コラム

情報弱者の定義

創造的な仕事、「刺激と感動を与える」をコンセプトに YouTubeをプロデュースしている小山です。

小山です、

フェイスブックではさらっと書いていたのですが、

実は私は、今年かなり不動産投資に力を入れているので、
国内、海外問わずあらゆる物を買っています。

 

先月はマレーシアで、
コンベンションホール近くのホテルを
懇意にしている上場企業CEOからの紹介で購入。

フロリダの土地もついでにいくつか買いました。

 

絶対質問がきそうなのですが、

何故そんなに買っているのですか?と言われたら、

単純に、周りのお金持ちが
皆やっている普通の事をやってるだけです。

まあ、マレーシアの案件なんかは、
国を絡めた国家プロジェクトの1つ、

鉄道が完成するかどうかを見越しての購入なので、

どうなるか分からないのですが、

(中国人が絡むプロジェクトは結構頓挫する(笑))
5年後くらいに目が出てくれたらうれしいなーくらいの感覚ですね。

 

金持ちは不動産を買って金持ちになる。

 

これってごく当たり前の話ですし、何も法則からズレていないです。

にも関わらず、どうしてそこを避けてお金持ちになろうとするのかなぁ?

 

最近話題の仮想通貨とか、

お金を持ってる人が、資産の一部を投資するのはいいですが、

持ってない人が手出してるのを見ると、な~んかなぁって思ってしまいます。

 

 

そして仮想通貨の話をする人の話が、

これまたショボイ!

 

 

いや、マジでショボイんですよ。

何倍に上がったとか、そういう話ばかりで、まるでギャンブルです。

 

その割に、稼いだと言われる額がしょぼすぎて、

普通にビジネスをしたほうがいいのではないか?

とマジで思ってしまったりします。

 

仮想通貨で稼いでいる人は、最初から資産がある人です。

だからそういう人はいいです。

そうじゃないなら手を出す投資じゃないですね。

 

才能もなく、お金もない人が、ワラにすがる思いでやったぜ!

この波に乗るぜ!みたいな感覚なのかな?

うーん。

 

二極化状態ですな。

 

ちなみに、ホテルも銀行も、土地も、家も、
ある程度頑張ればだれもが買えます。

国内ではじめての投資をやるなら、今なら
コインランドリー投資かエアビーかな。

 

資産がある人は、航空機関連がいいです。

節税的にもお得です。

 

私が個人的にやりたいのは無人島の売買なんですが、

なんか色々難しくて頓挫しそうです。

誰か詳しい人いましたら紹介してください。

 

サラリーマンの方なら、
家賃収入が得られる大家さんを目指すのも、
いまだに手堅いですね。

 

私が言っている事の一つに、

バカ程、自分の独学で勉強しようと考えます。

 

例えばお金持ちになりたいからといって、
本屋に行って本を買い、

必死で独学で勉強する。そんなタイプ多くないですか?

これは間違いなく上手くいかないパターンです。

仮に学んだとしても、結果がでるまでにかなり遅い。

 

ほら、『金持ち父さん貧乏父さん』の本を
読む人って多いじゃないですか。

あの本に影響された人も多いはずです。

でも、+30万円程払えば、本人に会いにいけます。

なんだったらそこから繋がって、
世界トップの投資家達の仲間が一気に広がります。

という事をしない訳ですよ(笑)

 

実際、本に書いている内容なんて、
初級編の事しか書いていません(確かに分かりやすいが)

 

それよりも、ロバートキヨサキが
今何を買おうとしているのか?どこに投資しているのか?

ロバート「私は今○○にお金を使おうとしようとしているんだ」

の一言のを手に入れる事の方が大切じゃないですか?

 

だってですよ?

ぶっちゃけ、その一言で
ほぼすべてが決まると言っても過言じゃないですか。

 

成功者のマネをしなさい!と
よく世の中では言われていますが、

実際のところ、成功者のマネなんて誰もしてないんです。

 

だから本を読もうが結果が出ないのは当たり前です。

『バカは自分の独学でしか勉強しない』
マジです。

 

私の場合は、自分の力を過信することはしないので、

いつも勉強ばかりです。

学ぶならトップから学ぶのは当たり前で、

ちょっとお金を払えば、簡単に目の前に
最高の情報が手に入る方法はゴロゴロしています。

え~~~でも、そんないきなり大御所と会うなんて、

というか、会っても何話したらいいか分からないし、

自分にはまだ早いですよ!

 

という人もいるのも事実です。

もしかしたら、あなたがそう考えているのかもしれませんね。

 

その場合は、
『せめてトップと繋がってる、知り合いに会いに行く!くらいはしてください』

どちらにしても、本屋なんかに本物は落ちてません。

情報は落ちていたとしても、最上流の情報や、コンテンツは
近くにはないんです。

 

本物は「人から人」にしか流れて来ません。

この違いが分かる人は、自己流をやめ、
自宅から出て、外に行きます。

 

とりわけ、セミナーなんかはリターン率が高く、

セミナーに参加し、講師と繋がり紹介されるのは、
かなりやりやすい方法です。

残念なのが、投資系のセミナーは、
中々良い情報がなかったり、

中には悪質なケースもあります。

ここで重要なのは『誰が紹介しているか?』です。

 

まず見分け方として、

「情報提供で飯を食ってる人の情報は、結構微妙です。」

例えば紹介料で飯を食う、アフィリエイターなんかですね。

 

勿論、全員とはいいませんし、
中には素晴らしい情報を提供する人もいます。

でも、彼らは「お客様をリスト」としてしか扱っていないので、

それこそ、お客様がコケようが成功しようが、どうでもいいです。

 

だから下らない情報を提供してしまっても、
なんとも思ってない人多いですよ。

どこの誰かもわからない、偽名とかでやってる
紹介者のいう事を信じる人は、

気が狂ってるとしか思えないレベルです(笑)

または、情報弱者と呼ばれる部類ですね。

 

情報弱者ってよく言われていますが、

私の定義では『情報弱者とは、人を見る目がない人』の事を指します。

決して情報に疎い人の事ではないです。

 

さすがにこのメールを読んでる人で、
そんな低スペック情報リテラシーの方はいないと思うので、
あなたも違うと思いますが、

お友達で情報弱者の方がいましたら注意したほうがいいです。

 

もうね、はっきり結論を言いますが

情報を信じる信じないの前に

『自分のブランド』をしっかり持ってる人から
紹介してもらってください。

 

これに尽きます!

アフィリエイターでも、顔を出し、住所を出し、個人情報を出し、
さらに企業としてしっかり行っており、
毎日情報発信をしている素晴らしい方々もおります。

 

まあそうじゃないなら、信じるに値しません。

見る価値もないです。

 

アフィリエイターに限らず、
そもそもの話、いい情報やいいコンテンツなんてものは、

『成功者同士』しか回ってないんです。

 

そして成功者になればなる程、

自分自身の『ブランド』って考える訳です。

どこをどう考えてもそうじゃないですか?

「子供ができて、パパが怪しい仕事をしてる~」
なんて言われる人の情報は、普通信じないですよね。

でも、成功者の中にはこういった、
世間に対する『顔』を大切にしない人達もいます。

 

顔っていうのは評判です。

そりゃもちろん、認知度が上がれば、アンチも出てきます。

批評をする人もいるでしょう。

 

面白い事に、世の中の

にわか成功者の大半が、

『成功すれば叩かれて当然』

みたいなムチャクチャ理論を振りかざします。

 

 

ただ、その批評の内容が問題なんだよな~。

どうして分からないんだろうか。

 

私もあえて、賛否両論になるような
記事やネタを投入することもあります。

これは狙ってやるケースです。

強気な発言もやります。

 

しかし、その裏付けとして『メディアと広報展開』をしっかり意識し、

『確固たる信念』があるから言える事です。

 

例えばマーケティングなら、私が
ずっと最前線でやってるから強気で発言できますし、

セミナーも同じです。

 

にわかで私の真似をしたり、うわべだけの人は多いですが、
どう考えても第一線で私が勝つのはこの差です。

だからブレません。

そして、叩かれ方が異常な人たちは、
必ず『確固たる信念』がないんです。

 

まず、その大半が目的意識としてやってる事は、
『稼ぐ』事ばかりにフォーカスしている点です。

 

○○をやったら稼げます!

私についてきてください稼がせます!

私があえてずっと謙遜しているこの言葉。

「稼がせる」という言葉をあえて殆ど使ってこなかったのは、
稼がせるがゴールにしていないからです。

勿論、利益を上げるやり方は沢山ありますし、
方法もあります。

 

ただ、稼ぐというワードをゴールにした場合、

広報的な意味合いでいうと失敗しやすくなります。

(この辺りの話は、私のマーケティング講座では散々説明しておりますので省きます)

 

それよりも問題なのが、

稼ぐというワードを軽く使ってる人達を見ると、

その後の展開を何も考えないまま、
強烈だから使ってる!という印象を受ける訳です。

 

 

もちろん、中には『いや本気で稼がせるつもりです!』という人もいます。

 

まあ・・冗談みたいな言葉なんですが、

私から言わせると、信念をもってビジネスをしている人は、
最低でも、5年間以上の事業計画書くらい作ってると思うんだよね(笑)

 

 

だって一時的に稼がせても、
それってどんな方法でもアリじゃないですか。

グレーな手法でも、悪質な方法でも、やろうと思えばなんでも可能です。

 

その後、あぶく銭を作って消えようが、
無くなろうが、なんでもありってことです。

 

 

これって・・怖くないですか?

な~~んでみんな分からないんだろうか。

長期的に稼がせます!

短期的に稼がせます!

では、、、

まるで意味が違います。

 

 

その為、『本気で稼がせるつもりです!』って言ってる人には、

じゃあ今後5年間の事業計画書を見せてください。
と言ってみてください。

殆どが、多分言い訳されて終わりますよ。

だって殆どの人が作ってないもの。

 

1~2年ぽっと出て上手くいって、

「稼がせます!」とえばる人が多いのは見てて面白いのですが、

大抵失敗する点はこの辺りになります。

 

もしね、この言葉を使うなら、
もっとちゃんと、自分の展開を作ってからいってください。

だから叩かれるんです。

 

自分のブランドの事や、そこに関わる人達、
さらにはその後の展開の、作りこみが甘ければ甘い程、

雑になっていきます。

これが『成功すれば叩かれて当然』という理論をたてに

とにかく何をやってもいい!稼げればいい!
みたいな理屈につながるってる事が、意味不明です。

 

だからこそ、ぽっと出た人たちのいう事は、

う~~ん。と思う事もしばしばあります。

 

 

まあ人それぞれですが、

私が基本人からの紹介で信用するのは、
『その人自身を見ます』

見る箇所としてはこんな感じですね。

1.その人がやってきた結果どうなったか?

2.その人が関った人がその後どうなったか?

3.その人自身のブランド(世間に顔向けできる事をしているかどうか?)

4.長期的な展開を考えているかどうか?

5.出口戦略(最後にどう終わらせるのか?)

 

ブランドや信頼ってのは言い換えると
『保障』って意味です。

 

保障のない投資は私はしませんし、
保障のない人からの紹介はスルーします。

これは投資だけでなく、ビジネスも同じです。

 

まとめますが、今回の話を読んで、

あなたがお金持ちになりたいと思ったら、

1.独学で勉強はしない
→ セミナーや人がいる場所に行く

2.すでに成功している人から学ぶ
→ ブランドがしっかりしていて、
自分の顔で勝負をしている人からの情報に限る

 

この2点を必ず守ってください。

 

 

私自身も自分のビジネスをやる時は、

しっかりと信頼性を保つ為に、変な情報は提供せず、
自分がやっている事だけを徹底して教えています。

 

何故、私の信頼性が高いと言われるかというと

『自分がやっていない情報は基本教えない』という事なんです。

私の名前でアフィリエイトも殆ど
(というか、ほぼやっていない・・)理由も同じで、

 

やっていない事を教えた瞬間、

自分の価値が下がるから。

という、まあ当たり前の話ですね。

 

このルールを守り続けてるから、ずっと人気を維持している訳です。

 

ちなみに、興味があるかないかわかりませんが、

私がやっている不動産投資先や、フロリダのどこの土地を買ったのか?
といった、投資情報って知りたいですか?

 

 

国内、海外問わず沢山情報を持っているのですが、

ほら、私の場合、
セミナープロデューサーって名前が先行しているので、

それ以外のビジネスや投資、お金に関する事って
あまり質問されないんですよね。

 

特に今まで触れてこなかったのですが、

興味がある人がいれば、メールで紹介してもいいかもしれません。

ロバートキヨサキが投資していたり、

アンソニーロビンズグループが動いている投資案件や

成功者や経営者の方々が、
こっそり内緒で買ってる国内物件や

まあそういう感じのは山ほどあります。

 

アンケートに回答してください。

どちらかクリックしてね!

1.

2.

 

興味を持ってる人が1000人以上いれば、
メルマガで1回だけ名前を教えようと思います。

 

では~。

 

追伸:
LINEで小山のマーケティング情報を公開していますので、
友達登録がまだでしたら登録しておいてください↓


⇒ 小山竜央とLINE友達になる


【直接アドバイスを貰いたい&具体的に勉強をしたい】
現在、小山のマーケティングコンサルや講演会は一般公開はしておらず、マーケティング特化型のオンラインサロンに入ってる方のみに行っております。こちらはマーケティング力を高めたいと考える意識の高い経営者のみ参加可能です

より具体的に直接アドバイスを求めてる方や、最新事例、勉強会に興味がある場合は、こちらからオンラインサロンの情報をご覧ください(要審査制)
小山のマーケティングオンラインサロンはこちら↓
⇒ 小山のマーケティングサロン


LINEじゃ言えない話はメルマガで配信しております

今メルマガに登録するとストレスフリーで楽しく裕福になるための7つのヒントをプレゼント!

小山竜央 オフィシャルマガジン


【リアルタイムで情報を得たい】
以下2つのSNSでのんびり更新しております

⇒ 小山のフェイスブック (友達&フォロー大歓迎)

⇒ 小山のTwitter 

関連記事

  1. アンケート

    中国のセミナー市場がどうなってるのか?を聞いてみた

    今日はみんなの素朴な疑問、大実験!神回だぜ!!!…

  2. お金・マネー

    貧乏人はお金を管理する気がない!

    私が今まで見てきた中で、貧困に陥ったり貧乏になる人…

  3. コラム

    リアルセミナーやイベントは商品を売る場ではない

    リアルセミナーやイベントは商品を売る場ではないこれを言うと、お…

  4. お金・マネー

    この考えを持つと成功確率が高まります

    コンサルやアドバイスをしていると、絶対的な正解を求…

  5. アンケート

    何で狭い業界だけで戦うの?

    最近どうですか~?お客様来てますか? バブルの波に乗っかって…

  6. 天才脳

    コラム

    あなたの脳を天才脳にする方法

    どうせ生きるなら、普通の人よりも何倍も濃い『最高の人生』をおく…

LINE友達募集中

公式メールマガジン

bcc1

おすすめ記事一覧

カテゴリー

アーカイブ

  1. What's New -最近の活動・講演会情報-

    2018年はこの集客方法をやります
  2. お金・マネー

    お金がない人が陥る「貧乏スパイラル」
  3. What's New -最近の活動・講演会情報-

    アースアワー2014 キャンドルナイトを開催しました
  4. お金・マネー

    社内で大流行している遊び
  5. お金・マネー

    フォロワー数が多くても、商品が売れない実例(笑)
PAGE TOP