いや~面白いアイデアがあったのに、ついうっかり忘れてしまう!
めちゃくちゃいい情報に出会ったけど、あれ?記憶から抜けてしまっている。
みたいな事ってないですか?
ビジネスをやる上で重要なのが「インプットとアウトプット」
こんな話は聞いたことがあるでしょう。
だけど、中々実行できない~という人へ。LINEが中々よいサービスを提供してきましたよ。
その名もLINEのKeepメモ
正直、結構使い勝手がいいです。
今日の話は、経営者であれば、ぜひ知ってほしい「メモの話」
基本的に私の場合、アイデアや企画、情報など、思いついたらとにかくガンガンメモするようにしています。
これが後々、イノベーションを生むアイデアや、事業を一気に拡大させる発想につながってきます。
もはや、メモを取る数=事業の発展
といっても過言ではないです。
まずメモをする癖がない人は「暇さえあればメモする」という習慣をつけてください。
メモ帳は何を使ってもいいとおもいますが、ここで
「よし!じゃあテンションを上げる為に最高のメモ帳をロフトで買ってこうよう!」
みたいな事を言い出すと、本末転倒です(笑)
なぜなら、メモを使う上で、最高のメモ帳を買うよりも
「いかに簡単にメモができる」事が何より重要なのです。
メモをするのに、時間をかけても意味はありませんので、さっとメモをとれるものが重要。
ここが分かってないと、一生懸命使い物しない無駄なメモ帳が増えていくことになります。
ふむふむ~何となくわかってきた。
でも、自分すでにメモに関してはガンガンしてるっす!
という人もいるかもしれません。
ただですねぇ・・メモ帳の使い方に関してはもっと重要な点がありまして、
「メモを定期的に見直しする」というプロセス無くして、メモ帳の効力をフル発揮できないんですよ。
当たり前ですが、書いたメモ帳は見直さないと意味がありません(笑)
ですが、この当たり前ができてない人があまりにも多い・・・
何故なら、メモ帳を見直すという行為自体が「非常に面倒くさいから」です。
見直す事が大切だと思っていても、いざ見直すってなんか面倒くさい。と思ってしまうのが人間。
ついつい後回しにしてしまいますよね。
さらに、大体メモをした事すら忘れてしまう。といったケースすらあります。
やったほうがいい事としては、
「気づいたらメモを見直す習慣」をつくってしまう事。
だけど、この習慣というのが非常に難しい。
ではどうするのか?
答えは「普段から自分が触れてるもの」を上手く活用するです。
その答えとして、LINEは非常に使い勝手がいい。
LINEを見ない人って殆ど今いないと思いますからね。
LINEの公式ツールとしてKeepメモというメモに使えるものが出てきたことは、
企画やアイデア、情報収集やマーケティングを常に考える経営者にとっては、かなりプラスになると思います。
勿論、evernoteなどもいいのですが(自分も使ってます)が、
簡単にブレストできて、簡単に見直しをする。という意味では、LINEを使った方がいいのかなと。
興味があって後で調べよう~と思った事も、ガンガンメッセージを送っておき、あとでチェックします。
こういうちょっとした事を繰り返ししてる人は、大きな結果が出やすいので参考にしてください。
追伸:LINEで小山のマーケティング情報を公開していますので、
友達登録がまだでしたら登録しておいてください↓
【直接アドバイスを貰いたい&具体的に勉強をしたい】
現在、小山のマーケティングコンサルや講演会は一般公開はしておらず、マーケティング特化型のオンラインサロンに入ってる方のみに行っております。こちらはマーケティング力を高めたいと考える意識の高い経営者のみ参加可能です
より具体的に直接アドバイスを求めてる方や、最新事例、勉強会に興味がある場合は、こちらからオンラインサロンの情報をご覧ください(要審査制)
小山のマーケティングオンラインサロンはこちら↓
⇒ 小山のマーケティングサロン
LINEじゃ言えない話はメルマガで配信しております
【リアルタイムで情報を得たい】
以下2つのSNSでのんびり更新しております
⇒ 小山のフェイスブック (友達&フォロー大歓迎)
⇒ 小山のTwitter