今日は、パートナーと長期的に
仲良く過ごす秘訣を紹介します。
特にあなたが男性で、相手が女性の場合には
有効ですので覚えておいてください。
それは・・・
相手の生理日を知る事です。
「はぁ?」という男性は、たぶん女性の事が分かってないです。
女性は感情の生き物です。
そして、ちょっとしたホルモンバランスが崩れるだけで、
常にいってる事がコロコロ変わります。
それこそ本人も気づかないレベルで、
イライラしたり、普段の自分と違った状態になる事は多いです。
どんなにマインドセットだ!と言っていても、実際は難しいです。
まあ、パラオの天気と同じで、
いつ来るか分からない夕立みたいなものなんで、
最初から「そ~ゆ~ものなんだ」
と思っておいたほうが楽です。
そして嵐の中にいる女性は、
男性に対して、言いたい放題になって
怒りの感情をぶつけてくるので、
男性から見たら「はぁ?なんじゃそりゃ」なんですが、
「そ~ゆ~ものなんです」
駄目な男性は、すぐにムキになって
「いやいや、それは君が間違えてるよ。正しいのはこうなんだ」
と証明しようとしますが、
証明なんて物を女性は求めてないので、
嵐を大嵐にするだけで、なんの意味もありません。
というか、怒りという雨を降らせたいだけだったりします。
生理日を知っておくっていうのは、
天気予報みたいなもので、「あ、そろそろ嵐が来るな」
という予想を立てる事ができるのです。
そして私は、この「そ~ゆ~もの」という言葉を使うことによって、
人間関係でトラブルになる確率が大きく減りました。
例えば、ビジネスにおいても、
上から目線でガツガツ来る人もいれば、
恩着せがましい人もいます。
中には、約束を平気ですっぽかす人もいれば、
毎回問題を起こす人もいる訳です。
これ、面白いのですが
『なんと問題を起こす人は毎回同じ人なんです』
問題を起こす人は、毎回同じ問題を起こし、
約束を破る人は、何度も破ります。
そして、多くの人は『相手を変えよう』とアドバイスしたり、
中途半端にコーチングしようとする訳ですが、
残念な事に、相手はそんな事を望んでいないのです。
変わる気がないので、当然ですが変わらないです。
その為、考え方として
「そ~ゆ~人なんだ」という考え方の方が遥かに楽です。
ちなみに、何故私がこういう考え方になったかというと、
周りにクセが強い人が多いからです(笑)
一流の人も多いし、その業界でトップの人も多く、
最近はアーティストや変わった特技を持ってる人も
沢山集まってくるようになりました。
業界でトップの人なんかは、
過去に自分の、強い信念を持っているケースが多いので、
はっきり言えば『しっかりとした軸』があるんです。
そして大抵の場合「全員が自分が正しい」といいます。
信念っていうのは、過去の経験則の塊ですから、
その道でずっとやっていたのであれば、
『自分の考え=正しい』になって当然です。
例としてあげるなら、
「健康」という1つのワードがあって
健康のプロフェッショナルが5人くらい集まると、
大抵5人言ってる事が違います(笑)
誰かが、完全無欠コーヒーがいい!といえば
アホか!コーヒーはカビが入ってるとか関係なく悪い!
という人もいて、
ある人が低速スムージーを使った
フルーツジュースがいいといえば
ある人が、果物を入れる事自体が、
糖分が入ってるから駄目だといい、
糖分を減らせばいい!という人いたら
いやいや、むしろ糖分は必要ですよ!といい、
ストレッチがいい!という人もいたら
ストレッチは体が硬くなるからやめろ!
という人もいます。
断食がいい、という人もいれば
はぁ???それは考え方が中途半端ですね、
本当の断食とは、うんぬんかんぬん。
という人がいて、
水素水がいい!という人もいたら、
水素水は体に吸収されない。という人もいます。
ま、こんな感じです。
他にも色々あるのですが、
私は常に『あらゆる正反対の情報の中』ですごしてる訳です。
だから、正しいとか正しくないだけで判断していると、
どっちが悪くて、どっちが良い。
という考え方になります。
戦争が起きる理由は全く同じで、
全く違った信念、価値観があれば、
同じ人間でも戦争を起こします。
その為、私が常に考えている事は
「そういうものなんだな~」という考え方です。
そして、実際にやる事は、
「自分がまずやってみる。最後は自分で判断する」
となってます。
特に、セミナーなんかは
どの講師も言ってる事が正反対な事はよくあるので、
どれが正しい?というやり方よりも、
そのお客様にとってベストなやり方は何か?
を探っていかないと、永遠にたどり着かないですよね。
健康と全く同じです。
コーヒー豆アレルギーの人が、
コーヒーを飲んで健康的になるか?
と言われたら、決してなれないのと同じです。
だから私が目指してるのは、
常に『中立』なんです。
もちろん、自分の好きな人は贔屓もしますし、
押し出したりします。
私も人間なので当たり前です。
でも、私の好きな人って結構ストイックに
結果を出してる人が多いですからね。
人間がいいからとか、食事によくいくからとか、
昔からの友達だから。とか『大人の事情』で
講師を選択する事ってあんまりないです。
ほら、セミナープロデューサーでも
大人の事情で、なんとなく講師を集める人いるじゃないですか。
自分の恋人だからとか、
昔からの友達だからとか。
あれって、微妙だと思うんですよね。
お客様から見たら、だから何?って感じでしょ。
結局の所、ビジネスとは全て
『お客様』が何を問題にしていて、
何を解決したいのか?何を必要としているか?がポイントです。
だから、考え方をガッチガチにするより、
今回みたいに、ゆる~く『そういうものなんだ系』の考え方は、
柔軟性ができて、敵をあまり作らず、ビジネスが伸びるコツですね。
今回は男性向けにメッセージを書きましたが、
あなたが女性だとしても同じで、
まずはパートナーとの仲を良好に保てるように、
色々試行錯誤したほうがよさそうです!
では!
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