私が考えている事のひとつに、
困ったり、迷ったら
『お客様に聞け』というのがあります。
そもそも私は自分の事をあまり信じてないんですよね。
正確には、自分の「感性とかセンス」って物を信じない。
その代わり、私が信じているのは
『今まで私が教えてきて結果が出たお客様』です。
事実、私が関わって結果が出た人は多いですし、
現場で培った「数字」や「結果」は真実だと確信しております。
また、お客様の意見って何よりも「圧倒的な真実」がある訳ですよ。
よく、勢いのある会社を見て、
「あの会社の社長はビジネスセンスがあるね」という言葉を聞きます。
しかし、正直言って私は「センスだとか感性」だとか
そんなあやふやな言葉を中心にビジネスをやるって、
どこをどう考えても怖くてできないんですよね。
勿論、ラテラルシキングを使った考え方や、アイデアマンと呼ばれる方、
確かに『センス』がある起業家はいます。
しかし、それとお金儲けは別です。
はっきり言いますが、感性でビジネスなんてやるもんじゃないんです。
だって、センスや感性って、言ってしまえば『感覚』ですよね。
あなたが大切なお金を使って何かをしたいときに、
感覚で何でも決めてる会社に、果たしてお金を支払いたいか?って話です。
私は嫌ですね。
だからユーザーやお客様の声を聞いて、ちゃんと反映して、環境とシステムを作っているような会社が強い訳です。
ただ、これも10年以上経営をして(良い時も悪い時も経験した経営者なら)分かると思いますが、
最後の重要な決断をする時、どうしてもユーザーの声だけでは分からない時
があります。
ユーザーの声だけ100%聞いてしまうと、実はイノベーションや新しい事は出来ないんですよ。
いわば、世間いう所の『革命』は出来ない。面白みがなく、成長がない会社になってしまいます。
だから私の場合、何か重要な事を決める時、ユーザーの声は90%。
最後の10%の部分はどうしても「感覚」になってしまいます。
この割合が、経営者にとって「センス」と言われる部分の1つではないかと思います。
ただ最初の頃、ビジネスを立ち上げたばかりの頃は、必ずしもこのバランスじゃなくてもいいとも考えています。
最初は「感性」の割合が多い人だっているでしょう。
要はですね~
ここで言いたいのは、「バランス」って事です。
まったく上手くいかない人って、0か100しかないんですよ。
お客様の声、ユーザーの声を全く聞かないか、
むしろ100%聞きすぎて、気づいたら方向性が分からなくなってしまってる。
だけど、ビジネスで上手くいく人や、お金儲けでいく人は
この『バランス感覚』がとにかく優れてる。
お金の稼ぎ方、使い方と増やし方、守り方。タイミング。
その全ての「バランス」を俯瞰的に見る目が出来ると、
お金なんてどんどん増えていくんです。
それじゃあまたね~ちゃお♪
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