お金・マネー

最強のお客様の声の定義

創造的な仕事、「刺激と感動を与える」をコンセプトに YouTubeをプロデュースしている小山です。

 

先日、UGC(ユーザー生成コンテンツ)が重要、

とりわけ、最近はお客様の声をどんどんSNSで拡散させましょう。

そのSNSで拡散されてる内容をLPに掲載して二重に美味しい使い方をする。

・・といった話をしました。

ですが、これにはまだ続きがありまして、

今回はお客様の声の上級テクニック編になります。

結論から言いますが、「お客様の声の書き方を指定する」

という手法です。

まず前提として、お客様の声といっても質があるんですよね。

これを知っておかないと、マーケティングでは活用できません。

基本ですが、お客様の声は「商品を使った結果」を掲載するだけでは弱いです。

あるあるの失敗が

この〇〇というダイエット食品を使ったら、〇〇痩せました。

この〇〇というセミナーに出たら〇〇円稼げました。

みたいな話。

よく見かけますよね。

ただ、人はこういう「結果よりも、過程や変化の方が知りたい生き物」です。

つまり、ただ単純な結果報告よりも、

「ビフォー&アフターなどの変化を明記させる」と効果的です。

ダイエットなら、痩せた写真単体では弱い。

それよりも、太っていたころの写真と
商品を使って痩せた写真の両方を載せた方がいいです。

これはお客様の声の基本の基にあたりますので、

必ずビフォー&アフターの変化を明確に打ち出した方がいいと覚えておきましょう。

ただ、今日は上級編ですので、

さらに効果を狙うなら、このビフォーアフターの話に
「ストーリーも盛り込む」という事をやっていきます。

まあ、

最初は太っていて嫌な自分がいて、
モテなかったけど、この商品を買ったら昔の(デブだった時の写真)よりも痩せて、
さらにモテて彼氏も出来ました。人生最高です。

みたいなストーリーがあると、さらに反応が高まります。

ですが、これに加えて

「バズを起こすなどの拡散」を目的にする場合、さらに応用を加えた方がいいです。

それが「商品やサービスの”オリジナルの使い方を掲載”させる」という方法。

例で出すと、冒頭のダイエット商品

ただビフォーアフターの写真やストーリーだけでなく、

我が家では〇〇という方法を使って、もっと効率よく痩せました!

みたいな感じですね。

これが上手くハマったのが「ZENBヌードル」

豆100%で作られたパスタですが、バズらせるために
ユーザーが作ったオリジナルのレシピなどをインスタに投稿させて、

それをLPで起用したりしています。


結局の所、口コミが発生しやすいのは

「ユーザー独自のオリジナルコンテンツ」を作らせる事

言い方を変えると

「商品やサービスの活用方法」をSNSで投稿させる。これが一番です。

セミナーやコンサルのような無形コンテンツの場合、

「習った事を使って〇〇してみました!」みたいな、新しい検証をさせる

とかが分かりやすいです。

分かりにく人は

商品やサービスを使ってユーザーに「検証をさせる」

検証した内容をストーリーつきでSNSで投稿させる
(商品によってはビフォー&アフターも一緒に掲載させる)

というのを試すと、バズも起きやすくなります。

最強のお客様の声は「検証結果の投稿」
そして、「ビフォー&アフター」+「ストーリー」

今話題のUGCマーケティングとも相性がいいですし、

尚且つ、様々な分野での応用が利くとおもいますので、
今後頭に入れておくとよいでしょう。

それでは!

追伸:
LINEで小山のマーケティング情報を公開していますので、
友達登録がまだでしたら登録しておいてください↓


⇒ 小山竜央とLINE友達になる


【直接アドバイスを貰いたい&具体的に勉強をしたい】
現在、小山のマーケティングコンサルや講演会は一般公開はしておらず、マーケティング特化型のオンラインサロンに入ってる方のみに行っております。こちらはマーケティング力を高めたいと考える意識の高い経営者のみ参加可能です

より具体的に直接アドバイスを求めてる方や、最新事例、勉強会に興味がある場合は、こちらからオンラインサロンの情報をご覧ください(要審査制)
小山のマーケティングオンラインサロンはこちら↓
⇒ 小山のマーケティングサロン


LINEじゃ言えない話はメルマガで配信しております

今メルマガに登録するとストレスフリーで楽しく裕福になるための7つのヒントをプレゼント!

小山竜央 オフィシャルマガジン


【リアルタイムで情報を得たい】
以下2つのSNSでのんびり更新しております

⇒ 小山のフェイスブック (友達&フォロー大歓迎)

⇒ 小山のTwitter 

関連記事

  1. コラム

    コラボレーションマーケティング論

    昨日紹介した、世界最高の動画マーケティングの祭典、 『国際動…

  2. お金・マネー

    タスク(やる事リスト)をサクサク処理する方法

    多くの人は目標を作ったり、タスク(やる事リスト)を作りますが、その…

  3. お金・マネー

    金持ち父さん貧乏父さんの裏話

    本日、3日間限定で行われていた 先行予約特典しめきり日です!…

  4. コラム

    アニョハセヨ!レジュメができたセヨ!

    小山です、 「社長~5月10日のセミナー準備が大…

  5. せみぷれ

    【せみぷれ5月31日】嫌いな奴をあえて、褒め言葉で操る方法をLIVEで公開

    やってまいりました!毎週水曜日20時は、私のFaceboo…

LINE友達募集中

公式メールマガジン

bcc1

おすすめ記事一覧

カテゴリー

アーカイブ

  1. Information -ご報告-

    強運になるお風呂習慣が販売されました!
  2. コラム

    ミーハーな奴は大成する
  3. 小山の日常

    これ、興味がありますか?
  4. Information -ご報告-

    8月20日新刊「神速スモール起業」発売いたします
  5. お金・マネー

    時間をお金に換算すると、幸福度が下がる
PAGE TOP