お金・マネー

小山流・1日を充実してアクティブに過ごす方法

創造的な仕事、「刺激と感動を与える」をコンセプトに YouTubeをプロデュースしている小山です。

 

よく、小山さんはいつもパワフルですね!と人から言われたりします。
 
確かに、毎日24時間何かずっとしてるし、新しいチャレンジも多数してます。
 
この記事を書いている現在、
月に何かしらは大会でてるし(昨日はダーツの大会でした)、
2週間後はマラソンの大会とゴルフの大会。
 
沖縄にいくときは、
船舶免許とダイビングライセンスの中でも
マスターというライセンスを持っているので、
ダイビングを行い、一般人がいかないディープな場所にいきます
 
また、ちょっとフラっとどこかに行きたいと思い、
 
なんとなくですが、コスタリカに行って、
原住民とチーターに追われながら、
熱帯雨林を1週間走り続ける「ジャングルマラソン」みたいなものに出る予定です
そんな訳で、体力つけないといけないので、
トライアスロンに出つつ、原住民に襲われると怖いので、キックボクシングも習い始めました。
 
勉強が好きなので、大学の入試試験を受け、ピチピチの大学生になったりもします。
そんな中、会社の顧問も100社程やっており、
出資してる会社も1~2か月に1社程は増えていますが、
本業は研究者ですので、
去年まではYouTubeの研究をしていましたが、今年は出版です。
 
出版はちゃんとやれば8割以上の打率で10万部以上いくと思っており
100万部はちょっとまだ未知数のものの、
 
30~50万部くらいまでなら、かなり見えてきました。
 
まだまだテコ入れできそうな所はあります。
 
 
そんな訳で、自分が最近何をしているのかを書いてみましたが、
意外と何かしら活動していると思った次第です。
 
そして、こういう状況を振り返ってみると、
実に多くの人が「よくそんなにアクティブに動けますね」と言ってくるのですが、
 
これは「生き方」にあると言っても過言ではないです。
 
 
多くの人が起業をしたり、投資をしたりする理由として「自由」になりたい。という理由で活動すると思うのですが、
 
この「自由になりたい」をテーマにすると、「今この瞬間は苦しい」と自分で勝手に思い込むので、非常に人生がつらくなります。
 
そうすると、仕事をしていても、早く終わらないかなーとなりますよね。
 
 
 
私の場合は「自由」になる気は全くなく、
 
むしろ「creative art work」
 
仕事とは創造であり、アートだと思っていますので、世の中でいう「仕事」に対する苦しいイメージは全くないです。
 
また、人生そのものの生き方に関しては、
 
生涯「冒険起業家・冒険投資家」というテーマを掲げていますので、
 
常に、クリエイティブで、新しい事やっている感じとなっております。
 
 
このように「テーマ」を決める事で、日々充実感があり、毎日が新鮮でエネルギーにあふれた日常を過ごせるわけです。
 
 
個人的にこの生涯「冒険起業家・冒険投資家」
「creative art work」は結構気に入っているので、何となく共感していただける方はぜひつかってください(笑)
 
さてそんな訳で、テーマを決めると人生充実する。という話をしている訳ですが、
 
もう一つ大切になってくるのが「時間の使い方」です。
 
 
これもまた、多くの人が様々な事をいうのですが、
 
私の場合は、「幸福度」と「充実度」が高まり、かつ「自己成長」できるような時間設定が最高だと思っております。
 
この為にあらゆる時間の使い方をテストしてきました。
 
 
まず基本的な話をしますが、
 
人が幸せを感じるときは、
「その瞬間」幸せを感じるときと、「振り返り」によって幸せを感じる時の2つに分けられます。
 
ちなみに、多くの人は振り返りを行って幸せを感じる事の場合が多いです。
 
この理由は脳の意識の問題にありますが、まあ詳しく書くのは面倒なのでざっと書くと、
 
人の脳みそは、その瞬間瞬間では実際意識されておらず、常に眠った状態と同じだったりします。
 
そのため、瞬間的な幸せよりも、振り返って幸せを感じる事の方がどうしても多くなるのです。
 
 
そんな訳で、人は「過去を思い出す事で幸せを感じる」生き物な訳ですが、
 
そこで必要になってくるのが
 
「日記」と「時間に対する考え方」になります。
 
 
まず、そもそもの話、振り返っても何をしていたのか思い出せないのでは意味がないですので、
 
すぐに思い出せるように日記はつけておいた方がいいです。
 
・・・が、日記をつけるのは結構な人が面倒だと思うので、
 
それこそFacebookでもいいと思いますし、iphoneだと写真をとるだけで
「あの頃」みたいに、自動的に振り返る写真の機能がついてるはずです。※このあたりiphoneは優秀ですよね。
 
私の場合は、evernoteを主に使っています。
 
 
「Dayentry」というアプリを使うと、その場でとった写真が自動でevernoteに保存され、
 
「NotesViewer」というアプリを入れておくと、あとで取った日記を振り返りやすくなります。
非常に便利です。
 
だから頑張って思い出を日記に残すのは大変・・という人でも、
 
写真を撮るだけで自動で日記ができるので、これだと続くかと思います。
 
 
次に「時間に対する考え方」ですが、これは「旅」に例えると分かりやすいです。
 
大きく分けると、「Trip」と「Journey」という2つの考え方に分けて考えるといいかと思います。
 
 
まず、「Trip」は一般的な旅の概念で、
 
「目的地」を決め、「計画」をつくっていきます。
 
 
私も普段の日常は「時間割」をつくったりして、今日はこんな風に過ごす。という「時間」が大体決まっています。
 
この計画の良さとしては、いろんな物事が進んでいく事もそうですし、後で振り返った時に、成長や幸福を感じられやすい事です。
 
反面、「Journey」とはあてもない旅。
 
簡単に言うと「Trip」が結果を重要視するのに対して、「Journey」は今この瞬間。
 
つまり、「プロセス」を重要視します。
 
 
この違いが大きいです。
 
 
世の中の大半を見ていると、計画をつくって日々を過ごすのが苦手。という人が多いのですが、
 
むしろ今この瞬間を楽しむ「Journey」的な生き方も苦手な方が多いです(笑)
 
 
そりゃ充実しないよなぁ。というのもよく分かります。
 
 
「Journey」的な生き方を勘違いしている人が多いのですが、
 
 
「Journey」とはプロセスであり、「今この瞬間」に意識を向ける事が重要になります。
 
そのためには、「何をするか全く決めない」のではなく、
 
「何となくでもいいから、ゴールがあり、そのゴールに対しての過程はその場で決めていく」といった感覚が重要です。
 
 
例えとして、料理であれば、最初にレシピがあり、その通り作るのが「Trip」
 
レシピはなく、材料だけであってその場で思いつきでどんどん料理をつくるのが「Journey」って感じですね。
 
だけど、どちらも「料理をつくる」というゴールは決まってる訳でして・・・
 
 
最低限、何かをやろうみたいなものが決まってないと、「Trip」も「Journey」もどちらも行う事ができません。
 
 
ちなみに、私はどちらも重要だと感じているので、
 
1日のうちに両方できるように時間を組んでいきます。
 
 
食事で言うと、
 
昼は事前に決めた、評価の高い美味しい食事にいって、
 
夜は何となく浅草にでもいって、その場でプラプラして決めよう!
 
こんな感じの生き方ですね(笑)
 
 
 
「何をするのか決まってる」時間と
 
「その場で決めていく」時間
 
 
この2つが混在している訳です。
 
 
そんな訳でこの2つを意識して時間を構築していくと、
かなり充実した人生になる上に、自己成長も感じられると思いますので、
 
アクティブに充実した人生を送りたい人は試してみる価値はあるかと思います。
 
是非参考にしてください(^^)/
追伸:
LINEで小山のマーケティング情報を公開していますので、
友達登録がまだでしたら登録しておいてください↓


⇒ 小山竜央とLINE友達になる


【直接アドバイスを貰いたい&具体的に勉強をしたい】
現在、小山のマーケティングコンサルや講演会は一般公開はしておらず、マーケティング特化型のオンラインサロンに入ってる方のみに行っております。こちらはマーケティング力を高めたいと考える意識の高い経営者のみ参加可能です

より具体的に直接アドバイスを求めてる方や、最新事例、勉強会に興味がある場合は、こちらからオンラインサロンの情報をご覧ください(要審査制)
小山のマーケティングオンラインサロンはこちら↓
⇒ 小山のマーケティングサロン


LINEじゃ言えない話はメルマガで配信しております

今メルマガに登録するとストレスフリーで楽しく裕福になるための7つのヒントをプレゼント!

小山竜央 オフィシャルマガジン


【リアルタイムで情報を得たい】
以下2つのSNSでのんびり更新しております

⇒ 小山のフェイスブック (友達&フォロー大歓迎)

⇒ 小山のTwitter 

関連記事

  1. お金・マネー

    バフェットスクールに自腹をきって潜入した結果w

    みなさん最近お元気ですかー?私は元気です!…

  2. アンケート

    S1無事終わりました…と思いきや?

    5月13日~14日に行われた『S1』ジャパン・セミナー・コングレ…

  3. コラム

    熱帯雨林でジャガーに追われても逃げ切れる体力をつくりたい

    皆さん最近どうですか?最近周りでもコロナに…

  4. コラム

    経営者ならLINEのKeepメモは使った方がいい

    いや~面白いアイデアがあったのに、ついうっかり忘れてしまう!め…

  5. お金・マネー

    貧乏人はお金を管理する気がない!

    私が今まで見てきた中で、貧困に陥ったり貧乏になる人…

  6. コラム

    ステマ規制でインフルエンサーは全滅するのか?

    さて一昨日の10月1日からステマが実質上禁止(景品…

LINE友達募集中

公式メールマガジン

bcc1

おすすめ記事一覧

  1. 現金 日本円

カテゴリー

アーカイブ

  1. コラム

    多くの社会人が自由がない本当の原因
  2. コラム

    無料お試しを入れても反応が取れない理由
  3. お金・マネー

    生涯集客に困らなくなる方法
  4. 小山の日常

    ロボホンが家にやってきました!
  5. コラム

    朝5分やるだけで、365日人生が充実する方法
PAGE TOP