創造的な仕事、「刺激と感動を与える」をコンセプトに
マーケティングを支援している小山です。
ロバートキヨサキ来日セミナーですが、大盛況でした!!
ロバートキヨサキをはじめ、愛の投資家メアリーバフェット、世界No1オンラインマーケッターのペンジュン
あらゆる国に通じている、世界的なトレーディング教育者
日本からも嫌われる勇気の岸見さん、ドラゴン桜の三田さんをはじめ、
他の講師の方々も素晴らしい内容をシェアできたのではないかと思います。
参加者の皆さんも、非常に高いエネルギーで最高の2日間でした!
私も含め、いつも後日届く映像でセミナーを見ていますので、
自分が一番受けたいもの、価値が高いものを提供する。
満足度の高いものを必ず出す!という気持ちを持っています。
海外のオーガナイザーからも、完全にスピーカーとして
国内セミナーチーム、弊社のセミナーチームに運営を任せました。
毎回、自分が最初から最後まで仕切り、交渉までするのですが、
後々聞くと、受付スタッフの対応も全く駄目すぎて驚きです。
お客様の立場から見れば、そんな事は知ったことではないし、
私がお客様だったら、ブチ切れまくってる対応をとっていたと思います。
お客様第一優先、次にパートナー企業、最後に施設や舞台等の外部
今回話を聞けば聞くほど、スタッフが全く逆の対応を取っていたかと思います。
弁解するつもりはなく、スタッフに任せていたとはいえ、
全ての責任は私にありますので何とでも言ってください。
分からない方の為に、一番問題になった項目を伝えておくと
受付時に、入場待ちをしたが入れなかったという点です。
誘導の流れなど、他にも多々あるのは知っていますが、
中には5000人来場した!いや7000人来ていた」
会場 3000人収容予定 (鶴の間2500、地下会場500)
招待も含め3500人集客(計算上2975人参加予定)
※片方しか来ない方も含まれる為、実際はもっと少ないです。
どうして今回のような状況になったのか?という事ですが、
直前でこの話が話が出た為、現場も混乱していたのですが、
不義理な形になってしまった事は本当に申し訳ございません。
コンテンツの内容を提供する事ができなかった事です。
是が非でも受けて欲しかった気持ちが強くありますし、
来場された方々は、勉強熱心で意欲的な方だからこそ、
参加ができなかった(当日お名前を残していただいた方)に関しては、
・今回のロバートキヨサキ、セミナーコンテンツ内容の提供
改善するべき所は改善していきたいと考えております。
大規模セミナーを開催したり、海外から講師勢を呼んだとしても、
油断すると軽く億を超える反面、収益面としては難しい点があります。
実際、プロモーションとして販売した商品コンテンツも、
その殆どが自社ライセンスではない為、大きな利益は出ておりません。
大規模なセミナーを開催したり、海外から有名講師を呼ぶよりも、
『学びと価値を提供するプラットフォームを作りたい』ただこの1点です。
常に良いものを取り入れて、関わった人がもっとより良くなる。その為だけに動いています。
ですので、これからも参加する方が成長できるようなコンテンツを提供したいと考えていますし、
関わっていただける方が、どんどん幸せになるような内容を作っていきたいと考えております。
もし何かご意見、改善点などありましたら、
全てのクレームはスタッフにではなく、私に直接連絡をください。
おそらく自分が見ていない部分が多々あったと思います。
ロバートキヨサキ来日セミナーに関してのアンケート:
追伸:
LINEで小山のマーケティング情報を公開していますので、
友達登録がまだでしたら登録しておいてください↓
⇒ 小山竜央とLINE友達になる
【直接アドバイスを貰いたい&具体的に勉強をしたい】
現在、小山のマーケティングコンサルや講演会は一般公開はしておらず、マーケティング特化型のオンラインサロンに入ってる方のみに行っております。こちらはマーケティング力を高めたいと考える意識の高い経営者のみ参加可能です
より具体的に直接アドバイスを求めてる方や、最新事例、勉強会に興味がある場合は、こちらからオンラインサロンの情報をご覧ください(要審査制)
小山のマーケティングオンラインサロンはこちら↓
⇒ 小山のマーケティングサロン
LINEじゃ言えない話はメルマガで配信しております
【リアルタイムで情報を得たい】
以下2つのSNSでのんびり更新しております
⇒ 小山のフェイスブック (友達&フォロー大歓迎)
⇒ 小山のTwitter