コラム

小山が20代の自分に教えたかった事

創造的な仕事、「刺激と感動を与える」をコンセプトに YouTubeをプロデュースしている小山です。

 

最近、20代の起業家を集めて、
アドバイスをする機会がありました。

 

自分も30代半ばに入るという事で、
当時どうだったのかな~?と思い出しながら、

 

質問に受け答えしていた訳ですが、

 
回答して思ったのが、

 

20代の頃の自分に対して、ものすごく後悔したという事です。

 
正直、今の自分からアドバイスもらいたかった~~(笑)

 

 

 

まあ、今さら後悔しても仕方ないのですが、

 

そんな訳で今日の話は、
『もし自分が20代の頃の自分にアドバイスするとしたら』

 

をテーマに話をしたいと思います。

 

 

 

まず今の私が過去に戻って、
自分にアドバイスするとしたら、
必ず『2つ』の事を教えます。

 

それが以下2つです。

 

1.信用・信頼

 

2.レバレッジ

 
まず、絶対的に重要なのが『信用・信頼』です。

 

いや、当たり前じゃないか!

 

 

 
と思うかもしれませんが、
実は意外と20代の頃はできていません。

 

ここでいう信頼とは

 

1つが『人』に対してです。

 
教えたい事として、
だれがその場所でコントール権を持つのか?
が大切になってきます。

 
コントロール権と聞くと、何やら人を操るイメージがありますが、実際は全く逆です。

 

例えば、ビジネスにおいてパートナーを組むと、
よく『利益の折半』でやりましょう!という話があります。

 

100万稼いだら、50万ずつ分けましょう!っていう

 

均等に分けることですね。

 

 

 

これは最初の内はよいのですが、
間違いなく後でもめます。

 
何故なら、やっていくうちに

 

「どっちが労力がかかった?どっちが金をかけた?」
みたいに、どちらか一方が頑張れば頑張る程、
人間は損をする!と感じるからです。

 

 

 
そのため、もめない為に何をすればいいかというと、

 

最初から

 

『自分の利益を相手よりちょっぴり少なくします』

 
例えば半分もらうのではなく、自分の取り分を4割にする。

 

すると、相手は6割貰える訳ですから喜びます。

 

 

 

そしてこの1割多く相手に与える事によって、
ビジネスのコントロールがしやすくなります。

 
今いっているのは『心理上』の話です。

 

勿論、そんな事関係ない!といって
ビシバシやる人もいますが、

 

基本的には「自分はちょっと損をしてでも、相手に与えてる人」
の方が、なんだかだでトラブルがなく、

 

ビジネス、投資、人間関係において楽に成長するのです。

 
他にも、

 

お金は基本先払い、

 

ご飯も基本こちらがおごる。

 

時間もちょっと早めに来る。

 

こんなところです。

 
なんでも、『ちょっと先にやる』『ちょっと多め』にやる方が

 

自分が得する事が多いです。

 
特に食事なんかは、私はおごる事が多く、

 

おごってもらうと、うれしい反面
なんだか、こそばゆい気持ちになります(笑)

 

だからその次の食事は、
こちらが美味しいものを選んだり、

 

よい場所に連れて行って、前回おごってもらった以上に
おもてなしをする事が多いです。

 
また、全くの取引がない人で、相手が誰か分からない場合、

 

よっぽど自信がないと、ぐいぐい交渉をする事をしません。

 
人は「コミットメント」した事に対して、

 

それが本当に『実行されているか?』を見ます。

 
●●します!●●やります!

 

といって、できなかったら一発で信頼を失います。

 

 

 

そのため、私が新規のお客様で、
今後どうなるか分からない人の場合、

 

最初から「1回目はテストで様子をみましょう」

 

という話をする事が多々あります。

 
決して大きな事を言うのではなく、

 

まずやってみる。

 
そして相手の期待値以上に結果が出ると、
相手は大喜びです。

 
例えばセミナーにおいては、

 

「うーん、最初なんで10人くらいしか集まらないかもですね」
と伝えておきます。

 

そして、フタを開けてみたら、30人集まってる。

 
これは相手にとっては期待以上の結果ですから、
相当驚かれると同時に、一発で信頼されます。

 
こういう事をしていくと、
どんどん人から信頼がされるだけでなく、

 

トラブルもなくなり、楽にビジネスができるようになります。

 
だから人から信頼をされるのは、とっても簡単です。

 
『ちょっと多めにやる』

 

『約束は守る』

 
当たり前ですが、自分だけが儲けよう!と考えると、なかなかうまくいかないです。

 

 

 

そして次に重要なのが『お金の信用』です。

 

お金の信用とは、簡単に言えば
国や銀行からいくらお金を借りれるのか?

 

という話になります。

 
正直、20代の頃はそんな事を殆ど考えてなかったのですが、

 

実際あとで効いてくる事が多いです。

 
クレジットカードを使ってるなら、滞りなく支払いをする。

 

他の人からお金を借りたらきっちり返す。

 
そういう事です。

 
起業するのに何をしてもいいですが、

 

『返済能力』というのは、絶対的に見られます。

 
この返済能力を言い換えると、『管理能力』です。

 
そして面白いのが、
20代で管理能力が長けてる人は、

 

あまり起業家になりません。

 

 

 
言い方をかえると、

 

起業家はアクティブタイプが多く

 

『管理』なんてしたくない人が多いです。

 

 

 

管理タイプはサラリーマンになったり、
サポートにはしるので、自分が率先しません。

 
でも起業家に必要な能力としては、

 

絶対的にこの『管理』の能力が必要になってきます。

 

 

 

え~~~~、自分は全く自信がないんですけど・・。

 

はいはい、分かります。

 
私も20代の頃は、ガンガンもりもり
新しいビジネスばかりやって、管理の事なんて頭にさっぱり入ってませんでした。

 
そこで大切になってくるのが、

 

2.レバレッジ

 

という話になるのです。

 
レバレッジとは、テコの原理で、
1の力で何倍もの力を生み出す事になります。

 
分かりやすく言えば、

 

『できない事は人に任せろ』という事です。

 

 

 

ただ、20代の頃は『なんでも自分でやろうとします』

 

 

 

任せるという本当の意味は、

 

自分より『力のある人にお願いする』という事です。

 
これが、20代でできる人が中々いません。

 
自分でいうと、20代の頃

 

親しい人とだけで一緒にビジネスをやりたい。と考えていました。

 

これ、よくあるあるじゃないですか?

 

『仲間』を集めて、一緒にやろうぜ!みたいなやつです。

 

 

 

まあ、これが20代のパワーの源でもあるし、
面白いところですが、これだけでは駄目です。

 

何がダメかというと、さっきいったように

 

『管理』する人がいないし、『上手くコントロールする人』がいないからです。

 
20代の集まりというのは、分かりやすく言うと、

 

核分裂を起こしてる爆弾ですね。

 
ものすごくパワーがあります。

 

でも、それを導く人や場所がないと、正しく機能しません。

 
原子炉をイメージすれば分かりますが、

 

これって原子炉に穴が開いている状態です・・・

 
想像するだけでも恐ろしいですよね?

 

だから、ちょっと嫌かもしれませんが、
自分より力のある人にアドバイスを貰ったり、

 

むしろ、力のある人に先導してもらう。

 
という事をやったほうが早く成功します。

 

 

 

日本には素晴らしい言葉があって

 

「長いものには巻かれろ!」という名言があります(笑)

 
これは、なんでも言いなりになるのではなく、

 

『自分のやりたい事を主張しながら、力のある人からは
どんどん力を借りましょう』

 

という意味でとらえればOKです。

 

 

 

私でいうと、当時ダイニングバーを下北沢のど真ん中に作ったのですが、

 

最初は全部自分で考えて、自分でやっていて

 

自分の好きなようにやっていました。

 

 

 

でも、よくよく考えたら立地も悪いし、

 

もっと上手いやり方はあったように思えます。

 
当時、飲食コンサルタントの話も聞いてましたが、

 

いやいや、そんな方法より
『仲間と一緒に情熱をもってやれば関係ないんだ!』
とか思ってましたね。

 
情熱をもってやる!

 

 

 

間違いじゃないですが、
やっぱり同時に『プロの意見』は
聞いた方がいいと今更ながら思った訳です。

 

 

 

でもさー、お金がない人や起業する事ができない人はどうしたら?

 

という人もいるでしょう。

 
そんな場合は、

 

さっさと今成功している人の近くにいってください。

 

 

 

20代や成功しない人は

 

『同じレベルの人とつるむのが好き』です。

 

 

 

私もそうでした。

 
毎日同じような人と、ぺちゃくちゃ夢を語るんです。

 

何故かというと気分がいいからです。

 

なんだか語ってるとワクワクしてきませんか?

 

 

 

でも、夢を叶えるのは『きっかけ』が必要です。

 

そのきっかけは、意外と自分より成功している人から
突然ふってきます。

 
成功している人は、周りを助けようとする人が多いです。

 

偽物も多いですが、大抵は周りを手助けしたいです。

 
そして思った以上に、自分の持ってる資源や情報を、
どんどん配ったりします。

 
「え?お金がないの?じゃあ分かった!
まずは僕が所有している番組に出ればいいよ!
そしたらいきなり有名になるだろう?」

 

「うーん、何もスキルがないか。
わかった!じゃあ自分の周りの人を使って
まずは何か作ってみようか!」

 
こんな話は日常茶飯事です。

 

 

 

え~?なんで成功している人はそんな事するんですか?

 

何か得する事あるんですか?

 
という人もいます。

 
なので答えを教えておきます。

 

 

 

「金持ちの気まぐれ」です。

 
以上(笑)

 
もう一度いいますが、

 

「金持ちの気まぐれ」なんです。

 
なんとなくいつも近くにいて、慕ってくれる人がいる。

 

よーし、じゃあこいつを成功させちゃおう!

 
と金持ちや成功者は、シムシティを作るみたいな感覚で

 

どんどんプッシュします。

 
だから成功者の近くにいると、成功しやすいのです。

 

 

 
勿論、成功者である彼らも、気まぐれだけでなく
どうせやるからには、面白い事をやりたいですし、

 

経営者だったら利益も出したい。と思ってるでしょう。

 
だから、気まぐれとしても、

 

結構マジメに考えてくれます。

 

 

 

つまり、

 

『成功者の考える本気の気まぐれ』に
一緒にのっかれるという事です。

 
しかも”タダ”で(笑)

 

お金を持ってない、人脈がない人でも、
手っ取り早く成功するには、これが一番です。

 

 

 

でも成功者と仲良くなんてできないよ~

 

と思ったのであれば、もっと簡単な話があります。

 

 

 

「同じ人と共有する時間を増やしてください」

 

 

 
どういう事かというと、

 

成功者のところに何度もいったり

 

成功者の講演会で話を何度もきいたり、

 

食事会があれば、何度もいく。

 
そうすれば顔を覚えてくれます。

 

顔を覚えられたら、もう8割は上手くいったようなものです。

 

 

 

この時、成功者は気分よくしてくれる人が大好きなので、

 

成功者が気分よくなることは何か?を考えます。

 
一言でいうと成功者、「気遣い」ができる人を好きになります。

 

カバンをもったり、

 

食事のときに率先して取り皿を分けたり、

 

 

 

当たり前だけど、人のために率先して動いてくれる人ですね。

 

こういう気遣いができる人は、どんどん気に入られます。

 
あとは、気に入られて、後は『成功者のきまぐれ』を待つだけで
勝手に成功していきます。

 

 

 

え?じゃあみんなやればいいじゃん?

 

と思ったあなた。

 
そうなんです。

 

みんなやれば成功するんです。

 

 

 

成功するんですが、実際にやる人はいません。

 

 

 

なんでかっていうと、できると思ってないからです。

 

今日の話を聞くまではね。

 

 

 

そして、ここはポイントなのですが、

 

最初は、「同じ成功者」にできる限り会いにいく事が大切です。

 
もちろん、沢山の成功者にあってもいいのですが、

 

最初のうちは『共有した時間』によって、

 

気まぐれが発生する、しないの確率が変わってきます。

 

 

 

そりゃ、分かると思いますが、

 

3分しか話してない人と、

 

30日間共にした人では、

 
どっちの人を手助けしたか?

 

あなたでも分かりますよね。

 
たった1日しか会ってない人。

 

何度も何度も目にした人では、

 
明らかに、何度も目にしている人を手助けしたい!
と思う訳です。

 
このようにして、『成功者の気まぐれ発生率』を
うまくコントロールする事はできます。

 
意外と簡単じゃないですか?

 

 

 

あ、あいつ!最近めっちゃ伸びてる!

 

なぜ?つい最近まで俺と同じ貧乏だったのに!

 
という場合、大体こういう現象が裏ではおきてるわけです。

 
ちなみにこういう成功者に会うのはものすごく簡単で、

 

セミナーに行けば会えます。

 
交流会やパーティでも会えますが、
最初はあまりお勧めしないですね。

 
交流会やパーティから成功者と仲良くなるには、

 

ある程度、自分のステージが上がっている場合じゃないと、
ただパーティに参加して終わりってケースが多いです。

 

なぜなら、『目的』が違うからです。

 
セミナーの場合は、学びたい、教えたい人が集まっているので、

 

そもそもの話、最初から『教えたがり』の人が集まってます。

 
成功者と呼ばれる人でもまちまちですが、

 

比較的、気まぐれが発生する人は、
だれかに教えたり講演会をやってる人が多いです。

 
なぜなら、ある程度成功すると

 

「教育」の大切さがよく理解できるからです。

 
だからこそ、成功すればするほど、
自分が学んできた経験や方法を
周りに伝えたい!と思ってる人が多くなります。

 
今月やる、私の出版記念講演会も同じです。

 

最近私が何をしているのか?

 
というか、どこにお金をかけているのか?
ということも、どんどん話をしていきます。

 
余談ですが、最近の金持ちは
『ガソリンスタンド』を購入しまくってるので、

 

今、知り合いにはガソリンスタンドを買う事を
ものすごく進めています。

 
今回の出版記念講演会では、そんな話が山ほどでるので
興味があれば参加してください。

 

友達と参加しても面白いかもですね。

 


http://5min-sumaho.net/

 

 

 
ただ、これまた重要になってくるのですが、
セミナーの参加方法があります。

 

どうせ参加するなら、

 
セミナー中に、『お金持ち確約ストーリー』を作った方がいいです。

 
ど、どゆことですか?

 

と思うかもしれませんが、

 
私が20代の頃に、やっていてうまくいった方法です。

 

簡単に言えば、先生にビジネスの提案をしてみる。

 

以上です。

 

 

 

え~~~~~

 

でも自分は何もしてないし、何も能力も才能もないし

 

起業なんてしてないのですが!

 
という人でも、全然問題ありません。

 

 

 

実は先生や成功者にビジネスを提案するには
2つの簡単な質問で、だれでも提案ができます。

 
1.「先生はどんなお客様がおおいですか?」

 

2.「そのお客様を見つけてきたら、一緒にビジネスできますか?」

 
この2つの質問です。

 

必ずやりましょう!という話ではありません。

 
ただこの2つの質問を先生にすると、

 

『格段にチャンスの輪が広がります』

 
なぜなら、成功者は「お客様を連れてきてくれる人」が大好きだからです。

 

別に必ずつれてくる必要はなく

 
「この人と付き合うと、得するぞ!」と思わせる事が大切です。

 
だから、セミナーっていうのは

 

勉強するだけでなく、成功している成功者と
手っ取り早く仲良くなり、

 
さらに大きなチャンスというきっかけをもらう。

 

そんな素敵な場所だったりします。

 

 

 

セミナーにいっても、上手くいきません!

 

勉強なんてしても無駄!という人は、

 

そもそもセミナーの使い方が間違えてるのです。

 

 

 

ん~~でもどのセミナーから行けばいいのか分からない。

 

もしそう考えてるなら、私のセミナーにきてください(笑)

 

 

 

半分は冗談ですが、半分は本当です。

 

なぜかと言うと、私のセミナーの場合、
お客様の質が高いからです。

 

すでに成功している人も沢山きますし、

 

著名な方も沢山やってきます。

 
そのため、あなたが成功するためのレバレッジをかけたいなら、
私のやっているセミナーは、

 

勉強をする場所と同時に、よい人との縁をつなぐ場所になっているのです。

 
最近はこの傾向が強くて、

 

私のセミナーに参加する人は、ますます成功する傾向にあり、

 

どんどんお金も人も豊かになる人が多いです。

 
とりわけ、10月22日、23日に開催するセミナーは
面白い方も多数参加していますので、

 

この機会にぜひ参加する事をお勧めします。

 


http://5min-sumaho.net/

 

 

 
成功する道筋は多々あるものの、
今回の話は一番過去の自分にしたいな~~と思う話でした。

 

あなたにも何かしら響いたんじゃないでしょうか?

 
てことでまた連絡します!

 

追伸:
LINEで小山のマーケティング情報を公開していますので、
友達登録がまだでしたら登録しておいてください↓


⇒ 小山竜央とLINE友達になる


【直接アドバイスを貰いたい&具体的に勉強をしたい】
現在、小山のマーケティングコンサルや講演会は一般公開はしておらず、マーケティング特化型のオンラインサロンに入ってる方のみに行っております。こちらはマーケティング力を高めたいと考える意識の高い経営者のみ参加可能です

より具体的に直接アドバイスを求めてる方や、最新事例、勉強会に興味がある場合は、こちらからオンラインサロンの情報をご覧ください(要審査制)
小山のマーケティングオンラインサロンはこちら↓
⇒ 小山のマーケティングサロン


LINEじゃ言えない話はメルマガで配信しております

今メルマガに登録するとストレスフリーで楽しく裕福になるための7つのヒントをプレゼント!

小山竜央 オフィシャルマガジン


【リアルタイムで情報を得たい】
以下2つのSNSでのんびり更新しております

⇒ 小山のフェイスブック (友達&フォロー大歓迎)

⇒ 小山のTwitter 

関連記事

  1. コラム

    簡単なのに誰もやってない売上アップ法を解説します

    マーケティングとかを学びまくってる人とたまーに話を…

  2. コラム

    1日坊主の続かない決意を続けさせる最強の方法

    これ、再々レベルで言ってますし、口うるさいと思って…

  3. お金・マネー

    金持ち父さん貧乏父さんの裏話

    本日、3日間限定で行われていた 先行予約特典しめきり日です!…

  4. Information -ご報告-

    セミナーで結果を出す受け方とは?

    東京ビッグサイトセミナーまで残り後16日です! …

LINE友達募集中

公式メールマガジン

bcc1

おすすめ記事一覧

カテゴリー

アーカイブ

  1. ビジネス・起業

    人にブチ切れまくってるのに、何故か長い事一緒にいてくれる人が多い理由
  2. お金・マネー

    あなたの望むものが思いのままに
  3. コラム

    セミナー講師が貰える”本当”のプレゼント
  4. コラム

    【保存版】高単価サブスクビジネスを上手くいかせる方法(低単価サブスクにも応用可)…
  5. グアム(北マリアナ諸島)

    虹によく出くわします
PAGE TOP