コラム

【ご報告】ちんちんがとれました

創造的な仕事、「刺激と感動を与える」をコンセプトに マーケティングを支援している小山です。

 

ギミックマーケって知ってますか?

私もよく使う手法ですが、「ギミック(仕掛け)」を使ってお客様の目を引き、

主に集客やメルマガの開封率を上げるのに使います。

メルマガでいうと、タイトルに

「おい、ぶん殴ってやろうか!」

「親から殺してやると言われました」

とかですね。

今回のブログタイトルなんかモロにギミックタイトルです(苦笑)

感情を極端に揺さぶるようなコピーをあえて使ってますが、

こんなんで売れるのか?と思うかもしれませんが、

こんなんで商品は売れます。

ただ、闇雲にギミックを使えば売れるか?と言われるとそうではなく、

重要なのはギミックからのストーリーラインをどう引くか?が大切でして、

ちゃんと本文を読んだ時に、ちゃんとタイトル通りの内容とオチでしたら、見てる人は納得する訳です。

この考え方はYouTubeや通常のビジネスでも同じことが言えますので、

ギミックを使うこなす事ができると、正直大きな反応を取る事ができます。

簡単にいうと、ギミックは反応を上げたいときに使うもので、

私は結構好きですね。

ただ3点程注意することがあり

 

① ギミック自体が興味を引かないと意味がない

そもそもギミックとは読んでいて

「マジかよ?」と思う事が前提になります。

「マジかよ?」と思わなければ、反応なんてとれません。

私がメルマガでどんなギミックでもいいからやって。と言われましたら

今回のタイトルみたいに「ちんちんが取れました」

とか書きます。

こういうのは他の人書かないですね。

特にブランドとか気にしてる人は書かないです・・が

あえてたまには使ってみると、めちゃくちゃ反応が上がったりします。

尚、ここのユーモアセンスは磨くしかなく、

リスナーやお客様の温度感を理解するためのEQが必要になるので、

ライターでEQが低いと苦労します。

例えば

「ちんちんが取れました」はOKですが

「ペニスが取れました」はアウトです

この違いを説明するのは難しく、

お客様の気持ちやリスナーの層をどこまで理解しているか?で決まります。

一応ライティング的な解説をしますと

ちんちんは「赤ちゃんや子供に対しても使う言葉」なのに対し

ペニスはそうじゃないよね。という話です。

ここが分かる人はセミナーでも商品が売れまくりますが、

まあ理解していないと売れません。

お客様の気持ちを理解して、アホにでも分るように話をすると、商品はめちゃくちゃ売れます。

※ちなみに私の場合はそれを理解した上で、

アホな客には商品を買ってほしくないので、あえて敷居が高い話をしコントロールします。

 

 

②ストーリーが無いと意味がない

ギミックは必ずストーリーとワンセットです。

先ほどまでメルマガで例をだしましたが、

面白いギミックでいうと、こちらの献本ギミックになります。

この方は昔から知ってるのですが、お金持ちらしいというか、

マジでエッジの効いた考えを持ってるので、個人的には好きですね(笑)

書籍の献本で木箱を使うなんて、「点」で考えると採算取れるのかな?と思いながら見てるのですが、

これがPRという「面」の観点で見ると正解だったりするので、中々面白いと思います。

ちなみに届いたのはこちらの本になります

まあこのように目を引くものをやると、必ず人は見てくれるのは再々いってますが、

ここで皆さんに学んで欲しいのは、追加としてストーリーを入れる事です。

木箱を送られると、見てくれる可能性が高いのですが

蓋を開いてそこに本だけが入ってるだけだと、やはり紹介はしてくれません。

ですので、やはり何かしらの仕掛けやストーリーは必要です。

・返報性の法則を使うなら・・一緒にチョコレートとラブレターを入れるかなと。

(マジでぐいマーケをするなら私ならお札を一緒にいれます笑)

・今だけ〇〇キャンペーンで、やってくれたら〇〇プレゼントしますなど

 

どうでもいいですが、献本で一番効果があるのは「ラブレター」です。

しかもこのラブレターは「手書き」か「動画を個別にとって、個人個人に贈る」という手法が効きます。

※以前やっていた方がおりました。

このように断りにくい方法を使うのは、かなり使えるマーケです。

先ほどのお札を入れる。も同じ方法ですね。

これ本当にやった人がいて結構売れてました。

先ほどの木箱も写真では写ってないかもですが、色々仕掛けがあって面白かったです。

金持ちらしいパワーマーケは個人的も好きなので、本を買って読んでみようと思います。

 

③ 多様は原則禁止。

一方、ギミックの多様は基本的に禁止です。

ギミックとはたまにやるから効果があるのであり、

多様すると反応が下がってきます。

また、ただのギミックで終わってる人も多く

「ストーリーがちゃんとできてないと、評判が落ちる」事も前提で覚えておいた方がいいでしょう。

ギミックは上級者マーケティングです。

最近だと、「10円パン」というワゴンがありまして、

10円だと思っていったら、500円のパンを売られます。

みんな「騙されたー!」って感じで買ってますね。

私も買いました

▼10円でパンが買えるかと思ったら

▼10円の形をしたパンだった(嘘ではないな確かにw)

まあ、ストーリーもなにもないので、

短期的な「集客」戦略としては正しいですが、ブランディングとして微妙ですね。

まずちゃんとしたストーリーを考えないといけません。

私だったら、10円で引き寄せられたとしても、何故10円パンが生まれたのか?等のストーリーはせめてつくるかなー?

ただ、ブランディングとして微妙と書きましたが

どこで広めるかで結構話かわってくるので、

歌舞伎町などの繁華街だったら逆にこういうギミックマーケは全然ありです。

もはや繁華街だからそういう変なのもあるよね。

というブランドが出来上がるので、

そこまで計算してやってるなら、相当ツワモノですね・・(苦笑)

という訳でギミックマーケの話でしたが、

たまにはこういうマーケもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

それでは!

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