お金・マネー

最強のお客様の声の定義

創造的な仕事、「刺激と感動を与える」をコンセプトに マーケティングを支援している小山です。

 

先日、UGC(ユーザー生成コンテンツ)が重要、

とりわけ、最近はお客様の声をどんどんSNSで拡散させましょう。

そのSNSで拡散されてる内容をLPに掲載して二重に美味しい使い方をする。

・・といった話をしました。

ですが、これにはまだ続きがありまして、

今回はお客様の声の上級テクニック編になります。

結論から言いますが、「お客様の声の書き方を指定する」

という手法です。

まず前提として、お客様の声といっても質があるんですよね。

これを知っておかないと、マーケティングでは活用できません。

基本ですが、お客様の声は「商品を使った結果」を掲載するだけでは弱いです。

あるあるの失敗が

この〇〇というダイエット食品を使ったら、〇〇痩せました。

この〇〇というセミナーに出たら〇〇円稼げました。

みたいな話。

よく見かけますよね。

ただ、人はこういう「結果よりも、過程や変化の方が知りたい生き物」です。

つまり、ただ単純な結果報告よりも、

「ビフォー&アフターなどの変化を明記させる」と効果的です。

ダイエットなら、痩せた写真単体では弱い。

それよりも、太っていたころの写真と
商品を使って痩せた写真の両方を載せた方がいいです。

これはお客様の声の基本の基にあたりますので、

必ずビフォー&アフターの変化を明確に打ち出した方がいいと覚えておきましょう。

ただ、今日は上級編ですので、

さらに効果を狙うなら、このビフォーアフターの話に
「ストーリーも盛り込む」という事をやっていきます。

まあ、

最初は太っていて嫌な自分がいて、
モテなかったけど、この商品を買ったら昔の(デブだった時の写真)よりも痩せて、
さらにモテて彼氏も出来ました。人生最高です。

みたいなストーリーがあると、さらに反応が高まります。

ですが、これに加えて

「バズを起こすなどの拡散」を目的にする場合、さらに応用を加えた方がいいです。

それが「商品やサービスの”オリジナルの使い方を掲載”させる」という方法。

例で出すと、冒頭のダイエット商品

ただビフォーアフターの写真やストーリーだけでなく、

我が家では〇〇という方法を使って、もっと効率よく痩せました!

みたいな感じですね。

これが上手くハマったのが「ZENBヌードル」

豆100%で作られたパスタですが、バズらせるために
ユーザーが作ったオリジナルのレシピなどをインスタに投稿させて、

それをLPで起用したりしています。


結局の所、口コミが発生しやすいのは

「ユーザー独自のオリジナルコンテンツ」を作らせる事

言い方を変えると

「商品やサービスの活用方法」をSNSで投稿させる。これが一番です。

セミナーやコンサルのような無形コンテンツの場合、

「習った事を使って〇〇してみました!」みたいな、新しい検証をさせる

とかが分かりやすいです。

分かりにく人は

商品やサービスを使ってユーザーに「検証をさせる」

検証した内容をストーリーつきでSNSで投稿させる
(商品によってはビフォー&アフターも一緒に掲載させる)

というのを試すと、バズも起きやすくなります。

最強のお客様の声は「検証結果の投稿」
そして、「ビフォー&アフター」+「ストーリー」

今話題のUGCマーケティングとも相性がいいですし、

尚且つ、様々な分野での応用が利くとおもいますので、
今後頭に入れておくとよいでしょう。

それでは!

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