ご存じかもしれませんが、PRや認知度を高めるために、
最も簡単なのは「知名度がある人とコラボする」
というのが最もシンプルかつ強力です。
とりわけ、タレントさんを使ったり、有名人を起用する。
というPR方法もオーソドックスですが効果はあります。
とはいえ、その知名度ってどのくらい?という話もあり、
昔は有名だけど、今はどうなの?みたいな人も多いんですよね。
そこで参考になるのが「タレントパワーランキング」です。
タレントパワーランキングは、株式会社アーキテクトが
定期的に実施している独自ランキングになりますが、
簡単に言いますと
「対象タレントに対する「見たい・聞きたい・知りたい」
欲求(=タレントの誘引力)をキーデータに位置づけ、
その認知度(=そのタレントの名前も顔も知っている)を乗じることで、
タレントの有するパワースコアを算出し、現在の人気度のみならず、
潜在パワーと将来性をリアルタイムに捉えることができるタレント調査」
※タレントパワーランキングから引用
というものになります。
いや~~うちはタレントを使う予算なんてないし・・・
はいはい、そういう声も聞こえてきそうですが
身近な例でいうと
「業界で勢いがある人」であれば、
ある意味タレントでなくてもブランディングはできます。
例として、「腸活」をビジネスとしてやってる人であれば、
腸活で今勢いがあるインフルエンサーやメディアに出ている人と組む。といった事です。
ここからが重要な話になるのですが、
「有名な人と組む」だけでは、
PR効果は実は弱く、重要なのは「勢い」の部分です。
覚えておいて欲しい事は、
「知名度」や「影響力」というのは年によって波があるという事です。
ちなみに・・・知名度と影響力は違います。
最も事業が成長するのは、
「今この瞬間勢いがある人を起用する。勢いがある人と組む」事です。
鉄則ですが、これを間違えてしまうと
「有名人と組んだのに思ったより反応がなかった」という事になってしまいます。
勢いを表す指標としては、
「現在進行形で露出しているメディアの数、
メディアでのPV数、世間一般の認知度(または業界での認知度)、
話題にのぼる数」などがありますが、
分かりにくければ、最近よく名前聞くよな~~という感じで大体OKです(簡単でしょ?)
そういう人は、知名度も影響力も強くなってる傾向にあり、
組むことによって大きく飛躍しやすい。
特にメディアに露出したり、ある日突然SNSが膨らむ
(Youtubeチャンネルの登録者数や、Twitterのフォロワー数が爆発)し始めたばかりの人だと、
コラボやビジネスでJVしてくれる確率が高くなり、
こういう人と仲良くなるのは1つの方法としてはアリです。
スタイルにもよるでしょうが、現在進行形で有名な人と組むよりも、
これから知名度も影響力も上がりそうだな。という人と初期の頃から仲良くしておく方が、私は結構好きです。
アメリカの有名モチベーショナルトレーナーの言葉で
「巨人の肩に乗れ」という言葉がありますが、
事業やブランディングの勢いをつけたければ、
今一番勢いがある人が誰か?
常にチェックする癖はつけた方がいいでしょう。
これ発想だけでも覚えておくと、
色々使える概念ですので、是非覚えておくとよいかと思います。
という訳で、この機会に1つの参考として、
タレントパワーランキングもチェックするようにしましょう。
参考まで
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