マーケティングにはマクロ視点とミクロ視点の両方が重要です。
例として
ミクロ視点とは、「chatGPTの使って稼ぐ方法」みたいな話で
マクロ視点とは、「chatGPTを進化させる為に必要なチップはエヌビディアが作っており、
エヌビディアを中心にGAFAMが大きな動きをしていて、それによって世界が〇〇みたいに変わっていく」
みたいな感じになります。
そもそもマーケッターとしてマクロな感覚とミクロな感覚の両方がないと、
成功するためのストーリーが荒くなります。
優秀なマーケッターとは短期的な施策に加えて、中長期の施策を考えられる人の事です。
短期的な売上だけ狙って、長期で見ると売上が下がってる人は、やっぱりマクロな視点がない人が多いですね・・
という訳で、こういったマクロな視点を身に着ける為に、初心者にお薦めな事を載せておきます。
1.株式投資をする |
起業家であっても株式投資をしましょう。
これは資産を増やす目的ではなく「経済や企業がやってる事に目を向ける為」です。
ですので、トレーダーのように毎日売り買いをするのではなく、
企業分析をするファンダメンタル投資をお薦めします。
やり方が分からなくても今は沢山書籍もありますし、少額からで全然OKです。
何度もいいますが、資産を増やす目的ではなく経済や企業がやってる事に目を向ける為」です。
2.経済ニュース、マーケティングニュースを見る |
ニュースを見ることは私も日常からやっています。
ニュースといっても、普通の人が見るような
〇〇県で殺人事件が起きました
みたいなどうでもいいニュースではありません。
こんな話、人生にとって何の意味もないです。
重要なのは
「世の中がどう動いているか」
「人々の関心がどう移ってるか?」
「資本がある企業は何を仕掛けてるのか?」
といった視点です。
そのため、興味がある無いに関わらず経済関係のニュースなどは見た方がいいですし、
日本だけでなく海外のニュースなども見た方がよいです。
最近はTHE WALL STREET JOURNAL日本版みたいに、アメリカのニュースを日本語で見る事もできたりします。
マーケティングに興味があるなら日経クロストレンドなども良いでしょう。
私はいつも隙間時間にスマホで見てます。
3.本を読む |
マーケティングの本、経済の本、心理学の本
様々な「人の心とビジネスに関する」本を読みましょう。
人種が変わっても、人そのものは変わりません。
国柄や背景などはあるかもしれませんが、
人の深層心理はどこの世界も全て同じです。
YouTubeも同じです。
Xや他SNSで当たったコンテンツやイイネが多いコンテンツは、
YouTubeでも同じように当たる確率が高くなります。
人の本質は同じで
「皆が良いとおもうのもは結局良い」が答えなのです。
※厳密にいうとYouTubeのアルコリズムは登録されてるリスナーの質も考慮されますので、リスナーが喜ぶネタである事が前提です。
4.「人間」とは何かを理解する |
どんなに時代が変わっても、マーケティングの本質は変わりません。
どんなにAIが発達し、人間を越えても人間はバグだらけの生き物ですし、
ニューロマーケティングや行動経済学という言葉が生まれるくらい、バグだらけです。
合理的に動く事ができないからこそ、
人間らしいという事になります。
尚、今のAIの仕組み上、能力としては人の脳みそを超える可能性は高いと思いますが、
合理性の延長にある故に人の行動を完全に理解する事は難しいと考えています。
※根本の構造が違う為。
マーケティングとはこのバグを利用して売上を上げていくものですし、
人間の非合理性(なんでそんな行動をするの?意味不明やねん)を学ぶ事から始まります。
世の中がどんなに変わっても、人間は変わりません。
愛する人を守るために自己犠牲をするときもあれば、
自分達で自分達を苦しめる行動をとる時もあります。
環境破壊も1つですよね。
だから合理性が一切ない生き物。
それが人間です。
AIは合理性の塊です。
ですので、人を理解する事がマーケティングの第一歩であり、
マクロな視点とミクロな視点の両方を持つことにつながります。
しかし、この世界で本当にこんなに意味不明の行動をして、
意味不明な事を考え、非合理性の塊で生きてる人とは、ある意味めちゃくちゃ素晴らしいかもしれません。
そう考えると、人って本当に面白いですね。
今回はシンプルに4つの視点で、読んでいる皆さんの視点を引き上げる話をしました。参考にしてください。
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