小山です、
突然ですが、お金持ちになりたいですか?
だったら今からいう事を覚えておいてください。
あなたが商売を始めた時に、手っ取り早く
優雅で、裕福になりたければ、
「やばば!激おこぷんぷん丸の助じゃ~」
と言ってる小娘ではなく、
「あ~~ら、やだわぁ~こんな所に3億のダイヤが。
もう飽きたので、誰かにプレゼントしようかしら」
と言うような金持ちマダムにモテなければいけません。
つまり、ビジネスをする上で、
一番モテなければいけない相手とは
”もっとも上客のお客様”の事です。
しかし、問題となるのは、
上客のお客様というのは、見極める目も鋭いので、
なかなか振り向いてくれません。
この様な人に振り向いてもらう為には
どうしたら良いかと言うと
”相手の考えている事を常に考える”
という、たったこれだけで全てが上手くいきます。
──またまた~~小山さんたら
そんな簡単な事で上手くいくなら、
もう、自分、お金持ちっす!(ワラ)
あのねぇ・・だから駄目なんです。
簡単に言うと、今言ってるこの話は
『Q&A話法』のひとつなんです。
例えば私の場合は、セミナーでもコンサルティングでも
個人で話をする時でも
常に”相手がどんな事に疑問を思っているのか?”を考えています。
人は、みんな自分と同じ様に知識がある訳ではなく、
興味も関心もそれぞれ違います。
しかし、大半の人は「自分の事ばかり」話をするので
話を聞いてる人は、どんどん興味がなくなっていくのです。
HPだと、私はすごい。私天才。と言う人より
あなたはこんな事で困ってませんか?
あなたに関係する話です。と
あなた、あなた。と書いているHPの方が何倍も売れます。
その為、優秀なコンサルタントと、
そうでないコンサルタントの違いは明白で
自分の事しか話をしてないか
相手の事しか話をしないかの違いです。
この差は、”圧倒的”とも言える差が開きます。
当然、相手の事しか話をしない人の方がモテます。
『Q&A話法』とは、
相手が何を疑問に思ってるのか?を常に予想して
それを”先に言ってあげる事”です。
これをクライアントにやると、安心感が生まれ
ビジネス上でこれを使うと、
優秀なコンサルタントと思われます。
なぜなら、『自分の事を理解してくれる』と思うからです。
人は自分の事を理解してくれる人には、信頼を寄せるので
この考え方を持つと、非常によい方向に向かいます。
しかし、自分の話ばかりしている方は
相手の事なんて、ちっとも考えていない為
相手が何を疑問に考えているのか。
相手が何を「?」に思ってるのか。
そんな事なんてお構いなしで、話続けます。
その結果、相手は”ちんぷんかんぷん・ちちんぷい”状態になり
”ちんぷんかんぷん・ちちんぷい”状態になると
だんだん嫌になるのです。
時には相手の事が大嫌いになります。
その為、
商売を始めて、なかなか商品が売れない人や
金持ちマダムにそっぽばかり向かれる人は
相手が常に、何を疑問に考えているか?
相手の立場になって考える事をお勧めします。
しかも、相手の立場にたって
常に相手のQ&Aを考えてあげると、
ビジネスだけでなく、
人生も、仕事も、人間関係も全てスムーズにいく上
トラブルも軽減されるので、非常にお勧めですね!
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