最近、私の周りは本当にお金持ちばかりです
よくある高級車や高級マンションを見せびらかす小金持ちという感じではなく、
プライベートジェットで移動は当たり前の人達で、
投資はお金を増やすためだけでなく、節税対策のために行ったり、
資産も数十~数百億を超える人達も多く、財産をどう残していくか?
という事を考えている人も多いので、ここまでいくと
お金を他人に見せびらかす事は、リスクと考えるグループでもあります。
その為、Facebookを見ていても、特に華やかな印象もないのですが、
ふと気になったのが、彼らが何をしてお金持ちになったのか?という事です。
そこで調べてみたのですが、
殆どが会社売却経験かIPOには一度は関わった事があり
スタートアップやビジネスの立ち上げを次々と行ってるシリアルアントプレナーが大半でした。
シリアルアントプレナーという言葉は、日本ではあまり知られていないのですが、
連続起業家という意味で、次々と新しいビジネスをつくり、それを他の人に売るか、上場させて利益を得る人達です。
その他にも不動産投資や株でお金持ちになった人が少し
仮想通貨やICOでお金持ちになった人は、全体でみるとごくわずかという感じです。
今も続けてるビジネスでいえば、通販系やWEBサービス系が多く
肝心なセミナービジネスに関してはどうかというと、
完全に二極化している感じですね。
組織化して大きくしていくタイプと
メディアを構築していったタイプ
この2つのパターンは今でもかなりバブルで、
年々増収、増益になっており、
年商でいうと10憶~50憶くらいまで成長しており、
私がやってるようなアライアンスマッチング型のモデルに走るか、
自分がやってるUSPを創りこんだコンテンツから
深堀した展開を行うかのどちらかに分かれるでしょう。
また、年商は3000万~2憶と高くないですが、
個人で高単価で利益率を高く維持していくコンサルタントタイプや
協会ビジネスを上手く回していくタイプも
かなり上手く回っております
逆に、それ以外の小手先だけで進んでる人や、
毎回何人かと一緒にセミナーをやってる人達は、
年々苦しくなってるイメージがありますね
やはり1回の儲けに頼るのではなく、
地に足をついて、しっかり大きくしていく図が描けてる人だけが勝ち残ってる気がします。
ちなみに資産が1億を超えた人達の大半は一度は出版経験があるという方が多く、
TVやメディアに顔をだして出るかどうかは、人によって大きく意見が分かれるところです。
年齢別にみると、20代~30代の人はメディアに積極的なのですが、
40代を超えるとあまり積極的ではない人が多い感じですね。
そしてこういうお金持ちの輪にはいったり、自分もそのステージに上がるためには
どうしたらいいか?という事ですが、
結論から言えば、単純に会いにいって感覚をつかんだ方が早いです。
というのも、使ってる言語、一緒にいる人達、リソースが全く違うからです。
一緒にいると学べることも多いだけでなく、そもそも思考が違うので、
まずは会ってどんな考え方をしているのか?感覚を掴む人の方が圧倒的に早いです。
自己啓発にどっぷりつかって何も成長しないよりは、
むしろ先輩達からの話を聞く方がタメになる場合がある。という事は覚えておいてもいいでしょう
※ちなみに自己啓発を否定している訳ではありません。自己啓発にもいいものはあります。
しかし、殆どの人達が見落としがちな事として
『何によってお金持ちになったのか?』は意外なくらい注目されておりません。
例えばインターネットビジネスと呼ばれるもので成功している人達は
隙間ビジネスや短期的な売り上げを狙う事が多いですが、
長期的に企業売却までを視野にいれてる人は殆どいませんし、
今世の中にある物を中心に、新しくUSPを生み出し
会社を大きくしていくスモールビジネス型と
世の中に何もない所から一気に広げるスタートアップは全く別物です
投資でお金持ちになった。とひとくくりにしても
不動産投資なのか株式投資なのか、それとも別の投資なのか。
その為、最終的には「自分のスタイルが何か?」「どういうスタイルが向いているのか?」を決めないといけないのです
とはいえ、最初のうちは自分のスタイルなんてモノねーーーよ!
というのが本音だと思いますし、実際はビジネスを興していく中で、少しずつ構築されていくものです。
だからこそ、自分のスタイルが出来ていない最初の頃は、
とりあえず色んな人に会ってみるのも一つの手でしょう
ただ、どこで出会えばいいのか分からない。
会って何を話せばいいか分からない。
という意見も分かります。
そこで、はっきり言いますと、
最初は「セミナー」に行く事をお勧めします。
先ほども書いたように、結果を出してる人は
本を書いたり、講演会をしたりしてる事が多いので、
勉強という視点で見ると、会う事も簡単で、先輩としての意見として参考にしやすいからです。
話を聞いた後に、直接質問をする事もできるので、
何かチャンスを求めてるなら、きっかけにもなりやすいというメリットもあります。
勿論セミナーの選別も重要ですし、人選びも大切ですが、
それを考えてもセミナーは得られるものが多いと思います。
ただ、どんな人がやってるセミナーがお薦めなのか?
誰のセミナーを受けたらいいか分からない!って人もいるでしょう。
その為、今日はいくつか私の知り合いも含めて
自分のスタイルに迷われてる人や、これから大きなチャンスをつかみたい人向けに
お薦めのセミナーを紹介させていただきます。
連続起業家/スタートアップ思考型セミナー |
ズバリ、上場を目指したい
いずれ世界を変えたい!と考えてる方
『世界を変えるような人達に会いたい』と思う方向けのセミナーです
シリアルアントプレナーと呼ばれる
連続起業家が登壇し、ビジネスをゼロから立ち上げ
売却をする事を中心の発想なので
起業初心者もそうですが、今ビジネスをしている人も、投資家達も
本当に学べる事は多いです。
そもそも論として、視点が狭くないという点で学びが沢山あります。
起業してビジネスを立ち上げようとしている人の殆どが、
『知ってる業界』から始め、分かる範囲で物事を考えてしまいますが、
シリアルアントプレナーは、常に大きな視野で物事を見ますから、
いくつも新しいアイデアが沢山出てきます。
それこそ、サクっと会社をつくり、サクっと大きくして
サクっと売却する。という発想です。
起業の本質である攻める思考を忘れてないですし、
とにかく面白いものを世の中に次々生み出す人達です。
また、規模感がそもそも違いますから、
こういう人達と会う事によって、
自分のセルフイメージも高まりやすくなりますね。
特に、シリコンバレーで成功されてる方はかなり面白いです。
私の知り合いでも、丸山さんという方がいますが、
最近も会社を2社売却し、400憶円手に入れた方で、この方も、非常に面白い発想をしています。
以前も伝えたかもしれませんが、
例の「水力発電所つくっちゃった」人の話です。
雨が降ってるのを見て、
お、雨ってタダじゃん。
よーし、じゃあ水力発電所つくっちゃえ~
的なノリでプライベートでつくってしまい、
それをお金に変えていく人なので、発想がそもそもおかし人でもあります(笑)
前回もプライベートで一緒に水力発電所つくらないかい?
という話をふわっと募集したのですが、
面白い~~って事で、速攻で埋まった例のセミナーの主催者です。
その後、かなり多くの方から
次のセミナーは無いの?話が聞きたい!
という問い合わせもありまして、
実は2日程日程を追加しておりました。
ちなみに、日程は2月8日、9日と直近になっております(笑)
特に募集をガッツリするものではなかったので、案内はしてませんでしたが、
2月10日以降はアメリカに帰るからだそうで、この機会を逃すと
中々会える機会もなさそうです。
この機会に滑り込みであっておくとよいと思います
参加はこちらからできます
↓
ちなみに話の結構規模感大きくて、多分マインドセット一周変わりますが
このセミナーは次がないので、今のうちに見ておきましょう。
隙間ビジネス&穴場ビジネス型セミナー |
そして次が、隙間ビジネス系と呼ばれる人達です。
色んな隙間を探しては、最初にそこを掘り下げて、大きなお金をつくる人達です。
一言でいうと、穴場を見つけるプロです
隙間ビジネスとは、既に世の中にあるものですが、
他の誰も手を付けてないモノを狙うケースです。
一昔前ならマイニングです。
※ちなみに仮想通貨の相場が落ちてる今でも、十分いく方法はあります
今の時代だったら、タクシーオーナーです。
詳しくは話ができないのですが、タクシーオーナーは意外なくらい隙間産業で、
ウーバーもそうですが、実はまだまだ狙えるビジネスモデルだったりします。
タクシーに乗る人がいなくならない限りお金が入りますし、
オーナーとして先に仕掛ける展開もありますので、
分かってる人でやってる人は、かなり安定的に収入を安定させております。
このように、世界を見渡してみると、意外なくらい穴場はあります。
こういった穴場が知りたい人は、穴場の話ばっかりする人がおりますので、
興味があれば一度聞いてみてください。
↓
話をするのはフィリピン系なIT&不動産会社で、
アジアのビジネス事情を網羅してるだけでなく、
日本の市場も含めて、色々面白い話がきけると思います。
非道徳ビジネスモデル型セミナー |
そして最後は、非道徳ビジネスモデルです
ビジネスとは、いかに世の中のためになるか?を追求して生まれるものですが、
全く真逆の事をして利益を出している方がいます。
それが「ギャンブル好きな方」を相手にしているビジネスです。
これは参考程度と、面白そうだな~と思う人が見にいってみると面白いと思います。
一種のエンタメとして見に行きましょう
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