コラム

おしっこマン小山

創造的な仕事、「刺激と感動を与える」をコンセプトに YouTubeをプロデュースしている小山です。

 

最近、会社のスケールアップの相談をよく受けます。

これから事業が大きくなる、大きくしていく為には

そもそも「マインドセット」自体を大きくしないといけません。

年商1000万までのマインドセット

年商1億までのマインドセット

年商10億までのマインドセット

年商100億までのマインドセット

全然別物です。

ただ、マインドセットと言われても、いまいちピンとこない人も多いとおもいます。

簡単に説明しますと、

年商が大きくなるにつれ(事業が大きくなり、人が増えていくにつれ)

「全体的なバランス」を見る力が必要になります。

この全体的なバランスを見る力とは、言い方をかえると、

事業を俯瞰的にみて、総合的に判断する力とも言えます。

総合的に判断する為には、

「事業全体を把握して、細かいディティールよりも大きな枠組み、大きなシステム」などが重要になります。

スケールアップが得意な人は、そもそも大きな枠組みをつくるのが上手な人で、

細かいディティールは

「その専門分野に任せればいい」という発想に行きつきます。

逆にスケールが上がらない人は、

小さいディティールに物凄くこだわる。

言い方を変えますと、年商数億程度で止まる人は、

ちょっとアーティストやクリエイター気質になって人が多いです。

例として出すと、

コピーライティングの文言だとか

セールスレターだとか

会社のHPやデザインだとか

そういう事も勿論ありますが、そんなのはプロに任せたらいいです。

私もライティングはできますし、

セールスレターも細かくチェックしようとしたらチェックする事ができます。

でも、そんなのは人に任せた方が早いです。

私が100点出せるとして、任せると60点くらいにしかならない物がでるのですが、

別にそれでいいわけです。

ちょっと昔話をさせてもらいますが、

まだ事業が全然大きくなってない時、

私はトイレの中の消臭剤が物凄くきになっていました。

女性は気にしないかもですが、男性トイレってものすごく汚いんですよね。

ひとまず、しょんべんをすぐ散らかす。

だからしょんべんが散らからないように、「おしっこシール」というものを買う事にしました。

気づけば朝から晩までこのおしっこシールの事を考え、

どんなおしっこシールだったらいいのか?常に私の頭の中はいっぱいです。

気づいたら、おしっこマンになっていました。

▲こういうシールな

その他にも、臭いが気になるので、

どういう消臭剤がいいのか?などを考えていたりしました。

当然ながら、今はこんな事考えません。

立場も違うし、事業のスケールも違うからです。

勿論、こういう小さい事を重要視される方も多いと思います。

細かいディティールを追及する事で、

顧客満足度も上がるし、セールスレターだったら売上も変わります。

しかし、スケールが大きくなってきたときに必要なのは、

「方針を決める事と人に任せる事」

これがトップのマインドセットです。

方針を決めるというのは、先ほどのおしっこの例でいえば、

「お客様に常に綺麗で清潔と感じて欲しい」というのを方針にまとめ、

事業計画と共にスタッフ全員に落とし込みをする事が重要です。

殆どの場合、この方針を決めてないですし、方針を「会社の方針」としてまとめてなかったりします。

社長がいくら思っていても、それが周りに浸透していないなら、方針はないのと同じです。

次に人に任せる。の部分ですが、

細かいことはさておき、出来る人に次々ふることです。

ゼロから人を育てるというやり方もありますが、

スケールアップをさせるには、

育てるより「持ってくる」という考えの方が明らかに早いです。

ここはどのくらいのスピードで事業成長させたいか?によって、スタンスが変わりますが、

スピードを上げたいなら「優秀な人を持ってくる」

スピードなんて上げずに、ゆっくり事業を育てていくなら「人を育てる」

という考え方になります。

そもそもスケールが上がる社長は、

「全体像」を把握して、「どういう流れをつくるのか」を常に考えていかないといけません。

そのため、小さい事よりもっともっと重要な

「流れ」の部分を考えていかないといつまでも事業は大きくならないです。

例えるなら、

起業したての頃は生まれたばかりの赤ちゃん

赤ちゃんがやる事全て把握したいと思うでしょう。

でも思春期を迎えた子供の、

性癖から彼氏彼女との関係、どういうLINEで連絡をしているのか?

まで全部把握したい親がいたら、ちょっと気持ち悪いですよね。

事業とは子育てと同じです。

事業の成長と共に、接し方、考え方を変えていく必要があります。

そのため、マインドセットの変化が重要なのです。

殆どの人は生まれたばかりの赤ちゃんの時と同じように、

ずっと同じパターンで繰り返すので、スケールが上がりません。

事業の成長と共に社長自らのマインドも変えていきましょう。

それでは!

追伸:
LINEで小山のマーケティング情報を公開していますので、
友達登録がまだでしたら登録しておいてください↓


⇒ 小山竜央とLINE友達になる


【直接アドバイスを貰いたい&具体的に勉強をしたい】
現在、小山のマーケティングコンサルや講演会は一般公開はしておらず、マーケティング特化型のオンラインサロンに入ってる方のみに行っております。こちらはマーケティング力を高めたいと考える意識の高い経営者のみ参加可能です

より具体的に直接アドバイスを求めてる方や、最新事例、勉強会に興味がある場合は、こちらからオンラインサロンの情報をご覧ください(要審査制)
小山のマーケティングオンラインサロンはこちら↓
⇒ 小山のマーケティングサロン


LINEじゃ言えない話はメルマガで配信しております

今メルマガに登録するとストレスフリーで楽しく裕福になるための7つのヒントをプレゼント!

小山竜央 オフィシャルマガジン


【リアルタイムで情報を得たい】
以下2つのSNSでのんびり更新しております

⇒ 小山のフェイスブック (友達&フォロー大歓迎)

⇒ 小山のTwitter 

関連記事

  1. お金・マネー

    起業したばかりの人こそ、ブースを出展したほうがいい本当の理由

    私がまだ起業家としてヒヨっこだった時に、 一気にビジネスが飛…

  2. グルメ・食事

    『LIME』新宿で始発までやっているお洒落なアクアリウムダイニング

    新宿アルタセミナーの後、私がプロデュースしていた方が、新宿で合宿を…

  3. コラム

    セミナーに参加できない人の大半は身内の不幸

    これは前々から思っていたのですが、セミナーに参加できない人の6割の…

  4. アンケート

    S1無事終わりました…と思いきや?

    5月13日~14日に行われた『S1』ジャパン・セミナー・コングレ…

  5. コラム

    FACEBOOKで成功するホラ吹きの話

    成功者になる人の大半は、ホラ吹きが多いと言いますが、これは事実です…

  6. お金・マネー

    タスク(やる事リスト)をサクサク処理する方法

    多くの人は目標を作ったり、タスク(やる事リスト)を作りますが、その…

LINE友達募集中

公式メールマガジン

bcc1

おすすめ記事一覧

カテゴリー

アーカイブ

  1. What's New -最近の活動・講演会情報-

    今年は業界を変えた人が勝ちます
  2. コラム

    本の要約サイトでを使って高タイパで結果を出す具体的な方法
  3. お金・マネー

    飲み会で情報交換する人の方が成功する
  4. コラム

    イメージが悪いコンテンツビジネスのリブランディングを考えてみた
  5. 夜桜

    小山の日常

    六本木のRANDYで花見をしてきました!
PAGE TOP