今日は波が穏やかだったので、
トローリングに出かけました!
大型回遊魚を何匹も釣り、腕がぱんぱんです(笑)
これほど釣れる事は珍しく、非常に運がよかった感じですね!
本来だったらカジキを狙って
遠くの島まで行ったのですが、
残念ながらカジキは釣れませんでした・・
でもこんな物が釣れましたよと。
一応昼飯は用意されていたのですが、、
チャーハンと鶏肉だけで、
もうこれ・・ほぼ釣る前提の食事だよね。ってメニューです。
ちなみに一緒にいった人は全く泳げないのに、
海にダイブし、海怖いと何度も言っていました。謎です(笑)
たまにこうして海外でゆったりしていると、
仕事を真面目にしてなくて「ケシカラン!」という人がいます。
しかし、残念な事に朝から晩まで仕事を熱心にしていたとしても、
同じように「ケシカラン」とこの手のタイプは怒るので、
結局は同じなのです。
さらに私の場合、こういったゆとりのある時間に
次にやる事を『整理整頓』する時間に当てているため、
実際は、何も考えずに仕事をするよりも、
何倍も効率がよく遥かに結果が出やすくなります。
そして私の場合、海外にいく直前は
今までにない程の集中力を発揮し、
仕事をもりもり終わらせるので、
実際は仕事もかなりスムーズに進んでいます。
このように適度な遊びを入れる。というのは、
人生において精神的、肉体的に良いだけでなく、
仕事の能率も上がり、
さらに効率的に仕事を進める上で
大切な要素なので、覚えておくとよさそうですね!
はっきり言いますが、成功しない人程
『ブロッキング』をしません。
ブロッキングとは、まとまった時間を確保する事で、
私の場合、普段と全く違った時間に当てることが多いです。
片や頑張っても頑張ってもずっと
同じ作業を延々と繰り返すだけの人は、
実のところ、成長にもストップをかけています。
私が社員に言っている事の一つに
『成長しない会社は悪である』という言葉があります。
成長といっても、単純に
”目の前の売上や利益”を上げるだけなら、
お猿さんでもできる行為です。
世の中の起業家に多いのは、
目の前の売上だけに走ります。
しかし、実際に大切なのは経営に必要な資金を、
しっかりと確保しておく事です。
もっと言うと、
『売上を上げるのは簡単』
『売上を維持するのは難しい』のです。
商品を販売したり、
売上を上げる事、利益を出す事と
維持する事では、やる事がまるで変わってきます。
言ってしまえば「維持する」とは守りの力です。
ビジネスの世界では
守り⇒攻め⇒守り⇒攻め
と繰り返されて、
初めて右肩上がりに伸びていきます。
でも残念ながら世の中では、
攻め⇒攻め⇒攻め⇒沈没
ってケースが非常に多いのですよ・・。
うちの会社でも、スタッフが
一番最初に覚えるのは「サポート」です。
例えどんなに優秀な広報でも、
営業マンでも、サポートができなければ、
全く不要な存在です。
そのくらい、サポートってのは大切なんです。
そんなサポートですが、
最高のサポートをやる為には
『環境』が大切だと考えております。
そこで、環境を整える為に、
【オフィスを移転】をする事になったんですよ。
実は前々から移転の話があったものの、
バッタンバッタンしていたので、中々進まなかったのですが、
丁度今プーケットにいて、
普段できなかった作業なども、
ブロッキングによって次々にできているので、
まとめてやってる感じですね。
今月中旬には引越しできそうです。
今のオフィスはセミナールーム兼オフィスだったので、
セミナールームだけの使用にし、
完全にオフィスはオフィスで分けます。
移転の理由は多々ありますが、
一番の目的はスタッフが仕事に集中できるからです。
今はセミナールームと併設しているので、
どうしてもセミナーがあると、お客様対応が発生してしまいます。
しかし、これはどう考えても無駄です。
お客様はいつも「緊急」的な仕事を持ってきます。
お客様の問題は、お客様がいつも最大化している問題なので、
お客様はいつも最大の問題だと考えます。
しかし、その問題を解決する為に、業務をストップし
他の仕事をとめると、結果的に全ての作業効率が落ち、
めぐりめぐって、お客様のサポートが遅れるのです。
その為、完全にオフィスは別途で作る事にしました。
これが1つ目の理由です。
そしてもう一つが、単純に狭いからです(笑)
来年早々から人を増やし、
同時に体制を整えていく必要があるので、
最低でも+10〜20人社員が増えても
大丈夫な場所に移る必要があった。
これが2つ目の理由ですね。
そして3つ目が、社員のロッカーを作り、会議室や放送室など、
新たに必要な物をそろえる必要があったから。です。
今回はデザイナーも入れて、ある程度格好よくしました。
うちの会社は、非常に多くのお客様が来るので、
Pマークの取得をはじめ、個人情報の取り扱いをはじめ、
内部体制を強固にし、さらによりよくする必要があったからです。
私はシステムを作ったり、骨組みを作ったりする方が
本当は好きなので、セミナー講師として前に立つよりも、
実は裏方でコツコツつくってる方が好きです。
その為、書類もがっつりと分類分けを行い、
コンテンツのクオリティを上げる為に、
無音の放送室を作ったりする為には、
今の場所ではどう考えて無理。
という結論になった訳です。
尚、社員のロッカーを作った大きな理由ですが、
エクスペリエンスアカデミーでも伝えましたが、
社員の能率をアップさせ、仕事を早く早々に終わらせてもらう為です。
ロッカーを作る事で、私物やカバンを放り込ませ、
机の上には『仕事に必要な必要最低限の物』だけに絞らせます。
仕事が遅いのは、常に様々なところに意識が向いてしまうからです。
緊急性の高い仕事ばかりやっていても、実はめぐりめぐって、全ての業務が遅くなってしまうように、
未来を考えると、どうしても今やらなければいけない
『本当の仕事』を見つけ出す必要があります。
その為、できる限り不要な物は捨てていくべきです。
ロッカーだけでなく、小物入れも全て『見える化』し、
誰がどう見ても一目で分かるレベルまで、分かりやすく作り変え、
あらゆる作業を最適化をしています。
この『最適化』って考え方は本当に大切で、
ビジネスにおいても、売上を上げる事は誰でもできるが、
売上を『最適化』する事は中々できません。
最適化って言い換えれば
『スムーズに行くパターンを見つけること、作り変える事』です。
頑張って結果を出すよりも、スムーズに結果を出す方が
何倍も格好いいし、さらに速度も上がります。
成功法則を学ぶ事も大切ですが、
実は世の中では、こういったあまり言われてない
「泥臭い成功法則」が多々あるわけです(笑)
12月19日-20日、もう何度も
耳にタコができるほど聞いてると思いますが、
今年最後のイベントとして『成功者が絶対に話したがらない』
成功の真実をお話します。
綺麗ごとを話す人は沢山います。
でもそれって本当なのかな?と思った事がある。
または、自分は世の中の真実が知りたい!
本気でもっとよい人生を送りたい!
そう考えてるならこの2日間、衝撃的な話を聞きます(笑)
12月最大イベント!世界トップレベルの成功哲学のコーチと、
日本トップの成功者たちが大集結し、
『お金と成功』の両方を手に入れるイベントを開催します!
勿論、私も参加しますよ!
今よりより良い人生を歩みたいなら是非一度いらしてください!
↓
それじゃーまたね。
ちゃお♪
それじゃあまたね~ちゃお♪
追伸:LINEで小山のマーケティング情報を公開していますので、
友達登録がまだでしたら登録しておいてください↓
【直接アドバイスを貰いたい&具体的に勉強をしたい】
現在、小山のマーケティングコンサルや講演会は一般公開はしておらず、マーケティング特化型のオンラインサロンに入ってる方のみに行っております。こちらはマーケティング力を高めたいと考える意識の高い経営者のみ参加可能です
より具体的に直接アドバイスを求めてる方や、最新事例、勉強会に興味がある場合は、こちらからオンラインサロンの情報をご覧ください(要審査制)
小山のマーケティングオンラインサロンはこちら↓
⇒ 小山のマーケティングサロン
LINEじゃ言えない話はメルマガで配信しております
【リアルタイムで情報を得たい】
以下2つのSNSでのんびり更新しております
⇒ 小山のフェイスブック (友達&フォロー大歓迎)
⇒ 小山のTwitter