コラム

こいつ女にモテないんだろうなーと思うセミナー講師の特徴

創造的な仕事、「刺激と感動を与える」をコンセプトに YouTubeをプロデュースしている小山です。

例のセミナービジネスの集大成を書いた本
『パブリックスピーキングの教科書』出版を応援する

応援クラウドファウンディングですが、
ついに準備が整いました!

いや~かなり内容いい感じですよ。

今最後のブラッシュアップをしておりまして、
明日の20時には公開できそうです!

クラウドファウンディングらしく

1回こっきりのスペシャルプレゼントや
特別イベントも入っており、かなり激ヤバな内容になりました(笑)

さて、この件についての詳しい詳細は後ほど話すとして、
まずは今日の本題にうつりましょう。


実は以前

『女にモテないセミナー講師の特徴に興味がありますか??』

と冗談半分でLINEで質問をしたところ、


おぞましい数のメッセージが集まったんですよ。

その数561通

 

あれ?真面目な内容には全く返信しないのに、

急にどうしたの君たち?

と思いつつ、かなりの人数が興味を持っていましたので
これは出さない訳にはいかなくなったので、公開します(笑)


『こいつ女にモテないんだろうなーと思うセミナー講師の特徴』

 

かなりストレートなテーマですが、

私自身もあらゆるセミナーをプロデュースしまくってますし、

自分自身の勉強も含めて、
他のセミナーに参加したりもします。


セミナーだけでなく、スピーチコンテストや
人前にたってスピートをするイベント。

または、1万人を超えるようなイベントも
何度も関わらせてもらったりしてます。

その結果、女にモテない男性スピーカーの
特徴がある事が分かりました。


それがこちらです!


モテない講師の特徴1.凄いアピールしすぎ

自分の事を凄い!と言う講師は多く、
効果的ではあるのですが、

あまり自分の事を凄い凄いと見せようとすると、
逆に敬遠されます。

自分の実績を言う時に、

重要になってくるのが『コミュニケーション』です。


はっきり言いますが、
モテない男は自分の実績を語る時、
相手をみないです。

スピーカーも同じで、実績を語るときは

お客様の反応をしっかり見てください。


相手が「ふーん」くらいにしか反応がしてないのに、

ドヤ顔をして延々と実績を語る人が多い。


反応がないのは『興味を示していない証拠』です。

興味を持たないのは、『自分に関係がないと思ってるから』です。


その為、意識しないといけないのは

お客様が〇〇をすればこういう結果になる。
という事をしっかり関係性をもたらせないと、

ただの自慢になってしまいます。


中学生にたいして、

「俺すごいだろ、数学つよいんだもん
相対性理論とけるんだぜ~~」と
ドヤ顔をしている大人を想像してください。

中学生は全く興味がないのに、
延々と凄さをアピールしても、全く伝わってません。

それどころか「このおっさん何?」状態になるでしょう。

これが自慢です。


相手目線であわせてあげる。
という事は本当に大切です。

相手の反応を見て、相手目線に合わせる!

という部分が無い講師は、スピーカーとしてもですが、
当然女性にもモテません。

処方箋:相手とコミュニケーションをとることを意識しよう

 

モテない講師の特徴2.テンプレ通りのペッパーくん

セミナーでは、いわゆる『テンプレート』と呼ばれるものがあります。

また、反応が高い喋り方、トークスクリプトや、
ステージ上での自己表現の仕方等、

様々なテクニックが存在します


・・・が、テンプレート通りに話をするだけだったりすると、

お前、ペッパーくんなの?と
思うような動きと内容になってしまいます。

もはや笑いを通り越して失笑レベルだったりしますね。


重要なのは『自然体』である事です。

当然、上手い下手はありますが、

上手いロボットよりも

下手な自然体の方が、
正直お客様の満足度は高いです。


イケてる男は、自然体のレベルが高く

恋愛教本どおりにしか動けない男と比べると、その差は歴然です。

それこそ居酒屋から高級フレンチまで
幅広い場所で、どんな状況でも対応ができます。


つまり、『変化』に強く、
どんな場所でも『自然体』でいれます。


モテない講師は1つのテンプレしか知らないので、
変化にめっぽう弱いです。

これを学ぶにはひたすら経験を積むしかないです。

トラブルがあったり、失敗がある程、
より早く成長します。


恐れてる人は成長しないです。


処方箋:トラブルをおそれず体験を増やす

 

モテない講師の特徴3.カッコつけたがる

先ほどの凄いアピールと近いですが、
大きな違いは『壇上で強い部分しか見せない』という事です。

教祖タイプで、完全に洗脳型モデルでいく場合は、
あえて見せない場合もあるのですが、
※自己啓発講師に多い


いい意味でファンをつくりたければ、

自分の弱い部分も出した方がいいでしょう。


人はその人のストーリーにひかれます。

自分の失敗談や、完璧ではない人間味の部分にひかれる訳です。


後は、弱い部分を出しておく事によって、

攻撃されにくいというメリットがあります。

 

隠し事をして弱さを出さない人は、何をしても負けます。

 

さらに、人は相手に対して期待している「期待値」というものがあり、

この期待値と「現実」とのギャップによって、
その人の評価が分かれてきます。


例えば、ものすごく性格がワガママなのに、

その事を一切言わず、私は優しい人ですアピールをすると
後々面倒な事になります。

 

実は普段はズボラで適当なのに、

私は物凄くしっかりと計画性をもって行動をしてます!
というと、期待している期待値よりも、実際はできてないので
がっかりされファンが離れます。


だから完璧や聖人を演じる事はおすすめしません。

なぜなら必ず崩壊するからです。

 


崩壊しないパターンとしては、アイドルや教祖と同じように
しっかりと参謀をつけ、自分を表に出さず、
メディアコントロールをし続けられるパターンのみですね。

ただ、そこまでメディアコントロールをする考えを持ってる人は
そもそも講師ではなく、

最初からプロパガンダ戦略を使って、
宗教家として活動する場合が多いです。

近いところでは、スピリチュアル系の人はこの部類に入りやすいです。


「自分の弱み」や「弱点」を
表に出せるようになってくると、

いわゆる攻撃がさらにくくなりますし、
相手も「あーー〇〇さんはそういう人だからね」となりますので、
非常に楽なります。


処方箋:ダサい自分を受け入れる

 

モテない講師の特徴4.一貫性がない

モテない講師は言動と行動に一貫性がありません。


一言でいうと

「おまえの発言、うすっぺらいな」と言われる人です。


この「うすっぺらいな」の部分に関しては、何故おきるのか?

答えは『実践から学んだ自分のスタイルを確立していないから』です。


優秀なスピーカーは確固たる信念と自信もって話をします。


この信念や自信は『自分の成功体験』を元につくられるのです。

 

お金の作り方1つとっても、人によって違いますし、

恋愛の仕方も人によって違います。


でも本人が、これが間違いない!
と思えるものがあれば、結果として
『実践から学んだ自分のスタイル』を確立でき、
強い信念と自信をもって話をする事ができます。


理論だけや誰かからまた聞きの話をするだけでは、
口先手八丁だけのうすっぺらい話になってしまいます。

ちなみにこの『実践から学んだ自分のスタイル』をつくるためには、

難しい事は何もいらず、
日常で「検証した数」が多ければ多いほど、自信につながります。


自信がない人は、殆ど検証しないです。

例えばFacebookで「動画がいい」という人がいますが、

別に動画じゃなくても写真でも反応はとれます。


さらに写真でも、最近だと言わゆる
Youtubeで使われてる「サムネ映え」する写真の方が
facebookでの反応を高める事ができます。

参考にするサムネとしてはこの順です。

①Youtubeで反応の高いサムネ

②ツイッターで反応の高い写真

③インスタグラムで反応の高いサムネ

残念ながら、Facebookを使ってる人達は
上の1~3の媒体を殆ど活用しておりませんので、

言ってる意味がほぼ伝わらないのですが、
これは実際に検証してみると分かります。

 


このように、検証している数が増えれば
当然ノウハウも増え、自信もつきますし、

検証していない人から何を言われても

「で?だからなに?」で言い返せるわけです。

 

私はバッサリ他の人を切る事がありますが、

単純に検証数の違いです。


そしてそれは実際に結果にもつながります。


処方箋:理論より検証を沢山やる

 

モテない講師の特徴5.お客様に手を出す

特徴として書くまでもないのですが、
これはモテない男の特徴です。


講師になった瞬間にチヤホヤされるので、


モテない講師ほど勘違いするのですが、

それは「先生」だからチヤホヤされてるだけで、
本当の自分をみられてる訳ではないです。

お客様に手を出す事はリスクが高いので、
コントールするのはプロなら当然ですし、

お客様を口説いてる人を見ると、
もはや出会いがないのかな?

お前、非モテ臭するけど大丈夫か?
と思ってしまいますね。

 

はっきり言って、超絶ダサいです。

 

街を歩いて声かければ、
食事にいける女性は沢山おります。

パーティや素敵な場所も山ほどあるのにも関わらず、


講師になって勘違いして、

自分によりそってくるお客様を口説くことしかできない非モテな男性は、
「受け身男性」が多く、街中では声もかけられないですし、

パーティでも居心地の悪そうにしています。


タチが悪いのが、

受け身なくせに「やたら上から目線が多いです」

これは、モテない講師あるあるです。


まあ、実際このパターンかなり多いので、
実名を出すのは控えますが、

もはやセミナーを婚活パーティと
勘違いしているんじゃないか?

という男性はおります。

 

正直恥ですね。


ちなみに、お客様と付き合うのが悪いといっている訳ではなく、

私の周りにも何人かお客様と付き合ってたり、
結婚してる方もおります。

お客様と付き合うリスクを承知の上で、
真剣に付き合うならばいいと個人的には思ってます。

まあ、上手く行っている人は、最初からガチ派ですね(笑)

 


単純に遊び相手なら、ますますオワコンです。

出会い目的なら、パパ活アプリかtiktokでもやったほうがいいでしょう。

 

 

まあ、モテない講師って基本『陰キャ』なので、

おそらくtiktokやっても使い方やなにが楽しいか分からず、

おじさん臭をふりまく結果になるでしょうが、

 

正直セミナーで自分のお客様を口説いて、

セミナーを婚活パーティと勘違いしている大人はダサすぎて笑えないんですよ。

 

 

 

 

処方箋:セミナーを婚活の場所と勘違いしない


以上、モテない男性スピーカーの特徴です。

 

次から注意深く見てみると面白い事が分かると思います。

 


ちなみに・・・女性編もありますが、
女性は敵にまわすと怖そうなので、こういうのは記事にはせず、懇親会とかで話します(苦笑)

(興味がある人が多ければどこかで書くかもです)

 

最近こそ、女性のスピーカーも増えてるのですが、
成功しているスピーカーは男性気質な人が多いきがしますね。

体は女性なのですが、脳内はごりごりの男性フェロモンである
テストステロンが出まくってる人が多い気がします。


旦那を尻に敷いてそうな人が多いです。

・・・はい、完全な偏見です!

 

が、多分あってる気がします。

※ちなみにスピリチュアル系はちょっと違う気がします。


という事で、こういうコアな話は、すぐ炎上するのでセミナーにもできないです。

中々表立ってやるような話でもないですし、


私の事を応援してくれるような方にだけ、

こっそり内緒でシェアしたいと思います!


そしてたまたまですが、冒頭でもお伝えしたように、
 
新しい書籍「パブリックスピーキングの教科書」を
広めるために応援者を大募集します

 

そのため、『クラウドファウンディング』をはじめます。

理由は諸々あるんですが、

やっぱりセミナーじゃないところで話す内容って価値があるとおもうのですよ。


その中に、”秘密の晩餐会”があるので、
その秘密の晩餐会にきてください。

開始時期ですが、明日の20時ジャストを予定です(^^)/

 

超オシャレな場所を貸し切って1回だけパーティします。

本当ネタとしては尽きないくらい、
セミナーの世界は面白い話があるのですが、

もうほとんど表で話をしなくなったので、
セミナーでもない場所で、共有しまくりますね。

この機会にぜひ飲み語りましょう。


人数はセミナーと同じく満員になったら締め切ります。

人数は少な目で楽しく飲めればいいので、

多分そんなに来れないと思います。


前回間に合わなかった場合も、明日20時に間に合うように準備しておいてください。

明日7月16日、20時から募集開始です。


では!

 

 

 

追伸:
LINEで小山のマーケティング情報を公開していますので、
友達登録がまだでしたら登録しておいてください↓


⇒ 小山竜央とLINE友達になる


【直接アドバイスを貰いたい&具体的に勉強をしたい】
現在、小山のマーケティングコンサルや講演会は一般公開はしておらず、マーケティング特化型のオンラインサロンに入ってる方のみに行っております。こちらはマーケティング力を高めたいと考える意識の高い経営者のみ参加可能です

より具体的に直接アドバイスを求めてる方や、最新事例、勉強会に興味がある場合は、こちらからオンラインサロンの情報をご覧ください(要審査制)
小山のマーケティングオンラインサロンはこちら↓
⇒ 小山のマーケティングサロン


LINEじゃ言えない話はメルマガで配信しております

今メルマガに登録するとストレスフリーで楽しく裕福になるための7つのヒントをプレゼント!

小山竜央 オフィシャルマガジン


【リアルタイムで情報を得たい】
以下2つのSNSでのんびり更新しております

⇒ 小山のフェイスブック (友達&フォロー大歓迎)

⇒ 小山のTwitter 

関連記事

  1. お金・マネー

    高級時計や高級車より買ったほうがよいもの

    小山です、最初に質問させてください。もし2000万円自…

  2. アドバイス

    コラム

    小山が20代の自分に教えたかった事

    最近、20代の起業家を集めて、アドバイスをする…

  3. お金・マネー

    アルティメット・ニート

    クライアントやパートナーと良好な関係をつくるには何…

  4. コラム

    SNSでヒットするキャラクターの作り方

    YouTubeだけでなくSNSでは基本的に、…

  5. お金・マネー

    小山の情報源について

    私はあまり情報収集に時間をかけません。 しかし、…

  6. お金・マネー

    オーナーになりたい?

    3月11日にいよいよ私の出版記念セミナー、 「最先端のリスト…

LINE友達募集中

公式メールマガジン

bcc1

おすすめ記事一覧

カテゴリー

アーカイブ

  1. 旅ログ-パラオ

    プランテーションリゾートでの食事
  2. お金・マネー

    集客できない人に共通していること
  3. コラム

    簡単なのに誰もやってない売上アップ法を解説します
  4. What's New -最近の活動・講演会情報-

    アースアワー2014 キャンドルナイトを開催しました
  5. 5分の使い方で人生は変わる

    やる気がない時に
PAGE TOP