Information -ご報告-

楽天Koboのイベントで表彰式

創造的な仕事、「刺激と感動を与える」をコンセプトに YouTubeをプロデュースしている小山です。

昨日は楽天Koboのイベントで表彰式があり、受賞したので参加しました。
今売れてる書籍の内、厳選した1700冊からさらに絞れて受賞。

自分がとった部門は「人生に役立つ本」という部門です。
やっぱりYouTube大全最高だぜ!人生に役立つよね!

と言いたいところですが、受賞したのは「本物の交渉術」の方で、これまた400Pほどの分厚い本であり、ハイパワーマーケティング同様、監修を私が行っています。


ちなみに今回のイベントは第1回目のイベントという事もあり、プレス目的もあるでしょうが、マスコミがかなり来てまして、

顔出しをしない私がどうやって表彰状を受け取るか?という話ですが、他の方に表彰ステージに上がって頂くことにしました。

今までもですが、表彰されるときは必ず他の人が代わりに表彰式に上がります。

ですが、次からは私もなんか被り物をして立とうかなと思った次第です。

尚、いまさらですが何故顔出しをしてないか?という事に関しては、さほどメリットを感じないのと、目指しているのは「川村元気」さんのポジションだからです。

川村元気さんの事知らない人の為にいっておくと、すずめの戸締まりや天気の子等のプロデューサーとして入ってるのですが、世間では、新海誠さんしか知りません。

勿論、新海さんは新海さんで素晴らしいと思うのですが、知る人は知ってるよね。くらいのポジションが私にはちょうどよく、
知名度を上げたいインフルエンサーの裏方で、知ってる人は知ってます。くらいの今のポジションに満足してたりします。

そして自分の事をアピールするのも最近面倒ですし、仕事の大半は紹介が多いので、たどり着かない人はたどり着かなくていいんじゃない?

という感覚だったりします。

話がそれましたが、今回の表彰式ではかなりの学びや嬉しい事がありまして、その1つが私の好きな作品の方々と表彰された事です。

小説部門では「元彼の遺言状」の新川帆立先生

チェーンソーマンでお馴染み、藤本タツキ先生の本からは「ルックバック」

山田鐘人先生、アベツカサ先生のタッグである「葬送のフリーレン」は特に推しコミックでもあるのでめちゃくちゃ嬉しいです。

正直、ビジネス書籍では100万部売れてようが、マジでふーんって感じで興味をもてないのですが、別ジャンルだとただのミーハーになってしまいテンション爆上がりでしたね。

「葬送のフリーレン」は世界に届けたい一押しコミック部門で1位だったのですが、個人的にはかなり嬉しいです。

第一話からこの漫画の視点は面白いと思って、そのまま「この漫画が凄い」でも2021年に大賞も取って、今回も1位。

累計6万冊ほどLINE漫画を購入したのですが、マンガ大賞に選ばれるのはどちらかというと、王道漫画はあまり選ばれませんので、好みは分かれると思います。

王道の少年ジャンプ路線や、王道転生マガポケ系もいいんですが、どっちかというとニュージャンルの方が面白いように感じます。

やっぱり大ヒットするのは王道系なのですが、同時に世の中のカルチャーも変わってきて、今までにないジャンルも出てきてますね。

典型なのが「タコピーの原罪」とか。

尚、マーケティング戦略として参考になったのは、「真相をお話します」という本を、電子書籍を無料配布しまくって、SNSで一気にバズらせた戦略は面白かったです。

という訳で、殆どが自分の本についてではなく、他の著者についての本を注目している1日となりました。

追伸:
LINEで小山のマーケティング情報を公開していますので、
友達登録がまだでしたら登録しておいてください↓


⇒ 小山竜央とLINE友達になる


【直接アドバイスを貰いたい&具体的に勉強をしたい】
現在、小山のマーケティングコンサルや講演会は一般公開はしておらず、マーケティング特化型のオンラインサロンに入ってる方のみに行っております。こちらはマーケティング力を高めたいと考える意識の高い経営者のみ参加可能です

より具体的に直接アドバイスを求めてる方や、最新事例、勉強会に興味がある場合は、こちらからオンラインサロンの情報をご覧ください(要審査制)
小山のマーケティングオンラインサロンはこちら↓
⇒ 小山のマーケティングサロン


LINEじゃ言えない話はメルマガで配信しております

今メルマガに登録するとストレスフリーで楽しく裕福になるための7つのヒントをプレゼント!

小山竜央 オフィシャルマガジン


【リアルタイムで情報を得たい】
以下2つのSNSでのんびり更新しております

⇒ 小山のフェイスブック (友達&フォロー大歓迎)

⇒ 小山のTwitter 

関連記事

  1. Information -ご報告-

    最先端のリストマーケティング知りたい?

    昨日はセミナーズフェスタ2017という事で、 シークレット講…

  2. コタキナバル(マレーシア)

    旅する時は、それなりにホテルにこだわろうと思った話

    今回、一緒に旅を行った矢島さんの泊まってるホテル。ネクサスリゾート…

  3. コラム

    お客様は神様ではない

    今日はコンサルやセミナー等をしている、いわゆる…

  4. コラム

    暗闇体験!ダイアログ・イン・ザ・ダークに参加してきました!

    ダイアログ・イン・ザ・ダークって知っていますか?一言で言えば、…

  5. 小山の日常

    水上に住む人々

    あなたは水上集落という言葉を知っていますか?ここブルネイでは、水上…

  6. グルメ・食事

    『LIME』新宿で始発までやっているお洒落なアクアリウムダイニング

    新宿アルタセミナーの後、私がプロデュースしていた方が、新宿で合宿を…

LINE友達募集中

公式メールマガジン

bcc1

おすすめ記事一覧

  1. LINE@

カテゴリー

アーカイブ

  1. Information -ご報告-

    世界一の動画マーケッター「ジャスティン・ティオ」の合宿
  2. What's New -最近の活動・講演会情報-

    撮影してきました!
  3. 焼肉・しゃぶしゃぶ・ハンバーグ

    焼肉ゆうじに行ってきました!
  4. コラム

    自分の価値観を押しつけない方がいい
  5. コラム

    インフルエンサーになる方法をまとめました
PAGE TOP