コラム

中国と日本の動画マーケティングに対する考え方

創造的な仕事、「刺激と感動を与える」をコンセプトに マーケティングを支援している小山です。

ここ最近ずっと新しい市場を見つけましょう!

新しい展開をしましょう!という話を何度もしています。

理由は簡単で『潜在的なファン』と出会う事ができるからです。

 

同じ市場にいると気づかないでしょうが、
外に行けばあなたの知らない”未来のファン”が沢山います。

あなたの商品、仕事内容、あなた自身が好んでくれて
高単価で契約してくれるクライアント。

そんな素晴らしいクライアントは山ほどいるのに、

低単価で、あなたの価値を下げる仕事しかしない。

 

さらに起業をしようとしている人は、
ライバルだらけで、参入した瞬間にボコボコにされるより

さっさといいお客様を見つけたほうが早くないですか?


な~~~んで分からないんだろうな。

謎です。

あえて文句ばかりを言って金払いは悪い!
そんなお客様を相手にしたい!

というドM体質多くないですか?


でも方法が分からない・・今さら仕事を変えるのもなぁ
という人達が多いのも事実!


そこで、海外、国内から『自分の仕事内容を変える事なく』

今すぐ『お客様の質だけを上げる方法』という事で、

パンパカパーン

そんな魔法みたいな事を1回だけシェアしたいと思います。

https://goo.gl/ZUMYNA

 

自分の可能を外に広げる事が出来るのに、
小さくしてる人が多いので、この機会にこのノウハウを使ってください。


さて、そんな感じでここ最近
『市場!市場!市場!』

とアホみたいに繰り返し言っているのですが、


そんな市場の話をずっとしている中ですので、

私が今注目している市場や、
興味関心を持っているものについて話をします(笑)


最近は私の動向をチェックしている方々も多いでしょうから、

何に注目していて、何に反応しているのか?
という事を参考にしてください。

参考にする事で、何を動けばいいのか?
についても見えてくると思いますし、

何より先取りして大きな結果をつくることができるでそう。


特に最近注目しているものは主に3つですね。

・レバレッジ市場の見つけ方

・デジタル動画マーケティング

・健康と富の関係性


まあ、『レバレッジ市場』というのは、
ここ最近何度も言っているので分かる通り、

”高単価の市場”に移行しましょう!という話です。

特にこれから起業しようという人にとっては
死活問題になりますし、

今すでにビジネスをしている人から見ると、
知らないでは済まされないでしょう。

この事に関しては、以前もコラムに書いていますので
一度真剣に私のコラムを読んでください。

今年は業界を変えた人が勝ちます:
https://tatsu-blog.jp/?p=3155

 

もう参加しない人は取り残されますよ。今年


さて、このように新しい市場に参入しないと
今年は取り残されてしまいますよ!

という話をしている中、知って欲しいのが

『デジタル動画マーケティング』市場です。

私のコラムを読んでるならご存じのとおり、


既にYoutube、AbemaTVをはじめ
デジタル動画が中心の世の中になってきています。

なので、動画戦略を学ぶ!
ってのは当たり前中の当たり前です。

今見ててもバブル時期って感じなので、
仕掛けるなら今ですね。

ただ、デジタル動画マーケティングの世界は
まだまだ成長途中でマーケティングが
殆どはいってなかったりします。


なので、断言しますが絶対に今年中に仕掛けたほうがいいです!

流れとしては、動画の中でも、
個人に影響力を持つインフルエンサー型と

いわゆる日本のTVみたいに、完全なTVよりの番組の両方に分かれてくると思いますね。

 

ビジネス業界では『バイリンガール英会話』みたいな動画が増えてくると思います。

 

ちなみに私のコラムを読んでる人は、ビジネスをしている人や投資家ばかりなので、

すでにご存じだと思いますが、一応シェアしますと

英語系の動画チャンネルとしてはかなり有名で

登録者数も106万人おります。

 

 

とはいいつつも、

イリンガール英会話は、メディアとしては母体が大きいながら

マーケティングフローが甘い部分があるので、まだまだ改善余地がありそうです。

 

動画市場自体も、次々に伸びてきてる中なので

とにかく『デジタル動画』の世界はこれからです。

 

ちなみに動画の影響力がどのくらいあるのか?
チャンネルの力などを検索できるサイトに

SOCIALBLADEというサイトがあるので、
そこでチェックしてください。

 

しかし、正直なところビジネスをしている人の大半は、

動画の世界に入り込めてないです。


大手でいうとAmazonも参入してくる。という動きもある上

Facebookもまあ、展開をハズしまくってますが
頑張ってる感じがします。

丁度、世界一の動画マーケッターである
『ジャスティン・ティオ』も今年来日しますから、

動画マーケティングに興味がある、無いに関わらず
チェックはしておいて間違いないです。

言い方を変えると、今動画マーケティングに参入するのは

かなり大きなチャンスです。


ちなみに個人で今後やっていくなら
『インフルエンサー型』の展開も覚えておいたほうがいいですね。


インフルエンサー型っていうのは、
簡単に言えば”個人”に影響力を持たせるということです。


簡単に言えば、本人が発言したら多くの人が商品を買ったり
影響を受ける。

日本でいうと、西野亮廣さんや堀江貴文が分かりやすい例です。


ただ日本の大きな問題として
『商品販売に関するイメージが悪い』んですよね。

例えば中国で例を出すと、

中国はステマ推奨OKで、とにかくインフルエンサー達が
商品をガンガン売る。ガンガン推奨する。

だから物凄く商品が売れます。

これはセミナーでも同じ流れで、1回で1000万単位の商品でも売れる。


日本は逆で動画で商品宣伝をするときは、『PRしてます』みたいな表記を出さないと叩かれる。

セミナーで商品を提供すると、属性がマジョリティ(大衆)属性だった場合、なんで商品販売があるの?


となる訳です。

プロモーションという言葉も知らないのかこのバカ達は?

と思ったりする事もありますが、
そもそもこれが日本の風潮だったりします。

※ちなみに意識が高い層や、真面目に勉強している層だとプロモーションの観点を理解しているので、

コンテンツ提供があろうがなかろうが、そこは重要な問題じゃないです。


動画にしてもセミナーにしても、
この「商品を提供する=悪」という風潮はちなみに日本のメディアと一緒に創り上げてきたものなので、

ある意味、仕方ないといえば仕方がないのですが、


経済発展している国と比較した時に、自ら消費量を下げ
勝手に貧乏になってる訳です。


中国、インドはそういう意味では全く真逆で
どんどん商品をプッシュし、どんどん買う。

結果、国自体の発展が目覚ましい。


最近ではインフルエンサーショップという
影響力を持った人達が、一気に売るという事が当たり前になってきて

中国のインフルエンサーが商品を薦めると
6分で17億円売れたりと目覚ましいパワーです。


そんな流れで、日本でも一部の人達が気づき始め

メディアの影響から逃れるために、自分で動画を立ち上げています。


動画マーケティングのいいところは、

メディア洗脳されてる人とは
全く違った展開ができるところです。

例えばyoutubeで例をだすと、
youtubeを大きくしていくのは、セルフプロモーションが基本です。

自分で自分をプロモーションかけることができる。

なのでお金がないとか、あるとか関係なく、
自分で大きなメディアをつくる事ができます。


もう動画マーケティングを学ばないと話にならんぜよ!!!

という時代にマジで突入しましたね。


ちなみにビジネスに興味がない
投資家の方も動画の世界は、
かなり大きなお金が動くので見ておいたほうがいいです。

この辺りの話はまた今度します!

今年は完全に動画の時代です!


さてそんなこんなで、

健康と富の関係性についても話がしたかったのですが、
長くなったのでまた次回にします(笑)


近日公開する私のセミナーでも話をすると思うので、
こちらも見ておいてください。

https://goo.gl/ZUMYNA


ではまた!

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