コラム

朝5分やるだけで、365日人生が充実する方法

創造的な仕事、「刺激と感動を与える」をコンセプトに YouTubeをプロデュースしている小山です。

皆分かってるけど、実はやってない事ってありますよね。

その中の1つが「今日の計画をつくること」です。

私は、朝起きてモーニングルーティンの1つとして「今日の計画をつくる」という事をずっとやってます。

かかる時間は5分程度です。

 

 

このモーニングルーティンは仕事を始めたり、何か行動をする前に決めます。

ちなみにどんな計画をつくるのか?という話ですが、ポイントがありまして、

今日の計画をつくる上で最も重要な事は、

「今日のテーマ(今日一番達成したい事)」を決める事にあります。

なんとなく1日が過ぎてしまう人・・・というのは、

大抵がその日なにをするべきか?を決めてない人が多いんです。

あ、これTODOを決めましょうという事ではなく

1つだけ「達成したい事」を決めましょうという事です。

ナンパでも、マラソンでも、重要な仕事を終わらせるでも、アートでも、映画を見る。

でも何でもいいのですが、

達成したい事を書く事によって、前日とは違ったパターンが生まれ充実した日常になります。

だってですよ。これ毎日やったら365日なにかしら達成してるじゃないですか。

めちゃくちゃ人生充実しませんか?(笑)

そしてその次にやる事はTODOです。

まあ何かしら毎日やる事があるって人多いと思いますが、

大切なのは6個までに絞るという事です

これはアイビーリーメソッドっと呼ばれるもので、

どうせ沢山やりたい事を書いても出来ないので、6個まで絞り

優先順位を決め、上から順に処理していくという方法です。

ここまでをまとめると、こんな感じになります。

—————–

例:

 
今日達成したい事「ランニング5キロ」

 

TODO
1.〇〇〇
2.〇〇〇
3.〇〇〇
4.〇〇〇
5.〇〇〇
6.〇〇〇

—————–
 

意外と簡単じゃないですか?

正直メモレベルでOKで、難しく考える必要はありません

ちなみに私は、この「今日の計画と同時に前日の日記」をワンセットで行っています。

前日の日記には

【達成】
 
【感謝】
 
【学び】

という3つの項目があり、前日の行動を振り返って、今日やるべき事を決めています。

使ってる日記はアプリの「シンプル日記」というものです。

そして最後にですが、「時間割をつくります」

時間割って学生時代みなさんも経験していると思いますが、

ここでやるのは「大人の時間割」です。

大人の時間割と子供の時間割の違いは、

「自分でやる時間を決める」という事です。

せっかく今日やりたい事を決めていったのに、よくよく考えると「時間がない」という人は多いです。

重要なのでいいますが、時間は「最初にブロッキングしないとできません」

後で時間をつくろう・・というのは結構難しく、

この〇〇の時間は〇〇をやろう!と最初に決めないと、時間は中々生まれません

だからこそ、最初に時間割をつくるのです。

時間割なんてつくったら、窮屈だ!という人もいるかもしれませんが、

キッチリしたものでなくてOK

正直、かなりアバウトでOKです。

重要なので、もう一度いいますが「つかう時間をブロッキングする」

こっちの方が大切なんです。

時間割はアプリでもありますし、Googleカレンダーなど、自分の使いやすいものでOKです。

日記と計画、時間割をすべてつくっても10分位です。

こういうモーニングルーティンをやる事で、文字通り人生が変わりますので皆さんにお薦めできます!

それでは!

追伸:
LINEで小山のマーケティング情報を公開していますので、
友達登録がまだでしたら登録しておいてください↓


⇒ 小山竜央とLINE友達になる


【直接アドバイスを貰いたい&具体的に勉強をしたい】
現在、小山のマーケティングコンサルや講演会は一般公開はしておらず、マーケティング特化型のオンラインサロンに入ってる方のみに行っております。こちらはマーケティング力を高めたいと考える意識の高い経営者のみ参加可能です

より具体的に直接アドバイスを求めてる方や、最新事例、勉強会に興味がある場合は、こちらからオンラインサロンの情報をご覧ください(要審査制)
小山のマーケティングオンラインサロンはこちら↓
⇒ 小山のマーケティングサロン


LINEじゃ言えない話はメルマガで配信しております

今メルマガに登録するとストレスフリーで楽しく裕福になるための7つのヒントをプレゼント!

小山竜央 オフィシャルマガジン


【リアルタイムで情報を得たい】
以下2つのSNSでのんびり更新しております

⇒ 小山のフェイスブック (友達&フォロー大歓迎)

⇒ 小山のTwitter 

関連記事

  1. コラム

    携帯電話が2週間なかった件

    正直に言います。タクシーに乗って、携帯が行方不明になり2週間がたちまし…

  2. アンケート

    社歌は作った方がいい

    気づけば夏っすね! 昨日はKADOKAWAに行っ…

  3. 5分の使い方で人生は変わる

    元旦に1年の抱負を語ってはいけない?その本当の理由とは

    あなたは正月をどの様に過ごしましたか?私の著書『5分の…

  4. コラム

    10年来の友達と会うときに注意すること

    私は殆ど人と会ったり飲んだりしないのですが、 交流会を開いた…

  5. コラム

    1日坊主の続かない決意を続けさせる最強の方法

    これ、再々レベルで言ってますし、口うるさいと思って…

LINE友達募集中

公式メールマガジン

bcc1

おすすめ記事一覧

カテゴリー

アーカイブ

  1. お金・マネー

    助けて!絶版の危機!
  2. グルメ・食事

    1日4組限定の店ドゥアールに行って来ました!
  3. お金・マネー

    金持ちマダムにモテる方法
  4. Information -ご報告-

    出版記念セミナーを開催しました!
  5. Information -ご報告-

    感動・感謝感激雨あられ的な3日目
PAGE TOP