コラム

自分のステージを上げる究極の質問

創造的な仕事、「刺激と感動を与える」をコンセプトに YouTubeをプロデュースしている小山です。

 

 
SNSをやってると批判してくる人に悩んでるという人が結構います。
 
そういう悩みを持つ人もですが、何かしら問題を抱えてる人や、
今いる世界から一歩上の世界に行ける方法を今日はシェアします。
 
 
まず、批判してくる人って世の中沢山いるし疲れると思いますが、
 
批判する人はステージ(階層)ごとに実は分かれてるという事を知ってください。
 
 
批判されて疲れるのは、根本的に階層が違う別人種と関わろうとするか、
その人に意識を合わせようとするからです(ハッキリ)
 
 
その為、理解して欲しい事は批判する人は
 
①そもそも違う人種
 
②関わろうとしない
 
という2つの事を考えておけば疲れる事も減ります。
 
 
もはやロバか何か対話してると思えば、大体の事は解決します。
 
ロバに割り算や掛け算を理解させるのはめちゃくちゃ難しいです。
 
 
批判してる人も同じで、批判してる人に理解してもらう為に
一生懸命回答しても、頑張っても「理解しない別人種」なので無理です。
 
 
ですので、今後批判する人がいましたらロバかマウンテンゴリラとでも会話してると思ってください。
それよりも批判するアンチなどがいたら、
共感してあげた方がアンチは仲良くなって批判してこなかったりします。
 
あとは自分の心次第です。
 
私の心は針の先より狭いので、こんな事を書いてますが結構怒るタイプかもしれません。
 
 
■悩みに関しても同じ
 
悩みに関しても同じです。
 
悩んでる人は結局そのステージにいるから悩んでる訳で、
成長していくと昔悩んでた事が嘘のように問題ではなくなってきます。
 
 
私の所に来る数多くの相談としては、すでに過去に解決してきた問題だったりしますし、
何度も聞いたことがあるような話だったりします。
 
 
ですので、「そんな問題大したことないですね」と言う事が多いのですが、
 
そうしますと「めちゃくちゃ大した事あります!」と怒るクライアントもいたりします。
 
ただ、大した事だと思ってるのは
今のステージで見てるからであって、そこを引き上げる事によって、
今の問題は全然大したことじゃないと思えるようになってきます。
 
 
とまあ、色々書きましたが
今日の本題は「別人種」という考えを持つという事に尽きます。
 
■別人種=ステージ
 
この別人種という考え方を違う言い方で「ステージ」といいます。
 
よくステージが上がるとか、
ステージの高い人と付き合いましょう。みたいな話がありますよね。
 
でもこの「ステージ」を上げる為の方法は、
よく考えてみると結構みなさん間違えてたりします。
 
世の中でも自己啓発系の人や、
メンター制度みたいなのを取り入れて洗脳する人もいまして、
なんだからよく分からない教えを受けてる人もいますので、
 
私の過去の経験から打率の高いシンプルな方法を今日は教えます。
 
————————————
※自己啓発やメンターが悪いわけではなく、メンターや師匠、グルみたいな言葉を使って何も分からない人に「都合のよい教え」をする人があまりにも多いという事がどうかなという意味です。
 
自己啓発は人によっては受けた方がいい人もいるので何とも言えません。
————————————
 
■金持ちの場所にいけば、金持ちになれると聞いたのでやってみた結果
 
例えばあるあるですが、
 
私もまだまだお金が無いときに、
ある人が「ステージを上げるには金持ちの世界に行った方がいい。
だから金持ちが集まるようなパーティに行った方がいい」
 
と言われた事があるんですよね。
 
 
なので2000年当時、まだ10代だった私はとあるミレニアムパーティに参加しました。
 
場所はとある高級ホテルの最上階で、参加費用は忘れましたが7万位した気がします。
 
10代で貧乏な私はなけなしの金をはたいて、
地元の友達と一緒に参加したのですが、残りの全財産が1000円札1枚くらいしかなくて、
 
もし追加の料金を支払う事になったら俺ら終わるよね!
 
みたいな事を冗談ぽくいいながらも、
マジで内心ビビっておりまして、シャンパンなども追加料金が怖くて頼めませんでした(そもそも未成年なので飲めませんがw)
 
2000年のカウントダウンが終わり、
マジックショーが始まりましてマジシャンがシルクハットから1$札を死ぬほど出すというマジックをしてたのですが、
 
その時マジシャンは
 
「ここに来てる人は全員お金持ちしかいないと思うので、こんな札拾わないですよね」みたいな事をいってました。
 
いや・・ここに拾いたい貧乏人いますよ~~
 
と声を出して伝えたかったですが、ぐっと我慢しました。
 
 
そんな訳で、色々感じる事はありよい経験にはなったものの、
 
結果的にステージが上がったかというと、
まったく上がっておらず、その後も貧乏な状況がしばらく続きました。
 
つまりこの方法は間違いだと気づいた訳です。
 
 
————————————
※ちなみに何もしたい事がなかったり分からない人で、「ビジョン」や「イメージ」を見つける為に参加するのはありだと思います。
 
こういう世界があるんだ~という事で原動力になったりしますからね。
————————————
 
 
■結局どうしたらステージを上げられるのか?
 
 
じゃあ結局のところどうしたらいいのか?
 
という話になりますが、ステージを上げる方法は1つしかありません。
それは「より上の視野」を持つ事です。
 
 
 
言葉を選ばずに言いますと
 
「奴隷」は奴隷の世界しか知ろうとしません。
 
その上にいる奴隷を扱う「主人」はもう少し広い視野を持ってるはずです。
 
「主人」よりさらに上の「国王」はさらにもっと広い視野を持っているでしょうし、
 
「国王」よりももっと上の「神様」はもっと広い視野を持っていると思います。
 
 
正直、神がいるかどうかはスピの話になるのでおいておいたとしても、
 
現実的に多少信仰心がある人の方が長生きしたり、幸せになる確率が高いことは、統計的に出ていますし、
 
今まで一度も宇宙にいった事がない人が、
宇宙にいって地球を眺めると全ての物事が小さく感じて行動が変わり人生も大きく変わるそうです。
やはり今よりさらに上の視点で過ごす事がステージを引き上げる鍵だと思ってます。
 
 
 
■ステージを上げるたった1つの究極の質問
 
 
このように「ステージを上げたければ、そもそも上のステージの人達と同じような考え、視野を持てばいいだけです」
 
 
そんな事は分かってる!でもそれが出来ないんだ!
という方へ
 
はいはい
 
ですので、今日はシンプルな方法を教えます。
 
 
バカみたいな話ですが、これから教える質問を繰り返し使ってください。
 
 
その質問とは・・・
 
 
究極の質問
 
「もし自分が〇〇さんだったとしたらどう考える?」
 
です!
 
は?と思ったかもしれませんが、騙されたと思ってやってください。
 
 
これは本当にマジッククエッションです。
 
 
ステージを上げる人って、
 
常に自分より上の「もし自分が〇〇さんだったら」
 
「〇〇さんのようになるにはどうしたらいいか?」
 
という質問をしまくってます。
 
 
■質問と環境を変える事が絶対条件
先ほどの質問を繰り返し、その上で環境を変えるとさらにスピードが上がります。
 
「お金持ちの近くにいるとお金持ちになる」という事もよく言われますが、
このような質問を常々考えてるなら、より打率が高くなります。
 
そもそも情報も入ってきますし、近くにいると思考の答え合わせがしやすいですからね。
 
2000年のミレニアムパーティも、「毎日レベルで私がいく環境にあったら話は変わったかもしれません」
 
ここでいう環境とは「日常」の環境を指すので、
ごくたまに行きました!ではなく、なるべく日常の当たり前を変えていった方がよいです。
 
ちなみにこの日常の変え方は、「5分の方で人生は変わる」という私が10年前に書いた本にも載ってます。
 
この本は私の成功原則の基本でずっとベースで使われてるので、もし読んでない方は読んでいただければと思います。
 
 
私の場合は、本当に周りが富裕層だらけで
 
さらにレベルの高い経営者やマーケティングを組む人が多く、いつも考えさせられたりします。
 
 
ですので、周りからはよく小山さんは凄い凄いと言われますが、
 
本当に自分のことは凄いと思った事はありません。
 
 
例えば筋トレや有酸素運動を週3程してると「凄い健康意識が高いですね!」と言われますが、
 
こんなの日常でやって、私よりレベルの高い事をしてる人はごまんといる訳ですし、
 
 
書籍で40万弱プロデュースしても、中には年間100万部以上をプロデュースしてる人もいる訳です。
 
ギリギリ国内で自我が保てるのは、まあYouTubeのプロデュース数くらいですが、
 
それでも海外にいくとたった1人で1億8000万登録あるMrBeastの足元にも及びません。
ですので、度々小山さんほどのマーケッターはいないです!プロ中のプロですね!
 
と言われますが、私はプロと名乗るのは恥ずかしくて中々使えないです。
 
マーケティングが上手いとは思ってますが、プロと名乗るのはちょっと・・マジで恥ずかしい!みたいな感じです。
 
 
これはゲームの世界と似てるかもしれません。
 
オンラインゲームで例えると、どんなに上手くなっても上には上がひたすらいる世界です。
 
「ゲームが上手い」と言われても、それは身内だけの話なんです。
 
 
スプラトゥーンでいうと、正直はじめたての初心者なら瞬殺できますし、
 
それこそ一方的にマウントを取って、
フルボッコで一生スプラトゥーンをやらないレベルのトラウマを与えられるくらい差があるでしょう。
ですが、「プロゲーマーです」とは名乗れません。
とてもじゃないですが、めちゃくちゃ恥ずかしいw
 
そんな感覚なんです。
 
 
これはいくらお金を持っても成功しても同じです。
 
 
ですので、常に自分より上の世界を見てますと、
中々チャレンジしがいがあり成長段階だな~と常々感じます。
 
 
ステージが上がってない人や成長してない人に共通してるのは、
純粋に「今の世界が全て」だと思ってる。
 
上の世界を見ない
 
上の世界を見ても、どうしたらその世界に行けるか考えない
 
〇〇さんみたいになるにはどうしたらいいか?という質問をしない。
 
 
こういう人はステージが上がっていかないので、
少しだけ質問を変えたり、上の世界を見た方がよいですね。
 
参考まで。
 
 
 
追伸:
LINEで小山のマーケティング情報を公開していますので、
友達登録がまだでしたら登録しておいてください↓


⇒ 小山竜央とLINE友達になる


【直接アドバイスを貰いたい&具体的に勉強をしたい】
現在、小山のマーケティングコンサルや講演会は一般公開はしておらず、マーケティング特化型のオンラインサロンに入ってる方のみに行っております。こちらはマーケティング力を高めたいと考える意識の高い経営者のみ参加可能です

より具体的に直接アドバイスを求めてる方や、最新事例、勉強会に興味がある場合は、こちらからオンラインサロンの情報をご覧ください(要審査制)
小山のマーケティングオンラインサロンはこちら↓
⇒ 小山のマーケティングサロン


LINEじゃ言えない話はメルマガで配信しております

今メルマガに登録するとストレスフリーで楽しく裕福になるための7つのヒントをプレゼント!

小山竜央 オフィシャルマガジン


【リアルタイムで情報を得たい】
以下2つのSNSでのんびり更新しております

⇒ 小山のフェイスブック (友達&フォロー大歓迎)

⇒ 小山のTwitter 

関連記事

  1. お金・マネー

    世界一、世界初をやらないなら意味がない

    最近、色んな人から企画アドバイスを求めたり 仕事をしたりして…

  2. アンケート

    集客できない人に共通する 『集まらない三原則』の話

    前回紹介した、メールアドレスだけで 募金できるサイトがかなり…

  3. お金・マネー

    進撃の巨人に学ぶ集客の法則

    小山さん!沢山フェイスブックやブログに投稿しても、メル…

  4. お金・マネー

    フェイスブックで集客するための本当の情報

    ども、小山です。前回紹介したこちら、猛烈に申し込みが入り続けて…

  5. コラム

    先着30名、Facebook Live最強テンプレート実践講座

    Facebook liveがかなり好調です。 「…

  6. 洗脳

    コラム

    怪しい合宿で洗脳されました

    小山です、さて、前回の続きです。オーナー思考は大切だぜ!って話…

LINE友達募集中

公式メールマガジン

bcc1

おすすめ記事一覧

カテゴリー

アーカイブ

  1. 旅ログ-パラオ

    ジェリーフィッシュの海に行ってきました!
  2. お金・マネー

    秘密のバリ映像
  3. グアム(北マリアナ諸島)

    ポリネシアンショーを見ました!
  4. コラム

    今から頑張ろうとおもうこと
  5. コラム

    ミーハーな奴は大成する
PAGE TOP