お金・マネー

【チャンスの掴み方】ある程度成功した人が成長を止めてしまう理由

創造的な仕事、「刺激と感動を与える」をコンセプトに YouTubeをプロデュースしている小山です。

 

最近、とあるビジネスを教えてる人が

「チャンスの神様は前髪しかない、だからチャンスだと思ったら掴まないといけない」と言ってました。

これを聞いて私はかなり疑問を感じてまして、

何故ならチャンスなんてその辺りに落ちてるし、逆にありすぎてヤバいのでは?

と思ってたりします。

例えば、私は殆ど懇親会や交流会にいきません。
いかない理由は、いくと必ずプロモーションやビジネスの話に発展するという事です。

お金がない時も、マーケティングが分かってなかった時も、懇親会や交流会にいくと、必ずビジネスの話に発展します。

自慢でもなんでもなく、理由は以前にも書いたのですが、やはり「ストーリーを語る力」だと思います。

といっても、大げさなストーリーを語るのではなく、

相手の事を考えて「〇〇さんは〇〇をしたらこんな素敵な未来になるんじゃないですか?」と提案するだけです。

極端な話、Aさんは筋トレしたら大会に出れるんじゃないですか?

みたいな話だとしても、未来を語るだけで「やってみよう!」と考える人は多いのです。

やってみようとなると、じゃあ一緒にやりましょう。

みたいな感じになりますので、未来を語れる人はどんどん周りを巻き込む感じになります。

最近とある交流会に呼ばれて参加しましたが、

そこでも似たようなストーリーをつくってあげてたら、その場で3件程プロジェクトが進む事になりました。

そこそこビジネスとしては成り立ちそうですし、お金も入ると思います。

 

ここまで来ると、めちゃくちゃいいじゃん!と思うかもしれませんが、今日の話はちょっと違います。

続きがあるんです。

 

それは「チャンスの神様はアフロヘアー。掴み方にコツがある」という話です。

先ほどのようにどんどん行動していったり、ストーリーを語る事でチャンスはつかめていけます。

もはやチャンスの神様は前髪どころかアフロでフッサフサです。マジで。

つまり、適当につかんでも人生の転機になるようなチャンスはごろごろしてると。

掴まない人達の気持ちは1ミリも理解できませんが、

一言「一緒に何かやりたい」というだけでもチャンスって回ってきたりします。

 

そのため、まだチャンスが掴めてない人は、まず行動したらいいだけです。

ただ今日の話は先ほども書いたように、

そこじゃなくて、「チャンスにも質がある」という中級者向けの話ですね。

 

ストーリーを語れるになったり、一緒に何かをしましょう!という事を日ごろからいってる人は、

どんどん色んな方とJVしたり、ビジネスをしたり面白い案件がふってきたり。と楽しいかと思います。

 

私も実際そうで、面白い案件は次々にきますし、面白い話も山ほどきます。

ただ、このチャンスの中にも「人生を本当に大きく変えるようなチャンスはごくわずか」なんです。

 

何故かというと、人生を変えるチャンスの掴み方にはコツが必要だからです。

このコツとは何かというと、「今とやってる事が一気に変わるような大きなインパクトがあるかどうか」で変わります。

要は今やってる延長線上だけの話だったら、

あまり大きなチャンスではなく、そこそこのチャンスという事です。

勿論、そこそこが悪い訳ではないですが、

人生が変わるくらいのチャンスというと、

ビジネスをしている人であれば、

「事業構造が変わるくらいのインパクト」という事になります。

 

0⇒1の人であれば、今までの自分の生活がまったく違うものになる事です。

すでにある程度上手くいった人だと、

殆どが「今まで通りの事や、今やってる事業の延長線の話しかしなくなる」という問題があるわけです。

例えばLステップコンサルをしている人は、

Lステップの話をしてる人や広告、リスト取りが得意な人とばかりつるみ、

物販スクールをやってる人は物販スクール関係とつるみ、

セミナーをやってる人はセミナーをやってる人

みたいな、似た人達と話をする事が非常に多いです。

全くの異業者になったりすると、自分には関係ないと思い込む人も多いと思いますが、

これだと成長は止まってしまいます。

本当にそういう人は多いです。

私は人生とは冒険だと思ってるので、ある程度成長した後でも、

「今とやってる事が一気に変わるような大きなインパクトがある事」に

次々にチャレンジしていくと、さらにもっと面白い世界に繋がるという事を知ってます。

今よりもっと面白い人生が待ってる事も分かりました。

 

こういう事が分かってくると、行く交流会や懇親会、学ぶべき勉強内容が全て変わってきます。

何より心構えが全く変わるとおもいます。

人生を変える方法は、今の延長線上にはない。
この事を覚えておくとよいですね。

皆さん最近インパクトのある出会いって何かありましたか?

今日もアフロ掴んでいきましょう

それでは!

追伸:
LINEで小山のマーケティング情報を公開していますので、
友達登録がまだでしたら登録しておいてください↓


⇒ 小山竜央とLINE友達になる


【直接アドバイスを貰いたい&具体的に勉強をしたい】
現在、小山のマーケティングコンサルや講演会は一般公開はしておらず、マーケティング特化型のオンラインサロンに入ってる方のみに行っております。こちらはマーケティング力を高めたいと考える意識の高い経営者のみ参加可能です

より具体的に直接アドバイスを求めてる方や、最新事例、勉強会に興味がある場合は、こちらからオンラインサロンの情報をご覧ください(要審査制)
小山のマーケティングオンラインサロンはこちら↓
⇒ 小山のマーケティングサロン


LINEじゃ言えない話はメルマガで配信しております

今メルマガに登録するとストレスフリーで楽しく裕福になるための7つのヒントをプレゼント!

小山竜央 オフィシャルマガジン


【リアルタイムで情報を得たい】
以下2つのSNSでのんびり更新しております

⇒ 小山のフェイスブック (友達&フォロー大歓迎)

⇒ 小山のTwitter 

関連記事

  1. アンケート

    集客できない人に共通する 『集まらない三原則』の話

    前回紹介した、メールアドレスだけで 募金できるサイトがかなり…

  2. コラム

    福の神と夜川さん

    東京ビッグサイトセミナーまで残り後28日!という事で、…

  3. コラム

    10年来の友達と会うときに注意すること

    私は殆ど人と会ったり飲んだりしないのですが、 交流会を開いた…

  4. お金・マネー

    生涯集客に困らなくなる方法

    先月から今月にかけて、怒涛のセミナーラッシュで、3日間のセミナ…

  5. アドバイス

    コラム

    小山が20代の自分に教えたかった事

    最近、20代の起業家を集めて、アドバイスをする…

  6. お金・マネー

    自信喪失する人は成功体験の記録をとってない

    ある日突然、自信がなくなりました! と相談してく…

LINE友達募集中

公式メールマガジン

bcc1

おすすめ記事一覧

カテゴリー

アーカイブ

  1. コラム

    感性でビジネスをやってはいけない
  2. コラム

    小山より上手いセミナー講師
  3. コラム

    朝5分やるだけで、365日人生が充実する方法
  4. お金・マネー

    正月にたてた目標が叶わない理由
  5. グアム(北マリアナ諸島)

    ターザウォーターパークでさよならの三田
PAGE TOP