コラム

セミナーをやらない人の気持ちが分からない

創造的な仕事、「刺激と感動を与える」をコンセプトに YouTubeをプロデュースしている小山です。

いや~今回のニックブイチチさんのセミナーで
あれだけ言ったんですけどね、
なんだかいまいち分かってない人がいます。

なので、この記事は私の「ボヤキ」だと思ってください。
スルーしていただいてもいいです。
でもね、言いたい事があります。
セミナービジネスは、「成長ビジネス」です。

cc3

ここでいう成長とは、

1.自分の成長
2.他人の成長
3.社会の成長

の3つがあります。

 

セミナービジネスをやると、まず自分自身が成長します。

そして次に、関わっている人が成長します。

最後に、社会に貢献し、社会をよりよくする事ができます。

 

自由な時間がほしければ、自由な時間ができるし

また、お金がほしければお金もできます。

 

自信がないという方。だから学ぼうよ(笑)

成長ビジネスなんです。素人だからやるべきなんです

 

小山さんはいつもセミナーをやってて忙しそうですね?

休日は何をしているのですか?

 

という質問がたまにきますが、これは意味がありません。
なぜかと言うと、セミナービジネスをやってる人は

仕事が遊びになり

遊びが仕事になるからです。


後、私は基本的にフェイスブックを見れば分かりますが、

やりたいことをやっています。

 

つい最近もサイパンに行ってバカンスをしてきたのです。
近いから便利でしょ。

フィリピンのボラカイ島も好きです。

 

ちなみにボラカイ島はこんなところです。

1 2 3 4 5

 

毎回その場で集まった仲間と一緒に行きます。

6

これを見て、頭の固い経営者はこういうわけです。

「ケシカラン!しっかり仕事せい!」と。

 

サラリーマンはこういうわけです。

「もっと真面目に仕事せい!」と。

 

でもね、セミナービジネスとは、

通常のビジネスとは違うのです。

 

セミナービジネスとは「体験をシェアするビジネス」です。

そして全てのビジネスの根源です。

 

経営者の方は今ある事業を大きく拡大する事ができます。

サラリーマンの方は、週末に新しいビジネスを作る事ができます。

 
もうね~何回も言うけど、やらない理由が不明。

学ばない理由が不明。
セミナービジネスを学ばないというのは、私から言わせると

 

iphoneの製作コストの半分で作られる高性能スマホ

中国携帯シャオミが世界に進出し、世の中が一気に変わってる流れの中で

ずっとポケベルを使ってる感覚です。

 

「はぁ?アップル?シャオミ?俺はポケベル派だぜ!!」

と言ってるほど、時代に逆行しています。

poke

大丈夫かよ?って言いたくなりますよね。

 

あなたの周りでポケベルを使ってドヤ顔してる大人がいたとします。

その大人に、「もしもし、携帯電話ってご存知ですか?」と教えてあげる。

 

私にとって、セミナービジネスをしてない、知らないというのは

これとまったく同じ感覚です。

 

残念なんことに、ここで反応が3つに分かれます。

反応1.「は?携帯電話?お前は何を言ってるんだ!ポケベルの凄さを教えてやろう(ドヤ)」

反応2.「ポカーン(・ロ・)け、けいたいでんわ?

反応3.「知りませんでした!ぜひ携帯電話について教えてください!」

 

当然、反応3の人が一番結果がでます。

 

 

もう一度いいますが、

私にとって、セミナービジネスをしてない、知らないというのは

これとまったく同じ感覚です。

 

ちょっとやさしい言葉でいうと

チンパンジーにiphoneの素晴らしさを教えてる感覚ですよ。
セミナーをやれる自信がない

→ だから学ぶのです

 

話すネタがない

→ だから学ぶのです

 

コンテンツがない

→ だから学ぶのです

 

人前で話せません

→だから学ぶのです

 

サラリーマンです

→やろうよ!

 

経営者なんだが

→知るべきです

 

上場企業の関係者

→株価に影響します

 

投資家なんだが

→絶対やるべきでしょう。

 

自分で講師はやりたくないのだが

→組織でやりましょう。最近は動画を使ったマーケティングもあります。

 
セミナービジネスをやらないっていうのは、

言い換えるとですねぇ

 

「九九を覚えるのが大変だから、学校にいかないよー」くらい

トンチンカンな話ですよ。

 

セミナーは「公式」のビジネスです。

稼げる公式を覚えれば、集客できるし
また売り上げも上がる。

公式を覚えて、パズルを当てはめていくだけです。

bobob

さらにもっと言うとですね、
セミナーをしっかり「ビジネス」として捉えてる人は

必ず”集客”という問題にぶち当たります。
これは必ずおきる問題なのですが、私はその解決方法も持っています。

今の時代、集客ができてる人が一体どれだけいますか?って話。

例えば、セミナーを開催した直後に
・メルマガを発行していない
・LINE@で連絡していない
・コラムを書いていない
・フェイスブックを公開していない
・ブログを更新していない

という方がどれだけ多いか。

それで集客できないとか、謎ですよ。謎。

 

名探偵コナンで、最初から犯人が

「俺が犯人だぜ!」って言ってるくらい、簡単な謎です。

 

店舗経営をやっている人でも、いつも集客に苦労している人がいます。

セミナーをやっていても、いつも集客に苦労している人がいます。

 

しかし、セミナービジネスをしっかり学ぶと

この「集客の問題」は全て解消されます。

 

つまり、セミナービジネスとは、ビジネスの基本であり
その全てを学ぶ事ができるのです。

さらにセミナーをやっていると、当然ですが
あらゆる専門家、そしてお客様と出会います

 

情報も沢山入ってきます。
それなのにも関わらず、

「セミナーを受講する側」でずっといる人達がいます。

そして彼らは自分のことを「ノウハウコレクター」と呼んだり、

どうにかして結果をださねば~~といいます。

 

 

何故、壇上に立っている人と同じ位置にいかないのでしょう?

 
「え~~~、私はそんな事無理ですよ・・」と思ってる人もいるでしょう。

それは「公式」を知らないからです。

「公式」を知れば、壇上に立つことができます。
がんばってやろう!
情熱を持ってやろう!

とかそういう事は言いませんので、
公式どおりにやってください(マジで)
論より証拠。
成功者はみんな人前でセミナーしてますよ。

そして、日本のセミナー講師の内
単発ではなく、長期的にセミナーをやっている人
(つまりビジネスとしてとらえている人)は
私から一度は学んでます。

tubu

成功したいなら成功者の真似をせよ!

という当たり前の事をただやってください。
本当、やらない理由が不明ですな・・。

 

「ん~分かったけど、どうやって実際学べばいいんだ?

どうやったらいいか分からないんだ!」

 

そんなあなたに、私から贈り物があります。

私が関わってるもので、どちらかお好きな方をプレゼントします。

 

【重要】必ず、どちらかだけクリックしてください。

クリック前によく考えて選んでください。

 

1.10年後も稼げるセミナービジネスのやり方を知りたい

2.圧倒的に人が集まる、最新の集客方法が知りたい

 

それでは!

それじゃあまたね~ちゃお♪

追伸:
LINEで小山のマーケティング情報を公開していますので、
友達登録がまだでしたら登録しておいてください↓


⇒ 小山竜央とLINE友達になる


【直接アドバイスを貰いたい&具体的に勉強をしたい】
現在、小山のマーケティングコンサルや講演会は一般公開はしておらず、マーケティング特化型のオンラインサロンに入ってる方のみに行っております。こちらはマーケティング力を高めたいと考える意識の高い経営者のみ参加可能です

より具体的に直接アドバイスを求めてる方や、最新事例、勉強会に興味がある場合は、こちらからオンラインサロンの情報をご覧ください(要審査制)
小山のマーケティングオンラインサロンはこちら↓
⇒ 小山のマーケティングサロン


LINEじゃ言えない話はメルマガで配信しております

今メルマガに登録するとストレスフリーで楽しく裕福になるための7つのヒントをプレゼント!

小山竜央 オフィシャルマガジン


【リアルタイムで情報を得たい】
以下2つのSNSでのんびり更新しております

⇒ 小山のフェイスブック (友達&フォロー大歓迎)

⇒ 小山のTwitter 

関連記事

  1. お金・マネー

    事業がめちゃくちゃ伸びる「強者の戦略」

    今日は、事業やサービスを急成長させる為のマインドセ…

  2. コラム

    海外講師を使ったビジネスは儲かるのか?

    海外では有名講師によるセミナーが非常に盛んです。…

  3. コラム

    お金は稼ぐより使い方の方が難しい

    兼ねてから自分のコミュニティメンバーには言ってきた…

  4. コラム

    暗闇体験!ダイアログ・イン・ザ・ダークに参加してきました!

    ダイアログ・イン・ザ・ダークって知っていますか?一言で言えば、…

  5. コラム

    10年来の友達と会うときに注意すること

    私は殆ど人と会ったり飲んだりしないのですが、 交流会を開いた…

  6. アンケート

    マーケティング伝承の件

    只今バンコクにいます。 なんでそんな所にいるの?…

LINE友達募集中

公式メールマガジン

bcc1

おすすめ記事一覧

  1. プロフィール

カテゴリー

アーカイブ

  1. コラム

    朝5分やるだけで、365日人生が充実する方法
  2. グアム(北マリアナ諸島)

    実弾射撃にチャレンジしてきました!
  3. サイパン(北マリアナ諸島)

    サイパンで空を飛ぶの巻
  4. コラム

    SNSでヒットするキャラクターの作り方
  5. Information -ご報告-

    ガソリンスタンドオーナーになりませんか?
PAGE TOP