コラム

携帯電話が2週間なかった件

創造的な仕事、「刺激と感動を与える」をコンセプトに YouTubeをプロデュースしている小山です。

正直に言います。タクシーに乗って、携帯が行方不明になり2週間がたちました!

この期間の間、電話をいただいた方すみません。

 

しかし、まずビックリしたのが、連絡の大半がほとんど困らず、

ipadとPCだけでほぼやり取りが終わってしまう・・凄い世の中です。

何がいいたいかというと、携帯電話の画面。みんな1日中眺めすぎじゃない?

ということです。

iphone_6_review_hero

この「携帯電話の画面。みんな1日中眺めすぎじゃない?」なんですが、

本当に疑問に思うことは多々あって、何のために携帯を見るのか

自分でもよくわかってない人が多いのです。

 

 

実際、多くの人が1日の大半を

「携帯電話の画面」を年がら年中見ています。

 

若い人だけではありません。

年輩の方だって見ている訳です。

 

そんなお前はどうなんだ!という感じですが、

実は私も携帯があると、いつも見てしまいます。

 

根っからのデジタルオタクなので、携帯どころかPCを2台、

ipadを同時につかい、携帯を片手に仕事する。

 

そんな事を苦もなくできてしまうタイプなのです。

元々はオンラインゲームに携わる仕事をしていた時期もあり、1日中PCを眺めることも苦ではありません。
・・・が、この生活をすればする程、

「大切な時間があっという間に過ぎてしまいます」

PCが普及して、携帯が普及し、進化し
1日の大半の人が「その中で生活している」事に慣れてしまっている。

そうすると、時間軸が変わるのですよ。

c

一言で言うと、普通の人より時間が早く過ぎていきます。
その理由は「暇つぶし」に時間を使っているからです。

そんな事ない!自分は仕事のためにしか、デジタル機器を使ってないぞ!

という人もいるでしょうが、人間の集中力は常に100%ではありません。

つまり、「脳は自動的に緩急をつけてるわけ」です。

 

疲れたら自動的に休もうとする。

すると「暇」をつくろうとするのです。

 

しかし、次から次へとくるデジタル情報が、その暇を生めてしまう。

そのため、あっという間に、時間は消費され

且つ、脳は休むことができないため、本来の力を発揮できない状態になります。
逆に、結果を出す人は、この事実をよくわかっているので、
あえてPCを閉じる時間を大切にします。

そして、PCを閉じ、携帯を起き、自然のあるところで
自分の未来ややるべきことを練り直すのです。

 

アメリカでいう所の「ビジョンクエスト」

一人で計画を練り直す。

 

こういった「静かな時間」を作る人こそが、

実は今のデジタル時代でもっとも効果的な時間の使い方です。

 

何も時間を短くする事だけに力をいれる事が、

最適な方法ではない。という事ですね。

 

これって本当に大切な事です。

 

 

それじゃあまたね~ちゃお♪

追伸:
LINEで小山のマーケティング情報を公開していますので、
友達登録がまだでしたら登録しておいてください↓


⇒ 小山竜央とLINE友達になる


【直接アドバイスを貰いたい&具体的に勉強をしたい】
現在、小山のマーケティングコンサルや講演会は一般公開はしておらず、マーケティング特化型のオンラインサロンに入ってる方のみに行っております。こちらはマーケティング力を高めたいと考える意識の高い経営者のみ参加可能です

より具体的に直接アドバイスを求めてる方や、最新事例、勉強会に興味がある場合は、こちらからオンラインサロンの情報をご覧ください(要審査制)
小山のマーケティングオンラインサロンはこちら↓
⇒ 小山のマーケティングサロン


LINEじゃ言えない話はメルマガで配信しております

今メルマガに登録するとストレスフリーで楽しく裕福になるための7つのヒントをプレゼント!

小山竜央 オフィシャルマガジン


【リアルタイムで情報を得たい】
以下2つのSNSでのんびり更新しております

⇒ 小山のフェイスブック (友達&フォロー大歓迎)

⇒ 小山のTwitter 

関連記事

  1. お金・マネー

    スクールに参加して結果がでる人でない人

    1回目のお金のトレーニングであるファイナンシャ…

  2. お金・マネー

    YouTubeはいつまで続くのか?

    さて、兼ねてから質問されてる事の1つに「Y…

  3. お金・マネー

    地下格闘技イベントを開催しました!

    昨日は地下格闘技イベントでした! 「めちゃくちゃ…

  4. お金・マネー

    儲かる施策を考えられない人は見てください

    よく小山さんはアイデアが色々でますね~天才ですね~と言われ…

  5. コラム

    行動派の人程、自分の力を過信しすぎの件

    当たり前ですが、なんでも早く進めたいなら、アドバイザーをつけたほ…

LINE友達募集中

公式メールマガジン

bcc1

おすすめ記事一覧

  1. メディア芸術祭に行って来ました!

カテゴリー

アーカイブ

  1. お金・マネー

    起業家は投資思考がないと大きくなりません
  2. グルメ・食事

    A5ランクのハンバーグ店、数奇屋ハンバーグ
  3. コラム

    感性でビジネスをやってはいけない
  4. What's New -最近の活動・講演会情報-

    金持ち父さんを呼ぼう企画×5000人セミナー
  5. コラム

    【保存版】高単価サブスクビジネスを上手くいかせる方法(低単価サブスクにも応用可)…
PAGE TOP