小山です、
「社長~5月10日のセミナー準備が大変です!
このままでは体力が持ちません!
肉をもりもり食べて元気になりたいです!」
というスタッフの要望により、韓国に行ってきました!
釜山に行って、有名どころの海雲台ソムンナンアムソカルビチッを食べたり、
スパに行ってヨモギ蒸しをやったり、
体を癒し、かなり体力は全回復です!
ちなみに、韓国のセミナーってどうなんですか?とたまに聞かれますが、
アメリカはどちらかというと、ボディランゲージを使ったり
プレゼンテーションを重要視しますが、
韓国の場合は、その場でLINEで質問をさせたり、
デジタルとの融合が目立つセンセーショナルなセミナーが多いですね。
あ、そうそう韓国は言わずと知れたLINEを生み出したNHN本社があります。
この会社は今じゃ疎遠だけど、かなり昔からお付き合いがある会社でもあります。
NHNの企業哲学は「What(何)」
よりも「How(いかに)」が中心。
ハンゲームが日本にやってきた時もそうだけど、
今あるものを「以前よりもっとよくする」これが本当の革命者だよ!って哲学なんですね。
実にアジアらしい素晴らしい考え方です。
Googleを代表するアメリカは、常に新しい物を作り出す企業が多い。
でも、NHNはアジアのよさを生かして、
アメリカと戦わず、地の利を生かした戦い方をしっかりやってる訳ですよ。
ご存知だと思いますが、
LINEが日本市場で
ここまで広がった一つに
東日本大震災があるんですね。
え?なんで東日本大震災が・・?と思ったなら聞いてください。
当時、地震があったその瞬間、緊急避難用の連絡として
カカオトークってのが用いられてたんですよ。
で、これいいねーっていう、
日本にかなり熱く広がりを見せる予兆があったんですが
同時にカカオトークは韓国を中心に、
壮絶なサーバーエラーが続出していた時期でもあったんです。
これまたありがちなんですが、
カカオトークはベンチャーとしてはまだ小さい会社で、
社内インフラもまだまともに整ってない。
マーケティング部署などの社内環境もまだ整ってない。
そういう時期な訳です。
で、、ですよ。
このサーバーエラーの機を逃さす、
虚をつき、日本市場を狙ったのが
NHNだった訳です(笑)
まさに、孫子の兵法そのものの戦術です。
※読んだ事がない場合は、最近マンガでも出ていますので
一度読んでみてください。現代でも通じるマーケティングが多数学べます。
同じようなサービスでも、攻めるタイミング、
時期を逃さなければ勝てる!という・・
まさに最も大切な考え方を教えてくれます。
こういった、すでにあるものをよりよく!
適切なタイミングで市場を狙う!考え方こそが、NHNの強みでです。
フェイスブックやグーグルも凄いですが、
我々、日本や韓国、中国ではアジアの持つ
アジアの戦略があります。
WEBの世界も同様です。
今後、インターネットで結果を出す!と考えた時に、
闇雲にアメリカのやり方が全て正しい!ではなく、
私達にあった考え方、やり方を学ぶ事は本当に重要でしょう。
私もあなたに直接話したい事があるので、一度この下のページはご覧ください。
↓
http://live-create.jp/seminar/10/
さてさて、それはそうと・・今回韓国に行くきっかけになった
スタッフをもりもり働かせ、フル動員させて、急ピッチで準備している
5月10日のセミナーのですが、
レジュメのサンプルが本日できあがりました!
表紙は勿論リサイズして、
当日に向けてもっとガッツリやっていきますし、
同時に、当日は参加した人が満足してもらう為に、
プレゼントも多数用意しております。
さらにセミナー講師もやる気MAXで、みんな
クオリティの高いレジュメをバシっと用意してくれました!
これは私のパートでも話す予定ではあるのですが、
2014年、さらに2015年以降の
『集客』を見据えた時に、
考えなければいけない事は
「公開」する事です。
例えば、こういうプロジェクト風景や、プロジェクトの様子を公開するセミナー講師や
飲食店は殆どいないのですが、人が気にするのは「完成したものより過程」なんです。
インターネットの世界だと見本(商材や商品のパンフレット)を先に作って、
後で広告をかけたり、プロダクトローンチや、アフィリエイターを動かして集客しますよね。
でも、それって購入者やエンドユーザーから見ると、必ずしも正しいとは思わない。
つまり、本当にその商品が存在するのかよ?いい物なのかよ?ってのを気にする訳です。
これはネットの世界だけでなく、飲食店のような店舗でも同じですね。
だからWEBを使うなら、今あなたがやっているビジネスの
「過程」をどんどん公開しないと、信頼されない時代が来ますよ。
特に大掛かりなセミナーでは最も必要です。
主催者側が、今何をしている?どういう事をやっている?
という事を全面に出しているか?それとも出していないか?によって
集客は圧倒的に変わりますね。
こういう話も踏まえて、私のパートだけでもみっちり
集客だけの話をやります。
かなり聞きごたえがある事は間違いなしですので、当日の席だけ確保しておいてください。
↓
http://live-create.jp/seminar/10/
そうそう・・
当日ですが200名の会場に対し、募集開始2日間で、
参加人数が140名を突破しました!
勿論、当日参加できない方もいるでしょうし、
不都合がある方もいると思いますので、
この数字が全て!ではないですが、
本日も50人近くのペースで増えております。
また、パートナー様との招待は上の数字に含まれておりませんので、
実際はもっといますね。
VIP席は完売で、ゴールド席もそろそろ埋まりそうです。
↓
http://live-create.jp/seminar/10/
一般席は立ち見が出るかと思いますので、
当日は早めに来る事をお勧めします。
また、ご存知だと思いますが、うちのセミナーは事前に申請がないと
30分以上の遅刻者は入室できませんので、その点もお忘れなく。
これも皆様が、結果を作るためには『仕組み』が大切なのか?という事を
感じとっていただけているからだと思います。
ここだけの話、このセミナーは元々、
5月8日~9日に開催予定である
ニックブイチチさんのセミナー参加者を集める為の、
特典として作ったセミナーなんですよ。
なので最初は、開催できるならいいねー。くらいな感じだったのが
結構ガチ本気になってしまった(笑)
普通は、特典っていうとあまり力を入れない会社が多いのですが、
誰も気にしない『特典』こそ、どこまで力を入れるか?ってのはテーマのひとつだと思います。
なぜかと言うと、『特典』って差別化しやすいからなんですよ。
先ほどのNAVERの例じゃないけど、
商品で勝負をかける企業が多い中、
サービスで差別化する人は殆どいない。
だからこそ、集客ができている会社に共通できているのは
商品クオリティを上げると同時に、サービスと差別化をしっかり見据えてます。
その為、特典でありながらも
しっかりコンセプトを練り直し
参加メンバーを練り直し
タイムスケジュールを作り直し
途中に配布するプレゼントを念入りに調べ
レジュメを講師陣に提出してもらい
スタッフの当日の役割担当をしっかり決める・・などなど
細かい所をつめていってる訳です。
という訳で、是非当日お会いしましょう!
↓
http://live-create.jp/seminar/10/
それじゃあまたね~ちゃお♪
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