コラム

私が労働収益型モデルのコンサルティングをずっとやってる理由

創造的な仕事、「刺激と感動を与える」をコンセプトに YouTubeをプロデュースしている小山です。

 

ご存じないと思いますが、私は大体月末になると、
関わってる企業のコンサルや顧問としてのアドバイスをする時期になります。

まとめて同じ時期にコンサルをしているのですが、

コンサルをしている期間は殆ど自分の事ができません。

・・まあできませんといっても、時間をブロッキングしているので、最低やる事は全部やってます。

※この話をすると別路線に話がそれてしまいますが、時間がない時こそ自分の時間を確保する時間を「ブロック」して作った方がいいです。

私はコンサルを始める前に、毎日のルーティンややる事、計画など全部おこなっているので、時間のない中でも時間をつくる事はできています。

とはいえ、やはりコンサルは人的リソースを使うので、自分の時間が大きくなくなるんですよね。

場合によっては夜中までかかる事もあります。

特に私の場合、コンサル費用をもらうよりも、

投資や出資して事業を伸ばして売却した方が儲かりますし、自分の時間もできるので、

クライアントには「コンサル結構しんどいので、正直辞めたいです」とよく伝えています。

こんなに正直にいうコンサルタントはいないと思いますが、私は伝えるタイプです(笑)

では何故やっているのか?という話ですが、

1.圧倒的な成功事例数が増える

一番大きなメリットかもしれませんが、クライアントの事例を沢山見る事は大きいです。

「事例を見る」というのはマーケッターとしても、

起業家としても、これ以上のない宝であり、

優秀なマーケッターになればなるほど「事例の数が多い」です。

私がYouTubeで成功しまくってるのも、ベストセラーを出しまくってるのも、

セミナーで成功しているのも、アドバイスした企業の成功確率が高いのも、

基本的には多数の事例を元に話をしているからです。

そもそも、ビジネスとは「成功パターンの模倣」が原則です。

成功パターンの模倣に少しだけ、自分のオリジナリティを入れる。

その結果、物凄く大成功するってイメージなのですが、

多くの人は、成功パターンの模倣が上手くできないんですよね。

というか、模倣元をあまり見つけられていない。

だから成功までに時間がかかります。

ですので、常日頃からあらゆる方法で成功パターンを見つけていくのが、マーケッターの仕事になる訳ですが、

その最たる例が「コンサル」になります。

要はコンサルをすると、上手くいったケースも、

失敗するケースも多数の「生情報」を得られるわけです。

特に勉強をしなくても、この生情報は何よりも宝になり、

クライアント数が多くなればなるほど、自分自身のインプットも増えていくので、私も勉強になります。

そういう意味では、すでにやった事がある案件や事例なんかは、

すでに私はやってるのでコンサルとして受けることは最近少なくなり、

正直いって面白い案件や、伸びると思う案件しかコンサルをしない。というスタイルをとっています。

2.アウトプットをする事による自己成長

コンサルをするという事は、その人に合わせたアドバイスをする必要があり、

過去の知識、経験、事例を元に最適解を出さないといけません。

※コンサルが終わると、脳が疲れてオーバーヒートする事も多く

ずっと座りっぱなしになるので、終わったら大体筋トレしてます

ですが、このアウトプットというのはやるだけで、
自分の情報を整理する事ができると共に、

人は人に教える事で知識や経験がより深く脳内に浸透するので、

自己成長として最適です。

まあ、このあたりは私が「セミナー講師をやりなさい」
という理由と同じですね。

人に何かを教える事は一生涯やったほうがいいです。

3.ルーティンが生まれる

私はすでに何の仕事もしなくても、自由に生きていけるだけのお金があるので、

正直一生涯だらだら過ごせますが、

だらだら生きてる人は何も成長もせず、結局つまらない人生になると思ってます。

今自分自身の事でいうと、これからもやりたい事が多数あり、

毎回ビジョンボードに貼り付けて、常にアクティブに動いてるのですが、

このアクティブに動く元というのは、やはりルーティンにあります。

毎日の習慣となるルーティン

そして仕事や勉強など、ある一定のルーティンを持つことで、自分を律する事ができるのかなと。

そういう意味ではコンサルが入ってると、時間を守らないといけないですし、

区切りができますので、良いルーティンになってると思います。

このような感じで、私がコンサルをやる理由を書きましたが、

「人に教える事で自分も成長する」

今私がコンサルをやってる理由は、

「クライアントの成長が自分の成長」というスタイルを貫いてるからやるのであって、

クライアントには非常に感謝してますし、成長してもらわないと話になりません。

今コンサルをしている人、誰かに何かを教える仕事をしている人は

「相手を成長させる事こそが教えるものの使命」という事を覚えておいてください。

それでは

追伸:
LINEで小山のマーケティング情報を公開していますので、
友達登録がまだでしたら登録しておいてください↓


⇒ 小山竜央とLINE友達になる


【直接アドバイスを貰いたい&具体的に勉強をしたい】
現在、小山のマーケティングコンサルや講演会は一般公開はしておらず、マーケティング特化型のオンラインサロンに入ってる方のみに行っております。こちらはマーケティング力を高めたいと考える意識の高い経営者のみ参加可能です

より具体的に直接アドバイスを求めてる方や、最新事例、勉強会に興味がある場合は、こちらからオンラインサロンの情報をご覧ください(要審査制)
小山のマーケティングオンラインサロンはこちら↓
⇒ 小山のマーケティングサロン


LINEじゃ言えない話はメルマガで配信しております

今メルマガに登録するとストレスフリーで楽しく裕福になるための7つのヒントをプレゼント!

小山竜央 オフィシャルマガジン


【リアルタイムで情報を得たい】
以下2つのSNSでのんびり更新しております

⇒ 小山のフェイスブック (友達&フォロー大歓迎)

⇒ 小山のTwitter 

関連記事

  1. コラム

    大きな目標が達成できない人ほど、ライフログをつけて見直した方がいい

    最近、時間の見直しをする事にしました。 大きな結…

  2. コラム

    おしっこマン小山

    最近、会社のスケールアップの相談をよく受けます。…

  3. ソーシャルメディア

    世の中を変える!と口だけの奴って嫌いなんです

    『本物の企画力は世界を変える!』をコンセプトにはじまった私のオンラ…

  4. コラム

    インフルエンサーになる方法をまとめました

    昨日募集したインフルエンス大学説明会が、さくっと100名を突破し…

LINE友達募集中

公式メールマガジン

bcc1

おすすめ記事一覧

カテゴリー

アーカイブ

  1. コラム

    普通の女の子が10000人もの人を集めた話
  2. お金・マネー

    オーナーになりたい?
  3. お金・マネー

    本は読むものではない
  4. お金・マネー

    お客様とSEXする人は講師失格
  5. アンケート

    集客できない人に共通する 『集まらない三原則』の話
PAGE TOP