先日、UGC(ユーザー生成コンテンツ)が重要、
とりわけ、最近はお客様の声をどんどんSNSで拡散させましょう。
そのSNSで拡散されてる内容をLPに掲載して二重に美味しい使い方をする。
・・といった話をしました。
ですが、これにはまだ続きがありまして、
今回はお客様の声の上級テクニック編になります。
結論から言いますが、「お客様の声の書き方を指定する」
という手法です。
まず前提として、お客様の声といっても質があるんですよね。
これを知っておかないと、マーケティングでは活用できません。
基本ですが、お客様の声は「商品を使った結果」を掲載するだけでは弱いです。
あるあるの失敗が
この〇〇というダイエット食品を使ったら、〇〇痩せました。
この〇〇というセミナーに出たら〇〇円稼げました。
みたいな話。
よく見かけますよね。
ただ、人はこういう「結果よりも、過程や変化の方が知りたい生き物」です。
つまり、ただ単純な結果報告よりも、
「ビフォー&アフターなどの変化を明記させる」と効果的です。
ダイエットなら、痩せた写真単体では弱い。
それよりも、太っていたころの写真と
商品を使って痩せた写真の両方を載せた方がいいです。
これはお客様の声の基本の基にあたりますので、
必ずビフォー&アフターの変化を明確に打ち出した方がいいと覚えておきましょう。
ただ、今日は上級編ですので、
さらに効果を狙うなら、このビフォーアフターの話に
「ストーリーも盛り込む」という事をやっていきます。
まあ、
最初は太っていて嫌な自分がいて、
モテなかったけど、この商品を買ったら昔の(デブだった時の写真)よりも痩せて、
さらにモテて彼氏も出来ました。人生最高です。
みたいなストーリーがあると、さらに反応が高まります。
ですが、これに加えて
「バズを起こすなどの拡散」を目的にする場合、さらに応用を加えた方がいいです。
それが「商品やサービスの”オリジナルの使い方を掲載”させる」という方法。
例で出すと、冒頭のダイエット商品
ただビフォーアフターの写真やストーリーだけでなく、
我が家では〇〇という方法を使って、もっと効率よく痩せました!
みたいな感じですね。
これが上手くハマったのが「ZENBヌードル」
豆100%で作られたパスタですが、バズらせるために
ユーザーが作ったオリジナルのレシピなどをインスタに投稿させて、
それをLPで起用したりしています。
結局の所、口コミが発生しやすいのは
「ユーザー独自のオリジナルコンテンツ」を作らせる事で
言い方を変えると
「商品やサービスの活用方法」をSNSで投稿させる。これが一番です。
セミナーやコンサルのような無形コンテンツの場合、
「習った事を使って〇〇してみました!」みたいな、新しい検証をさせる
とかが分かりやすいです。
分かりにく人は
商品やサービスを使ってユーザーに「検証をさせる」
検証した内容をストーリーつきでSNSで投稿させる
(商品によってはビフォー&アフターも一緒に掲載させる)
というのを試すと、バズも起きやすくなります。
最強のお客様の声は「検証結果の投稿」
そして、「ビフォー&アフター」+「ストーリー」
今話題のUGCマーケティングとも相性がいいですし、
尚且つ、様々な分野での応用が利くとおもいますので、
今後頭に入れておくとよいでしょう。
それでは!
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