お金・マネー

毎月大型連休、毎月ボーナスがある会社

創造的な仕事、「刺激と感動を与える」をコンセプトに YouTubeをプロデュースしている小山です。

2016/06/25 12:40

毎月大型連休、毎月ボーナスがある会社

小山です、

あなたは毎月大型連休、毎月ボーナスがある会社をご存じですか?

今のご時世、毎月連休をとって、
毎月ボーナスで世界旅行に行ったりデートをしたり、
そんな会社ってあると思いますか?

実はこれ、うちの会社の事です(笑)

今月は定期的に行われる、社内調節で、
組織づくりと休暇体制を見直す事になりました!

 

ざっくりいうとこんな感じです。
 
1.毎月GW並みの連休がある!
 
2.連休中、セミナーや研修を個人で受けると、別途支給

3.連休中、新しい体験(デート可)か旅行にいくと、別途支給

4.さらに有給を旅行に使うとプラスでボーナス旅費を出す

という感じです。

 

例えば、連休中にスパやエステを受けても、
給与とは別途で支給されますし、

 

温泉旅行に行っても支給されます。

 

クラブで泡パーティで踊りまくったり

バーニングマンに行っても、
交通費や宿泊費、イベント代が支給されます。

 

 

パーティ代やフレンチ代なんかも支給されます。

 

もちろん、上限金額に制限はありますが、
スパやエステ代だったら

ほぼ無料になるまで支給されます。

 

 

これは、申請すれば毎月もらえます!

 

言ってしまえば、『休みの質』を考えましょうって事です。

 

休むならゴロゴロしないで外に行って、
何か学びにいくか、新しい体験をして成長してね!

その分のお金は支給しますよ!って話しです。

 

まず、普通の会社ではありえないでしょ!

 

ほら、サラリーマンに限らず、起業家でも
「休み」の使い方がど下手な人っているじゃないですか。

とりあえず寝てます。みたいな

とりあえず家族の為にといって、
近くの施設に行って終わるみたいな。

そういんじゃなくて、ちゃんと時間を作って

成長する時間ってあってもよいと思うのです。

 

まあ、やっぱりどう考えても普通の会社じゃできないですね。

 

こういう事ができるのも、
社員達が頑張ってくれたお陰です!

 

最近だと、自衛隊エースの井上や、

ギャルヒルズ族の長谷川が入ってきたので、
さらに面白くなりそうです。

ちなみに、ギャルヒルズ族とは、

かつてのネオヒルズ族が、湘南に移住したようなイメージです。(本人は真面目に働いております)

 

今日も、大阪と東京でセミナーがあり、

大阪は大型セミナーのスポンサーもやってるので、
両方チームが分かれて、頑張ってくれてるはずです!

 

なんで、こういう状態になったかというと、

私に代わって、「社長を作る仕組み」を作ろうと考えたからです。

 

社内会議でなんども話しをしているのですが、

私はいつも「社長をいつでも変わっていいよー」
と言ってるタイプです。

言い換えれば、私がいなくてもいいんじゃない?
って思考なんですよね。

 

基本的に私は、今までどんな仕事でも、
全部追及してきたし、どこに行っても大体トップになるんです。

だからビジネスも何度も作る事ができるし、
セミナー講師をやっても、上手くいきます。
もちろん、練習もそれなりにやってますよ。

 

ただ、ここで言いたいのは、
そこまでできると、大抵が全部自分でできるじゃないですか。

だからやらないようにしてます。

自分中心でやらないので、何事も他者中心です。

セミナービジネスなら、

セミナー講師として自分が立つより、
素晴らしい講師にやってもらって、
裏方で見てたいタイプなんです。

 

私の作るサイト、ビジネスは、

ほぼこの考え方が中心コンセプトで動いてます。

 

自分が前にでなくなると

どうなるかとういと、大きなメリットとしては、

自分より優れた人が生まれるという事です!

 

かつて3600万アクセスを月間誇るサイトを作った時も同じです。

サイトの中で、ボードリーダーという立場の人が、
50人程生まれたのですが、

私よりも私のサイトの事が詳しく、

さらに私よりも管理体制が上手い。

しかも、当時うちのサイトを運営していたのは97%が女性です。

女性は49名、男性は1名という状況(笑)

女性は管理がうまく、ルールも厳格な人が多いので、ほぼ任せてました。

 

今、うちの会社の場合でいうなら、社員達がPDCAサイクルを
自分で回し、数字を管理して、
どうしたらいいか?を常に考え続けてます。

 

今日この瞬間も、常に報告が上がってきてるのですが、

数字をしっかり把握し、どうしたらいいか?まで全員がグラフ化し、

着地予想と改善点を出せるレベルです。

 

私としては「どうしてそれにしたの?」と質問をするくらいです。

明らかに、マーケティング的な事を外してたら、
こうした方がいいんじゃない?という話は出します。

 

ただ、うちの社員で管理ができるレベルになると、

 

全員が世界一呼ばれるマーケッター、
ジェイエイブラハムの内容は理解した上で、

事業部ごとに、どう落とし込むのか?ができてるレベルですので、

私がいなくても回るわけです。

 

ちなみにうちの会社の場合、

 

通常のボーナスとは別に、
有給を旅に使う場合、

さらに旅行用のボーナス支給が出ます。

 

要は、アイデアや新しく発展するためには、

もっと移動距離を増やさなければいけないんです。

有給はちゃんと使って、海外にでもいったほうがいいです。

 

年に1回は、イビザ島にいったり、オーロラを見たり、

ウユニ島にいったり、世界中のきれいな海を潜ったり・・・

会社の経費で、そういう社会人生活できるってアリじゃないですか?

 

また、人生の充実を考えると、
これもまた同じく、移動距離を増やさなければいけない。

はっきり言えば、うちの会社は

そのあたりで起業して、スタートアップで
疲れ切ってヘトヘトになっている人よりも、

早く成長し、早く学び、
早く経験ができるようにセットアップしております。

 

この際、もっとはっきり言いますが、

私の考えでは、

普通にサラリーマンで仕事をしている人が
一番早く成長します。

よく、起業した方が手っ取り早い!という意見を言いますが、これはケースバイケースです。

 

もちろん、サラリーマンっていっても、どこで働くか?は大切ですよ。

ずっと変化のない町工場や、動きの鈍い大企業はあまりお勧めはしません。

 

ここで重要なのは

『企業自体が変化が激しいかどうか?』です。

 

実際、会社を起業してスタートアップで
伸びてる社長の多くが、

ベンチャー企業や零細企業のスタートアップから
関わっていた経験が多かったり、

 

私の知り合いで上手くいっている人の大半は、
サラリーマン中に不動産投資を行ったり、
ビジネスコンセプトをまとめて、
ある程度の資産を作って独立していたりします。

実力がある人は、サラリーマンの時から
資金調達のやり方を学び、

独立と同時にお金を借り、
サラリーマン時代に培ったマーケティングを展開し、

独立と同時に成功へのルートを走るのです。

 

闇雲に、よくわからないけど起業するぜ!
といって成功するのは、エネルギーが高い人か、
アクティブタイプの人で、困難に打ち勝つだけのパワーを秘めており、

ちょっと頭のネジが飛んでいて、
周りからドン引きされる人じゃないと、実際はうまくいきません。

ちなみに、世界の成功者の大半は
ドン引きされるような行動はとらないので、

ごく普通の行動パターンです。

上で書いたようなケースは稀で、

見てる限り、面白おかしく書いたストーリーが、
本や映画で誇張されてるケースが多いかなーと思います。

 

個人的には好きですが、

ウルフオブウォールストリート‎のモデルになった、
ジョーダン・ベルフォードみたいな、とんでもない人間は、
早々いないって事です。

 

 

つまりは、成功って誰もが普通にやってれば、等しくできる事で、

それよりも『働く理由』が何なのか?って事が大切になってきます。

 

仮にサラリーマンだろうが、起業家だろうが、
根本が間違えてる人は、どっちを選択しても絶対にうまくいきません。

起業しても、「あ~この人、オワコン(終わってるねYOU!という意味)」

きっと、上手くいかないですなぁ。という人と

サラリーマン中に、絶対こいつ将来上手くいく!
BIGになるってやつは

絶対的な差があります。

BIGになるってやつは、そもそもの話し、
起業家であろうと、サラリーマンであろうとなかろうと、
まったく関係ないんです(笑)

 

まとめるとズバリ、以下の5つを満たしている人です。

1.常に自己成長欲求が高く、学び続けている

2.人に感謝し、社会に感謝している人

3.自己責任性が高い

4.周りに何が与えられるか?を常に考えている

5.今目の前にある事に全力を費やし、すべての力を投入している

 

サラリーマンの場合で将来ビッグになる人は、これに6が加わります。

6.将来設計として、資金調達の目処をつけている。

 

資金調達は単純にお金を貯めてもいいですし、
国や銀行から貸してもらうでもよいです。

起業する為のお金なんて、

はっきり言って借りてください。

 

よく初期投資0とかいう話がありますが、

ビジネスコンセプトとして、初期投資が安く、
ランニングコストが低いのは勿論よい事ですが、

初期投資が0だから始める!ってだけでは、
正直上手くいきません。

むしろ、ここにみんな目を向けすぎじゃない?

 

それより、『回収目処があるかないか』です。

ぶっちゃけここだけです(笑)

回収目処があるなら、初期投資が高くても
リスクを取る価値はありますし、

回収目処がないなら、初期投資が限りなく0だとしても、

時間を給与換算した際の、金銭的リスクは発生します。

 

もはや、回収目処もたってないのに、

なんとなく起業してる人って

バカなのかな?って思います。

 

 

スタートアップしたばかりの起業家で、すぐコケまくってる理由の大半は、

実は事業計画とか作ってないまま起業したからじゃないですか。

 

つまりまあ、『回収目処が出るまでマーケティングや、
ビジネススキームを学んでから、独立している人の方が、
結局早いぜ』って話しなんです。

 

 

だってですよ?

金もない、マーケティングも知らない。

って人が、いきなり起業だの投資だの言っても、
結局のところ、大半がコケまくってるじゃないですか。

そのコケかたが、再起不能に近いレベルになってる人もいます。

 

そして彼らに共通している点は、

『学ばない事』です。

 

むしろ、サラリーマンや社会人ってのは、
最も学べる時期なんです。

だからお給料をもらって、
それで終わりって時期じゃないんですよね。

 

中には、前いた会社と同じコンセプトのビジネスを立ち上げる人もいます。

まあ、私はやったことがないです。

やるなら、競合しないようにするか、
自分がどうしてもやりたいビジネスなら、
働いていた会社と相談して決めますね。

 

なぜなら、マーケティングを学び、
オペレーションを学び、自分を磨いたサラリーマンって、

正直、そこらにいる起業家よりも、
やれる事が広がってる訳です。

 

当然、信頼性も高いのでお金も借りやすいです。

最近なんて、クラウドファウンディングもありますよね。

だから、起業するにしても『選択肢がほぼ無限大』

マジな話し、ちゃんと学んでる人でいうと、
飲食店で働いていた人が、IT分野で起業しても成功します。

 

 

言い方を変えれば、
サラリーマンの時にやらないといけないレベルとは、

『違った分野であろうと成功するまでの

技術を身に着ける事』です。

 

そういう意味では、やっぱりサラリーマンが最強だと思うんだよな~。

自分が今、なんも技術も才能もない状態だったら

やっぱり最初はベンチャーか、スタートアップ企業で学んでから独立しますね。

 

そんな訳で、若干ですがうちの会社で
働きたい人も一般募集しております。

 

コピーライター
WEBマーケッター候補
サポーター
セミナー講師、および営業

月25万円~
実力により前後
年齢20代~30代前半まで

ボーナス実力による。

 

現状一般募集はほぼしなくなって

『ヘッドハンティング』企業を使う方向性になったので、
しばらく募集はしないかもしれません。

 

尚、紹介も受け付けしております。

紹介に関しては、正式採用された場合、
今月、来月に関しては

20万円をお支払いしております。

 

まあまあ、よい紹介料ではないかなと思います。

 

どちらに関しても、働きたい、紹介したい人がいる場合は、

私に個別メッセージください。直接面談します。

 

ただ、来月から3週間ほど、

キリマンジャロ登山にいくので、

 

採用面接は今月か、来月はじめのみ。となっております。

そんな会社です。

 

それではお待ちしております!

 

追伸1.

てっぺんの大嶋さん登壇決定!チャリティセミナー

こちらのセミナーもただ今、かなり人気です。

まだ参加していないならチェックしてください。

⇒ 

 

追伸:
LINEで小山のマーケティング情報を公開していますので、
友達登録がまだでしたら登録しておいてください↓


⇒ 小山竜央とLINE友達になる


【直接アドバイスを貰いたい&具体的に勉強をしたい】
現在、小山のマーケティングコンサルや講演会は一般公開はしておらず、マーケティング特化型のオンラインサロンに入ってる方のみに行っております。こちらはマーケティング力を高めたいと考える意識の高い経営者のみ参加可能です

より具体的に直接アドバイスを求めてる方や、最新事例、勉強会に興味がある場合は、こちらからオンラインサロンの情報をご覧ください(要審査制)
小山のマーケティングオンラインサロンはこちら↓
⇒ 小山のマーケティングサロン


LINEじゃ言えない話はメルマガで配信しております

今メルマガに登録するとストレスフリーで楽しく裕福になるための7つのヒントをプレゼント!

小山竜央 オフィシャルマガジン


【リアルタイムで情報を得たい】
以下2つのSNSでのんびり更新しております

⇒ 小山のフェイスブック (友達&フォロー大歓迎)

⇒ 小山のTwitter 

関連記事

  1. コラム

    パーティルームを六本木につくって友達に格安で貸しまくった結果w

    知ってる人は知ってると思いますが、実は9月…

  2. コラム

    上手くいくパートナーの条件とは?

    ビジネスをやっていると、他の方と一緒に仕事やイベン…

  3. Information -ご報告-

    ロバートキヨサキ来日イベントのスポンサーを募集します

    結論から言いますが、 今回のメールでは以下の事を…

  4. お金・マネー

    あなたの望むものが思いのままに

    約束の21時!時間になりましたので、先行予約を開始します!今年…

  5. コラム

    こんな人と一緒にビジネスをすると上手くいかない

    私はよく出資をしますし、よく出資してくださいと言わ…

  6. コラム

    中国と日本の動画マーケティングに対する考え方

    ここ最近ずっと新しい市場を見つけましょう! 新し…

LINE友達募集中

公式メールマガジン

bcc1

おすすめ記事一覧

  1. 新刊

カテゴリー

アーカイブ

  1. お金・マネー

    自信喪失する人は成功体験の記録をとってない
  2. お金・マネー

    あなたの望むものが思いのままに
  3. コラム

    俺の方が凄いマーケッターマウンターにいつも言ってること
  4. 小山の日常

    この木、なんの木!気になる~♪
  5. What's New -最近の活動・講演会情報-

    Facebookのルールが変わりました!
PAGE TOP