お金・マネー

時間をお金に換算すると、幸福度が下がる

創造的な仕事、「刺激と感動を与える」をコンセプトに YouTubeをプロデュースしている小山です。

よく経営者の方や投資家の方で、

「俺の時給は●万円」と豪語する方がいます。
今の自分の時給を1.5倍計算で物事を考えよう!

 

今の自分の給与計算に0を一つ足して、
大きなアクションをとろう!

であったり、考え方は様々ですが
とにかく時間=お金、または時間=貴重

 

という考え方をやり続けると、
『心の貧乏症が起き、幸福度が下がる』ので
時にはこの考え方をやめた方がよいです。

 
この時間をお金に換算する話で有名なのが、

 

ベンジャミン・フランクリンの
「時は金なり」という言葉です。

 
元々、「時間」という概念を、

人々の価値観が高いモノの1つである
「お金」に換算するというのは、

 

自分のセルフイメージを高める為に
使っている方も多く、

同時に、価値のあるモノに換算する事で、
”時間が貴重になり、1分、1分を大切に使い
生産性を高める事ができるからです”

 
え!じゃあいい事尽くめじゃないですか?

 

という話なのですが、必ずしもそうではないのです。

 

例の1つとして・・・

今と50年程前の世界を比べた時に、
明らかに今の方がコンピューターも進化して
生産性が上がったにのも関わらず、

『 時間がない 』というおかしな現象が起きています。

 
これは常に時計とデジタルに囲まれ

”時間を貴重に考えすぎている症候群”
から来ているからです。

 

貴重に感じれば感じるほど、
脳では貴重なものを大切にしよう!
という制限を行いブレーキをかける為、
「たっぷり使えない」のです。

 

その結果、田舎に住む人と、都会に住む人を比べた時に

時間を大切に生きているはずの都会人の方が
時間が足らない!という現象が起きる訳です。

 

 

な・・なるほど!よく分かりました。

最近、年齢と共に時間が経つのが早いのですよ~~~

 

「大人になって時間が短くなったと感じる人」
その理由も同様で、
残りの寿命が短くなるにつれて、
時間を貴重にしすぎるからです。

※ 脳科学的には、過去の参考材料が増えた為、
新しい体験をする事が減った。

効率よく生きる術を学ぶ事で、
肉体的苦痛=時間が伸びた様に感じる機会が減る。など
他にも理由はありますが、今回は面倒なので省きます。

 
同時に、ますます便利な世の中になって
時間を貴重に感じる機会が増える事で、
さらに時間は短く感じます。

 
実際、幸福度を調査しているある団体によると、

時間を貴重に感じているビジネスマン程、
時間に追われる傾向にあり、幸福度は低くなる傾向にある。

という統計も出ているくらいです。

 

その為、考えた頂きたいことの一つとして、

時間をお金に換算する事は
売上をアップさせたり、収入源を上げるために
大切な考えだと思いますが、

 
たまには時間という概念から離れて、

のんびり離島に行ったり、時計を外し

『 思う存分時間を使う 』という感覚を身につけておいた方が、
人生はより充実するのではないかと思った次第です。

 

実際、私は仕事をしている時は、
時間を貴重に感じて、モリモリ仕事をするのですが、
それ以外の時間は、なるべく時間を気にせず、
のんびり景色を楽しんだり、瞑想をしたり
時間をたっぷり使おう!という気持ちでいます。

 
すると、1日が非常に長く濃く感じる事ができ、
毎日最高の充実感に溢れるので、これは本当にお勧めです!
是非、一度考えて頂ければと思います。

 

 

もしよろしければ、ぜひクリックしていただけると助かります↓

⇒ 今何位? <人気ブログランキング>

blog

小山のメールマガジンは、こちらから登録してください↓

只今、ストレスフリーで楽しく裕福になるための7つのヒントを無料でプレゼントしています!

⇒ 小山竜央 オフィシャルメルマガ

小山のフェイスブックはこちら↓

⇒ 小山のフェイスブック (友達&フォロー大歓迎)

小山が開催する月間ワークセミナー情報、コンテンツに関してはこちら↓

クオリティの高い情報や内容を、毎月提供しています!

⇒ エクスペリエンスアカデミー

追伸:
LINEで小山のマーケティング情報を公開していますので、
友達登録がまだでしたら登録しておいてください↓


⇒ 小山竜央とLINE友達になる


【直接アドバイスを貰いたい&具体的に勉強をしたい】
現在、小山のマーケティングコンサルや講演会は一般公開はしておらず、マーケティング特化型のオンラインサロンに入ってる方のみに行っております。こちらはマーケティング力を高めたいと考える意識の高い経営者のみ参加可能です

より具体的に直接アドバイスを求めてる方や、最新事例、勉強会に興味がある場合は、こちらからオンラインサロンの情報をご覧ください(要審査制)
小山のマーケティングオンラインサロンはこちら↓
⇒ 小山のマーケティングサロン


LINEじゃ言えない話はメルマガで配信しております

今メルマガに登録するとストレスフリーで楽しく裕福になるための7つのヒントをプレゼント!

小山竜央 オフィシャルマガジン


【リアルタイムで情報を得たい】
以下2つのSNSでのんびり更新しております

⇒ 小山のフェイスブック (友達&フォロー大歓迎)

⇒ 小山のTwitter 

関連記事

  1. お金・マネー

    小山の情報源について

    私はあまり情報収集に時間をかけません。 しかし、…

  2. アンケート

    大阪が商人の街だったのは過去の話

    もし今日のコラムを呼んでる人で、 関西でビジネスをしている人…

  3. ソーシャルメディア

    世の中を変える!と口だけの奴って嫌いなんです

    『本物の企画力は世界を変える!』をコンセプトにはじまった私のオンラ…

  4. コラム

    小山の師匠が来日します

    私が今のセミナープロデューサーを始めて、 10年以上の歳月が…

  5. コラム

    私が労働収益型モデルのコンサルティングをずっとやってる理由

    ご存じないと思いますが、私は大体月末になると、…

  6. コラム

    年間何十億も売るスクールが仕掛けてる事

    とある講座スクールの話30万の講座1本で年商30億以上。殆どは…

LINE友達募集中

公式メールマガジン

bcc1

おすすめ記事一覧

カテゴリー

アーカイブ

  1. 小山の日常

    ジンバランビーチの夜
  2. Information -ご報告-

    ガソリンスタンドを買います
  3. スマホの5分で人生は変わる

    女子アナとラジオ収録を行いました!
  4. プーケット(タイ)

    トロール船で大型回遊魚をゲットしてきた!
  5. What's New -最近の活動・講演会情報-

    年末に凄い方をお呼びする事にしました
PAGE TOP