コラム

身内に嘘をつくな!

創造的な仕事、「刺激と感動を与える」をコンセプトに YouTubeをプロデュースしている小山です。

kora

 

From 中国雑技団JIN SHA THEATERより 
成功者と呼ばれる人を見てみると、ウソつきが多いです。

例えば年収○○億円とか、自分はアラブの石油王ですとか。
そんな感じも含まれます。
大風呂敷を広げて、ウソを突き通すことで
本物になるケースも多いので、
ウソをつくことが必ずしも悪い!とは私も思いません。

 

もちろん、ウソにも「良いウソ」と呼ばれるものがあります。

例えば、一生懸命勉強した人に、よくやってるね!
というのは良いと思います。

(自分の方がもっと頑張ってるわ!と心の中で思っていても
よく頑張ってるねって言ってあげる事は素敵です)
では、悪いウソは何かというと「保身の為のウソ」です。

自分の都合が悪いから、ウソをつく。

これは人から信用を失います。
さらに、その保身の為のウソを他の人に強要する。
これはもってのほかでしょう。

 

長年仕事をしていると、
どうしても沢山の会社が潰れるのを目にしてきました。

その大半は、

外部からの影響もありますが、内部崩壊が多いです。

そして、内部崩壊をする一番大きな理由は、
『身内に保身の為のウソ』をつくことからはじまります。
つい先日、ある会社の取締役になろうもする人が、

部下に対し、社内、社外に
自分の都合が悪いことを隠して、ウソの報告をするようにと
指示をしていたことが判明しました。
本人は、普通の感覚でやっているのかもしれませんが、

言葉を変えると、これは『 隠蔽 』という行為です。

 

これを許すと、社内はウソの報告だらけになり
さらに部下は上司を信じられなくなり、組織は崩壊します。
もちろん、ちょっとしたウソってついてしまうと思います。

全てのウソが駄目とは、私もさすがにいいません。
ただ、ひとこと言っておくと、社員っていうのは
トップの鏡として反映されます。

特に中小企業・零細企業になると、ますます
トップの意見や考え方が反映される訳です。
その為、トップの意見や意志を反映したものとして

「理念」というものが必要になってきます。
理念って何の為に作るのかっていうと、
トップが方向性をブラさない為のものです。
つまり、今回のケースでは誰が悪いかって、
この隠蔽行為をした取締役ではなく、一番トップの社長です。

何より仕事に一生懸命やってる人は、
仕事の事をごまかすスタンスはとらないのです。

 

今回の話は、ごく普通の社員や
フリーターでも同じことが言えるので、

これを見ているあなたもも、

他人の行動は、常に自分の行った行動の「鏡」だと思って行動した方がよいです。
「他人にウソを指示」すると、自分もウソで返ってきて、
結果的に自分にクビを絞める事になり続ける。
こんな当たり前のことですが、

実は、結構当たり前にできてない人が多かったりするので
是非注意したいものですね!

もしよろしければ、ぜひクリックしていただけると助かります↓

⇒ 今何位? <人気ブログランキング>

blog

小山のメールマガジンは、こちらから登録してください↓
只今、ストレスフリーで楽しく裕福になるための7つのヒントを無料でプレゼントしています!

⇒ 小山竜央 オフィシャルメルマガ

小山のフェイスブックはこちら↓
⇒ 小山のフェイスブック (友達&フォロー大歓迎)

小山が開催する月間ワークセミナー情報、コンテンツに関してはこちら↓
クオリティの高い情報や内容を、毎月提供しています!
⇒ エクスペリエンスアカデミー

追伸:
LINEで小山のマーケティング情報を公開していますので、
友達登録がまだでしたら登録しておいてください↓


⇒ 小山竜央とLINE友達になる


【直接アドバイスを貰いたい&具体的に勉強をしたい】
現在、小山のマーケティングコンサルや講演会は一般公開はしておらず、マーケティング特化型のオンラインサロンに入ってる方のみに行っております。こちらはマーケティング力を高めたいと考える意識の高い経営者のみ参加可能です

より具体的に直接アドバイスを求めてる方や、最新事例、勉強会に興味がある場合は、こちらからオンラインサロンの情報をご覧ください(要審査制)
小山のマーケティングオンラインサロンはこちら↓
⇒ 小山のマーケティングサロン


LINEじゃ言えない話はメルマガで配信しております

今メルマガに登録するとストレスフリーで楽しく裕福になるための7つのヒントをプレゼント!

小山竜央 オフィシャルマガジン


【リアルタイムで情報を得たい】
以下2つのSNSでのんびり更新しております

⇒ 小山のフェイスブック (友達&フォロー大歓迎)

⇒ 小山のTwitter 

関連記事

  1. コラム

    コラボレーションマーケティング論

    昨日紹介した、世界最高の動画マーケティングの祭典、 『国際動…

  2. お金・マネー

    スクールに参加して結果がでる人でない人

    1回目のお金のトレーニングであるファイナンシャ…

  3. ケアンズ(オーストラリア)

    習得しておいてよかった資格

    小山です、世界遺産であるグレートバリアリーフの一つミコマスケイとい…

  4. コラム

    プロジェクトを成功させられる人、させられない人の違い

    ビジネスを長年やってると様々な人とのJVやコラボ、…

  5. お金・マネー

    集客できない人に共通していること

    集客に困ってる人が言ってる事は毎回…

  6. コラム

    マーケッターは医者とおなじです

    『パブリックスピーキングの教科書』出版記念セミナー!…

LINE友達募集中

公式メールマガジン

bcc1

おすすめ記事一覧

カテゴリー

アーカイブ

  1. ソーシャルメディア

    狂喜乱舞の宴をやります
  2. 小山の日常

    フィリピンで白バイに先導されました
  3. マインド・考え方

    嫌な時があったときこそ、美味い物を食べろ!
  4. お金・マネー

    ビットコインより良い投資先を教えます
  5. お金・マネー

    トニーフェルナンデスの講演会スピーチ映像を公開しました!
PAGE TOP