お金・マネー

困ったらお客様に聞け!

創造的な仕事、「刺激と感動を与える」をコンセプトに YouTubeをプロデュースしている小山です。

私が考えている事のひとつに、

 

困ったり、迷ったら

『お客様に聞け』というのがあります。

 

 

そもそも私は自分の事をあまり信じてないんですよね。

正確には、自分の「感性とかセンス」って物を信じない。

 

その代わり、私が信じているのは

『今まで私が教えてきて結果が出たお客様』です。

 

 

事実、私が関わって結果が出た人は多いですし、

現場で培った「数字」や「結果」は真実だと確信しております。

 

また、お客様の意見って何よりも「圧倒的な真実」がある訳ですよ。


よく、勢いのある会社を見て、
「あの会社の社長はビジネスセンスがあるね」という言葉を聞きます。


しかし、正直言って私は「センスだとか感性」だとか

そんなあやふやな言葉を中心にビジネスをやるって、

どこをどう考えても怖くてできないんですよね。

 

 

勿論、ラテラルシキングを使った考え方や、アイデアマンと呼ばれる方、
確かに『センス』がある起業家はいます。

しかし、それとお金儲けは別です。


はっきり言いますが、感性でビジネスなんてやるもんじゃないんです。

だって、センスや感性って、言ってしまえば『感覚』ですよね。

 


あなたが大切なお金を使って何かをしたいときに、

感覚で何でも決めてる会社に、果たしてお金を支払いたいか?って話です。

私は嫌ですね。

 


だからユーザーやお客様の声を聞いて、ちゃんと反映して、環境とシステムを作っているような会社が強い訳です。


ただ、これも10年以上経営をして(良い時も悪い時も経験した経営者なら)分かると思いますが、

最後の重要な決断をする時、どうしてもユーザーの声だけでは分からない時
があります。

 

ユーザーの声だけ100%聞いてしまうと、実はイノベーションや新しい事は出来ないんですよ。

いわば、世間いう所の『革命』は出来ない。面白みがなく、成長がない会社になってしまいます。


だから私の場合、何か重要な事を決める時、ユーザーの声は90%。

最後の10%の部分はどうしても「感覚」になってしまいます。

 

この割合が、経営者にとって「センス」と言われる部分の1つではないかと思います。

 

 

ただ最初の頃、ビジネスを立ち上げたばかりの頃は、必ずしもこのバランスじゃなくてもいいとも考えています。

最初は「感性」の割合が多い人だっているでしょう。

 


要はですね~

ここで言いたいのは、「バランス」って事です。

 

 

まったく上手くいかない人って、0か100しかないんですよ。

 

お客様の声、ユーザーの声を全く聞かないか、

むしろ100%聞きすぎて、気づいたら方向性が分からなくなってしまってる。

 

だけど、ビジネスで上手くいく人や、お金儲けでいく人は

この『バランス感覚』がとにかく優れてる。

 

お金の稼ぎ方、使い方と増やし方、守り方。タイミング。

その全ての「バランス」を俯瞰的に見る目が出来ると、
お金なんてどんどん増えていくんです。

それじゃあまたね~ちゃお♪

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