と淡い期待をしてるのが開催の本音です(笑)

てな訳で、もう明日になりましたが、

キャンセル空き分が残ってるようでしたら申込ができます。
満席と表示されてる場合は申込できません。

なんとなく面白そうだと思ったら参加してください。


https://tatsu-blog.jp/?page_id=3933

 

本日0時で完全に〆ます

追伸:
LINEで小山のマーケティング情報を公開していますので、
友達登録がまだでしたら登録しておいてください↓


⇒ 小山竜央とLINE友達になる


【直接アドバイスを貰いたい&具体的に勉強をしたい】
現在、小山のマーケティングコンサルや講演会は一般公開はしておらず、マーケティング特化型のオンラインサロンに入ってる方のみに行っております。こちらはマーケティング力を高めたいと考える意識の高い経営者のみ参加可能です

より具体的に直接アドバイスを求めてる方や、最新事例、勉強会に興味がある場合は、こちらからオンラインサロンの情報をご覧ください(要審査制)
小山のマーケティングオンラインサロンはこちら↓
⇒ 小山のマーケティングサロン


LINEじゃ言えない話はメルマガで配信しております

今メルマガに登録するとストレスフリーで楽しく裕福になるための7つのヒントをプレゼント!

小山竜央 オフィシャルマガジン


【リアルタイムで情報を得たい】
以下2つのSNSでのんびり更新しております

⇒ 小山のフェイスブック (友達&フォロー大歓迎)

⇒ 小山のTwitter 

関連記事

  1. お金・マネー

    日本のセミナー講師は韓国アイドルみたいな戦略がいい

    海外でセミナーをやって、その次の日にセミナー講師育成合宿を行いま…

  2. コラム

    セミナー講師必須のアイテム?HELIABRINE

    ハワイに来て数日、ふとABCマートでふらついていると面白い物を見つけま…

  3. コラム

    酉の市にいってきました!

    新宿といえば花園神社! てことで、はじめて酉の市…

  4. コラム

    小山より上手いセミナー講師

    小山です、既にご存知の通り、日本で一番のセミナー講師育成講座と言っ…

  5. お金・マネー

    正しい宗教の作り方

    小山です、突然ですが、宗教の作り方って知っていますか?…

  6. 現金 日本円

    お金・マネー

    お金が第一目的になっている人と付き合わない方がいい。

    よく言われることのひとつに「お金が第一目的になっている人と付き合わない…

LINE友達募集中

公式メールマガジン

bcc1

おすすめ記事一覧

カテゴリー

アーカイブ

  1. 北京(中国)

    北京の夜市
  2. アンケート

    金持ち父さん貧乏父さんのロバートキヨサキと食事にいきませんか?
  3. お金・マネー

    研究者じゃない人は、今後みんな消える
  4. コラム

    プロジェクトを成功させられる人、させられない人の違い
  5. Information -ご報告-

    目黒雅叙園で久しぶりにセミナー講師養成講座を開催!
PAGE TOP